サイバーショットの残り枚数は正しい? 海外旅行に必要なメモリースティックとバッテリーの目安は?

このQ&Aのポイント
  • SONYのデジタルカメラ、cyber-shot DSC-W270を購入したが、撮影枚数がおかしい。
  • 1GBのメモリースティックで61枚しか撮影できないが、これは正常なのか?
  • 海外旅行には何GBのメモリースティックとバッテリーの予備が必要か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイバーショットの残り枚数の表示がおかしい

来週海外旅行へ行くために、SONYのデジタルカメラのcyber-shot DSC-W270を購入しました。 メモリースティックは以前PSPに使っていた ソニー純正「メモリースティックPRO Duo 1GB」を セーブデータなどを全て消去して使用することにしました。 写真は現像するつもりなので3M(2048x1536)に設定しました。 説明書によると1GBで3Mサイズを設定すると 617枚撮れると書いていたのですが 実際に画面に表示されてる残り撮影枚数はたったの61枚になってます。 色々調べたりデータ消去してみたのですが61枚のままから変化はありません。 さすがに61枚ではあまりにも少ないのですが 実際、1GBのメモリースティックではこの程度しか撮影できないものなのでしょうか? 旅行は全日程で一週間程度なのですが 目安として大体何GBのメモリースティックが必要でしょうか? また、変圧器は買っていないのですが変圧器を使わない場合 バッテリーの予備はどの位必要でしょうか? カメラはビデオも使用しないつもりだしそこまで多用しないとは思いますが 前回の旅行では別のデジカメでおよそ300枚ほどの写真を撮りました。 恐らくそれ以上は撮るのではないかと思います。 買ったばかりのデジカメで勝手が分からなくて困ってます。 詳しい方宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

消去は何でやっていますか?カメラが1GBを完全に認識していない可能性があるので、PCとかでやらずにカメラの初期化で一度メモリーを初期化してみてください。多少の誤差はありますがここまで極端な差はおかしいので。 そして、それでも61枚になるようなら、フラッシュなしで61枚撮ってみて確認すると良いです。そして、それでも60枚ぐらいしか取れないようなら、メーカーに問い合わせる必要が有るでしょう。メモリーのせいかもしれませんが。まあ、メモリーはもう一枚1GB程度の物があると良いでしょう。ですから、もう一枚1GBぐらいの物を買ってそれに変えてどう表示するかも確認した方が良いでしょう。電池も現地で充電する気がないなら最低1個は持って行きましょう。昼間しか撮らないで、こまめに電源を落とすなら数百枚程度なら、1個でも足りるかも知れませんが海外旅行の先では取り返しが付かなくなりますから。私なら2個持って行きますけど。

その他の回答 (1)

• wbhunt
回答No.1

カメラ側でのフォーマットは済んでます?