• 締切済み

アルバイトでの引き継ぎの仕方

アルバイト先での引き継ぎの方法について質問です。 今日シフト入りした際、後輩への仕事内容の指導(トイレ清掃の方法について)を店長から指示されていたのですが、 忙しくて指導できずにいるうちに彼女は退勤してしまいました。 その後輩は明後日も出勤しますが、私は明日また出勤した後来週末まで来られないため、 トイレ清掃の方法の要点をメモに用意し、それを店長にお願いして後輩に渡して頂こうかと考えました。 (小さな個人経営の店なので、マニュアル等は存在しません。) しかし、これでは店長の手を煩わせてしまうことになるので、 そのようにしてもいいものかどうか悩んでいます。 自分で連絡しようにも、後輩のメルアド等の連絡先はわかりません。 今日店長の方から引き継ぎの徹底を指導されたばかりなので、余計に悩んでしまっています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#103093
noname#103093
回答No.2

アルバイトがそこまで責任をとる必要があるのでしょうか? アルバイトは時間給で働いている身分で、他のアルバイト員の業務管理、仕事の指導まで責任を持つ必要はないと思いますが、それは私の勘違いでしょうか。 要点をメモして、店長に頼めば良いと私個人では思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

良いと思うけど、そういう対応になる背景をきちんと事前に店長さんに一言伝えておかないとね。 教えようと思っていた所、忙しさの中でタイミングが合わずに退社してしまったと。そして次の貴方の出勤までは時間が開いてしまうので、お手数掛けますが後輩への指導をお願いしますと。 徹底を指導されたからこそ、そこをうやむやにしないで早く手を打つ対策は大事だからね。そして、手を煩わせたくないなら店長から連絡先を聞いて、貴方が直に後輩に連絡して口頭で指導するという選択肢もあると思うからね☆

misumaruwa
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 店のルールで店長づたいの連絡先の交換はナシということになっているので、ご指摘の通り、やはり背景を伝えた上でご指導をお願いしようと思います。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイトについて

    最近居酒屋のアルバイトを始めました。 面接をしすぐに初出勤の日も決まりいろいろ教えてもらっています。 今のところ合計14時間ほど働いています。(´・ω・`;)日にちでいうと三日間です。 三日目にしてようやく出勤、退勤のカードのやり方を教えてもらいました。 ふと思ったのですが今までの二日間はお給料に入らないのでしょうか?(´・ω・`;)笑 まだ研修中で時給は最低賃金だなとは思っていました。(実際は850円) 店長からは『今までの働きを見てすごく良いのでこれからもおねがいします(^-^)』 と言われたので今日からスタートなのかな?苦笑 と思ってしまいました。 面接の時にも契約書?のようなものは一切貰っていませんし書いてもいません(´・ω・`;) やはり今までの分はいただけないのでしょうか? お金の話ですみません。 回答お願いいたしますm(_ _)m カテがわからずもしかしたら間違っているかもしれません、すいません

  • 渋滞で遅刻した後輩の代わりに出勤

    渋滞で遅刻した後輩の代わりに、遅番出勤だった私が早番として出勤しました。 仕事がアパレルのため、お店がオープンミスにならないように、渋滞で来れない後輩の代わりに出勤しました。 お店に着き、出勤を押したあとで後輩から連絡があり、「今着いたので、早番と遅番を代わって欲しい」と言われました。 店長からも連絡があり、「今日、用事があるらしいから、代わってあげてほしい。」とのこと。 出勤を押してしまったことを言ったら、「えー、押してしまったんだ。じゃあ、しょうがないですね。」と言われました。押したら悪いみたいに。 私は遅番だったのに、早番の30分前に電話で叩き起こされ、通常より遅れるけれどオープンミスがないように代わりに出勤しました。 無事にオープンできました。 なのに、もともとの早番が着いたから帰ってって、それはあんまりですよね?! 渋滞してた本人は、渋滞の連絡のあとに、こちらから連絡しても応答なかったのにもかかわらず!(本人から早めに連絡もらえてたら、私は行かなくて済んだ話だったのです。) それなのに、店長はなんで代わってあげないの?といいます。 本人は、渋滞は自分のせいじゃないのになぜ遅番にならないといけないのか?といいます。 代わってあげなかった私がおかしいんですかね? 思いやりのない人みたいに言われるのも違うと思うのですが。 みなさんだったら、後輩、店長になんて言いますか? どうしますか?

