• ベストアンサー

心底ありがたく思えた回答者さんに贈る尊称!

この「教えて!goo」には 本当にお世話になってます。 その中には、何度も唸らせるような良回答を与えてくださる方もおられます。 その方には、お礼文の中で、「ありがとうございます!先生!!」 などと書いたりしてます。 ・・・安易に使ってはいません。 ホントにそう思える人物に出会えた時だけに使ってます。 どの方にも「先生」ではアレかと思い、「先生」「師匠」「アニキ」などと使いましたが、もう尽きました・・・。(たった3パターンかよ!?) なにか、これらに替わる尊称はないでしょうか? 「閣下!」とか、「尊師!」は大仰ですし、「大統領!」ではオチャラケた感じです・・・。 でもまあ、「大統領!」でもイイかな・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #1さん#2さん、いずれもすがすがしいお答えで、まったく同感です。  いつだったか外国の寝台列車に乗っていた時です、外国を旅するとチップが(あれが要らないと言うのは日本の警官、レストランの従業員、郵便屋さん、鉄道の乗務員さん、世界一です)気になるので、聞いてみました。  その長年経験のある乗務員は、ある時乗客が「ちょっと待って」と言って忙しい時に、長い間モゾモゾ小銭を探しているのに困ったそうで、「ありがとう」の一言の方がどんなに嬉しいか、と言ったのを思い出しました。  「尊師」というのは新興宗教のリーダーに使われたこともあり、変ですね。  回答者も人間ですから、「三度炊く飯さえ硬し軟らかし思うままにはならぬ世の中」いつも名答と言うわけにはいかないようです。心からのお礼の言葉、これが最高の尊称だと思います。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 形としてのお礼のブツなんかより、心のこもったコトバの方が相手の胸を打つ・・・ですね。 私も、以後、なるべく慎むことにします。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

本当に助かりました。。。でいいのでは。 尊称はつけたとたんにどれもおちゃらけた 感じになってしまいます。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 根がオチャラケた野郎ですので・・・。 でも、回答者さんに対してやっぱり失礼かな? ・・・ここ、「学門」のカテゴリーでは なるべく使わないようにしてますが、回答者さんによっては、ものすごくノリが良くて、二度・三度登場する時には「師匠降臨~~!」みたいに言って来る方もおられました・・・。 好きです、そういうの。 特に「趣味」のカテでは、お互い、判り合えるところが多分にあったりしますので、つい、そんなお礼をしてしまう事があります。 慣れなれし過ぎでしょうか? 悩み相談などでは決して使うべきではありませんね。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

挙げられた「尊称」のどれを付けても、慇懃過ぎて「オチャラケた感じ」になります。 「ありがとうございます!」で充分ですよ。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・そうですよね。 回答とお礼のやりとりを繰り返すうちに、妙な親近感が湧いてくることがあります。 (お互いに・・・な時も。) そんな時に、回答者さんに「先生っ!」なんて言ってしまうんです。 「オチャラケた感」を持たれないような相手を見て言ってるつもりですので、許してくれてるんじゃないかな~と、勝手に思ってます。

関連するQ&A

  • 英語の尊称の使いからについて

     英語での尊称について-Professoressor など  過日のNHK英語会話の時間で、英語では、「先生! 教えてください」とは言わない。すなわち、Teacher ,teach me! とは言わないとのことでした。理由は、Teacherという語は、職業を表記する語だそうです。  それは、理解しましたけど、では、横川教授にたいして、"Professor Yokokawa , I'd like to ....!! とはいわないのでしょうか?  または、「横川師匠、教えてください」とかはいわないのでしょうか。  英語の場合、尊称はどのように使うのでしょうか。 ご教示かた、よろしくおねがいします。

  • 心底、憎まれているようです!!

