• ベストアンサー

パソコンの電源が突然切れます

NECの6年ほど前のノートパソコンのXPを使っています。 ACアダプタが異常に熱くなるのでACアダプタを昨年買い換えました。 それと関係があるかは分かりませんがつい最近から突然 パソコンの電源が切れてしまいます。 ※ちなみにこのパソコンはACアダプタが無いと起動しません(バッテリーがくたばってます) これはACアダプタの接触不良でしょうか? 原因が分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wins2
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.2

ACアダプタは、買い換える前のものと同じものですか? あるいは、ACアダプタ以外に不具合があるのかもしれませんね。 もしかしたら、ハードディスクが故障しているかもしれません。 使い方にもよりますが、ハードディスクの寿命はけっこう短いですよ。

kohaneuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます つい最近ハードディスクに異常が発生しました。 ハードディスクが原因かもしれないです

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

どうもアダプタの不良が疑われます。 アダプタは保証がきかないのではと思いますが、一応購入されたお店に相談されては如何ですか?

回答No.1

パソコンの型名、ACアダプタの型名(交換前と交換後)がほしいところです。 ACアダプタの接触不良以外にも容量不足の可能性も考えられます。

kohaneuma
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます 前使っていた物は処分してしまったので型番はわかりません。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電源が入らなくなりました。

    NEC Lavie L750 (ノートパソコン) OSはXP Home です。 今朝までは、問題なく起動していたのですが、先ほどケーブル周りを掃除して電源スイッチを入れたところ、電源アダプターは、つなぎっぱなしでしたが、しばらく後に「すぐに電源を切り替えてください」って言うのが出て、そのまま自動的にシャットダウンしました。 バッテリー起動になっていたようです。 その後、チャージも起動もできなくなってしまいました。 電源アダプターに付いているグリーンのランプがあるのですが、コンセントにつないだときにはグリーンに光っています。 もう一方をパソコンにつなぐと、光が弱くなってしまいます。 これって電源アダプターの故障、パソコンの電源差し込み口の接触不良、 バッテリーアダプターの劣化? 初歩的なことかもしれませんが、ご教示ください。 この質問は古い98パソコンで書いています。

  • ノートパソコンの電源が入らない

    ノートパソコンの電源が入りません 機種はqf540です 症状 ・バッテリー有無に関わらず起動しない ・電源ランプも点かない ・PCにACアダプターを刺すとアダプターの通電が遮断される(コンセントを差し直すと治る) ・ACアダプターを違うものに変えても変わらない ・マザーボードは目視上焼けや異常は見られない です 何かヒントになりそうなアドバイスをお願いします

  • パソコンの電源が入らない

    現在使っているパソコンはNECのLaVie C(6年くらい使用しています)なのですが、昨日使用中に突然電源が落ちました。 その後電源ボタンを押しても全く電源が入らなくなってしまったので、ACアダプタの接触が悪いのかと思い抜き差ししたりしてみたところ、接続部分がひどく熱をもっているようでした。 その後、接続部分をぐっと手で押さえているときだけバッテリー?のマークが点灯し、放すと消える、という状態になりました。 これはACアダプターの接触が悪いため、電源が入らないということなんでしょうか?その場合、アダプターだけ修理したり、買い替えたりすれば良いのでしょうか?

  • ノートパソコン LL750/F 電源が落ちる

    LL750/F ノートパソコンで ACアダプターを接続して使用していても バッテリーの残量がなくなると電源が落ちてしまいます バッテリーを外してACアダプター接続では パソコンの電源は入りません 原因が解る方がいれば教えてください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 電源ボタンで電源が入りません。

    パソコンの電源ボタンを押したら、電源ランプが一瞬点灯するのですが、すぐに消灯してしまい、電源が入りません。 アダプタの接続・接触が悪いのかと思いましたが、バッテリランプは点灯しているため、それが原因ではないようです。 帯電しているのかとバッテリ、アダプタを外して、少しおいてから、再びセットし、電源を入れようとしてもやはり駄目。 悪戦苦闘数時間、ふとメールボタンを押してみたら、なんと起動しました。 つまり電源ボタンでは駄目でも、メールボタンでは電源が入るのです。 これはいったいどうしたことでしょう?直すことはできますか? どうか教えてください。 機種はNECのLavieLL550/4です。(ノートPC) windows XPを使っています。

