• 締切済み

母を、亡くしました。かなりの長文っす・・

こんばんわ。いつもお世話になっております。 当方22の男です。 乱文になってますがお願いします。 去年の12月の下旬、母を亡くしました。50歳にもなっていません。風呂場で倒れており、もう即死状態でした。 自分の家は母が中心で、自分、妹、弟、祖母となにかあったら母にと言うくらいお母さん子でした。父は単身赴任で、父もなにからなにまで母に管理されていました。  今までの疲れで、体に限界がきてたんだと思います。 今の今まで苦労しかかけてきてない母に、なんにもしてあげることもできず、涙が止まりません。 父に借金があり、なんとか家族合わせて返していこうと、走り出した矢先でした。 いつも自分は仕事から帰ると、母の愚痴を聞き、自分の愚痴を聞いてもらうのがいつもの日常であり、楽しみでした。 どんな些細な愚痴にも笑顔で聞いてくれました。  自慢の、自慢の母でした。会社で可愛がられてるのは母が躾けてくれた常識関係があったからこそ、今の自分があると言っても過言ではないくらいです。 いつも自分のことより家族のことを優先、他人のことも親身に心配してくれる最高の母でした。  一番可哀想、悔しいのは、本人だと思います。 自分は22にもなるので、ある程度は自分のことができますが、弟が・・・。 反抗期というのも少し混じってましたが、なにかあればお母さんお母さんといつも言っていました。 高1です。 今は大分元気になりました。 葬式のとき、知り合いのお母さんから、自分のことを嬉しそうにしゃべり、あの子仕事頑張ってるんだよといつも聞かされてたと聞き、涙が溢れました。 いつもいつも怒ってばっかでしたが、仕事先でうちの子達は本当怒らせることばっかり。だけどね・・ とそこが可愛いくらいこのこともいつも言ってくれてたらしいです。 もう、言葉が出ませんでした。 風邪くらいだったら1日で治る母が、2週間も寝込んでいたので、もっと注意して看てあげてればと後悔してますが、仕方ないですもんね。 前置きが長くなってしまいました。読んでいただいてる方本当すいません。 悲しみは時間が解決してくれると思います。なんとか頑張っていこうと思うんですが、妹にちょっと問題があります。 現在妹は二十歳、介護関係で働いています。 友達が多いせいか、最近夜遊びが頻繁です。 最近というか、3月あたりから、1週間のうち、家にいる日のほうが少ないというくらい出かけてばかりいます。母が生きてる内は母がその度に叱ってましたが、全然懲りてませんでした。 母が亡くなり、家事も祖母と自分達が手伝いながら、食事などの準備をしてくれるので大変助かっています。 しかし、夜遊びが前より酷くなっています。 少しは自粛してくれるかなとずっと黙ってました。悲しみを紛らわしてくれるならいいんじゃないかなって。 平日はご飯の支度をしてくれたあと、出かけていき、12時過ぎまで帰ってきません。 しかし、1月になってからも、平日、土日は出かけてばかりで、 昨日、一昨日の土曜は飲みにいき、日曜は一日出かけたあと、また出かけて帰ってきたのが1時半でした。 そのときも怒るとうるさいなと言われるので、大人しく言いました。 そしてまた明日夜出かけると言い出したので、爆発してしまいました。 家事をしてくれるのは助かる。だけど、ちょっと出かけすぎじゃないのかと。  そしたら私だって友達との付き合いがあるといきなり泣き出しました。 それはわかるよと。1週間に1~2回、土日とかだったらわかるよと。 出かけるなとは言ってない。だけど、少し回数を減らしてもいいんじゃないのかって。 そしたら私だってちゃんと仕事してるんだからいいじゃんと言い出しました。 俺だって仕事してます。だけど土日くらいしか出かけません。 弟は部活を頑張ってるし、たまの休みに友達と出かけるのは全然いいことだと思います。 お前はちょっと頻繁すぎるんじゃないかって。  なんか自分から怒っておいて、ブルーになってます。 怒るのだって嫌ですが、言わないと全然なんにも感じてないのかなって。 自分が言ってることはおかしいでしょうか? そんなに毎日遊んでなきゃ悲しみは紛れないんでしょうか? 長文になってしまいました。同じ境遇の方、または親の死を経験された方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