  • アルバイトをやめる

    今日、持病の関係で医師からバイトに関してドクターストップが出てしまいました。家で安静にしていなくてはならないため、電話で辞めることを伝えようと思っています。 今日電話したら店長が不在だったため、明日連絡をするつもりなのですが・・・ 明日は出勤日の前日です。急なことなので受け入れてもらえるでしょうか?

  • バイト 気になる人 距離の縮め方

    相談です。 最近コンビニバイトを始めてまだ1ヶ月なのですが、同い年の男の子に片思いしています。 彼はバイトの中でもかなり仕事ができるみたいで、店長や社員から頼られてます。 距離を縮めたいと思うのですが、出勤前の少しの時間は店長や副店長と話してたり、バイト中は仕事なのでもちろん話たりできませんし、空いてて暇な時間もあっちから話しかけられることもありません。自分から話しかけたいなとも思いますが、まだレジしかできない新人なのでおこがましいかな?と思って話しかけられません…。退勤する時も「お疲れ様でした」と言い、すぐに帰ってしまいます。 同い年ではありますが、バイトでは先輩後輩の仲なのでお互い敬語です。バイトのLINEグループなども無いため、連絡先も知りません🥲 どうやって距離を縮めたらいいのでしょうか? そして彼女の有無も聞きたいのですが、仲良くもないのに「彼女さんいるんですか?」て聞くのも変ですよね…。

  • 突然来なくなったアルバイトの不可解な話。

    アパレル販売員で店長代理をしている者です。 オープニングスタッフとして28歳の主婦の女性がアルバイトとして4ヶ月働いて くれていました。 レディースアパレルは初めてとのことで 当初は壁にぶち当たりつつも店長と私とで 指導、本人もすごく頑張り屋さんで根性もあって なんとか正社員と変わらないくらいの販売力をもつくらいに成長しました。 年末と元旦の2連休で1/2初売りで出勤する予定だったのですが 突然、旦那さんから本社宛に電話で 『突然貧血で倒れたので出勤できなくなりました』と連絡がきたそうです。 そして翌日 『体調が治らないのでもう一日休ませます。1/4出勤できるかどうか改めて連絡します』 と連絡がきたのを最後に連絡がこなくなりました。 無断退職なのか、何かあったのか、わからないのでモヤモヤしています。 明るくて真面目で無断退職するような子ではないと思ってます。 ですが周りには心の中なんでわからないものだと言われました。 年明けにその子の家に泊まりに行くか行かないかも話が上がっていましたが、 迷惑かなと思って断ったことも心残りです。 また泊まりきてくださいとも言われました。 不可解な点は… ⚫︎出勤の一日前に店長からの出勤時間変更のLINEにも返信してます。 ⚫︎無駄退職するのにわざわざ旦那さんから連絡する必要があるのか ⚫︎電話してきた男性が本当に旦那さんかどうか。 ⚫︎年末は旦那さんは関西に帰省していたとゆう話もあります。 ⚫︎店長と交換日記のような仕事ノートもあり、引き出しに入ったままの状態。 ⚫︎携帯の電源が切れていたが、1/4夜に電源が入っていた。 みなさんどう思いますか? 色々考えすぎた結果、無断退職だとしても構わないので 生きててほしいと思いました。 本当のことが知りたいですけど知るすべがありません。 探す方法ってあるんでしょうか? 何か事件に巻き込まれていなければいいなとおもうのですが。 無断退職でもそれはそれでショックですが…

