OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

尊称のつけ方を教えて下さい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.204985
  • 閲覧数4853
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (73/83)

あいさつ状を書こうと思っています。

例えば、会社に出す場合には、拝啓に続き、時候を入れ、「貴社におかれては益々御清栄のことと~・・・」となりますよね。
この場合、会社の尊称は、「貴社」とか「御社」になりますが、社団法人に宛てる場合は、どのような尊称にすればいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

社団法人~協会、~会、~工業会、~共済会、~事業団などの
協会、会、工業会、共済会、事業団に「貴」をつければよいと思います。

社団法人名のうち、固有名詞を除いて、普通名詞部分に「貴」をつけます。
お礼コメント
junjun

お礼率 87% (73/83)

沢山の事例をあげて下さり、大変勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 00:17:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 貴法人 ですね。


銀行:貴行
医者:貴院
商店:貴店
… : …

 
お礼コメント
junjun

お礼率 87% (73/83)

早速のご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 00:06:27


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『貴社団法人』で良いと思います。

*使用例
http://fps01.plala.or.jp/~brainx/advice010730.htm

http://group.lin.go.jp/jsla/kaiho/no.86.html
お礼コメント
junjun

お礼率 87% (73/83)

早速のアドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 00:11:37
  • 回答No.4

先方が会社の場合には、 御社・貴社・貴行・貴店・貴舗などです。

先方が団体の場合には、 貴会・貴協会・貴事務所・貴組合等です。

社団法人○○○協会なら 貴協会 
社団法人○○○会なら 貴会
と、なります。
お礼コメント
junjun

お礼率 87% (73/83)

分かりやすくアドバイスして下さり、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-01-26 00:20:58