両親を突然死で亡くしました。 私には主人がいますので悲しみはなんとか乗り越えましたが、 5年も経ちますがまだ実感が湧きません。 うつになり何年も薬を飲んでいました。 悲しい気持ちはわかりますが、現実なんです。 頑張ってください。 妹さんの事ですがもう二十歳です。 人様、世間に対して迷惑になる事だけはするな、責任を持てくらいの事を 言ってあとは本人に任せたらどうですか? 言えば言うほど逆効果になるように思います。 そのうち気付くはずですよ。貴女のお母さんの娘さんなのですから。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お気持ちお察し致します。 本当実感が湧かないんですよね。亡くなった直後の病院でも、まったく信じることができず、涙が出ませんでした。 涙が止まらなくなったのはその後でした。 今では、何度も夢の中に出てきてくれます。生きてる頃は母の夢なんて一度も見たことなかったのに。 そうですね。できれば本人に任せたいです。ですが、世の中には変な人達もたくさんいるし、車で出かけることもあるので(まだ初心者マークなのに・・)とても心配です。 気づいてくれることを祈っています。 ありがとうございました。

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

お母さん、本当に残念です。 あなたはお母さんにとって自慢の息子だと思います。 あなたがこんなにきちんとした人間に育ったのは、 きっと、お母さんが立派な人間だったからです。 あなたがいることで、お母さんが立派だったと私にも分かります。 大丈夫です、世界中のみんなが分かります。 さて。 妹さんについては放っておいていいと思います。 「ではなぜ、出かけたらだめなのですか?」 私はこれに本当に納得のいく答えを返すことができません。 自分は出かけてないは理由になりません。たまたま あなたが出かけるのに興味のない人間だからというだけです。 相手は20歳のいいオトナです。 これは、決してあなたを否定するわけではありません。 よくよく考えてください。 親なら、言っても納得できます。育ててくれた恩義のある相手、 多少自分の考えと違うことがあっても妹さんは従ったでしょう。 しかし何故”たかが兄ごとき”に管理される羽目になるのでしょう。 別に今までも育ててくれたわけでもなく今だって自分より年上なのに 男だから?料理も大してできず、自分がいなければ晩御飯も任せられない。 やるべきことはやっているはずです。 相当きっちりとした理由づけのある言葉で叱るのでなければ通じません。 会社の上司のしかり方を思い出してしてください。 ↓これではただ自分の怒りをぶつけているだけです。 >家事をしてくれるのは助かる。だけど、ちょっと出かけすぎじゃないのかと。 なぜ、だめなのか?なぜ、そうしなければならないのか? まだ新米のあなたに怒りをぶつけるわけでもなく、 だめな理由を”説明して”くれているはずです。 ぜひ参考にしてください。 それに、譲歩も必要です。 例えば、「深夜に出かけるのはこちらも心配。10時を過ぎたら 事故にあってるんじゃないかと心配になる。 お願いだから、私のケータイにメールの1本入れてくれ。」 私だったらこれがせいぜいです。 くりかえしますが、私はあなたはきちんとお母さんに育てられた 立派な人間だと思います。人格を否定しているわけではありません。 お母さんがいたときの家族、家庭のありかたは、これから どんどん変わっていきます。 その変化の1つが、これです。 事実をよく見て、この変化はしてもかまわないか?一旦考えましょう。 お母さんはいないしみんな年をとり大きくなりそして老います、 過去の状態維持は不可能です。 最後に、お父さんが頼りにならないとは思いますが どうか、あなただけがストレスを受けすぎないで倒れない程度にね。 もう十分に立派ですよ。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は、本当に最高の母だったと思います。誰にでも恥ずることなく言えるほどに。 本当おっしゃる通りです。前も同じようなことを本人に言われました。 母に言われて、なんでその後兄ちゃんに言われなきゃいけないのかと。 遅くなるときはメールをするように言いました。 そうですね。状態は日々変化しています。 祖母がとても頼りになるので大変助かっています。それに応じて自分も頑張っていきたいと思っています。 父にも、逆に全部背負わないで、みんなで協力してやろうと言いました。 単身赴任で頼りにならなそうなことを書いてしまいましたが、 葬式や、今後の生活など指揮をとってくれたのは父でした。 今でも忙しい中、毎週帰ってきてくれます。疲れているのに。 力をいただけた気がします。 ありがとうございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

