• ベストアンサー

XPのFAX送信で送信完了のメッセージが出ません

FAXカテゴリーで投稿しましたが、閲覧者が少ないようで回答がありませんでしたので、ここで再投稿させて頂きます。 XPのFAXコンポーネントをインストールし、FAXサービスの構成も終りました。 で、いざ使ってみると、送付状送付はOK、つまり、送信完了のメッセージが出ます。アプリケーションからの送信もワードパッドからは、テキストなら送信完了のメッセージが出てOK。 しかし、bmpやjpgの画像を送ろうとするとFAXビューアーが働きますが、ここから送ると、通常は1分前後で送れる1頁が、4分経っても送信状態が続きます。ワードパッドでも画像が入っていると同じ状況になります。 しかし、切断して送信先に確認すると、相手は「受信出来ませんでしたというメッセージの後に受信したものが出て来る」と言うのです。つまり、送れているのに送信完了のメッセージが出ないわけです。 これはどうしてでしょう?  着信したらメッセージが出るように設定はしてあるのですが・・・ どなかた、お助け下さい。どうぞよろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

何を送っても送信できないというわけではなくて 画像を送ろうとすると終わらないということでよろしいですか? そうだとして 一般的に画像ファイルというものはテキスト文書に比べて非常に膨大なデータ量となります 更にFAX回線ですので速度が規格的に最速56K 実情はもっと低いはずです 送る画像のデータサイズによっては送信に数分かかることが安易に予想できます 確認事項として 送ろうとしている画像のファイル形式(BMPとかJPGとか)やファイルサイズはどの位のものなのでしょうか?

gokurosama
質問者

補足

koi1234さん、いつも回答ありがとうございます。XPのFAX送信サービスを諦めかけていましたが、http://support.microsoft.com/kb/884032/ja から、必要なファイル一式が入っているパッケージをDLし、ファイル名を指定して実行するやり方を教えてもらって、送信テストにこぎ着けた次第です(^_^) 送ろうとしている画像ファイルはbmp、jpg、tif、rtf(ワードパッド)でサイズは2.3MBとか364 KBとか1.40 MBとか120 KBとか、水墨画で黒白しか色がないせいかそれほどは大きくありません。しかもこちらには送信完了のメッセージが出ないのに先方には届いているという事実があります。 更に、StarFaxでは同じものを、1分前後で問題なく送れているので、ファイルの読み込みに時間がかかっているのではないと思います。 追記ですが、メモ帳からも正常に送れました。 このファックスソフトのトラブルシューティングにも、このようなケースは記載されてないですね。(T_T) 何故こういうことが起こるのでしょうね?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>更に、StarFaxでは同じものを、1分前後で問題なく送れているので、 もし、OS標準のFAXソフトの性能がご不満との事でしたら、直接マイクロソフトへ申し出た方が良いのではないですか?

gokurosama
質問者

補足

回答ありがとうございます。 試しに1cmほどの線を描いた画像ファイルを送ってみましたら、それほど時間がかからず送れました。画像ファイルが送れないというわけではなさそうです。StarFaxで2分で送れる画像ファイルが、WinFaxでは6分以上経っても送れませんでした。最後まで読み込ませようとすると何十分かかることやら(^_^;) テキストは問題なく送れますが、私は画像も送りたいので、ここはWinFaxを諦めます。 ありがとうございました。