横浜駅近への引っ越しについての質問

このQ&Aのポイント
  • 引っ越し先の横浜駅近くについて質問です。
  • 通勤経路や物件条件についてお問い合わせです。
  • 生活環境や交通の混雑状況に関する情報をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

横浜駅近への引っ越しについて質問です。

横浜駅近への引っ越しについて質問です。 通りがかった時に町の雰囲気が気に入り、 三ツ沢上町、三ツ沢下町、菊名、反町、東神奈川あたりに 引っ越しを考えています。 通勤先は麻布十番、 通勤経路は反町など東横線に出る→日吉(目黒線)→麻布十番です。 近辺にお詳しい方、通勤でご利用中の方にお聞きしたいです。 ?1K20?以上、バストイレ別のマンション、駅徒歩7分以内で6万台の物件探しは この辺りだと厳しい条件でしょうか? ネット上で検索しても6万以上が相場のように思えます。 ?東横線反町から日吉まで朝8:30前後の各駅停車は座れますか? または横浜まで戻った方がいいのでしょうか。 また、各駅停車でも遅延は発生しますか? ?東横線下り日吉から横浜方面の帰宅時間(19:30~21:00くらい)の 各駅停車の混雑具合を教えてください。 ?上記地域の生活環境はどうですか?便利に感じること、 不便に感じること、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

反町と横浜の間にすんでいます。質問者さんの希望条件に合う住居ですが、家賃は7万円台後半です。 質問文の中で便利なのは反町です。ただその家賃ではきびしめですが、古さを気にしなければ見つかる可能性もあると思います。 三ツ沢は住んでいるのが一軒家て持ち家という人が中心の住宅地で、賃貸物件自体が少なめです。昔に比べたら増えてきましたが。横浜駅が近いこともあり、お店も少なめです。大きな上町よりは下町のほうが店はありますが、スーパーコンビニ以外は閉店時間が早いです。ファミリー向けなので。 反町駅を背にして左側方面で探すなら、、三ツ沢より泉町方向で探した方がいいです。 東横線利用を考えても、反町~東白楽近辺で探された方が、生活は便利だと思います。 電車ですが、菊名で急行、特急に追い越される電車であれば、空いてます。席があいてなくても菊名で座れる可能性が高いですよ。

laylachika
質問者

お礼

ご近所にお住まいということで、 三ツ沢の環境も教えて頂きありがとうございました。 やはり横浜から歩ける距離ですと厳しい家賃でしたでしょうか…。 治安が良ければ古さもあまり気にしませんので 実際に現地に立ち寄って探してみたいと思います。 電車の混み具合も、朝は東横利用したことがないので 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 このままの条件だと厳しいと思います。  単純に1Kユニットバスのアパートで良ければ、5万円台後半~6万円台のアパートはザラにあります(鉄筋なら+1万円くらい)。  ちなみに「菊名」で、駅徒歩10分(1K)、6万1千円のアパートに住んでいた事があります。  各駅は基本的に空いてます。  ただ、東横線は「急行」「特急」が多いので、最低でも急行停車駅の方が良いと思います。  急いでなければ、空いてる各駅に乗れば良いだけなので。  麻布十番への通勤なら、個人的には「日吉」か「菊名」がオススメです。「日吉」の方が学生街なので、お店が多く楽しいと思います。  「菊名」は、隣接する「新横浜」や「大倉山」といったエリアをまとめて考えると魅力的なのですが、駅単体だと魅力に乏しいかなと思います(個人的には好きなのですが)。

laylachika
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございました。 今住んでいる所が防音設備が整っていて、 音が筒抜けという状況があまり分からないのでなるべく鉄筋マンションが良いのですが やはり厳しそうですね…。 日吉も実は第一希望ですが、 結構家賃平均が高めでしたのでしり込みしてしまいました。 菊名の情報も頂きありがとうございました、 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 横浜のコンタクト屋さん

    4月に横浜に引っ越してきました。こちらの地理が全くわからず困っております。東横線沿い(できれば日吉・綱島・大倉山・菊名・横浜辺り)でお勧めのコンタクト屋さんはありませんか?できれば安く、でもしっかりしている所がよいのですが。 また、ちょっと遠いけどお勧め!ってところも教えてください!よろしくお願いします!!! (よろしければ、おいしいお店も一緒に教えてくださーい!お願いします!!!)

  • 横浜市営地下鉄横浜新横浜間

    羽沢横浜国大駅が出来ましたが、はっきり言って国大には遠い。 鉄路を避ける亜空間みたいな場所に大学が存在する。 ですがそれをJRに文句つけても筋違い、というわけで横浜市営地下鉄の路線策定について質問です。 横浜市営地下鉄は横浜駅を出発後三ツ沢下町、上町、片倉町・・・新横浜へと向かいます。ですが三ツ沢下町になにがあるかと問われても思い当たりません。 なぜに横浜市民病院、三ツ沢競技場、横浜国大、と向かいそこから北に折れて新横浜に向かうルートにならなかったのでしょうか? 地形が悪いとはいえ病院・競技場・大学という旅客需要の多い黄金ルートをあえて避けるように路線が作られています。 当時どのような議論が行われたのでしょう?

