• ベストアンサー

みなさんが初めて運転した車は何ですか?

みなさんが初めて運転した車は何ですか? 私が初めて運転した車は父親が当時乗っていたトヨタ・マーク?です。 その頃、私はまだ免許も持っておらず、学生でしたので、駐車場の敷 地内のみで父に指導してもらいながら運転させてもらいました。みな さんが初めて運転した車(敷地内でもOK)は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.15

教習所は日産 ローレル でした。 初めて買った車は中古の ホンダ シビック 1.5XT でした。 大学生の時で、当時は実家に住んでて、時折母親も乗ってました。 私と母それぞれ1回ずつでっかくぶつけましたし、それ以外のちょっとしたこすり傷もよくやって満身創痍にしたのを思い出します。 今のFFとは比べものにならないくらい、ワインディングでアンダーは出まくるし、上り坂の時にはエンジンは悲鳴をあげてましたけど、あっちこっち行きましたね。 最後は今の実家(大阪)に両親が戻る際に母が持って帰って、そのまま買い換える時に下取りに出しました。結局は10万キロ近くまで乗りましたけど、故障知らずのいい相棒でした。今から20年近く前の話ですか。 *この当時はカーナビも無く首都高なんて怖くて、複雑でなかなか乗れませんでしたし、出口わからず環状線何週もしたこともありました、ETCなんか当然無いから料金所で万札だすとオッチャンにムッとされたりしましたけど、今はホント楽になりましたよね。

その他の回答 (15)

回答No.16

教習所は車種はわかりませんが、普通のセダン。 免許取得後初めて運転したのは、ホンダのオディッセイ。家の周りをぐるぐる周っていました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.14

ピニンファリーナデザインの1965年型日産セドリック3速コラムシフトです。教習車でした。 最初に購入したのは同じく65年型のトヨペットコロナハードトップ1600Sの中古車でした。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.13

No.12 免許取得後の前提です。 取得前だったら、おそらく遊園地のゴーカートかな。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.12

ホンダ トゥデイの商用車。(もう走れば良いって感じです) 転勤後、通勤用として購入しました。 エンジンから煙は吹くは、椅子はボロボロだわ、洗車しないから汚れやカビがビッシリでした。 でも、足としては十分。 今は、余りのボロさ加減に見かねた方から譲り受けたマーチ(日産)に乗ってます。

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.11

無免許で生まれて初めて運転した車は日産のブルーバード(オンボロ車)。 教習所の車はトヨタ・クラウンでした。 免許取得後に初めて乗った車も日産のブルーバード(レンタカー)。 今から30年以上前の話です。

noname#128488
noname#128488
回答No.10

実家の親父の軽トラ。 ホンダ アクティ

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

日野コンテッサです。 昭和42年頃でしたが、当時は日野自動車は乗用車も生産してました。 姉の所有でしたが、高校生だった私は、運転練習の為に河川敷で練習しました。でも、河川敷は建設省(国土交通省)の国有地ですから無免許運転をした事になりますね。 40数年前の事ですから時効でしょうけど、姉も私も無知でした。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

MAZDAのファミリアXGです。 父親の車でしたが、街中にはファミリアが溢れてました。 トヨタの営業マンから、“うちのディーラー網だったら3倍は売れる”と悔しがられた車でした。 当時はフェンダーミラーでしたが、ドアミラーに替える人がいましたね。

noname#206661
noname#206661
回答No.7

(教習所以外で)はじめて運転した車は スズキのワゴンRです 維持費や保険料の観点から、運転のしやすさ、バイクは危険だということ、車は将来的にいるという理由で親に去年購入してもらいました

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

中学生の時に族関係(笑)の先輩所有のグロリアで運転させてもらったのが初めてです。(^^)v 某施設敷地内でしたが、門が公道に接していて、一般人が容易に入ることができた場所だったので、思いっきり無免許運転です。(笑) そんな細かい道交法を知ったのは、数年後に教習所での話ですが、その時に「悪いことしている」自覚が有ったので、知らなかったは言い訳にもなりません。 うーん、昔から悪かったなぁ。。。

