付き合い続けるか迷っている彼氏の寡黙さについて

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年くらいの彼のことで相談です。彼は53歳、私は29歳です。積極的な人ではないし、無口な人とはわかっていましたが、自分から連絡をまったくしない人なんです。一週間電話・メールが無いことは日常茶飯時です。私がこれまで付き合った人はマメな人が多く、毎日電話やメールがくるのは当たり前でしたし、デートの約束も相手から、という受け身的な付き合いばかりでした。今の彼が、本当に私のことを好きなのか不安になるので聞いてみたところ、1週間連絡しないのが放っておくこととは思ってない、好きじゃなければ会ったりしない、会うとかの具体的な内容のメール以外する意味がわからない、とのことでした。
  • 先日、彼のお父様が亡くなられたのですが、そのときに彼から「逢いたい」と言われたときは、不謹慎ですが「想ってくれてるのかな」と感じました。でも、やはりもともとの性格は変わらないので、相変わらず私を不安にさせます。(私が勝手に不安になっているのですが)ついに一昨日、「いつも不安。辛すぎるので別れよう」と一方的にメールを入れてしまいました。大好きなので本当は別れたくないんです。その後、彼から返信はありません。四十九日もまだで実家に帰っているので出来ないかもしれませんが、まだお身内を亡くしたばかりで辛いときにそんなメールをしたことを後悔しています。そこで昨日、「電話で話したいから、大丈夫な時間を教えて」とメールしましたが、まだ連絡は来ません。
  • ただ、付き合い続けても、たぶんいつも寂しい想いをすることは目にみえているし、かといって好きな気持ちを抑えることは出来ないし。。いい大人なのに、自分がどうするべきかわからないのです。決めるのは自分(もちろん相手の気持ちもあることですが)とはわかっているのですが、皆さんだったらどうしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればよいかわかりません(長文です)

付き合って半年くらいの彼のことで相談です。彼は53歳、私は29歳です。 積極的な人ではないし、無口な人とはわかっていましたが、自分から連絡をまったくしない人なんです。一週間電話・メールが無いことは日常茶飯時です。 私がこれまで付き合った人はマメな人が多く、毎日電話やメールがくるのは当たり前でしたし、デートの約束も相手から、という受け身的な付き合いばかりでした。 今の彼が、本当に私のことを好きなのか不安になるので聞いてみたところ、1週間連絡しないのが放っておくこととは思ってない、好きじゃなければ会ったりしない、会うとかの具体的な内容のメール以外する意味がわからない、とのことでした。。。 年齢が離れているので、世代的なギャップがあるとは思うのですが、いつも不安になって仕方ありません。 先日、彼のお父様が亡くなられたのですが、そのときに彼から「逢いたい」と言われたときは、不謹慎ですが「想ってくれてるのかな」と感じました。 でも、やはりもともとの性格は変わらないので、相変わらず私を不安にさせます。(私が勝手に不安になっているのですが) ついに一昨日、「いつも不安。辛すぎるので別れよう」と一方的にメールを入れてしまいました。大好きなので本当は別れたくないんです。 その後、彼から返信はありません。四十九日もまだで実家に帰っているので出来ないかもしれませんが、まだお身内を亡くしたばかりで辛いときにそんなメールをしたことを後悔しています。 そこで昨日、「電話で話したいから、大丈夫な時間を教えて」とメールしましたが、まだ連絡は来ません。 ただ、付き合い続けても、たぶんいつも寂しい想いをすることは目にみえているし、かといって好きな気持ちを抑えることは出来ないし。。 いい大人なのに、自分がどうするべきかわからないのです。 決めるのは自分(もちろん相手の気持ちもあることですが)とはわかっているのですが、皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.2