    以前、下記のような質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q7192741.html 以後、質問の仲の彼と数度個人的に話をする機会があったのですが、 あまりの横暴さに呆れかえっています。 彼としては、今一緒に住んでいる女性とは関係なく私との関係を続けて いきたい、と言っているのですが、ここに来て、あまりにも彼の言うことや 態度に身勝手さや矛盾を感じた私は、 とうとう本音が出てしまい「私が付き合って行けるタイプの男性ではない」 とハッキリと伝えてしまいました。 というのも、以前、付き合っていた男性は外国人でありながらも、 非常に腰が低く博愛主義者的なところがあり、本当に人間的に出来た人だったので、 単なる恋愛対象と言うよりは私自身が彼から肖りたいと思う部分が本当に多く あったと思います。 職業の方もキチンと社会に貢献するものでしたし、 彼の場合、親、兄弟、友達などとても大切にする人でした。 それと同様に自分のことも大切にしてくれた人だったので、彼に対しての想いが 消えることはこの先もないと思います。 話は元に戻りますが、私が付き合って行くべき人間じゃない、と言うことを彼に 告げると彼は、大声で「お前は俺のことをなめてるのか?」 「いつも、正論ばかり付きつけやがって」 「その男もどうせ職業柄で選んでるだけで人間性なんて分ったもんじゃない」 「第一、いい歳こいてその男もお前も何が親だ!!」 「親と俺とどっちが大事なんだ!!もともとお前がよそ見をしないで、 俺だけ見ていればこんなこと(キャバ嬢との同棲)は起きなかったんだ』 それに対し「ごめんなさい、でも、もう無理だからやめにしませんか?」 というと『ごめんで済むなら警察もいらねえだろ!!」と大勢の人がいる、 街中のカフェで怒鳴り散らされました。 本当にみっともなくて恥ずかしくてどうすれば良いのか分らなかったの ですが、自分自身も30代半ば過ぎの大の大人であり、 また、アラフォー世代で一児の父親(前妻との間に出来た子供)であるのに、 このような会話をしなければいけない自分自身を情けなく思ったのと同時に、 彼は正常なのだろうか?と疑ってしまいました。(無論正常ではないけど) 彼は会社では役職についています。 一見、温厚そうでクライアントには好かれることが多いです。 また、彼の中身を知らない若い社員たちの中には女性ファンが 沢山おります。 でも同期の男性からは要注意人物として見られているのですが、 彼はそのことを知りません。 正直、汚らわしいの一言で顔も見たくありません。 これから来春まで一緒のプロジェクトチームにいますし、 毎日、憂鬱でなりません。 私としては今、同棲相手がいて幸せなら私には構って欲しくないと思います。 生き方に対するスタンスが違う、私としては、ただ、それだけのことだったと 思うのですが…。 私は一体、どうすればいいのでしょうか? 事を穏便に済ますために彼の言いなりになってあげるフリも もう出来なくなってしまいました。 でも、会社は絶対にやめたくありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • このサイトでポイントを発行するだけの対応じゃ駄目?。それ以降の回答にも影響する?。

     このサイト利用時に、ごくまれにですが「回答に対するお礼文が無い!」と指摘されます。  このサイトは本当に便利でいつも助かっており、回答を頂く方々には心からお礼の気持ちでいっぱいです。しかし、日々の生活の忙しさや一人一人に対するお礼文を考えられないボキャブラリーの無さから、ついついお礼文を書かずに終えてしまいます。  感謝の気持ちは希望通りの答えを頂けなくても、私の質問に相手をしてくれたという感謝の気持ちでポイントを必ず発行する事で自分の中では良しとしてしまっているんですが、やはりすべてにちゃんとお礼文を書いた方がいいでしょうか?。  私が回答する時はあまり感じないんですが、回答したのにお礼文が無いと次から質問に答えたく無くなるでしょうか?。

  • 師弟関係とは?

    僕は、尊敬している先生がいます。 その尊敬している先生のことで悩んでいます。 僕が、高校1年生の時は、笑いながら中がよかったです。 周りの先生方も「師匠のいうこと聞けよ」といってきて、師弟関係がここから始まりました。 そして二年生のときに、尊敬している先生が急に厳しくなりました。体罰的なこともされました。 そして今は三年生になりその厳しさも慣れました。 でも疑問に思うことがあります。 それは、普通の生徒には笑いながら話してるのに何故僕だけ厳しくするのか? 師弟関係では当たり前ですか? 僕は弟子として何をしたらいいですか? 僕は、この先生のお蔭で将来の夢もできたし、人生の目標ができました。 本当に感謝してます。 だから、師弟関係の中で僕は何をしたらいいのか?と悩んでいます。 敬語を使うのは当たり前ですか?タメ語を使うのが当たり前ですか? 今まで僕はタメで話していたので(重要なところは敬語)やはりずっと敬語で話したほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • 著作権違法について

