• ベストアンサー

食洗器を使いたいのですが、台所が狭いので困っています。

ko-gi-_001の回答

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは 食洗器があると、家事が楽になるかな…と思って数年前に購入しました。 確かに、食洗器にまかせて楽をすることはできますが……  音がとてもうるさい! リビングでのテレビの音を大きくしてしまいます。ゆっくりした気分になりません… 後は、水道代とのことですが。特に気にしたことがないので、プラスになっているのか、マイナスになっているのかは、正直わかりません。 ガス代も同様でわかりません。 でも私が気になるのは、電気代です。家族四人分の一人三枚×四人の合計十二枚の食器を手洗いすれば、十五分もかからないと思います。でも、食洗器は枚数にかかわらず、一時間以上はガーガーと動いているのです。こんなことなら、手洗いの方が良かった!と思うこともしばしば… でも電気代が高くなっているかはわかりません。 お鍋ももちろん洗えますが、やはり手洗いをしていないと、しっかりと落ちません。同様に食器についても、食べたままの食器を入れてもダメです。やはり一度水洗いなり簡単に汚れを落としておかないと、出来上がりは汚いです。 設置場所は、やはり水回りのものなので、台所の水場の方が使い勝手が良いと思いますよ。 我が家の使い方ですので…  ご参考までに。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 やはり、落ち方に問題ありなんですね。 あとは、どこまで我慢できるかなんですね。