  • パソコンの電源がはいらず困っています。

    昨年使用していたパソコン(IBM Thinkpad R40e)が突如電源がダウンしてしまいました。その時の電源残りはAC接続で90%でした。「ジジッ」と言う音とともに、その後ACアダプターを入れても電源ランプすら点灯しません。先日からノートPCが必要になり修理を考えています。ネットで検索して以下の事を行いました。 1.バッテリーパックを外してACアダプター接続 2.バッテリー・メモリーを外して暫く放置後、再度ACアダプターを接続。 3.バッテリーを3日ほど放置してから再度接続。 昨年に壊れてから暫く放置してあったので現在バッテリーをつないでACアダプターにて充電中。ですが、相変わらず電源ランプも点灯しません。 パソコンは詳しくないのですが最近のパソコンの性能みますと修理したほうが良いのか検討しています。リカバリーCDなどはありません。宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンの電源が突然入らなくなりました。

    ノートパソコンの電源が突然入らなくなりました。 そこで、パソコンから内蔵バッテリーを外し、ACアダプタだけつないで起動したところ、今のところ特に異常なく使えております。 ただ、疑問に思うことがいくつかあったので質問させていただきました。 1.内蔵バッテリーはこのまま外したままにしておくべきなのか 2.他の電気系統に異常があるのか・さらなる故障が起きる可能性があるのか いまいちパソコンに詳しくないので自分の言いたいことが伝わったか不安ですが回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのバッテリーを外すと起動する

    普通にACアダプタ電源のノートパソコンを使っていて、突然プツンと電源が切れました。いやな切れ方だなと思い、電源ボタンを押してみましたが、うんともすんともいいません。 以前似た症状を見たことがあって、そのとき、バッテリーを外して、ACアダプタだけの状態にしたら、普通に電源が入って起動したので、同じことをやりました。そしたら同じように、うまくいきました。しばらくバッテリーなしのACアダプタのみで使用していました。 ノートパソコンは2,3年前のやつでそんなにすごくは古くありませんが、24時間つけっぱなし状態です。 1週間たったので、またさきほどバッテリーを戻してみたら、問題なく動いています。バッテリーも問題なく充電されているようです。 普通に考えるとバッテリーの異常だと思うのですが、今後はバッテリーを外して使用すべきでしょうか? *バッテリーとACアダプタが両方とあって、バッテリーの異常で、パソコンの電源が入らなくなるというのは、どういう理由なのでしょうか?

  • ノートパソコンが起動できません。

    ノートパソコンが起動できません... NECのWindowsVistaです。 バッテリーが問題なのかACアダプターが問題なのか、よくわからないのですが、いつもならACアダプターをつけたときノートパソコンのキーボードの下のほうにある電池マークが光るのですが、まったく光りません。パソコンの電源をいれると、一瞬つくような動作をしますが、NECのロゴが表示される前に、ぷつん、とバッテリーを抜いてパソコンを強制終了したときと同じ音がして、強制終了になります。バッテリーはちゃんとささっています。何が原因でしょうか?わかりにくくて、申し訳ないです。少し急いでいます。ご回答よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • ノートパソコンの電源が突然切れます。

    先日、ノートパソコンを使用している途中に、突然電源が 落ちました。 学校の友人に聞いてみると、 「分解してみて」 と言われたのですが、分解はしてみたものの、 どこをどう直せばいいのかわかりません。 症状としては、 ノートパソコン使用中に突然電源が切れ、 その後、電源を押してもつきません。 また、ACアダプターの電源ランプが消えていたので、 ACアダプターの故障も疑ってみたのですが、 ノートパソコンからACアダプターを外すと、ACアダプターの 電源ランプが点灯します。 その後、何回か抜き差ししてみたのですが、 一時的には治ったものの、パソコン本体の電池ランプが点滅 しています。 症状が出たパソコンは、 メーカー:NEC 機種:LL500/6 OS:Windows XP です。 ハードウェアに関しては、少しなら知識がありますので、 分かる範囲で構いませんので、対処法を教えてください。 お願いします。