• 締切済み

XPにて、「送る」メニューのドライブを削除したい

WindowsXPを使用しています。 コンテキストメニューの「送る」メニューに、接続されているドライブが表示されます。 必要無いので(表示に時間がかかるし)削除したいのですが、 どうやら、今までの方法(SendToディレクトリのショートカット消す)では削除できないようです。 (http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/085sendto/085sendto.html 一番下の方参照) 各SendToディレクトリにも、ドライブのショートカットは存在しません。 本当に削除は不可能なのでしょうか? 何らかの方法で削除することはできないでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 環境: 【OS】   Windows XP Home SP1 OEM 【PCスペック概要】   自作Celeron2GHz、PC2700-512MB 【接続ドライブ】(内、★印が「送る」に表示される)   HDD(120GB/1台/パーティション5)   DVD-ROM   ★CD-R   ★FDD   ★外付けMO   仮想CD   ★USBメモリ(常時ではない) ※ USBメモリは、接続を切った段階で「送る」からも消える。

みんなの回答

• takajp
回答No.4

NO.1です SendToにはドライブは、ないですね やはりwindowsが、必要(書き込みソフトが、OSを壊す場合がある)から、こうゆう機能がついているのだと思います CD-ROM・DVD-ROMを見るソフトも同じなんです MediaPlayerで、ほとんどのものを見ることが出来るようになっています やはり、表示されたくないドライブを外すしかないと思います そうでなければ、デバイスマネージャーで無効にしておくですね

eizo_l465
質問者

お礼

ありがとうございます。 「OSを壊す可能性」という部分について、 できれば詳しく教えていただけませんでしょうか。 「Windows認証マークの付いていない製品をインストールした場合、 不安定になろうがマシンが壊れようが関知しません」 というMicrosoftの言い分のことを言われているのでしょうか?

eizo_l465
質問者

補足

6/12 これ以上、回答が無さそうなため 締め切らせていただきます。 今回は問題解決となる回答が得られなかったため ポイントは発行しません。 ご了承ください。 みなさまご回答ありがとうございました。

• arukamun
回答No.3

SendToにはドライブのショートカットが無く、All UsersにはSendToフォルダ自体がなかったです。 SendToフォルダ自体を削除すれば消えるかもしれませんが保証できませんね。 適当なユーザーを作って試してみるのも良いかもしれません。

eizo_l465
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーザのディレクトリにはショートカット、無いですね。 All UserにはSendTo自体無いですが、 Default Userにはありますね。隠しですが。 SendToの機能自体は使うので、ディレクトリを消してしまうのは ちょっとまずいです…。 消しても、Sendtoとドライブのショートカットだけは 勝手に復活されてそう(笑

noname#3807
noname#3807
回答No.2

XPの場合のSendToフォルダは次の場所です。 C:\Documents and Settings\****\SendTo  ****はユーザー名です。  そこにあるショートカットを削除すればできますよ。

eizo_l465
質問者

お礼

間違えて補足に書いてしまいました。 アドバイスどうもありがとうございました。 ----- No.1の方へお礼を忘れておりました。 この場ですみませんが、アドバイスありがとうございました。

eizo_l465
質問者

補足

えーと、質問本文に書きましたとおり、 その方法では無理なので質問しました。 ちょっと書き方がわかりにくかったでしょうか?

• takajp
回答No.1

FDドライブ・CD-RWドライブですか? Windowsで、必要だからです なぜに消したいんでしょう 便利な機能ですよ 消したいなら、ドライブを外すことです

eizo_l465
質問者

お礼

Me、2kはどうかわかりませんが、 98SEまでは、ドライブは任意にショートカットを操作できましたよね。 「便利だから」「より初心者向けに」という理由で強制にしたのかもしれませんが、 とにかく表示をシンプルにし、要らない物はとことん消して使いたい派には、 XPの機能にはハタ迷惑な物が多いです…。 「送る」のコンテキストを開くときに、ドライブを認識させるために少々の時間がかかりますしね。 (このPC性能ならms単位の話ですが…)