• ベストアンサー

家電メーカーの自社製品に組み込まれるソフトを作っているところは?

例えば、ソニーやパナソニック、キャノンなどのデジカメがあった場合 それらに組み込まれるソフトウェアというのは、どの会社が作っているのでしょうか? 例えば、パナソニック情報システムやキャノンソフトウェアという、いかにもソフトっぽい名前がついてる会社も、システムの受注などを主にやっているようで、デジカメに組み込まれるソフトを作っているようではありません。 こういった、自社製品に組み込まれるソフトウェアというのは、具体的にどういった会社が作っているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.3

デジカメでは無いですが、似たような事をウチでやってます。 独立系のソフトハウスです。ソフトの仕様をメーカーから頂いてソフトを設計し、頂いた仕様をブラッシュアップしながら商品に仕上げていきます。 結構ウチの様な小さな会社は多いんじゃないでしょうか? 大メーカーの社員さんは管理、営業業務が多忙であり、ソフトに直接手出しできないのが現状です。 小さなメーカーは自社で開発している所も結構有るらしいですが。

-Mu-Mu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういった企業さんもあるんですね。 探してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

製品組み込み用ソフトウェアは主要なものは、社内でやっている場合が多いと思います。製品自体の機能を決めますので。 ただ一部機能、携帯で言えば、ブロウザー、日本語変換の部分などは定評のあるメーカーがあるので、それを使っている場合もあります。例えばブロウザーだとアクセスが有名ですよね。 あとは、ソフトウェアに限られないですが、系列の開発会社に製品の設計委託している場合もあります。ソニーだとソニーエンジニアリングやソニーEMCSの中の設計部門などがこれにあたります。 もちろん系列外の取引がある会社に外注していることもあります。 いずれにせ製品の組み込みソフトをやりたければ、メーカー本体に入るのが確実です。

-Mu-Mu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカー本社ということですね。 競争が激しそうですが、頑張ってみたいと思います。

• kmee
回答No.1

これは、様々です。 ・自社の同じ部門のソフト担当者、担当部署 ・自社のソフト専門部門 ・ソフト担当子会社 ・資本関係はないけど、以前からの取引とかのある会社 ・完全な入札 これらを、開発費とか開発期間とかいろんな条件を考慮して選びます。 選んだところが、さらに別会社に委託したりといったこともあるでしょう。 >システムの受注などを主にやっているようで とありますが、対外的にはそうでも、対内的(同系列の会社等)としてはそのような組込みソフト開発をやってる、というのもありえます。

-Mu-Mu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと探してみたいと思います。