  • アルバイトで困ったことがありました。

    自分は現在16でそろそろバイトをしにいこうと思い、 面接を受けにいきました。 「明日か明後日採用の連絡します、連絡が無かったら今回は見送り」 と言われたのですが、字が汚いとかで怒られたので、こりゃあ落ちたなと勝手に納得し 翌々日(祝日が入ったので、明後日バイトの探しに) 違うバイトの面接に行き、その場で採用されました。ここの店長の方がいい人っぽかったので「よっしゃー。明日から頑張るぞー」と張り切っていました。 しかし勝手に落ちたと思っていたバイトから採用の電話が先ほど来たのでこれは、まずったと思い、どう言おうか迷って 結局はっきりと断れば良かったのに 「すいません、他の面接に行ってしま・・・」 「え?じゃあどうするの?こっち困るんだけどもう時間とか決めちゃって、」 「え、いやあの、じゃあ少し待ってもらえますか?」 「じゃあ保留ね」 となってしまいました・・・。 自分がアホだったのでこうなったのですが 面接を受けに行き、採用の電話が来てからでも 断っちゃっていいんでしょうか・・・

  • アルバイトを1日で辞める

    こんばんは。高校生の17歳女です。質問させて下さい。 昨日、ホテルの客室清掃のアルバイト初出勤だったのですが、 想像以上に大変で、辞めたくなってしまいました… ベッドメイク、トイレ風呂掃除をやるのですが、 従業員が少ないので、1日に18部屋以上を一人でやらなければいけないらしく、 これから続けられるのか不安になってしまいました。 面接で、長期で働ける?と聞かれ、はいと答えてしまっったし、 従業員の人にも挨拶してしまったし、 せっかく仕事を教えてくださったのに、それも無駄になるので、とても申し訳ないんですが、 これから辞めたいと思いながらずるずるやると、もっと迷惑になりますよね… 今日、出勤の時に辞めますといいたいんですが、どのタイミングで言えばいいでしょうか? 出勤して、すぐに主任に言った方がいいですか? あと、何て言えばいいんでしょうか… 1日働いてみて、自分に合いませんでした。と言えば、なんで?と聞かれそうで、 何て返答したら良いのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 引き継ぎについて

    9月末日に退職なさる女性が職場におります。 私が今後担当していく仕事の引き継ぎを彼女はしなければならない義務があります。 しかし上手く引き継いでくれないのが現状です。 考えられる理由は以下の三点です。 (1)職場内の派閥争いによる連携不足。 (2)現状あまり仕事がないので安易に新人の私に仕事を振れない。 (3)個人的な都合(プライドや彼女の性格的なもの) しかし、10月からは私が一人立ちしなければならないのでそういった現状を考慮すると連絡先を交換して連携を深めたいのですが教えてくれません。 そういう意味でコミュニケーションが上手く図れなくて困っています。 やはり長く勤務なさっている方ですので、他の社員からの信頼は厚く窓口として仕事を割り振られるのはいつも彼女です。 職場内が若干ヒマな分、私も仕事を覚えるチャンスと思い「私にも出来る仕事であれば今の内に経験を積んで覚えておきたいのですが」という申し立てをすれば彼女の判断で仕事を割り振ってくれます。 しかし、プライドだと思いますが彼女自身は自分でこなしたい様でなかなか割り振ってくれません。 ですから、「まだあなたには早いからやらなくてもいいんじゃない?」という態度で接されています。 しかし、原則引き継ぎも彼女の仕事ですから後輩のためにもう少し判断力を利かせて割り振ってもいいのではないかと思っています。 引き継ぎをしっかりしなければ今後困るのは私や残った同僚達です。 その変の判断力が多少欠如しているのではないかと思っています。 蛇足ですが、先ほど申したように仕事がヒマなので彼女は女性どおしでしゃべっていたり絵を描いてヒマつぶしをしたりしています。 だからこそ、そういう時に仕込めるものを仕込んで欲しいんです。 ただ残念ながらプライドが高く、男性に対して警戒心が強い方なので私も腫れ物にさわるように質問をしています。 譲れないところは覚悟を決めて意見をしているのです。「そこは助言なり情報下さい」と。 ヒマな時だから楽をしようというよりは、だからこそ今の内に仕事を割り振って欲しい思いが強くあります。 長文、乱文失礼しました。 アドバイスお願いします。また彼女は面倒なタイプだと思いますがどうでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 交代勤務による交代者への引き継ぎの仕方に悩む事があります。

