• ベストアンサー

XPのFAX送信で送信完了のメッセージが出ません

FAXカテゴリーで投稿しましたが、閲覧者が少ないようで回答がありませんでしたので、ここで再投稿させて頂きます。 XPのFAXコンポーネントをインストールし、FAXサービスの構成も終りました。 で、いざ使ってみると、送付状送付はOK、つまり、送信完了のメッセージが出ます。アプリケーションからの送信もワードパッドからは、テキストなら送信完了のメッセージが出てOK。 しかし、bmpやjpgの画像を送ろうとするとFAXビューアーが働きますが、ここから送ると、通常は1分前後で送れる1頁が、4分経っても送信状態が続きます。ワードパッドでも画像が入っていると同じ状況になります。 しかし、切断して送信先に確認すると、相手は「受信出来ませんでしたというメッセージの後に受信したものが出て来る」と言うのです。つまり、送れているのに送信完了のメッセージが出ないわけです。 これはどうしてでしょう?  着信したらメッセージが出るように設定はしてあるのですが・・・ どなかた、お助け下さい。どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

何を送っても送信できないというわけではなくて 画像を送ろうとすると終わらないということでよろしいですか? そうだとして 一般的に画像ファイルというものはテキスト文書に比べて非常に膨大なデータ量となります 更にFAX回線ですので速度が規格的に最速56K 実情はもっと低いはずです 送る画像のデータサイズによっては送信に数分かかることが安易に予想できます 確認事項として 送ろうとしている画像のファイル形式(BMPとかJPGとか)やファイルサイズはどの位のものなのでしょうか?

gokurosama
質問者

補足

koi1234さん、いつも回答ありがとうございます。XPのFAX送信サービスを諦めかけていましたが、http://support.microsoft.com/kb/884032/ja から、必要なファイル一式が入っているパッケージをDLし、ファイル名を指定して実行するやり方を教えてもらって、送信テストにこぎ着けた次第です(^_^) 送ろうとしている画像ファイルはbmp、jpg、tif、rtf(ワードパッド)でサイズは2.3MBとか364 KBとか1.40 MBとか120 KBとか、水墨画で黒白しか色がないせいかそれほどは大きくありません。しかもこちらには送信完了のメッセージが出ないのに先方には届いているという事実があります。 更に、StarFaxでは同じものを、1分前後で問題なく送れているので、ファイルの読み込みに時間がかかっているのではないと思います。 追記ですが、メモ帳からも正常に送れました。 このファックスソフトのトラブルシューティングにも、このようなケースは記載されてないですね。(T_T) 何故こういうことが起こるのでしょうね?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>更に、StarFaxでは同じものを、1分前後で問題なく送れているので、 もし、OS標準のFAXソフトの性能がご不満との事でしたら、直接マイクロソフトへ申し出た方が良いのではないですか?

gokurosama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試しに1cmほどの線を描いた画像ファイルを送ってみましたら、それほど時間がかからず送れました。画像ファイルが送れないというわけではなさそうです。StarFaxで2分で送れる画像ファイルが、WinFaxでは6分以上経っても送れませんでした。最後まで読み込ませようとすると何十分かかることやら(^_^;) テキストは問題なく送れますが、私は画像も送りたいので、ここはWinFaxを諦めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FAX送信が出来なくなってしまいました

    XPです4~5日まえまではPCからNTT光電話回線を使用してFAXを送っていました。一度送れなくなり翌日は送れたのですが 又送信できなくなりました。 作業は ワード エクセルで  ファイル > 印刷 >プリンター > FAX > OK > FAX送信ウイザード > 次へ(N) ここで次へをクリックすると色は変わりますが次へ進みません。 しばらくして右上の X印で >プログラムの終了> このプログラム応答していませんのメッセージが出ます。 四角の枠内に FAX送信ウイザード FAXサーバー情報っを取得できませんでした FAXウイザードは今すぐ閉じられます 上記のメッセージが出て終了する以外有りません 中のプログラムが壊れたのか何か再インストールするのか御教え下さい これを使い始めたのが5~6年ほど前からなのでどのようにして 設定したのかいろいろ調べたのですが分かりませんので是非お教え下さい。