     私は或る流派の古武術を他の方達数名と習っているのですが、教えて下さる先生(以下、師匠と記します)は、その古武術をその流派で最高に高名な方(その古武術の流派の宗家と思われます)の書いた本と写真から類推して私に教えてくれているのです。  師匠に対して私達は受講料を一か月に6,000円支払っています。ところが師匠は『私は何流と名乗ったこともない。』と言っており、師匠が何らかの事情で私にその古武術を教えられなくなったときは自分自身で好きな流派の名称を作って暗中模索の裡にも自分自身で勉強していくのが真の武術なのだと仰います。  さて、世知辛い現在の日本という国の中で、現存している方の著作物の内容をその著者に無断で対価を得て教えるということは著作権に触れてしまい、違法になって私の師匠は罪に問われるのではないかと心配している昨今です。  それともやはり私の師匠が言うとおり、【○○流】と名乗らなければ問題は無いのでしょうか? 私の師匠は多少偏屈なところはありますが、人間的には大変尊敬できる方ですので、警察沙汰にでもなったら困ってしまいます。どなたか私の疑問について教えて下さい。

  • 日本伝統の習い事をしています。俗に言われる「社中」のなかでは統率する立

    日本伝統の習い事をしています。俗に言われる「社中」のなかでは統率する立場にいます。私の悩みは師匠との人間関係です。はっきり言って私の演技、言動すべてに先生からの「嫉妬」を感じます。ある時期から師匠の言動がいつも私を否定するようになり、社中の中でもその悪口が聞こえてきます。大好きな芸事なので辞めたくありませんし、例えば辞めてもこの業界はずっと流派とか系統が幅をきかせている世界なので、ほかではやっていけないことを知っています。だからこれまで我慢してきました。けれど、私が社中のなかでどんどん大きな存在になっていくことに畏怖感をもっているのか?私への中傷が耳に入ってきます。直接「私を師匠と思っているの?」などと言われることもあります。もう限界かもしれません。都合の悪いことは私に取りまとめさせ、それでいて自分を追い越してはいけないというような態度がとても辛いです。こういう経験があるかた、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 尊称のつけ方を教えて下さい

    あいさつ状を書こうと思っています。 例えば、会社に出す場合には、拝啓に続き、時候を入れ、「貴社におかれては益々御清栄のことと~・・・」となりますよね。 この場合、会社の尊称は、「貴社」とか「御社」になりますが、社団法人に宛てる場合は、どのような尊称にすればいいのでしょうか?

  • 中学生女子の夢聞いてください!

    私は最近毎日夢をみます。しかし、その夢は風景や場所が違っても、出てくる人物が必ず決まっています。 その夢の中には、毎回好きな人が出てきますが、その人はずっとこちらを見つめている。その人の隣にはその人と仲がいい男子がその人の隣で笑顔でいる。私の隣には、今現在の、私が尊敬している先生が何か必ずアドバイスをくれたりします。場所や風景が違っても、その登場人物とそのパターンは同じなのです。 その同じパターンの夢が毎日2週間ほど続いているのです。たまに夢の中で好きな人がじっと見つめた後、照れてそっぽを向くことがあります。 この夢は、私に何かを伝えているのでしょうか。それともこれはただの私の思い込みでしょうか。 長々と失礼いたしました。

  • 創価学会の指導について

    私は、もと日蓮正宗の学会員です。 もうしばらく活動してません。。 今回は、学会の指導(池田先生関係)について質問です。 ・会合にいくと、池田先生の素晴らしさを伝えるように指導される。 ・先生は我々を守ってくださったから、今度はお返しをする番ということで、全てを捧げるみたいなノリになる。 ・何かといえば、先生ネタで盛り上がる。 ・師匠(もちろん池田先生)を求めていかなきゃいけないんだと言われる。 ・大百蓮華の勉強会では、必ず先生の発言した内容を学習する。 という感じで、池田先生の素晴らしさみたいなものを永遠と教えられます。 ただ、私は、書籍は何冊か読んだ程度で会ったこともないですし、よくわかりません。 「人間革命」の中で、先生自身も師匠は自分で決めたいと言っているのに、組織的に強制するような指導をするのはなぜなのでしょうか? 地域的な問題もあるかと思いますが、ご存知の方、よろしくお願いします。

  • こういうのってあり?

    このサイトをいろいろ回っていて、見つけたお礼文です。 「お待ちしていました。毎度、素晴らしく丁寧な回答ありがとうございます。是非○○先生に聞きたいと思っていました。」 (○○は回答者名)他の回答者の方へお礼も書かれているのですが、この文が気にかかりました。「お待ちしていました」ってことは質問する段階で、この方からの回答を当てにしていた、ってことですよね? 質問者の中には、こうやって「特定」の回答者を待っている方が多いのでしょうか?