    交代勤務による交代者への引き継ぎの仕方に悩む事があります。 某食品製造工場 (1)朝8時から夜8時。  (2)夜8時から朝8時。 日勤・夜勤の勤務体制が週代わりであり土日以外を24時間で回しています。 その際、必ず『引き継ぎ』と言う時間が発生します。 『引き継ぎ』はノートを使用し、自分が今日引き継ぎたい事を書く。 例えば、交代した担当者が困らないように設定変更や部品交換を行えば ノートにも書き記して事前に対処できるよう気をつけて頂く。 あるいは自分がどこまで仕事をし、どこから仕事をお願いしたい等、様々ですが。 『引き継ぎ』のルールみたいなものが無いのが現状です。 中には全く『引き継ぎ』とは関係ない話し。(口頭で楽しく話せば十分でしょうと思われる話し。) 又、『引き継ぎ』の為のノートにも関わらず説教とも思われる内容の文章。(名指しでとか) 注意や説教は口頭で十分かと思います。名指しされた人は今後見返した時、嫌な気持ちになるでしょう。 こんな説教等をノートに書かれ朝出勤してきて注意から1日が始まるのは パワハラに近いストレスを感じると思います。 全国様々な所で交代勤務で働かれている皆さんにお聞きしたいです。 『引き継ぎ』とは何ですか。 どのような『引き継ぎ』方法が双方にとって明確で気持ちよく仕事を頼んで帰宅できますか。 私は今年27歳となり現場責任者にもなっている身です。 楽な仕事等ありませんが、せめて職場の雰囲気を良くしたい為悩んでいます。 言葉足らずで意味が分らないと思う文章だと思いますが何か助言がありましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • アルバイト

    先週からコンビニでアルバイトしているのですが、(私の店舗は店長がそのコンビニグループの経営者で店舗にはなかなか来ず連絡はショートメッセージで送られてきます。)そこで最初の面接の時には店長がお店に来て面接して頂いたのですが最初店長に週5日間入らせていただきたいと言うと、じゃあ週5で入ってもらうと言われていたのですが、初出勤の日に店長は店舗にいないので社員の方がシフトを決めると言われ、その方に店長に週5で入らせてもらえると聞いたというと、 週5は入らせれないと言われ週3になってしまいました。 そこはお店の都合かもしれないので仕方ないのかもしれませんが、それ以外にもレジのやり方を教えて頂いただけで4回入ったのですが他の指示をなにも貰えなかったり、何も教えてもらえなかったり、挨拶をしても返してもらえなかったり、2回目入った時には私を含め3人従業員がいたのですが、2人で長時間休憩に行ってしまいレジに1人にされてしまいました。2回目だったのですごく不安だったし私がアルバイトだとはいえ雑な扱いだと感じました。この先ここでやっていける自信かないので この先慣れてから辞めるのではお店にも迷惑だと思い店長に話そうと思ったのですが、店舗にはこないので、大変失礼なことは承知ですが電話をかけたのですが3回とも留守電だったのでショートメールで辞める意思と電話でお伝えしたいのでお時間ある時お電話させてもらえませんか?と送ったのですが1週間返事がこず、ショートメールなので既読が付かず読んでいるのか分からない状態だったので、明日シフトが入っているので今日も数回電話を掛けたのですが1度だけ出てその後あちら側の接続が悪く切れてしまいその後もかけ続けているのですが出ません。こういう場合大変非常識ですがショートメールで辞めると伝えたので明日のバイトは行かなくてもいいでしょうか^^; 初めてのアルバイトなのでよければアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう