• 締切済み

アルバイトでの引き継ぎの仕方

アルバイト先での引き継ぎの方法について質問です。 今日シフト入りした際、後輩への仕事内容の指導(トイレ清掃の方法について)を店長から指示されていたのですが、 忙しくて指導できずにいるうちに彼女は退勤してしまいました。 その後輩は明後日も出勤しますが、私は明日また出勤した後来週末まで来られないため、 トイレ清掃の方法の要点をメモに用意し、それを店長にお願いして後輩に渡して頂こうかと考えました。 (小さな個人経営の店なので、マニュアル等は存在しません。) しかし、これでは店長の手を煩わせてしまうことになるので、 そのようにしてもいいものかどうか悩んでいます。 自分で連絡しようにも、後輩のメルアド等の連絡先はわかりません。 今日店長の方から引き継ぎの徹底を指導されたばかりなので、余計に悩んでしまっています。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#103093
noname#103093
回答No.2

アルバイトがそこまで責任をとる必要があるのでしょうか? アルバイトは時間給で働いている身分で、他のアルバイト員の業務管理、仕事の指導まで責任を持つ必要はないと思いますが、それは私の勘違いでしょうか。 要点をメモして、店長に頼めば良いと私個人では思います。

• blazin
回答No.1

良いと思うけど、そういう対応になる背景をきちんと事前に店長さんに一言伝えておかないとね。 教えようと思っていた所、忙しさの中でタイミングが合わずに退社してしまったと。そして次の貴方の出勤までは時間が開いてしまうので、お手数掛けますが後輩への指導をお願いしますと。 徹底を指導されたからこそ、そこをうやむやにしないで早く手を打つ対策は大事だからね。そして、手を煩わせたくないなら店長から連絡先を聞いて、貴方が直に後輩に連絡して口頭で指導するという選択肢もあると思うからね☆

misumaruwa
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 店のルールで店長づたいの連絡先の交換はナシということになっているので、ご指摘の通り、やはり背景を伝えた上でご指導をお願いしようと思います。 ご意見大変参考になりました。ありがとうございました!