関連するQ&A

  • 車の運転の上達

    私は車の免許を取得して、3月で1年が経ちます。 車校へ行っているときは 車を運転するのが楽しかったのですが、 免許を取ってから車に乗ることが怖くなってしまいました。 なので今は同じ道を数えるくらいしか乗っていません。 車に乗っていっぱいいろんなところに行きたい! って気持ちはとってもあるのですが、 駐車は下手くそだし、事故ったらどうしようとか マイナスな事を常に考えてしまうし、 親からもちゃんと免許とったんだから、 怖がらずに堂々と運転しなさいと言われるのですが なかなか乗る気になれません。 もう初心者マークもはずさなきゃいけないんですが... このままだとペーパーで終わってしまいそうで とっても嫌なのでなんとかして 車に乗るのが怖いと思う気持ちと駐車を克服したいです。 こんな情けない話ですが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 車の運転が怖い

    おかしな話ですが車を運転するのが怖いです。一年経ちました。ちょくちょく親を隣に乗せて運転してます。たまにここを曲がってもいいのかとか車線変更とか焦ってわからなくなります。こんなんでよく免許とれたなとおもいますが1人で運転はまだ勇気がでません。50キロでもはやいから遅い運転になってしまいます…駐車も時間がかかり周りの車に迷惑をかけてしまいます。自分の車もようやく購入したのでそろそろ1人でも運転できるようになりたいです。事故に遭うのはもちろん怖いですがもしアクセスとブレーキを間違えたらどうしようとか誰かの車に傷をつけて何十万と修理代を払うことになったらどうしようと考えると1人で乗るのは勇気がでません。みなはんはどうやって慣れましたか?

  • 早く運転が上手くなりたい!

    先日運転免許をとりました。全て順調にとったのですが いざ実家の車で乗ると勝手が違い全然車体間隔がつかめません。 ブレーキの感じも違うので助手席の父に怒鳴られてばかりです。 車庫入れや駐車もゆっくりやろうとすると車が反対から来たりして 慌ててしまい出来ません。こんなんで大丈夫か不安になってきました。 早く運転が上手くなりたいのですがどうしたらよいのでしょう? それと私の周りの人は見事に皆一年目で事故ってるようなのですが やはり事故るものなのでしょうか?意見お待ちしております

  • 15人乗りの車は普通免許で運転できるか?

    沢山乗れるレンタカーを探してるのですが、トヨタのハイエースコミューターという15人乗りの車は普通免許で運転できるのでしょうか?

  • 父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

    昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。 昨日また父の車に乗る機会がありました。 私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。 やはりいくつか気になることがありました。 (私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?) (1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。 (2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。 (3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。 (4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。 (5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。 (6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。 もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。 今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。 年齢的に頭がかたいです。 どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

  • 友人の運転する車に乗れますか?

    免許を取って一年ほどの友人がドライブ旅行を提案しています。 彼女の運転が特別下手という話を聞いた訳ではありませんが不安に感じていて旅行に気が乗りません。 学生同士のドライブで交通事故、ということがよくありますし。 皆さんは友人の運転する車に安心して乗ることができますか? ちなみに私自身も免許は持っていますが、もしものことを考えるととても怖くて友人を乗せて運転など考えられません。

  • 営業職と車の運転

    半年前に車の免許を取ってから一度も車を運転していません。営業を目指して就職活動をしているんですが、一度も車の運転をしていないし初心者マークをつけないといけませんと先方に伝えると面接で落ちます。営業は要普通免許の求人が多かったので営業で就職するために免許をとったんですが、免許を持っていてもやはり運転ができないと雇ってくれないんでしょうか?

  • 車の運転について

    カテゴリを間違えたので再度質問します(^_^;) 車の運転をするのがどうも嫌いです。 10年前くらいに免許を取ったのですが、 取った当時はペーパードライバーで自分の車を 買ってからは乗るようになりました。 友人が運転する車で2回事故をしているせいか、 運転中に突然周りの車の速度が速く感じたりとかして、 運転するのが怖くなったりします。 短時間だと大丈夫なのですが、 長時間だとすごく疲れるし、恐怖感があります。 これってトラウマなんですかね? 何か対処法があれば教えて下さい!!

  • 車の運転が出来るような広い場所を教えてください

    私はMT車も運転できる免許を持っているのですが、家の車がAT車で、車校を出てから一度もMT車を運転したことがありません。 今度、MT車にどうしても乗らなければいけないことになったので 練習をしたいのですが、大阪か奈良で、どこか車の運転が出来るような広い場所を知っている方がいらしたら 教えてください。 出来れば、お店の駐車場のような所は避けたいと思います。