• 締切済み

結婚を申し込み、OKだったのですが・・・

hasimoto35の回答

回答No.8

>プロポーズはけじめのつもりだったのですが この言葉を聞いて呆れてしまいました・・。 あなたの態度は絶対によくありません。 「結婚してやるぞ」というものが ありありと見えています。 それに対して彼女はこう言った。 「私には他にちょっといいなと思う男性がいる」 「だけど、あなたと結婚してあげます」 あなたは、9年間待たせた彼女に 「おまえと結婚してやる」と宣言したから 彼女は泣いて喜ぶだろうと思ったわけです。 それなのに彼女は泣いてあなたにすがりつくどころか 他に気にいっている男性がいるが 「あなたと結婚してあげる」と言った。 それであなたは・・・怒っているのです。 ワカリマスカ? あなたはいま、彼女に対して怒っているのですよ。 その感情は自分自身でも気がついていないかもしれませんけどね。 愛されることばかり考えるな。 自分自身が彼女を愛しているのかどうかを考えろ! 彼女が結婚すると言ったのだったら 彼女を愛しているあなたは結婚すべきである。

zeos1234
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 「結婚してやるぞ」という気持ちは一切ありませんし、怒ってもいません。 "けじめ"とはあくまで、ようやく一緒になれる自信と下地が出来た。 だから迎えに来た、というような意味です。 (言葉が足りませんでしたが、9年待たせたと言っても高校からの付き合いですので、今年で社会人2年目です。) 私は結婚することで、お互いが幸せになることがまず一番だと思っています。 しかし、私は彼女を愛しているが、彼女は私を愛しているかが分からない。 そうなると、お互いが幸せになるなんて果たして出来るのか。 愛し、愛される関係でない結婚に意味はあるのか。 自分は身を引いて、お互い愛し合える人が見つけることが 彼女にとっても自分にとっても一番ではないのか、と色々な考えが頭をよぎっています。 もし、彼女の発言があなたの言うように「結婚してあげる」 というニュアンスであったならば、結婚しない方がいいだろうと思います。 ご意見ありがとうございました。