• ベストアンサー

ノートパソコンの電源が突然入らなくなりました。

ノートパソコンの電源が突然入らなくなりました。 そこで、パソコンから内蔵バッテリーを外し、ACアダプタだけつないで起動したところ、今のところ特に異常なく使えております。 ただ、疑問に思うことがいくつかあったので質問させていただきました。 1.内蔵バッテリーはこのまま外したままにしておくべきなのか 2.他の電気系統に異常があるのか・さらなる故障が起きる可能性があるのか いまいちパソコンに詳しくないので自分の言いたいことが伝わったか不安ですが回答よろしくお願いします。

  • puwa2
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

機種によって対処が異なることを前置きしておきます。 1)いいえ、新品のバッテリを買うべきだと思います。 2)調べてみないと分からないと思います。新品のバッテリで問題がなければ他に問題はないと推測します。

puwa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 バッテリーを外したまま2時間ほど使用した後電源を落とし、次の日再び電源を入れたところ、なんとwindowsが起動しなくなりました! 販売員の方によるとおそらくマザーボードのほうが故障したとのことで、買い換えのよい時期だと判断し、現在発送待ち中です。 そのためお礼が遅くなってしまいました。 私の質問に簡潔に答えてくださったviolet430様をベストアンサーにさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gagiva
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.2

使用歴 9年目の パソコンを所持しています … 購入2年目くらいで、バッテリーがアウトになりました。 その後、ACアダプターだけで、なんの支障もなく 現在も、サクサク 稼動してます。 他の回答者の回答もお待ちになってみたら、どうでしょう …

puwa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結果買い換えとなり、お礼が遅くなってしまいました。

  • f_tekki
  • ベストアンサー率19% (24/122)
回答No.1

症状が悪化しないうちにメーカー修理がいいと思います

puwa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その他にも問題が発生し、修理が高くつくということで結果買い換えとなりました。そのためお礼が遅くなってしまいました。すみません。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電源が入らない

    ノートパソコンの電源が入りません 機種はqf540です 症状 ・バッテリー有無に関わらず起動しない ・電源ランプも点かない ・PCにACアダプターを刺すとアダプターの通電が遮断される(コンセントを差し直すと治る) ・ACアダプターを違うものに変えても変わらない ・マザーボードは目視上焼けや異常は見られない です 何かヒントになりそうなアドバイスをお願いします

  • ノートパソコンが起動できない

    ノートパソコンの電源がつかなくなりました 正確には一瞬電源ランプがつき、起動音がしますが すぐに電源が落ちてしまいます 充電ランプも少しの間しか点灯しません 電源パックのせいだと思い、バッテリーパックを外しACアダプターをつけ 電源をつけたのですが、同じく起動できませんでした 電気料金を払い忘れてて、一週間ほど電気が止まっていて ノートパソコンのコンセントを繋げっぱなしで電気をつけてしまった後の出来事です やはりそれが原因なのでしょうか? この場合 ・電池パックの故障 ・ACアダプターの故障 ・本体の故障 のどれが原因なのか分かりますでしょうか? どうぞよろしくお願いします

  • ノートPCの電源が入らないです^^;

    ノートPC FMV NE9 1130 を使ってます。 PCは去年の3月に買いました。 ACアダプタが壊れたのかバッテリが壊れたのだと思いますが・・・ PCを使っていて電源が入らなくなってソフマップへ持っていくと何も特別なことはしておらずただスイッチを入れただけで電源がつきました。(不思議だった・・) で、とりあえず電源がついたのでそのままいったん家に持って帰り使っていたらACアダプタをつないでいるにもかかわらず今度は充電されず勝手に放電に切り替わり見る見るうちに0%になって電源が切れ画面が真っ暗になりました。その後電源を入れてもつかず、バッテリーを入れたまま、ACアダプタを抜き差ししてスイッチを押すとつくのですが、富士通の画面が出てそれから先に進みません。 ACアダプタだけでは使えないのでしょうか? それとACアダプタは壊れやすいものなんですか? バッテリも1年くらいつかったら変えるものなんでしょうか? それとACアダプタは高いのですか?バッテリーは4000くらいでネットで売ってました。 故障の原因としてノートPCはつけっぱなしで寝てたことが多かったせいもあると思います。あと放電しきれないまま充電をしてたのかもしれません。 今はバッテリとACアダプタの両方を買い換えることを考えています。 故障の原因やアドバイス当あれば教えてください。

  • パソコンの電源が突然切れます

    NECの6年ほど前のノートパソコンのXPを使っています。 ACアダプタが異常に熱くなるのでACアダプタを昨年買い換えました。 それと関係があるかは分かりませんがつい最近から突然 パソコンの電源が切れてしまいます。 ※ちなみにこのパソコンはACアダプタが無いと起動しません(バッテリーがくたばってます) これはACアダプタの接触不良でしょうか? 原因が分かる方教えてください。