なんていい息子さんなんでしょう・・#1さんと同じく大変感動しました。 そうですね、お母様を亡くした悲しみは時が癒してくれるのを待つしかありません。1年くらいかかるかもしれませんけどね。 一方、妹さんは困ったものですね。お母様を亡くした悲しみを癒すための夜遊びというよりは、おそらく友達と遊ぶのが楽しいが故の夜遊びではないかと思います。 妹さんを諭すのに適役なのは、やはり質問者さんでしょうね。 もう一度、真心込めて話してみるしかないのでは。ただ叱っても逆効果でしょうから、お母様があの世でどんな思いでいるかということなどもからめたりして(これも逆効果か?)、とにかく心でぶつかるしかないように思います。 質問者さんはとても素敵な心をお持ちですので、きっと妹さんの心にも届くのではないかと思います。それを信じて、もう一度話してみましょう。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、本当良い息子なんです・・・、じゃなくて・・・、 母からの教えは自分を通して、もし自分の子が生まれたら叩き込むつもりです。  最初は良くこんなときに遊んでばかりいられるなとずっと思っていました。 父、祖母は怒っても迫力がなく、注意としてしか聞いてないんです。 なるほど・・・。母からの視点も言えばもっと説得力があったと思います。 弟は真面目に頑張ってるのに、その弟がお前を見てるんだからと反省させました。 母からの血を継いでるので、根はちゃんとしてるとは思うんですが・・・。 ゆっくり話してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

ztuner34さん、しっかりしたお兄さんですね。。。 お母様、大変無念だったと思いますが、貴方がしっかりしてるから安心してると思います。。。 私自身貴方のお母様位の年齢なので、、、ドキッとしてしまいました。 >自分が言ってることはおかしいでしょうか? ●お父さんが単身赴任と言う事で貴方は今現在チイパパ。。。 お父さん、お母様の代わりで家長です。。。 同居人のお婆さんが注意しないのであれば、兄として当然心配で言っているのでしょうから、別におかしくないですよ。 二十歳でも嫁入り前の娘さんなので心配で言ってる事をわかってもらうしかないですね。。。 49日終わるまでは自粛する様にという事と後は二十歳過ぎで働いているいう事で自己責任で妹さんを信じ本人に任せ様子みるしかないですよね。。。 後はお父さんに話し妹さんの事はお任せしましょう。。。 >そんなに毎日遊んでなきゃ悲しみは紛れないんでしょうか? ●元元お母様が生前の頃から妹さんは、 >最近というか、3月あたりから、1週間のうち、家にいる日のほうが少ないというくらい出かけてばかりいます。母が生きてる内は母がその度に叱ってましたが、全然懲りてませんでした。 だったんですからスキなお相手(彼氏)がいらっしゃるのかもしれません。。。 結婚したら女性は特に自由がなくなってしまうので、今が旬かも?ですし貴方のお気持ちを冷静に話せば、しばらくしたら落ち着いて来るでしょう。。。 様子みて、、、 心配してくれるのは家族しかいないんだ。。。ってそのうちわかってくれますよ。。。 自分を責めないで下さいね。。。 では、ご兄弟仲良く。。。^^失礼しました。。。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだまだ母から教えてもらうことは山ほどありました。 ゆっくり休んでほしいです。 やはりおっしゃるとおり、なんで兄ちゃんなんかにと思ってたと思います。 でも、自分が言わなきゃ誰が言うの?ってなってしまうんです。 おそらく彼氏は今はいません。だけど、逆に彼氏がいるのであれば、それはそれで安心していいかなって思っています。 後日、大人しく言いました。 なんとかわかってくれればと・・・。 妹も妹なりに頑張ってくれているんでしょうし。 ありがとうございました。

  • jamphoto
  • ベストアンサー率20% (32/155)
回答No.2

若くしてお母様を亡くされた悲しみ、お察し申し上げます。 これからは、あなたがお母様に代わって、家族の中心となるのでしょうね。 あまり無理せず、気負わず頑張ってください。 あなたの妹さんへの言い分は、間違っていませんよ。 お母さんと言う留め具が外れて、妹さんがフラフラしているのでしょうね。 家族が、注意し続けないと、誰も妹さんは守れません。 家族があきらめてしまっては、おしまいです。 何もないときに、一度、妹さんと話合われてはどうでしょうか。

ztuner34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりあなたが一番上だからとみんなに言われ、自分自身なにをどうしていけばいいのかというのがまだまだ理解できていません。 やはりそうですよね。次の日の夜、出かけませんでした。 とりあえず、「大人になってくれ」と一言言いました。 見放さなくてよかったです。本当良かったです。 ありがとうございました。

