• ベストアンサー

食洗機が壊れました

システムキッチンに付いている食器洗い機が壊れたみたいです。(11年くらい使っています。)何度やっても洗剤が溶けず、食器の汚れも逆に乾燥時にこびり付いているような気がします。 そこで質問なのですが、ビルトインタイフの食洗機を買い換えると高いので設置型の購入を考えています。 そうすると今現在の場所は開かずの扉になってしまいそうなのですが、そのまま放置しておいて臭いとかカビとかが心配です。何か対策は無いでしょうか?食器棚代わり・・・とかは考えていません。 先日給湯器も壊れて買い換えたり、コンロをIHにしたりしたためすぐのリフォームは考えてませんが、5年以内にはキチンとやり直すつもりにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一番良いのは、ビルドインの物を交換するのがお勧めです。但し、現在のサイズと同等のものがあればの話です。 特に気をつけたいのは、本体の幅より、その奥行きの方です。おそらくというか、本体の奥の方などご覧になった事がないと思いますので、ここに気を使って下さい。ビルドインの機種はそのほとんどが目視する事ができないので、どの様な取り回しにて接続されているかが分かりません。乱暴な言い方ですが、適当に繋いでも水漏れさえしなければ問題ありませんし、その結果が分かるのは交換時のみとなります。 昨今では汚れ落ちもよくなっておりますが、リンナイなどは不評が多いのが現状です。交換の場合には、よく吟味する必要があります。また設置代もそこそこ高額となる事をご理解下さい。 次に後付けの食洗ですが、私的にはこちらの方をお勧めします。但しこちらの問題としては、その本体の設置スペースが取れるかどうか?またここが一番重要なのですが、現在の水栓に分岐を付けられるかどうか?ここがネックです。 この辺の詳しい方が価格.comにいらっしゃいますので、そちらで聞かれてはどうでしょうか?かなり詳しいですよ!

soy-sauce
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ビルトインタイプの方が効率的だとは分かっているのですがいざ替えようとなると金額が張るので躊躇してました。 大手電気店で食洗機を見たのですが(今まで気にしていなかったので)思ったより大きくて予定していた場所にはちょっと無理かなと考えております。金額的にはこちらなのですが・・・ 他に設置出来る場所も含めてビルトインか設置型か再考してみます。

その他の回答 (2)

  • mii-mii-
  • ベストアンサー率37% (23/61)
回答No.2

まずはビルドインでメーカ等に見積取ってみては?(見積はただでやってくれますよ) 設置型でもよいかも知れませんが、場所も使いますし、今までのなれから考えれば。。。 取り付け工賃もビルドインの方が安いかも知れないですし、トータルコストも考えてメーカに相談した方がよいと思いますよ。

soy-sauce
質問者

お礼

メーカーさんや施工業者の方数人知り合いにいるのですが・・・ 田舎に住んでで自営業をしている関係で見積もり頼んだら断れないような雰囲気なんです。(T_T) 大手電気やさんに食洗機見に行ってもどれが良いのかピンと来なかったんですよね。(思ったより大きかった) 簡単な取り付け工事なら主人が出来るとは思うのですが・・(給湯器の取替えも一人でしてくれたので) 金額的には設置型なのですがもう一度再考してみます。 お返事ありがとうございました。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

食洗機の取り付けスペースがデッドスペースでそのまま放置するなら 食洗機の栓を締める前に数度運転し、扉を開いたままよく乾かして、電源を外し、水栓を締めてください。

soy-sauce
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 よく乾燥させることが大切なんですね。 主人と相談してどちらを購入か再考します。

関連するQ&A

  • 188cmのキッチンに食洗機はつけられる?

    キッチンのリフォームを考えてます。 マンションの間口188cmのカウンターキッチンですが、配管の都合でこのサイズと位置関係は変えられません。 食器洗浄機をビルトインしたいのですが、リフォーム会社1社だけに見積もりを取ってもらっただけですが、その時、このサイズのキッチンでは食洗機はつけられません、つけるとしたらその代わりコンロが2口になります。と言われました。 リフォームの目的が調理機能をアップさせることなので、コンロは3口以上、食洗機は小さくてもつけたいのです。逆にコンロ下、流し下は収納としてはほとんど使っていないので、収納はいりません。 188cmのキッチンでは食洗機をそもそもつけられないのか、そのような商品がないのか、格安でという希望を出したからダメなのか、どうかご教授ください。

  • キッチンシンク下の部分に食洗機をいれたいけれど・・

    キッチンリフォームを考えています まづは、高さをあげるのが目的ですが、、 うちのキッチンは、シンクが向かって右にあるタイプです ビルトイン食洗機がシンクの左側にあります どうせリフォームするのなら、シンク右下側にビルトイン食洗機を設置できるキッチンはないかと考えています (右利きなので、そのほうが入れやすいためです) クリンレディでは無理、と言われました 実際に、シンク下にビルトイン食器洗い乾燥機を入れて使用されている方いらっしゃいませんか? どちらのメーカーか教えていただきたいです

  • 食洗機の上手な使い方

    先日TOTOの食洗機を買ったのですが、うまく使いこなせてません。 今は料理で使った食器などはシンクに置いておき、食後の食器もシンクに置き水をかけておきます。で、水道で汚れを流しながら食洗機に食器をセットしてスタート。食器を洗っている間に鍋などは手洗いしてます。 今の問題点は 1.食器が上手に並べられず時間がかかります。 2.台所が狭く、食洗機がシンクにかかっているので、水道で汚れを流しながらっていうのはかなり大変です。(食洗機の下にまで食器はもぐっているので) 3.朝食洗機を開けてみると、食器が乾いてないので結局ふきんでふいてます。 これらを改善する良い方法がありましたら教えてください!