  • ノートパソコンのバッテリーを外すと起動する

    普通にACアダプタ電源のノートパソコンを使っていて、突然プツンと電源が切れました。いやな切れ方だなと思い、電源ボタンを押してみましたが、うんともすんともいいません。 以前似た症状を見たことがあって、そのとき、バッテリーを外して、ACアダプタだけの状態にしたら、普通に電源が入って起動したので、同じことをやりました。そしたら同じように、うまくいきました。しばらくバッテリーなしのACアダプタのみで使用していました。 ノートパソコンは2,3年前のやつでそんなにすごくは古くありませんが、24時間つけっぱなし状態です。 1週間たったので、またさきほどバッテリーを戻してみたら、問題なく動いています。バッテリーも問題なく充電されているようです。 普通に考えるとバッテリーの異常だと思うのですが、今後はバッテリーを外して使用すべきでしょうか? *バッテリーとACアダプタが両方とあって、バッテリーの異常で、パソコンの電源が入らなくなるというのは、どういう理由なのでしょうか?

  • ノートパソコンの電源とバッテリーのことで質問です

    ノートパソコンをACアダプターに繋げたままにしていると 充電されるときはいつも赤のままなのに ランプは緑と赤で交互に点滅しています ノートパソコンなのにACアダプターをずっとつなげていないと電源がはいらない それにバッテリーが十分充電されていません 電源オプションの電源メーターではバッテリ電源の残容量は100%とかいているのに AC電源をぬくと完全に電源が切れてしまいます。 バッテリーが充電されないのはなぜなのでしょう?? バッテリーが古いってことですか?   この解決方法を教えてください

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました。

    NEC Lavie L750 (ノートパソコン) OSはXP Home です。 今朝までは、問題なく起動していたのですが、先ほどケーブル周りを掃除して電源スイッチを入れたところ、電源アダプターは、つなぎっぱなしでしたが、しばらく後に「すぐに電源を切り替えてください」って言うのが出て、そのまま自動的にシャットダウンしました。 バッテリー起動になっていたようです。 その後、チャージも起動もできなくなってしまいました。 電源アダプターに付いているグリーンのランプがあるのですが、コンセントにつないだときにはグリーンに光っています。 もう一方をパソコンにつなぐと、光が弱くなってしまいます。 これって電源アダプターの故障、パソコンの電源差し込み口の接触不良、 バッテリーアダプターの劣化? 初歩的なことかもしれませんが、ご教示ください。 この質問は古い98パソコンで書いています。

  • パソコンの電源

    いつも、ACアダプターをつけたまま、パソコンを使用していたのですが、先日、久々にパソコンの電源をつけると、バッテリーが残り1分と表示され、すぐに電源が切れてしまいました。その時も、ちゃんとACアダプタは接続していました。バッテリーの故障かと思い、しばらく外してから、また付け直しても、電源はつきませんでした。 偶然、同じパソコンを所有している知人がいたので、ACアダプタだけ借りて、つないでみると、普通に電源が入りました。しかし、自分のACアダプタをつなげても、やはり電源は入りません。 これは、ACアダプタの故障なのでしょうか?ずっと知人に借りておくわけにもいきませんし、なるべく早く自分のアダプタを使えるようにしたいのですが、これは修理にだすしかないでしょうか?また、修理に出すとしたら、費用はいくらぐらいかかるでしょうか? すみません、回答よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの電源が入りません

    ノートパソコンの電源が入りません。 DELLのinspiron1545を使っています。 OSはWindows7です。 パソコンを使っている最中にジュースをこぼしてしまいました。 しばらくはなにも無かったのですが、突然、電源が落ちて、それ以降電源ボタンを押しても、一切反応しません。 いろいろ調べたのですが、ACアダプタは正常に動いています。(コンセントに繋ぐとアダプタのランプが点く) バッテリーを外して、アダプタのみで電源を入れてもダメでした。 本体の故障でしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃれば、解決策をおしえて頂きたいです。

  • ノートパソコンの電源が落ちる。

    ノートパソコンの電源が落ちてしまいます。Windowsが立ち上がってから落ちる事もあれば、BIOS起動中に落ちる事もあります。立ち上げは、一度AC電源とバッテリーを外してからでないと起動しません。AC電源も交換してみましたが同じ状態でした。この状態でなんとかBIOSのupdateもしてみましたが、改善されませんでした。バッテリー単体、AC電源単体でもやはり落ちてしまいます。マザーボードの故障でしょうか??アドバイス宜しくお願いします。パソコンはFMV-7000NA4 Windows XPです。