回答No.1

ゆっくり読ませていただきました。 私はあなたの母の弟くらいの年齢です。 22の貴殿の立派さに感動し、涙が出そうです。 かく言う私はまだ母が健在ですが多少ボケが来ており、たびたび口げんかの毎日です。 私のほうが元気付けられ、頭を殴られたような気分です。 がんばってください。乗り切ってください。 このくらいしか書けません。

ztuner34
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 全然立派なんてものじゃありません・・・。 お母さんがまだいらっしゃっていいですね^^ たとえけんかしてても、それも元気な証拠でいいんではないでしょうか。お母さんはお母さんなんですよね。 当たり前に生きてる人がいるからこそ当たり前の生活ができるんですよね。  「いつもありがとう」の一言、このたった一言も言えませんでした。 後悔のないよう、今からでも親孝行してあげてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母と父(継父)の離婚

    初めて質問します。 両親が離婚しそうです。 10年位前、両親が離婚しました。 その後、自分と弟は母に引き取られました。 多分、父が悪かったし、母は父から養育費か慰謝料を毎月もらっているようです。 その後、母に9才年下の彼氏(今の父)が出来ました。 その時はほとんど仕事はしていなかったけど、 自分や弟と仲良くなり、一緒に住むようになりました。 それから母は妊娠し、妹が出来ました。 で、母と今父は結婚しました(いわゆるデキ婚です) 今父は就職して、休日には家族と遊んでくれるし、 母の事も大切にしてくれていました。 自分の母の事を言うのはなんですが、母は結構美人だから 8才年下の今父ともお似合いだと思っていました。 弟は少し障害があり、幼いところがあるので素直にパパが出来て 喜んでいました。 結婚したのは今から6年位前です。 でも、今父は、浮気していました。 母が今父のメールを見たようです。 それから夜中に二人で話し合い(ケンカ?)をしているようです。 (自分だけは起きているから盗み聴きしてしまいました) 母はずっと浮気を知らなかったみたいですが、自分は知っていました。 2~3年前に土曜に部活の帰りに「仕事」と言ってでかけていた今父と女の人を見かけたり 夜中コタツで寝ていた父の待ち受けが女の人とのツーショットだったり。 (次の日の朝、「携帯貸して」と言って待ち受け見たら、普通の時計に直っていたけど) 多分、父は母に謝っているようですが、 母が父と、ずっと口をきかなかったり、 めったに会ったことがなかった父のお父さん・お母さん (自分の祖父・祖母)がうちに来たりします。 母が「私、心から笑えなくなったよ。人を信じるのが怖い」と 誰かと電話で話しているのを聞きました。 それから「あの子達に2度も同じ思いをさせるなんて・・・」とも 言っていました。 これって、多分離婚の事ですよね? 妹はまだしも、自分と弟に2回離婚を味わわせるのが辛い、ってことでしょうか? 正直、今父はカッコいいし、母にとっては自慢の旦那さんだと思います。 母を裏切った父を許せないのなら、離婚してもいいと思いますが、 弟(小6)と妹(5才)はまだ小さいし、両親の揉め事にも気付いていないと思います。 母と子ども3人で生活していくのは大変でしょうか? 自分は母に「離婚しないで!」というべきでしょうか? それとも「あんな男捨てしまえ!」といってあげる方がいいですか? 今父の事は好きだったけど、今は微妙です。 最近携帯の待ち受けが母と妹の写メになっていましたが、 自分や弟の事はどーでもいいと思われてるように感じます。

  • 母。長文です

    大学2年の女です。母との関係に悩んでいます。 私には最近出来た彼氏ができました。 その事でここ数週間口も聞いたりせずに「あんたの学費なんか払う理由ないわ。自分で払いなさい」 などと文句ばかりいわれるようになってしまいました。 深夜まであるファミレスでバイトしていて少し遅くなっても「男と夜遊びしてたんでしょ。好きにしなさいよ!」と誤解されてしまいます。 高校卒業時までは自分でいうのも何ですが、結構真面目に生活していましたし、夜遊びもしたことなく、成績も上位のほうをとっていました。喧嘩という喧嘩はしたことありません。 大学になって今のバイトを始めてから、少しずつ夜遅く(といっても12時前には帰ります)帰ったりするようになりました。 これから母とどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 父は交際自体は認めてくれていていますが、普段仕事の関係上家にいることは少ないです。 一人っ子のために母と二人でいることが多く息が詰まりそうで考えるたびに何も手につかない状態になってしまいました。すごくつらいです。

