• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:FAXで送信はできますが、受信できません)

FAXで送信はできますが、受信できません

このQ&Aのポイント
  • MB2130を先週購入し、セットアップしました。FAXを送信できなくなりましたが、送信は問題ありません。
  • 受信できない場合の対処法をマニュアルで試しましたが、改善しません。どうすれば良いでしょうか?
  • キヤノン製品のFAX受信トラブルについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

着信もしないのか・・・。 その設定項目がご使用のモデムにあるかどうか、まずモデムを見てみるしか無いと私は思うが、 --------------------------------------------------------------- モデムの「クイック設定Web」の、「電話設定」→「電話詳細設定」にある、 「エコーキャンセラ」の ■使用する のチェックをはずして無効に設定してみてください。 をしましたらFAXの送受信共、使用出来るようになりました。 --------------------------------------------------------------- https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013136/SortID=10362288/ という情報があった。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

MB2130のマニュアルにある受信できないときの対応をすべて試しました 電話番号は2つ、IP電話回線は1本、 電話器をMB2130経由でつないでいる。 なら、今度は、設定変更項目がIP電話回線の機器(ルーター?)の説明書にあるかを見るか、電話機の型番でGoogle検索するか、回線の繋ぎを電話器経由のMB2130接続にするか、 一時的にMB2130だけを回線に繋いで受信実験してみるか、だろうなあ。

domo5670
質問者

お礼

ありがとうございます。 FAX受信専用にして電話機を接続から外し、受信テストをしましたが、先方では何度もリダイヤルを行っていましたが、こちらでは受信の気配すら見えないという悲しい状況です。 途方に暮れるというのはこういう状況かと・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (942/4212)
回答No.3

相手側の送信の問題ではありませんか?こちらから送信したら無事に送信完了したならこちら側に問題がないのではありませんか。

domo5670
質問者

お礼

ありがとうございます。相手側は業務にも使用しているFAXなのでこちら側の問題だと思います。 現在、電源を落として再起動してみたりとか、教えていただいていることをひとつひとつテストしています。 皆さんありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。 他にすべきこととしては、 ・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 ・プリンターの操作で初期化後、再設定 ・プリンタードライバーを入れ直す このくらいでしょうか。 また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。 【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend 【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/ 【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/ 【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3436)
回答No.1
domo5670
質問者

お礼

ありがとうございました。1本のIP電話回線をサブナンバーを使って電話とFAXで使用しています。従来はそれぞれに電話回線をつないでいましたが、この機種ではMB2130経由で電話につなぐ形になっていて、自動受信がうまく切り替わらないのかと試しています。 現段階では苦戦中です。先ずは取り急ぎ御礼を申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FAXで受信はするけど送信ができない

    FAXで宛先の番号等は合っているのに送信がされません。どこに送っても送信されないのでプリンターの設定等が間違ってるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TR8630のFAX送信について

    質問失礼します。 先日TR8630を購入して、ひかり電話回線で使用しております。 セットアップも完了して回線チェックも問題なしと出てるので使用しようとしたのですが、FAX受信は問題なく出来ているのにFAX送信は数件試したのですが、全て話し中エラーになってしまいます。 186を付けたり、通信速度を変えたりと試しましたがどれもダメでした。 送信先の方々に未登録受信拒否等の設定をしてる事もありませんでし、他のFAXは受信出来てるとの事。 何か設定に問題があるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • FAXの受信ができません(送信はできます)

    MFC-J739DNを使っています。FAXの送信はできますが、受信ができません。設定環境ですが、電話回線はフレッツひかりの契約をしている対応機器に回線をつなぎました。送信は、できるのですが、受信ができません。送信ができるのに、受信ができないのが、腑に落ちません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXが送信は出来るのですが、受信が出来ません。

    J6983 なのですが、 FAXが送信は出来るのですが、受信が出来ません。どうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXを送信していますと表示される

    MAXIFY MB5310を使用しています。FAXの送信は全く行っていないのにプリンタにFAXを送信していますと表示されます。原因あるいは対処方法ございましたら教えてくださると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • FAX受信中に、FAX送信をするとフリーズ

    FAX受信中に、FAX送信をするとフリーズ状態に成ってしまいます。受信中に送信予約をする事は出来ませんか? 以前他社のFXAは出来たので!! ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • FAX送信できない

    電話帳に登録したFAXを指定してそうしんしたが、送信先FAX情報と不一致で送信中止しました。 とエラーメッセージが出る ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ファックス20枚受信できない

    MFC-J1500Nのファックスを使っているのですが20枚くらい先方からファックス送信してもらったが、こちらは10枚くらいしか受信できず、残りの10枚どうすれば受信できますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 送信できない(FAX)

    電話は使えますが、ファックスの受信送信の問題が起きます。 全てのファックスの受信ができないわけではなく、 たまに受信されない されても文書が切れている 送信できない場合もある 決まった番号の場合による。 なぜこのような問題が起きるがぜひ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • FAXの受信について

    使用プリンタ 機種・型番:TR8630a 使用端末:PC 使用アプリケーション:windows 困っている現象:FAXの受信ができない場合がある ほぼ受診が可能なのですが、稀に自動受信NG#046 とレポートに出ており、先方は送信しているのに受信できないことがあります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。