あくまでも参考程度にしかなりませんが。 私は40代半ばの♀、夫は51才です。 子供もいますが、離婚してた期間が10年ほどありまして 一昨年にまた同居を始めたという変わり種です。 質問者様の彼氏のこれまで、婚姻経験があるのか 子供がいるのか、独身で通したのか? が不明なのですが 年齢的に近しい私には、何となく彼の行動が理解できるのです。 まず‘メール’という媒体に関しての認識がかなり違う場合が 多いです。 よく、テレビを観ていると50代、60代の男性タレントさんが 若いコと頻繁にメールをしている♪って言っていますが、 実際の現実のその年代は「恋愛モードのメールってナニ !?」 みたいな。 これ、私の夫が言い切ったからだけでなく、独身時代(離婚中)にも感じてたことですね。 世代で言うと、男性のメールが当り前のツールになっているのは私くらいまで? もっと上(50代)になると、約束事などは必ず電話で確認しますね。 お付き合いしてる女性に「好きだよ」などと、もしも夫がしてたらちょっと引くかも。。。です。 差別するつもりはないのですが、自分と同じか年下の方だと恋愛でも何でも メールで済んでしまうけれど‘メールのない時代に生きた世代’は慣れることできないみたい、な。 夫自慢になってしまいますが、硬いお仕事というよりは、絶えず若い人と一緒の 柔らか系の仕事をしていますので、夫の携帯にはじゃんじゃんメールが入ります。 男も女の子も、悩みなどをメールで送ってきたり、、、が、返信などはしないで 緊急の場合のみ、電話でコールバックしてます。 どーしても「メールの意味がわかんねっ!」らしい、です。 きっと、質問者様の彼も20代の質問者様にそこまで好かれてるのですから 素敵な方なのでしょうね。 バブル期を経験している今ドキの40代後半~50代って、スマートです。 洗練されてます。お洒落だったりします。‘オヤジ’のイメージない人多いです。 でも‘昭和’の教えが身についてますので、こと女性に関しては真面目だったり 女性は守るもの、だったりの‘男気’がありますしね。 で、質問者様は今の彼氏とはどういうお付き合いがしたいのでしょうか? ‘今’1週間くらい連絡が途切れたりしたら「もうオシマイ」程度のカレシ? 29才、そろそろ所謂‘婚カツ’とかいう、薄っぺらなことをして結婚を急いでるのですか? それとも、出来ればもっと深く彼のことを知っていく大切な関係を築きたい? 大人目線・上から目線は、私が散々失敗したことからと思ってご容赦ですが、、、 毎日、電話とメールをくれる人、ガンガン誘ってくれる人、確かに安心できますけれど どーなんだろ? その程度で本当に相手と繋がってる‘つもり’になってただけのような、、、 時間の流れ、、、ある人には1時間が1日に感じたり、1週間なんて大したことじゃなかったり。 焦々してガツガツして相手と密になりたい!ってやってた恋愛って終わるのも早かったです。 質問文を読んでの私の感想は、彼は質問者様のことを大切に想っている。 「好きじゃなければ会ったりしない」の言葉に凝縮されているように思えます。 ただ、彼も自分の年齢と質問者様の年齢を考えると、若さゆえの突っ走りは出来ない。 質問者様に対して‘責任’が取れる心の準備が出来なければハンパなことはしてはいけない。 ここでそういう自制がきくのが、大人の男です。 おそらくお父様を亡くしてつい弱気になってしまった。質問者様に甘えてしまった。 (それは心の拠り所が質問者様だから) でも、そういう重圧を質問者様にかけてしまった自分を反省しているような感じ、でしょうか。 彼が今一歩踏み出せないのは、やはり質問者様の‘幼さ’ゆえではないでしょうか? 質問者様を傷つけない、という自信が持てない様子がうかがわれます。 彼に‘求める’ことばかりしているけれど、頑張って彼が何を望んでいるのか?も 想像してみませんか? たかがメールひとつで、浮き足立たれたり、寂しいと言われたり、ってどうなんだろ? 例えば、私の年齢になっていると肉親を亡くした直後に「逢いたい」と言われたら 何も言わずに彼の実家の近くまで足を運ぶでしょうか。 顔だけでも見て、お悔やみの言葉だけでもかけて、彼の様子を見てからその場を去るでしょうか。 後は、彼が落ち着くまで、、、待つでしょうかね。 老人臭くて陳腐なメロドラマ的なこと書いてるなーって自分でも思いますけれど(笑) ただ一つ、人を好きになる、この感情は年齢や世代には関係ないです。 付き合い方、コミュニケーションの取り方、がそれぞれ違うだけです。 うちの娘とほぼ同年齢の質問者様。若くて元気で可愛いはずの質問者様。 でも、そろそろ‘お子チャマ恋愛’の次に行く時期かも、ですね。 それなりに自立した女性、一人の時間を楽しめる女性、でもめーいっぱい甘えてくれる タイミングを知っている女性。 私は質問者様の年齢の戻っての思考は出来ませんが、私だったら、、、もっと緩やかに時間をかけて 彼のことを知っていきたい、です。 ‘別れ’のメールなどを送ってしまうのは、ご法度です。 全てのことが、メールひとつで済んでしまうことに慣れてしまっているのが怖い!と 痛感している今日この頃の、たくさん失敗した経験者です。 手書きの手紙、どうでしょう? 推敲できます。簡単にクリックひとつで終わったりしません。 彼の世代だと‘井上陽水さん’辺りを聴いてたのでは? 私はああいう世界を全く理解できませんでしたが、夫と再同居するようになり 初めて‘言葉’や‘相手を慮る’ということがどういうことなのか? 完全にわかったわけではないけれど、何となく、、、自分中心のせかせかした感が 相手をひどく傷つけたり、行き違いになったりするのかなぁ???などと考えるようになり、です。