  • 父と母の上辺の関係

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は4兄弟の長女で、兄と弟、妹がいます。 父は単身赴任で他県に(毎週末実家に帰ってきます)、兄と私はそれぞれ実家を出ており、現在実家では妹と弟と母の3人で暮らしていますが、弟は4月から他県の大学に行くため、一人暮らしをする予定です。 父と母についてなのですが、先日兄弟で集まって今後について話し合いました。問題は母なんです・・・ 母は神経質で、自分のペースに周りの人を巻き込みます。母はこちらの都合を一切考えてくれず、頼んだことをすぐにしてもらわないとイライラし、いきなりヒステリックを起こします。先日も母と兄が喧嘩していました。非常識すぎることばかり言い、自分の思うようにならなければ、相手を傷つける言葉を選んで大きな声で怒鳴ります。兄弟みんなで母を落ち着かせた後に「お母さんが言っていることはおかしい」と訴えると母は泣きだし自分の部屋にこもって父に電話で「自分は頑張っているのに子どもたちは何もしてくれない」と愚痴を言っているみたいです。父の前で母は猫をかぶり、家事は全部自分がしているようにアピールします。(実際、母は父が帰ってくる週末以外は居間で爆睡していて、家事は私か妹が全部しています。)父がいる前では決してヒステリックにならないし、「良い母」を演じています・・・父は気付いているみたいですが、結婚後ずっと仕事で忙しく、ほとんど母に家のことをまかせっきりなので母に対して大きく言えない部分があるんだと思います。(ただ単にゴタゴタするのがめんどくさいだけなのかもしれません。)私と兄は実家にいないのでまだ気が楽なのですが(事情があり毎日顔を合わせなければなりませんが)、一緒に住んでいる妹と弟はストレスがたまっています。兄弟4人だけで話していると、母が自分のことを悪いように言われていると感じヒステリックを起こすこともあります。兄弟が団結しているようにみえたら、それを崩そうと1人ずつに「お姉ちゃんがこういってたよ」「お兄ちゃんがあなたの悪口いってたよ」と全くの作り話をしたりします。とても困っているのですが、どうにもなりません。 兄弟4人で考えてみたところ、父と母は父の赴任先で二人暮らしをしてもらうのが一番という結果になりました。ただお互いデメリットがあるのでなかなか難しいみたいです。 父(上辺の理由):持ち家は残しておきたい。誰も住まなかったら老朽化が進んでしまうから、あの家はお母さんに守ってもらいたい。 →妹が住めば問題ありません。(妹は社会人ですが、職場が実家に近いので一人暮らしをさせてもらえませんでした。妹的にも実家に一人で住むのは好都合。妹はしっかりしていて家事もこなせるので持ち家の維持に関しても問題はない。)というのを以前妹が父に言うと、「お母さんと二人で暮らすとかそんなことは大人が考えるんだから子どもはそんな心配しなくていい」とかわされたそうです。 父(本音):母と二人暮らしは窮屈。 子どもからみていてもこの感じがわかるんです。私たちがまだ小さい頃は”子ども”と”仕事”があったため母と直面せずに逃げることができていたんだと思います。子どももいなくて夫婦二人の生活というのは結婚してから1回もないみたいです(兄がすぐ産まれたため)。去年父が、「お母さんは”こういう人”なんだと割り切って接するしかない(笑)」と冗談交じりで子どもに話していたので、母の素の部分も少しはわかっているようで、夫婦の二人暮らしは避けようとしています。 母(上辺の理由):父と同じ。 母(本音):猫をかぶり続けるのがしんどい? 父には毎日自分一人で家事をこなしているかのようにする母。なので父と暮らしだしたら今のように居間で爆睡することもできず、今さら毎日家事をするのが面倒というのが母の本音だと思います。 子どもからしたら、父に母を押しつけられてみんなうんざりなんです。父はうまく逃げているので一番被害を受けない。知っているようで知らない母の悪い部分がたくさんあるのにそれに目をそむけているようにしか思えないんです。上辺だけの夫婦にしかみえません。実際に二人で暮らして、母と一緒に住むことの大変さに気づいてほしいんです。 兄弟みんな母と毎日顔を合わせるのに限界を感じています。 何か良い案はないでしょうか・・・? お願いします。