  • 横浜駅から広尾までの最適な通勤経路

    今後広尾勤務になる可能性が高いのですが、どのような経路で行くのがベストでしょうか??? 湘南新宿ラインを使うか、東横線を使うかのどちらかだと思うのですが、乗換えが簡単で出来るだけ空いている・・・・のであれば 少し時間がかかってもいいと思っています。 今考えているのは横浜から東横線で菊名まで行って、そこから日比谷線直通の各駅停車に乗るか・・・・ということなんですけれども、もしもっといい乗換え駅や経路があればアドバイスして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • なぜ・・・?東横急行と副都心通急 停車駅

    お世話様になっております。 先日、横浜の中華街に行ってきまして、その帰りに東急東横線を利用しました。 (注記:お出かけしたのは1月9日の祝日なので副都心線に通勤急行はありませんですけど、副都心線は通勤で利用していて、同じ質問をつねひごろいだいていたので、いっしょに質問させていただきます。) 元町・中華街の駅がどうしてもどこにあるのか分からなくて、JR横浜線?根岸線?の『石川町』の駅から横浜まで乗車。横浜で東横線に乗りかえました。 15:42発のFライナ-特急 森林公園行きに乗り遅れてしまったため、その後の15:49発 急行和光市行きに初めて乗りました。(急行に、初めて。) 東急電鉄さんが決めた停車駅なので不服はないのですが、解せない部分があります。 なぜ、急行なのに、日吉~自由が丘まで、あんなにちょこちょこ停まるのでしょうか? 横浜→菊名→綱島 ここまでは分かります。 綱島→日吉→武蔵小杉→多摩川→田園調布→自由が丘→学芸大学・・・ってほとんど各駅停車と変わらないですよね?(1駅ぬかし位?) しかもこの区間って 日吉から自由が丘までは目黒線と並走のはず。 目黒線は全列車各駅停車のはず。(by OKウェ-ブ回答者さま) ならばこの区間、こんなにちょこちょこ停める必要なくないですか?急行なんだし。 せめて他路線と乗り換えのある 日吉と多摩川と自由が丘だけでいいような。急行なんだし。 そのほかの駅には停まりませんので各駅停車か目黒線をつかってくださいませんか、と言うことじゃダメなんですかね? まぁ、これは私の勝手な解釈なので・・・アレですけど。 同じことをお聞きしたかったのは、副都心線通勤急行の 小竹向原~和光市間です。 東京メトロさんにお聞きしましたら、あの区間の利用者の便宜を図るため、あの停車駅になっているのだとか。 でもあの区間は有楽町線が並走していますよね? 同じように副都心線内通勤急行を全列車急行に変えて、その区間を利用したいのなら小竹向原で有楽町線にお乗換えくださいな。と言うことじゃダメなんですかね? 雑司が谷、西早稲田を利用されている方、そして東新宿を利用している私からすれば、むしろ各駅しか停まらないのだからこっちに停めろ、と。 自社の各駅停車のほかにも併走していてしかも各駅に停まる電車があるのにわざわざ各駅に停める理由、そしてアンバランスな停車駅がいまいち分からずご質問させていただきました。 2つも質問しちゃってごめんなさい。 お詳しい方、お願いいたします。

  • 中目黒→横浜へ

    引越しを考えています。 横浜で環境がよく住みやすい街を教えて下さい。 (出来れば景色がいいとこ) この前、アド街っくで港北ニュータウンの特集があっていいな~と思いました。 当方は独身で渋谷に通勤します。 家賃は8万円以下のマンションで35m2以上が希望です。 日吉、菊名あたりがいいかと・・・? 宜しくお願いします。

  • 【定期について】日吉⇔菊名⇔橋本を日吉⇔横浜⇔橋本に出来る?

    日吉(東急東横線)⇔橋本(JR横浜線)の通学定期を買いたいのですが、 不通なら菊名で乗り換えをします。また定期もそのようにして買っていました。 しかし、日吉⇔横浜⇔橋本という風に購入することは可能なのでしょうか? 何かと横浜に行く機会が多いので、このようにしたいと考えています。

  • 横浜市内への引っ越し

    横浜市内に引っ越しを検討しています。 これまでアドバイスを受け、横浜駅に出やすい場所がよいと言われました。 検討の結果、候補が 鶴見、白楽、菊名、日吉、センター北、センター南、あざみ野、中山、長津田、大船、星川、二俣川、上大岡 になりました。 この中で一人暮らしにおすすめがあれば教えてください。もしくはどれか一つでもいいので、住みやすさを教えてください。 できれば、家賃や不動産屋さんも教えてくれると助かります。

  • 横浜の不動産(引越し相談)

    20代前半女性2人で借りられる住まいを探してます。 ネットで新横浜、東横線の日吉、元住吉あたりの物件を探しているのですが、実際に不動産に行こうと思っています。 その際に心配なのが、どこの不動産でも同じなのかどうかです。 どこか評判の良い不動産があれば教えていただけないでしょうか。 引越し経験も浅く、横浜の地理もそこまで詳しく知らないので、実際に住まれている方や詳しい方のお話も聞かせていただけると助かります。

  • 横浜市の環境について

    横浜に来年あたり引越しを考えています。 質問は以下の辺りの環境、住宅、水道水、交通、空気、汚染などです。 (1)東急東横線の日吉から桜木町まで。 (2)京浜東北線の鶴見から横浜まで。 よろしくおねがいします。

  • 東横線横浜駅に住むのってどうですか?

    東横線横浜駅から徒歩10分以内の賃貸マンションに、単身で住むのってどうでしょうか・・ 通勤は渋谷駅を経由することになりそうですが、ちょっと遠いでしょうか? 横浜駅までだと離れ過ぎかなとも思うんですが・・まだ菊名とかのほうが若干近いので(都心に)、菊名にした方がいいかな・・ あと、横浜駅に住むと安いスーパーとかないですかね・・ 完全自炊で節約していこうと思うんですが。