• ベストアンサー

マルクスの唯物史観についてわかりやすく簡単に教えてください!

センター試験の倫理の勉強をしているのですが 参考書を何度読んでも マルクスの唯物史観だけがイマイチわかりません (「疎外」についてはさすがにわかりますが) どなたかおしえてください

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

生産構造が社会構造を決定して、社会構造の変化が歴史である。 よって、個別の人間の判断とかは関係なく必然的に歴史は動く。 生産構造の変化では 原始共産制 奴隷制 封建制 資本主義 と変化した。 この変化は、必然なので、どこの社会でも同じように進む。 ヨーロッパも、アジアもどこでも。 ====下記はマルクスは言ってないらしい。 なので、資本主義は社会主義に必然的ににすすむはずなのである。

gokakuhosi
質問者

お礼

わかりやすいです ありがとうございました