• ベストアンサー

経済学的に考えて、

経済学的に考えて、 誰も現金を持ち歩かない世界があるとしたら、 通貨乗数はどうなるのでしょうか? 準備率の逆数になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

概ね逆数になると思われます。 誰も持ち歩かないというのは、高度にキャッシュカードが発達した社会だと思われますが、 ベースとなるハイパワード・マネーは銀行に存在しているからです。 寧ろ、キャッシュレスになった方がタンス預金とかの余地が小さくなので、 よけいに乗数の理論に近付くような気がします。

5342552
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解できました(^^)