• 締切済み

肝脂質抽出物の保存法

肝臓よりFolch法で脂質を抽出し、Wakoのキットを用いてTG測定を行うのですが、サンプル数が多いので数日かけて脂質抽出を行い、その後TG測定を行いたいと考えています。そのため抽出物を保存したいのですが、1)減圧乾固した状態またはそれをイソプロパノールで溶解した状態のどちらがより安定でしょうか。また、2)その場合の保存条件はどのようなものでしょうか? ご存知の方がおられましたらご教示頂きたく存じます。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

いずれにせよ大気との接触は出来るだけ避け、不活性雰囲気下、低温で保存すれば一日なら問題は無いはず。

111-0502
質問者

お礼

ありがとうございます。