  • 家族(母)から嫌われている。

    私は中三の女なのですが、どうしても最近家族から嫌われていると思って仕方ないのです。 私の母は、本当の母ではありません。 昔(詳しいことは知りませんが、私が3歳ぐらいのとき)、母が亡くなって、父が新しい嫁として、今の母と結婚したという感じです。 しかし父も死んでしまい、今は、私、母、妹、弟と暮らしています。 私と母は血が繋がっていないけど、妹と弟は本当の母の子なので、 私が邪魔(?)ではないかと不安です。 母は、私の前ではあんまり笑ってくれないのです。 学校から帰ってきて、今日の事を話していても、無視というか、 「うん・・うん」って感じであんまり喋ってくれません。 弟はまだ幼稚園児なので、弟を迎えに行くときも、妹は私がいるから家にいてもいいと思って、妹に「留守番しとこうね」って言っても 「サチ(妹)も連れて行くから、留守番しといて」 としか言ってくれなくて やっぱり、私が母の事を「おかあさん」と呼んでないのが原因なのでしょうか? でも「おかあさん」と呼ぶには少し抵抗があって・・・ もしこのまま、妹と弟も「本当の姉じゃない」と気づいたら、 私は一人ぼっちになってしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • 私の母は不倫中(長文です)

    母がおそらく三年程(下手したらそれ以上)前から不倫しています。一年半前、もしかしたら、と思い、悪いことですが母の携帯を見てしまい、そこで確信しました。また、今ではiPhone、写真のフォルダにも鍵をかけています。発覚したのは私が高校一年生の頃です。私には妹がいるのですが、妹がまだ小学生の頃(今は中学生になりました)、母は学校の役員をしていて、それで知り合ったようです。 メールには、「また会いたい」「早く会いたい」、同窓会と嘘をついて泊まりをしたときには「新婚旅行みたいだね」や、「はやく一緒になりたい」「堂々と街中を歩きたい」、そして、肉体関係を感じさせるような内容もありました。また、妹も大きくなったら離婚も考えているようです。相手も既婚者ですし、子供もいます。 私の父は、仕事をいつも頑張っています。休みの日でも仕事をします。もちろん家族でコミュニケーションも取りますし、毎年家族旅行も行く程仲が良いです。 発覚した頃は、まさか自分の家庭内でこんなことが起こるとは思っていないので、とてもショックでした。今ではダメだな、と思うのですが、怒られ頭にきてしまい、母に不倫をしているの、私は気づいています、あなたも酷いことをしているじゃないかという趣旨の手紙を渡したこともあります。その時はシラを切られ、そのまま、今では知らないフリをしています。 母は、パートをしているので、一週間家にずっといる時はないです。だんだんとエスカレートしてきて、夏休みや冬休みなどの長い休暇には必ず泊まり、土日は二日とも家にいることもないです。ほぼ毎日、母は母の部屋がないので私の部屋で夜電話をしています。母は、その相手に会った時は、その人が煙草を吸うからなのか、煙草の匂いを付けてくるので分かります。 最近は、これほどエスカレートしたので、発覚した当初は私と妹だけでしたが、父ももう気づいていると思います。父はおそらく愛情表現が苦手であまりそういうのを表現しないし、仕事を頑張っていて、こんなことを子供の私が書くのはどうかと思いますが、何年も父と母は一緒に寝ていません。私は夜勉強をしているので、母よりいつも遅く寝ますし、おそらくそうだと思います。 こんなことを言うのも変ですが、もう慣れました。そして、母の気持ちも分からなくはないです。ですが、休みの日にいつも母がいないのは、やはりさみしいです。家族なんです。母のことは今まで育ててくれて、ご飯も作ってくれて、心から感謝しています。でもきっと、母もさみしいのだと思います。心の中では感謝しているけど、伝えるのは照れ臭くて、母の日や誕生日にカードや花をあげて伝えるくらいです。 私は家族が大好きです。だから正直この先離婚するなんて嫌です。ワガママですが、母がその人と別れて暗くなったり、変わってしまうのも嫌です。どうしたら良いのでしょうか。 来年は大学生、今は高校三年にもなって、子供っぽいと思うかもしれませんが、悩んでいます。 どうか回答をお願いします。 長文、乱文、失礼致しました。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 母と疎遠になってもいいですか?

    実家に同居している姉は二人子供がいますが、仕事を辞めたり始めたりしながらずっと仕事をしています。(1日勤務のパートです)子供は赤ちゃんの頃から二人とも母に預けています。 仕事だけではなく、夜のお付き合いや、休日も気楽に母に子供を預けています。 そして、お金は特別渡していないそうです。 私は実家から徒歩8分位の所に住んでいますが、今まで、ほとんど実家は頼らず子育てしてきました。子供二人の年が近いのと、私が体が弱い方なので、正直きつい時も多々ありましたが、母に何度か助けて欲しいと頼んでも、「姉の子の面倒をみなきゃいけないから。父の食事の支度があるから」と断られてきました。 でも、すべて姉は同居している、私は同居していない。 ここに違いがあるんだからと、私は自立し、がんばっていこうとほとんど頼むこともしないでやってきました。 しかし、母と姉がうまくいっていないようで、姉からは母の愚痴。母からは姉の愚痴。こんな事がもう何年も続いています。 話しを聞けば、姉に心底尽くして、感謝されない母は気の毒だと思います。 そして母の決まり文句はこれです! 「何でうちの子はこうなんだろうねえ。私の育て方がいけなかったのかねえ」 (うちの子には私も含まれているそうです。) 私はこれを聞くと、ほんとにキレルって今この瞬間のことを言うんだなと思ってしまうほど心が荒れてしまいます。 私は母に頼らず夫婦の力で子育てをし、家事を切り盛りし、母や父に時より気遣い、お小遣いや記念日にはお小遣いもあげ、時には(毎回姉夫婦や孫に気兼ねして断られますが、)食事や温泉に誘い・・・何か今更文句言われることあるでしょうか? そんな感情が入り混じり、母に「もう姉の愚痴は私に言わないで。二人が仲良くやってくれるならそれでいいから。」と何度かいいました。 が、少したつとまた電話で愚痴を言ってくる。たまに会うと愚痴を言ってくる。私は愚痴を聞くために存在するのかと思う位です。 そして、ついに2週間前に母と大喧嘩をしてしまいました。 朝から電話で姉の愚痴を言われたので、「もう姉の悪い話は聞きたくない」と言った所、母が「子供に愚痴を聞いてもらえない程不幸な事はない」と言い出したので、私は今までたまっていたもの・・・「こんなに近くに住んでいたって、苦しい時に何一つ助けてくれなかった。近くに身内がいて頼れない辛さを少しは分かって欲しい」と、吐き出しました。 そしたら父が出てきて、私が叱られたので、父に今までの事を話しました。 すると父は少しは私の気持ちが分かってくれたようでした。 今、母とはまだ2週間ですが絶縁状態です。 姉には現状を話しましたが、姉はさらに「私だってそうだよ。全くお母さんは○○○で、この前もあんたのことを怒っていたよ。」と知りたくもない事を教えてくれました。 今までも喧嘩したことはありましたが、大抵私から折れました。 でも今回はもう嫌なんです。 ある意味、私はずっと母を追い求めていたのかもしれないと思っています。 大人になった今も母に褒められたい。母と仲良くしたい。母に認めてもらいたいと。 でも、そんな自分から卒業したいと思うようになりました。 このまま疎遠になってもいいんでしょうか? 会いたくないです。 近くに住んでいてももう会わないくらいの覚悟を決めてもいいですか? 持ち家なので、遠くへ引っ越すというのは出来ないのです。 お正月や母の誕生日・・・どうしたらいいですか? このまま母が死んでしまっても、いいのでしょうか? 正直な所、ここ1年、母に会う前はとてもイライラして不安定になってしまっています。 私は母の娘としてだめですか?

  • 母に何を渡したら喜んでもらえるか…。

     こんにちは。いつも色々拝見させていただいてます。初めて質問します。  自分は現在18の高校三年です。(男です。)それで、今回お聞きしたいのは母についてです。  母は今まで、栄養士として老人ホームで約1年間ほど働いてきました。自分も弟も受験を迎えているのでお金が必要になってきているのでそれでも頑張って働いていたと思います。  毎朝、自分が学校に行くのとほとんど同じぐらいから仕事に出かけ(朝八時ぐらい)、帰ってくるのもいつも夜の7時ぐらいで遅いときは10時近くにもなります。  そんなハードなスケジュールで、さらに土日も仕事に行く日が多かったです。それで、仕事から帰ってくるとお酒を飲んで、自分や弟に仕事の鬱憤やそれ以外の色々な愚痴をいっぱい言ったりと結構荒れている部分もありました。  そんな母も今月の26日に仕事を辞めて普通の主婦に戻ります。そこで、何か母にプレゼントをしたいなと考えています。(母には勿論他の家族にも一切秘密にしてます。)  先日、母が酔っている時に何をもらったら嬉しい?みたいな事をさりげなく聞いてみたんですが、特にヒントを得られませんでした。(最初は化粧品を考えていたのですが母はもらっても嬉しくないと言ってたのです。)  意味もなく文章長くなってしまいましたが、何をあげたらいいか、あまり思いつかないのでどうかアドバイスをお願いします!

  • どうすればいいかわかりません(長文です)

    高校生です。 父が同窓会などで酒を飲んで帰ってきた時に私の体を触りにきます。寝てる時に部屋に入ってくるのですが、ドアを開けた音で目覚めてしまい、その後触られても怖くて寝たふりを続けます。1度目は胸を直に揉まれて、下の下着の中にも手を入れて触ってきました。2度目は顔にタオルをかけられて、スマホの光で照らしながら体を触られました。気持ちが悪いので寝返りをうったり呼吸を大きくしたら、父も諦めて自室に戻って行きました。私には1歳の弟と小学生の妹がいます。昨日は両親が同窓会や、送別会だったので弟を父と母の寝室で寝かしつけることになりました。父と母は一人1つづつ布団があり、それを並べて弟と3人でいつも寝ているため昨日も布団を並べて弟と妹が1つの布団で寝て、その隣の布団に私が寝ました。(妹も一緒です)夜中の三時くらいになって父と母が帰宅し、寝室に入ってきました。そして母が風呂に入っている間に父が私の下着に手を入れてお尻をもみました。父と私の間には妹が寝ていて、父の腕が妹にあたったために妹が寝返りをうち、一旦止みました。が、何分後かにまたお尻をもみ始めて、怖くて寝返りをうったら諦めました。しかしまた数分後に胸を触ろうとしてきました。また妹が寝返りをうったので諦めたようでした。しかし今度は妹の名前を呼んだのが聞こえました。妹は寝ていたようですが、もしかしたら妹も体を触られたかもしれません。 1度目や2度目の時母に相談しようかと何度も考えたのですが、うちは再婚で今の父がいて、弟はその父の子です。3人兄弟で妹や弟にはこれから大金がかかると思います。貯金はほとんどありません。このような状況で、母に相談しても離婚はできないと思います。相談して解決できるとは思えません。父はものすごく短期で乱暴者なので、相談した結果母が父にこのことを注意すれば母や、家族が危険な思いをするかもしれません。実際夫婦喧嘩で扇風機を壊したり壁に穴を開けています。それは避けたいです。父は怖いし、気持ち悪いし、でも離婚できずに注意するとなった時、父は私が起きていたと知れば今まで通りのようには過ごせないでしょう。行動がエスカレートしてくのが怖いですが、相談するのも怖いです。今までは、私なんかよりも辛い目にあっている人がいるのだからこんなことで家族を悩ませてはいけないと思っていました。しかし私が相談できないせいで妹が私と同じ目にあうのが何よりも嫌です。姉なのになにもしてやれない無力さが悔しいです。妹を守りたいです。どうすればいいか教えてください。

  • 母がうつらしいです・・・。私は・・、、、。

    私の母は、病院に言った結果うつ病だったらしいです。正直言って、ピンときません。母はこの事で会社もやめ、いまは仕事探しの毎日です。でも、土日になると、いつも布団の中で新聞読んだりとずっとおきてきません。それに、父とも、よくケンカをしています。本人もプライドが高い分、いろいろと妥協をせず、仕事が決まらなくて、あせっていることもあると思います。私は、今年受験なので、悪いとは思いつつ、お金の心配をしています。妹もまだ小さく、私が見ていて、けんかに怯えてる気がします。こういう場合、私はどうすればよいでしょう?教えてくだい。。。