出版社等への画像データ送信について

このQ&Aのポイント
  • 出版社等に送る画像データのファイル形式について教えてください。CDジャケット画像のデータを送る際に、印刷用データの表紙部分のみを送る方法や、ジャケット画像をJPGに変換して送る方法が考えられますが、他にも適切な形式があるかどうか教えてください。雑誌などに紹介されるために使いやすい形でデータを送りたいです。
  • CDジャケット画像のデータを出版社等に送る際のファイル形式について教えてください。現在手元には印刷用データがありますが、表紙部分のみを送る方法やジャケット画像をJPGに変換して送る方法が考えられます。他にも適切な形式があるかどうか教えていただけますと幸いです。
  • 出版社等にCDジャケット画像のデータを送りたいのですが、どのようなファイル形式が望ましいでしょうか?印刷用データの表紙部分のみを送る方法や、ジャケット画像をJPGに変換して送る方法を考えていますが、他にも適切な形式があるかどうか教えてください。雑誌などに紹介されるために使いやすい形でデータを送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

出版社等に送る画像データのファイル形式を教えて下さい。

出版社等に送る画像データのファイル形式を教えて下さい。 自主でCDをリリースするにあたり、雑誌やフリーペーパーの出版社等にCDジャケット画像のデータを送りたいのですが、ファイル形式はどのような形が望ましいのでしょうか? 現在手元にはCDジャケット印刷用のデータがあります。 今考えているのは以下の方法です。 1.印刷用データの表紙部分のみを送る(文字アウトライン済みのイラストレータのファイルと画像リンクEPSファイル) 2.ジャケット画像をJPGに変換して送る その他もっと適当な形式があれば教えて下さい。 雑誌などに紹介してもらえるよう、使いやすい形で送りたいのですが、どのような形が良いのか頭を悩ませています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 両方。  どちらか片方なら2のjpg(RGB)。  最低でも1000×1000ピクセルぐらい、バカでかいのもダメですが・・・小さいのは困ります。  1を送るときは作製したイラストレーターのバージョンを記しておくこと。

okwavenac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 複数送っておけば先方も選択できるのでそうする事にします! ひとつわからないのですが、jpgをRGBにするのはなぜなのでしょうか? 印刷用のデータはCMYKになっています。そのままjpgにしてしまうと何か問題があるのでしょうか??

その他の回答 (1)

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.2

入稿しようとしている出版社に訪ねるのが一番ですよ。 ただ出版社によって違うんでしょうけど、PDFファイルですかね、 一般的になってきてるのは・・・ 参考にどうぞ http://www.ecopub.jp/data_pdf.html

okwavenac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! PDFすっかり忘れていました! PDFファイルの作成にも挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • 印刷の 画像形式について

    名刺を印刷屋さんにお願いしました 元となる画像を ビットマップ、EPS形式で文字はアウトライン化 解像度は300dpi以上ということでした 色々解からない点が沢山あります 1例えばイラストレーターの画像はベクタ形式ですが この場合ラスタライズしてビットマップ画像に変更が必要なのですか? 家のプリンター等では変換せずに 普通に印刷が出来てしまうので その辺がよくわかりません 2また ビットマップにすると画像が荒くなるので印刷が荒くなる気がするのですが これは仕方ないのでしょうか? それならばそもそもベクタ形式の画像に意味があるのでしょうか? 3文字をアウトライン化するのは単に文字化けを防ぐ為ですか? 4EPS形式にするのはなぜでしょう? 質問が多いですが どうぞ宜しくお願いします

  • 印刷所へのデータ渡し

    私は新聞広告など主にモノクロ印刷を仕事にしてますが 最近はデーターで渡す機会が増えてとまどってます。 まずはイラストレーター8.0で作成したものを アウトラインをかけてEPS形式で〔写真バイナリ・EPS〕 紙面をまとめて渡してるのですが 作成しているのは複数なので データーがクライアントごとにフォルダにまとめてあるので、まとめたファイルと別階層になってしまい 違うマックで開くと画像を探しにいってしまい 面倒です。 完璧なデーターの渡し方について教えていただきたいのですが、宜しくおねがいします。<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 制作・入稿時のファイル形式

    はじめまして。 普通に(趣味と仕事)でイラストレーターを使っているのですが、会社でチラシを作らなければならず、あせっています。 まず印刷業者の方には、「画像は別にして。」「画像のファイル形式はEPSで。」と言われました。 言われたとおりにイラストレーター上で作った枠の中に 画像を貼りこもうとしたら、EPSだと画像が汚くなっていました。 で、友人に聞いたところ、入稿する時の画像データをEPSにし、イラストレーターのチラシに貼りこむのはJPEGでもPSDでもいい、ということでした。 これでいいのでしょうか? また、印刷は一色刷りなので画像にはあまりこだわっていないのですが、データとしてはどのくらいの解像度が必要なのでしょうか?

  • データファイルの印刷

    データファイルの印刷 72dpiの画像データをキレイにくっきりと印刷する手段・方法はありますか? 大手出版社とかは、72dpi~150dpiの画像データをキレイに印刷する手段(機械とか)・技術を持っているでしょうか?

