• ベストアンサー

ヒドロホウ素化

ヒドロホウ素化において、逆マルコフニコフ付加が起こる理由を教えてください。 電子的要因と立体的要因があり、立体的要因はわかります。 電子的要因とはどういうことなのか、教えてください!!

• bbc4
  • お礼率87% (75/86)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

マルコフニコフの法則は何が原因か習った筈です。 陽電荷を持ったホウ素化学種がプロトンの代わりになるとどうなるか考えてみて下さい。

bbc4
質問者

お礼

考えてみます!!!

その他の回答 (1)

noname#116453
noname#116453
回答No.2

ヒドロホウ素化では、通常のハロゲン化水素等の付加とは異なり、水素がH-(ヒドリド)として付加するからです。したがって、H+として付加する場合とは逆の選択性になります。 ただし、反応機構がかなり違いますので、立体的な要因の方が重要でしょうね。

bbc4
質問者

お礼

なるほど!!! ありがとうございます。