• ベストアンサー

籠めると込めるどちらが正しいですか。

こんばんは。 1.これからはもっと心を込めて仕事しなさい。 2.これからはもっと心を籠めて仕事しなさい。 上の文章の中でどちらが正しいでしょうか。 辞典では二つの漢字がありまして 意味の違いはありますか。 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 35to1
回答No.1

> 上の文章の中でどちらが正しいでしょうか。  どちらも正しいです。ですが「込める」が一般的です。 > 意味の違いはありますか。  有りません。が、使い分けている人も居るかも知れません。 「霧・霞・煙などが立ち、視界が悪くなる。たちこめる。」  この場合に「立ち籠める」を使うほうがよい、とする人がいそうです。  細かいことを気にしないなら 「籠める」は使わず「込める」を使えばokだとおもいます。

yoda1025
質問者

お礼

ご説明本当にありがとうございます。 いい勉強になりました。 私は韓国人ですから、漢字はいつも難しいです。 頑張ります。