  • コンビニからファックスの送信がいつまで経っても完了できない。

    先日、ファックス電話を新しく購入しました。 それで早速、取り付けて設定を済ませたので コンビニからテストを兼ねて送信してみました。 ところが、何分経っても送信完了しないので 送信を中断しました。当然初めに入れた50円は 返ってきました・・・。諦めて自宅に戻ったら なんと、ファックスが着信してるのです。 どうして?送信して何分経っても完了しなかったのか? 理解できません!参考まで接続条件を記入致します。 (2)が我が家でメインに使っているNTTの回線です。 (1)モデム側の電話回線はヤフーのBBフォンです。 ※雑音を取り除く為、モデム側のライン、分配器とスプリッタ・モデム     の間にADSLラインアダプターを接続しています。 ※分配器とFAX電話機(NTT回線)の間にテレホンフィルタを  接続しています。 MJ------回線分配器------モデム-------電話機(1)、パソコン       |       |     FAX電話機(2) このファックスの不具合以外、メインに使っているNTT電話、BBフ ォンとも全く雑音も無く快適です。新しく買ったFAX電話の設定が悪 いのでしょうか? もしくは、この様にNTT電話とBBフォンを分離して2台を 使いこなすにはやはり無理があるんでしょうか? 宜しく回答お願い致します。

  • パソコンからのFAX送信

    使用機種はWindows2000です。Word2002がインストールされています。FAX送付状ウィザードというのを見つけ、画面の指示に従って何度もFAX送信を試みたのですが、相手に全然届きません。何か特別なソフトをインストールしないと、このFAX機能は使えないのでしょうか?

  • まいと~くFAXで送信したい

    現在使用しているパソコンはWindows7 32bitです。 WORDやEXCELなどはoffice2010で、使用しているまいと~くFAXは【2001】です。 一昨年、パソコンをWinXPからWin7に替えました。 XPを使用していたときは、WORD,EXCEL,CADなどソフト問わずに印刷(送信)していましたが、 Win7になって、ソフトはインストール出来たのですが、プリンター一覧には入らないので、 印刷(送信)出来ません。 まいと~くFAX立ち上げてから、送付状のみの送信は出来るのですが、EXCEL等から印刷をするようにFAX送信が出来ないのです。 モデムはUSBの56Kアナログモデムを使用していてモデムには問題はありません。 プリンター一覧に入れる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • microsoft fax 送信者の名前はどうしたら入れられますか

    XP標準のマイクロソフトFAXを利用してFAX送信をしました。先方のFAX用紙の節約になるので送付状はなしで 送信しました。 ところがWordで作成した文書をFAXすると送信者の名前が“Fax”となってしまいます。自分の名前にしたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

  • FAXの送信が出来ません。

    PX-M5081Fです。 使っていたFAXが壊れ、急遽本社から借りてきました。 FAXの受信は出来るのですが、送信が出来ません。 ファクス機能診断レポートも、診断項目はすべてOKです。 PCからのプリントもOKでした。 相手先のFAX状況も確認しましたが、一切送信できません。 他にチェックする箇所など有りましたら教えて頂ければと思います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • FAXで送信はできますが、受信できません

    MB2130を先週購入し、セットアップしました。いつもFAXをいただくところから電話があり、FAXが送信できなくなったという連絡。こちらから送信したら無事に送信完了しました。マニュアルにある受信できないときの対応をすべて試しましたが改善しません。あとはなにを確認すればよいか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • FAX送信法

    多数の友人に案内状を送る時があるんですが、全員がPCや携帯を持ってはいません。ところがFAX付き電話はたいの家にあります。そこでWordで作った案内を送ったですが何故か送れません。私のPC(OSはXP)の接続は電話局→スプリッター→モデム→無線LANルーター→PCです。FAX送信法はWordで作成→ファイル→FAX宛先→FAX送付ウイザードですが、以上説明が不十分かもしれませんが、モデムがPCに内蔵してないといけないのでしょうか。それとも送付方法が間違っているのでしょうか。どなたか分かる方教えて下さい。以上よろしくお願いします。

  • FAX用紙を作成したいのですが、送信日付を自動でつけてくれるフリーソフ

    FAX用紙を作成したいのですが、送信日付を自動でつけてくれるフリーソフトはありませんか。 ワードがいいのですが。 複合機を使っているのですが、複合機についているソフトでは送付状だけの送信ができません。 送付状付となしを選択できますので、無しにしてワードで作成した送信状FAX用紙を送れば1枚ですみます。 が日付をいつも入れなければなりません。自動で日付を取れれば間違いが起きませんので。 よろしくお願いします。

  • FAXの内容が見れなくなりました。

    XPのSP3にバージョンアップしてから、FAXコンソールでの受信内容、送信内容が見れなくなりました。受信、送信ともダブルクリックして以前は内容が表示されましたが今は『既定のビューア(.tif)がありません』とエラーメッセージ表示されます。どうすれば見られるようになりますか?