転職を考える30代前半の営業職の女性。臨床工学技師の専門学校へ行くリスクと不安

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている営業職の女性。手に職をつけるために臨床工学技師の専門学校に行くことを考えています。
  • 経済面では支えられるが、夫や子供のこと、国家試験に受かっても職があるかなどリスクと不安があります。
  • 学校に行くことに漠然と不安を感じており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について

夫のことについてですが…。相談にのってください。 現在営業職についていますが… 転職を考えています。 しかし、いい職はなかなかなく…手に職をつけるため、 現在30代前半で、臨床工学技師の専門学校に行こうか考えています。 経済面では私も働いているため何とか支えられますが…。 夫も私に迷惑をかけること、子供が欲しいが学校にいくと次の就職までは作れないこと、国家試験に受かってもこの年で職があるか等悩んでいます。 私も夫が学校に行くことに漠然と不安です。経済面以外にどのようなリスクがかんがえられますか?? また学校に行くことについてどう思われますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.1

退職して無職になり、専門学校に通って、奥様の収入だけを頼りに学費と生活費をまかなうというのは、リスクが高すぎるし、奥様の負担が大きすぎて、俄かに賛成しがたいですね。専門学校に通えば資格が取れる保障があれば、まだしも… 結婚したら、夫は60歳前後になるまで(子供が社会人になるまで)稼ぎ頭として働かなければ、通常は生活が成り立たないと思います。経済的に余力があれば、お好きなように… 私は今は自営業を営んでおりますが、独学で国家資格を二つ取りました。平日は夜、週末は日夜、受験勉強をしました。臨床工学技師は独学では無理かも知れませんが… 家庭と仕事(天職を含む)の両立ができなければ、結婚生活が破綻しますから、そのことを念頭に置いて、ご主人とご相談なさることをお勧めします。

その他の回答 (4)

• srakky
回答No.5

手に職はなかなか難しいものですよ! 知り合いの旦那様は大工ですが、当然「手に職」に当たるけれど仕事があったりなかったり・・・ 「私が働かないと食べていけない」と言っていました。しかも「私のほうが収入がいい」と。 私も国家資格をとり開業していますが、資格を取ったからと言って仕事がめぐってくるというような生易しいものではありません。 仕事にするためには必死ですよ。 同業で知り合った男性も(独身)軌道に乗るまでは結婚も考えられないと言っていました。(乗るかどうかは努力次第です。運もあるかもしれませんが) 逆に、資格があっても家庭があるために開業はできないと、定年まで待っている人もいます。 前の方も言われているように、夫の収入がないというのは家庭の破たんにつながる可能性が高いと思いますよ。 先ほどの知り合いも、今にも離婚しそうな雰囲気で話していましたし、 ほかにも知り合いで・・ これは旦那様が事業に失敗したのですが、そのために酒浸りになり、家庭崩壊・・・ そのようなことにならないように、よく二人で話し合われたほうがいいですよ! 妻の稼ぎを当てにするようでは、失礼ながら先が思いやられます。 独身の時なら学校へ移行がどうしようが勝手ですけど。 なぜ「臨床工学技工士」なのかちゃんと聞いておられますか? 独学でも合格できる国家試験はたくさんありますよ?(私も独学ですし) 通信教育だっていくらでもあるのに・・・・ 私の夫は10年以上前ですが、人事の仕事を10年くらいしていて、物を作る仕事がどうしてもしたくて転職しました。(結婚前です) 失業保険で物を作ることができる職業訓練を受けて。 そういう選択もあるのでは?と思います。 ちなみに夫はこの不況で残業がなくなり、ダブルワークで家庭を支えてくれました。 そこまでは誰にでもできることではないかもしれませんが、結婚したら「まずは家庭を守る」のが第一ではないでしょうか?

• tatata
回答No.4

30代前半でも職は選ばなければあります(人工心肺じゃなきゃ駄目とか、大学病院、有名病院がいいとかはその年齢ではかなり厳しい)。 公務員の採用も臨床工学技士の場合は高くても34歳までが多いです(例外あり)。 でも、選ばなければ国試さえ通れば就職率は100%だと思います。 現状を見ると3年後にこの状況が変わるとも思えません。 ただ、給料は期待できないですよ。 臨床工学技士としての経験年数で給料が上がっていくので、30代でも20代前半の人と変わらない給料の場合が多いですから。 それと、高度に特化した専門職ですから本当にやりたい仕事かを考えておいた方がいいです。 高校生じゃないんだから、手に職程度の認識ででは厳しいですよ。

• sodenosita
回答No.3

>経済面以外にどのようなリスクがかんがえられますか?? 卒業して、就職して、今よりもましな労働体系で働けるかどうか保障はないと思いますよ。臨床工学技士の現状を調べてみましたか? 転職したけれど、そこは今よりも酷かっただと笑えません。なぜ臨床工学技士なのか、それが疑問です。

• 11otosann
回答No.2

人生の転機ですね これをチャンスと考えるか、ピンチと考えるかで人生が大きく変わると思います。 奥様が一時的にでも生活を支えることが可能であればチャンスでもありますね。 *可能であれば、ご主人のご実家から少し支援を受けられると良いですが… 国家資格ですが、学生よりも社会人の覚悟の方が優秀ですよ 生活をかけて、試験に臨めば合格は十分期待できると思います。 その上で、実習等の時点で就職先を見出す等… 社会人だから出来ることがあります 営業職を経験したから気付く気配りがあると思います。 *普通はコネ等があり資格取得と同時に就職可能であれば…  でも、逆に考えてどこでも就職できる自由の身だと思いましょう 最終的には、覚悟を決めてご夫婦で決めて下さい ご主人が決めたら、しっかりと支えてあげて下さいね。