  • 印刷用データ(aiファイル)からPDFファイルの作り方

    mac OS 9.2、イラストレータ8.0でパンフレットデータを作成しました。(オフセット印刷用データなので、多数のeps(バイナリ)ファイルをリンクさせてあります。) 先方から自分でもプリンター出力できるよう、データが欲しいと依頼を受けました。先方がウィンドウズを使用していることもあり、汎用性の高いPDFファイルで渡そうと思っています。(媒体はCDかUSBメモリで渡す予定です) そこで下記のような手順で考えているのですが、もし他に良い方法があったら、是非教えてください。 1.mac側にて、フォントをアウトライン化 2.全てのデータをウィンドウズにコピー (mac側でpdf形式で別名保存をしようとしたらフリーズ?と思うくらい時間がかかってしまったことがあったので・・・) 3.ウィンドウズ側にてepsファイルをTIFFファイルに変換し、リンクしている画像をTIFFに置き換える 4.epsリンク時に、クリッピングパスで切取処理などしてあったものはイラストレータ側でマスク処理する 5.イラストレータ別名保存で、pdf形式で保存する と考えています。 こんな方法でいいのでしょうか? もっと効率のよい方法がありましたらご教授いただけるとありがたいです。 (一応、ウインドウズにAcrobatは入っています。)

  • 印刷会社 Illustratorファイルが開けない

    CS2で友達のCDのジャケットデザインをしています。 印刷会社にメールでIllustratorファイルを送ったところ、ファイルが開けないと言われました。 色々調べた結果それは単にアウトラインと画像の埋め込みをしていないだけでした。 アウトラインと画像の埋め込みをして再度送るとまた、形式が不明で開けないと言われました。 向こうはCS5ですのでバージョンを下げる必要もなく原因が分かりません。 印刷会社も原因が分からないみたいでお互いに困っています… 向こうが解決策として、ファイル共有サイト(ファイルストレージやギガファイル)にデータをまとめて圧縮して、そのURLを送ってみてくれと言われました。 いまは外にいてそれが出来ていませんが、その方法で上手く行くのか、また他にもやり方があるのか、御指南頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 画像データの保存形式はEPSとTIFFどっちがいいのでしょうか?

    Photoshop CS or7.0/Illustrator CS or 10.0/Quark 4.1で作業しています。 印刷向けの実画像データの保存形式はEPSとTIFFとどちらがいいのでしょうか?

  • データのやり取りでEPS形式にする理由について

    Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合 EPS形式のファイルを用いる理由について以前質問させて頂きました。 その際に「その方が容量が軽くなるから」という回答とその他 幾つかのコメントを頂きましたが不明瞭な部分も出てきました。 例えば、PSD形式よりEPS形式の方がサイズが軽くなるとのことですが 実際重いファイルをPSD形式ではなくEPS形式にすると確かに軽く なりました。 しかし適当に描いたPhotoshop画像をPSD形式とEPS形式にすると 前者は6.95MB、後者は34.2MBとおよそ5倍ものサイズに 膨れ上がってしまいました。何故このような現象が起きてしまうのか。 Photoshopで作った画像はPSD形式よりEPS形式の方が一律に軽くなる わけではないのでしょうか? 他にも不透明度の関係でEPS形式のIllustratorファイルをPhotoshop側に 配置すると表示が思うようにいかなかったり、逆の場合にはシェイプ画像 が思うようにIllustrator側に配置されない場合もありメリットを感じません。 そもそもAdobe製品同士の場合はEPS形式に変換しないほうがよいのか どうかもまだよく分かりません。 EPS形式のデータが一律に軽くならない問題の原因と デメリットの方が多いように見えるEPS形式でそれでも やり取りする理由について分かりやすく教えて頂けると大変ありがたいです。

  • ExcelファイルのデータをEPS形式にするには

    Excelでグラフを作成しました。 それでそのグラフをPageMaker(win用Version7.0)文書に割付をしたいと思ってるんですが、その前に、グラフをEPS形式のファイルに変換したいのです。 Macなどでは、Excelのファイルのデータを”ファイルに出力”を選択して、 (その際にEPS形式を選択)EPS形式にしておいてから、グラフィック関係のソフトで加工ができ、それをPageMakerの文書に割付けたりしてるのですが、windowsで同様なことができるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • フォトショップEPS形式保存の写真画像をイラストレーターに貼りこむ(リンクさせる)と画像が荒くなってしまいます。

    印刷通販でイベント参加者募集のチラシ印刷の依頼をしようと考えています。 チラシ作成は、OSがWindows XP、アプリケーションが、 イラストレーター9.0、フォトショップ6.0で作成します。 そこでよく理解出来ないのが、リンクする写真画像のことです。 ウェブ入稿時には、フォルダにイラストレーターのデータ、 フォトショップEPS形式の写真画像のデータを入れるようにと指示されています。 指示通り、フォトショップの写真画像は、カラーモードはCMYK、解像度は350dpi、保存形式をEPSにしています。 ところが、イラストレーターでその写真画像を配置(貼り込み)させると写真画像がとても荒くなってしまいます。 JPEG形式の写真画像を配置(貼り込み)させると、 写真画像は荒くならないのですが・・・。 要はイラストレーターのデータ入稿時には「トンボがある」「文字がアウトライン化されている」「色がCMYKになっている」「画像がEPSでリンクされている」ということは理解出来るのですが、実際にフォトショップの写真画像を貼りこむ(リンクさせる)とその写真画像が荒くなる、というので困っています。 どのようにすれば良いのでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、どなたかお教えくださると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう