小型クーラーか小型冷蔵庫でのダンゴウオ飼育

このQ&Aのポイント
  • ダンゴウオの飼育に適した水温を維持するために、小型クーラーか小型冷蔵庫を使用する方法について調査しています。
  • 寒い地域では冬にはクーラー不要で水温を管理できますが、夏になると気温が上昇し、水温も上がってしまうため、ダンゴウオの飼育が困難になります。
  • 大型水槽用の水槽用クーラーは高価であり、小型水槽に適したクーラーが見つからないため、冷蔵庫を改造して使用する方法についても検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

小型クーラーか小型冷蔵庫でのダンゴウオ飼育

現在僕はダンゴウオを飼育しています。 僕の住んでいる地域は寒いので冬はクーラーなどをつけなくても、 水温を10℃~14℃にたもてます。 しかし夏になると気温が30℃以上になり、水温も30℃以上になってしまうので、ダンゴウオの飼育は不可能です。 そこで、水槽用クーラーがほしいのですが価格も高額で、大型水槽用ばかりなのです。 (僕の使用しているダンゴウオ水槽は30cmキューブ水槽で、約27リットルです。) なので、できるだけ安く水温を低くたもてて、(水温は18℃以下) それくらいの水槽にちょうど良いクーラーはありませんか? 冷蔵庫を改造して使その中で飼育する方法やそのほかの方法についても詳しく書いてください。 冷蔵庫を改造する場合はどの冷蔵庫かと、改造方法を教えてください。 (冷蔵庫の場合は前面がガラスなどでできていて、中が見えるやつがうれしいです。) 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

真夏に18℃以下をキープするのならば、水槽クーラー以外の選択肢はありません。 27リットル水槽ならばGXC-110辺りで対応可能です。 値段も2万6千円程度です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/57106.html もしも、冷蔵庫を改造するのならば、小型冷蔵庫の全面扉を耐熱2重ガラスへ変更する方法もありますが、2万6千円では、無理。 ・低価格水槽クーラー(テトラCXシリーズ)は、外気30℃の時に水温18℃のキープはできません。 変わったペットは、金が掛かるモノです。 中古で探すのならば、冷蔵ショーケース内に30cmキューブ水槽を設置する方法。 冷蔵ショーケースならば、10℃をキープすることが可能です。 http://www.cyuuboukiki.com/html/386115001.html 蛇足ながら、 冷蔵庫内に巻いたホースを放り込んで、水を回すなんて間違っても考えませんように。 効率がメチャクチャ悪く、絶対熱量不足で、ほとんど水槽水温は下がりません。

danngouo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。