punipunyo
質問者

お礼

tokkingさま、ご回答ありがとうございます。 実は先ほど、彼と会っていろいろ話をしてきました。私の彼を好きな気持ちに変わりはないので、「お互い無理しないでゆっくり付き合っていこう」ということになりました。 メール返信率100%ではありませんが、それでも彼の中では精一杯返信してるし、連絡も精一杯してるそうです(笑) tokkingさまのご回答、本当に胸に染み渡りました。まだまだ子供な私はこれから先も不安になることがあるかも知れません。そのとき、tokkingさまのご回答を繰り返し読ませていただこうと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lupan344
回答No.1

貴女が送ったメールの返信はしてくれるんですよね。 貴女が不安に感じる理由は何なのでしょうか? 会う機会が少ない? 毎日連絡が無いと貴女に興味が無いのかと思ってしまう? 貴女から毎日連絡すると怒られるのでしょうか? 彼は単純に無駄な事はしない主義なのかもしれません。 付き合うきっかけは貴女からですか? いきなり別れるというメールを受け取って、彼もとまどっているかもしれません。(年齢差が24歳あると、彼もあまり積極的になれないのかもしれません) 電話に彼はでてくれないのでしょうか?

punipunyo
質問者

補足

・貴女が送ったメールの返信はしてくれるんですよね。 →私が送ったメールに対して返信の頻度は100%ではありません。 他愛も無い日常のメールには返信無し。 会うなどの具体的な用件、風邪引いた、怪我したなどのメールには返信くれます。すごく短いですが。 昨日私が大怪我をして、彼にメールをしたんです。そしたら一言「お大事に」とだけメールが来ました。一昨日の私の一方的な「別れよう」メールには何も触れず・・・ ・貴女が不安に感じる理由は何なのでしょうか? →・・そうですね、何で不安なんでしょう。。会う機会は少ないですし、 lupan344さんがおっしゃるように毎日連絡が無いと私に対して興味が無いとも思ってしまいます。 私が突然電話をしても、迷惑そうにしたことはありません。 ただ、お酒を飲まないと本当に無口な人なので、私の話をむこうはずっと聞いているか、笑ってるか、質問すれば答えるか・・だけです。 ・付き合うきっかけは貴女からですか? →相手から食事に誘われて、そこからの付き合いです。 ・電話に彼はでてくれないのでしょうか? →出てはくれると思います。 ただ、今は実家に帰ってるので電話をするのも迷惑かな・・と思い、していません。 文章がヘタなもので申し訳ありません。。