  • 食洗器の購入検討

    現在食洗器を持っていないのですが買おうと思っています。今一番いやなのが食器洗い後に洗剤をすすぐのが一番いやです。特に冬は水が冷たいのでつらいです。 洗うのは洗剤付きのスポンジでこするだけなので全く問題ないのですが、すすぐのは水を流しっぱなしで食器をこするので冬は水が冷たくて大変です。お湯を使えばいいのですが集合住宅なのでガス給湯器がベランダにあり台所から遠いため、お湯になるまで30秒くらいかかります。それで洗う食器の数も10点くらいしかないので(ほぼ一人なので)バカバカしく、結局水で洗ってしまいます。 食洗器に食べ物カス付きで放り込んで食洗器の掃除が頻繁になるのも面倒だから嫌だし、予洗いで食べ物カスを落とすのは冬でも全然苦ではないので、だから普通に洗剤で手で予洗いして「すすぎ(洗剤落とし)&乾燥だけ」に食洗器を使いたいと思っていました。 ・・・ ところが食洗器は泡の立つ洗剤は禁止という事で、食洗器に入れるのなら普通の洗剤は使えない事を知りました。そうなると普通の洗剤で洗った食器を洗剤落としのために食洗器に突っ込むことはできません。上記の戦略は一から練り直しになりました。結局どういう戦略が合理的だと思いますか? ・食べ物カスをキッチンペーパーでふき取って「洗い&すすぎ(洗剤落とし)&乾燥だけ」を任せる ・洗剤つけて予洗いしたのちに、泡立った食器を桶に溜めた水にドブンと入れて泡くらいは無くなった状態で(それでも若干洗剤は残っているでしょうが)食洗器に突っ込んで「すすぎ(洗剤落とし)&乾燥だけ」を任せる。 ・その他 良いライフスタイルにしたいので食洗器ユーザーのご意見を頂きたいです。

  • 食洗機について

    食洗機について 6年前に買ったサン◎ーの食洗機が故障したので新しいのを購入したいと思います。 この食洗機は非常に性能がよく、買い換えるのがもったいないくらいでした。 すみずみまできれいに洗え、たくさんの量の食器が洗えました。 同様によい商品を購入したいと考えています。 おすすめの食洗機がありましたら教えてください。 ちなみに、3年前に家を購入した時についてきたビルトインの食洗機は、広いのですが汚れがとれず、食器を置きにくいのでまったく使用してません。ですので、ビルトインは考えていません。 どうぞご意見をお願いします。

  • 食洗機の使い方

    節約のために食洗機を使用したいのですが、結構洗剤って値段も高いし、基本的に手洗いが好きなんですが、手洗いしてから食洗機に入れて洗いだけ任せるのは駄目でしょうか?

  • 食洗機の正式名

    食洗機の正式名ですが、調べるといろいろ出てきてしまいます。 ・食器洗い機 ・食器洗い乾燥機 ・自動食器洗い乾燥機 ・食器洗浄機 メーカーによって呼び名が違ったりしますか? どなたか分かる方教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【シンク用超音波食洗機】というのが売られていました

    【シンク用超音波食洗機】というのが売られていました。 これは台所のシンクに水を貯めて、超音波食洗機を入れると超音波で汚れが落ちるという食器洗い器の次世代版です。 このシンク用超音波食洗機をお風呂に入れて自分が湯船に浸かると綺麗になるのでは?と思ったのですが、人間に超音波を当てても大丈夫なのか教えて下さい。

  • キッチンについて(食洗機か引出しタイプか)

    家を建替中のものです。 キッチンはミカドのI型で210cmです。 当初は食洗機は全く考えいなかったのですが 先日ショールームで実際のキッチンを見せてもらったところ 210cmタイプは作業スペースがほとんど取れず、 今使用している水切りカゴすら置きずらそうです。 それなら、水切りカゴかわりに食洗機をつけて代用するのはどうだろう?と考えました。 値段は、食洗機をつける場合は扉タイプのみになり キッチンを引き出しタイプにした場合(現在はこれ)とそんなに差はないようです。 皆さんでしたら、 (1)食洗機をつけ扉タイプにするか (2)食洗機をつけず引き出しタイプか(現在はこれ) どちらを選択されるのかお聞きしたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。 あと、食洗機について全く知識がないのですが 食べた食器類を(食べ残しは捨て)そのまま機械に入れるのでしょうか? 水洗いしてからなら、入れる際に水が垂れたりしないのか、疑問です。

  • 食器洗い機の汚れの取り方

     6年ほど前からビルトイン式のナショナルの食器洗い機を使っています。といっても、手洗いの方が多いので、使用回数は月に2~3回といったところです。  困っているのは、使用後に、食器洗い機の底に油汚れがかなりの厚みで付いていることです。説明書を読んでも、本体の洗浄が必要とは書いてないのですが、どの食洗機もこんな風に油汚れが付くものなのでしょうか。その場合の手入れの仕方についても教えてください。  また、家のには、洗剤の投入口がないので、直接洗剤を食器に振りかけて使っています。みなさんはどうなさっているのでしょうか。