• ベストアンサー

みなさんが初めて運転した車は何ですか?

みなさんが初めて運転した車は何ですか? 私が初めて運転した車は父親が当時乗っていたトヨタ・マーク?です。 その頃、私はまだ免許も持っておらず、学生でしたので、駐車場の敷 地内のみで父に指導してもらいながら運転させてもらいました。みな さんが初めて運転した車(敷地内でもOK)は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 011231
回答No.15

教習所は日産 ローレル でした。 初めて買った車は中古の ホンダ シビック 1.5XT でした。 大学生の時で、当時は実家に住んでて、時折母親も乗ってました。 私と母それぞれ1回ずつでっかくぶつけましたし、それ以外のちょっとしたこすり傷もよくやって満身創痍にしたのを思い出します。 今のFFとは比べものにならないくらい、ワインディングでアンダーは出まくるし、上り坂の時にはエンジンは悲鳴をあげてましたけど、あっちこっち行きましたね。 最後は今の実家(大阪)に両親が戻る際に母が持って帰って、そのまま買い換える時に下取りに出しました。結局は10万キロ近くまで乗りましたけど、故障知らずのいい相棒でした。今から20年近く前の話ですか。 *この当時はカーナビも無く首都高なんて怖くて、複雑でなかなか乗れませんでしたし、出口わからず環状線何週もしたこともありました、ETCなんか当然無いから料金所で万札だすとオッチャンにムッとされたりしましたけど、今はホント楽になりましたよね。

その他の回答 (15)

回答No.16

教習所は車種はわかりませんが、普通のセダン。 免許取得後初めて運転したのは、ホンダのオディッセイ。家の周りをぐるぐる周っていました。

• yotani0425
回答No.14

ピニンファリーナデザインの1965年型日産セドリック3速コラムシフトです。教習車でした。 最初に購入したのは同じく65年型のトヨペットコロナハードトップ1600Sの中古車でした。

• chikusuke
回答No.13

No.12 免許取得後の前提です。 取得前だったら、おそらく遊園地のゴーカートかな。

• chikusuke
回答No.12

ホンダ トゥデイの商用車。(もう走れば良いって感じです) 転勤後、通勤用として購入しました。 エンジンから煙は吹くは、椅子はボロボロだわ、洗車しないから汚れやカビがビッシリでした。 でも、足としては十分。 今は、余りのボロさ加減に見かねた方から譲り受けたマーチ(日産)に乗ってます。

• wakaranan
回答No.11

無免許で生まれて初めて運転した車は日産のブルーバード(オンボロ車)。 教習所の車はトヨタ・クラウンでした。 免許取得後に初めて乗った車も日産のブルーバード(レンタカー)。 今から30年以上前の話です。

noname#128488
noname#128488
回答No.10

実家の親父の軽トラ。 ホンダ アクティ

• tpg0
回答No.9

日野コンテッサです。 昭和42年頃でしたが、当時は日野自動車は乗用車も生産してました。 姉の所有でしたが、高校生だった私は、運転練習の為に河川敷で練習しました。でも、河川敷は建設省(国土交通省)の国有地ですから無免許運転をした事になりますね。 40数年前の事ですから時効でしょうけど、姉も私も無知でした。

• localtombi
回答No.8

MAZDAのファミリアXGです。 父親の車でしたが、街中にはファミリアが溢れてました。 トヨタの営業マンから、“うちのディーラー網だったら3倍は売れる”と悔しがられた車でした。 当時はフェンダーミラーでしたが、ドアミラーに替える人がいましたね。

noname#206661
noname#206661
回答No.7

(教習所以外で)はじめて運転した車は スズキのワゴンRです 維持費や保険料の観点から、運転のしやすさ、バイクは危険だということ、車は将来的にいるという理由で親に去年購入してもらいました

• cucumber-y
回答No.6

中学生の時に族関係(笑)の先輩所有のグロリアで運転させてもらったのが初めてです。(^^)v 某施設敷地内でしたが、門が公道に接していて、一般人が容易に入ることができた場所だったので、思いっきり無免許運転です。(笑) そんな細かい道交法を知ったのは、数年後に教習所での話ですが、その時に「悪いことしている」自覚が有ったので、知らなかったは言い訳にもなりません。 うーん、昔から悪かったなぁ。。。