• ベストアンサー

食洗機が壊れました

システムキッチンに付いている食器洗い機が壊れたみたいです。(11年くらい使っています。)何度やっても洗剤が溶けず、食器の汚れも逆に乾燥時にこびり付いているような気がします。 そこで質問なのですが、ビルトインタイフの食洗機を買い換えると高いので設置型の購入を考えています。 そうすると今現在の場所は開かずの扉になってしまいそうなのですが、そのまま放置しておいて臭いとかカビとかが心配です。何か対策は無いでしょうか?食器棚代わり・・・とかは考えていません。 先日給湯器も壊れて買い換えたり、コンロをIHにしたりしたためすぐのリフォームは考えてませんが、5年以内にはキチンとやり直すつもりにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番良いのは、ビルドインの物を交換するのがお勧めです。但し、現在のサイズと同等のものがあればの話です。 特に気をつけたいのは、本体の幅より、その奥行きの方です。おそらくというか、本体の奥の方などご覧になった事がないと思いますので、ここに気を使って下さい。ビルドインの機種はそのほとんどが目視する事ができないので、どの様な取り回しにて接続されているかが分かりません。乱暴な言い方ですが、適当に繋いでも水漏れさえしなければ問題ありませんし、その結果が分かるのは交換時のみとなります。 昨今では汚れ落ちもよくなっておりますが、リンナイなどは不評が多いのが現状です。交換の場合には、よく吟味する必要があります。また設置代もそこそこ高額となる事をご理解下さい。 次に後付けの食洗ですが、私的にはこちらの方をお勧めします。但しこちらの問題としては、その本体の設置スペースが取れるかどうか?またここが一番重要なのですが、現在の水栓に分岐を付けられるかどうか?ここがネックです。 この辺の詳しい方が価格.comにいらっしゃいますので、そちらで聞かれてはどうでしょうか?かなり詳しいですよ!

soy-sauce
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 ビルトインタイプの方が効率的だとは分かっているのですがいざ替えようとなると金額が張るので躊躇してました。 大手電気店で食洗機を見たのですが(今まで気にしていなかったので)思ったより大きくて予定していた場所にはちょっと無理かなと考えております。金額的にはこちらなのですが・・・ 他に設置出来る場所も含めてビルトインか設置型か再考してみます。

その他の回答 (2)

• mii-mii-
回答No.2

まずはビルドインでメーカ等に見積取ってみては?(見積はただでやってくれますよ) 設置型でもよいかも知れませんが、場所も使いますし、今までのなれから考えれば。。。 取り付け工賃もビルドインの方が安いかも知れないですし、トータルコストも考えてメーカに相談した方がよいと思いますよ。

soy-sauce
質問者

お礼

メーカーさんや施工業者の方数人知り合いにいるのですが・・・ 田舎に住んでで自営業をしている関係で見積もり頼んだら断れないような雰囲気なんです。(T_T) 大手電気やさんに食洗機見に行ってもどれが良いのかピンと来なかったんですよね。(思ったより大きかった) 簡単な取り付け工事なら主人が出来るとは思うのですが・・(給湯器の取替えも一人でしてくれたので) 金額的には設置型なのですがもう一度再考してみます。 お返事ありがとうございました。

• takaya0131
回答No.1

食洗機の取り付けスペースがデッドスペースでそのまま放置するなら 食洗機の栓を締める前に数度運転し、扉を開いたままよく乾かして、電源を外し、水栓を締めてください。

soy-sauce
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 よく乾燥させることが大切なんですね。 主人と相談してどちらを購入か再考します。