マンション建築による地盤沈下とは?自宅の内壁にひび割れが生じた原因と対策

このQ&Aのポイント
  • マンション建築による地盤沈下で、自宅の内壁にひび割れが生じたケースがあります。
  • マンション建築業者は、ひび割れの原因は不明としており、補修が難しいと説明しています。
  • 専門家のアドバイスを受けることや交渉の方法を学ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション建築による地盤沈下

自宅の東側で6階建てのマンションを建築しています。 居室の内壁はケイソウモダンコートを使用しています。 最近西側にある部屋を見たところ、西の窓側の内壁が巾木との接合部分で横にひび割れて隙間があいているのが見つかりました。 マンション建築業者がいうのには、東側ならわかるが西側であり、工事との因果関係が不明である。振動によるものであれば、縦にひびわれる。また太陽による剥離もあり得るため、補修はできないとのことでした。 自宅は築4年でマンション建築前の家屋調査では、その部分にはひび割れはありませんでした。 若干のひび割れなら太陽によるものと思えますが、巾木との間が完全にあいている状態は太陽によるものとは思えないのですが、専門知識のあるかたに教えてもらえたらと思います。  また、ことような時にどのように交渉してよいのかわからないため、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

事前と事後の調査書を貰いましたか?家屋調査が入った場合 事前調査結果をもらって 自分の目で確認することが大切です。 そもそも なぜ 工事業者が家屋調査をするかの目的は、工事業者を守る為でもあるのです。 以前 公共工事被害を泣き寝入りさせられました。 家屋調査をしてくれる事で信じて 何かあったら補償する為だと信じてしまったからです。でも 違っていました。 事前に比べて事後調査は案外いい加減です。=被害はほとんどない。という結果になります。 ちなみに また私の家も工事の振動で隙間やクラックが数十カ所はいりました。事後調査前に事前調査書と見比べて被害が発生した箇所をチェックし ておいたのでよかったのですが、してなかったら、指摘しないところ以外は素通りでした。 振動が続いて 明らかな被害個所があるなら、ほかにもでている可能性があるので、事前調査と見比べて ほかにも被害個所があるか調べてみるといいです。 私事ですが、今回の事前調査で、以前泣き寝入りさせられた亀裂個所の計測のほとんどが10cmから20cm多めに書いてありました。被害が出始めた時に指摘して確認させました。 気が付かなければすべて変化なしという結果になります。 工事被害から自分の家を守る事は 想像以上に大変です。証拠を残して、支障があきらかで、相手が認めていてもなかなか補償となると素人では大変だと実感しています。 あなた様の家も、納得ができる解決ができますよう願います。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ。大変ですね。 状況が不明ですが、周辺の地盤に沈下を誘発するような工事の工程がありましたか?(大規模な根切り等) 直接、現地を見ないと判断は難しいと思います。 補修を拒否したのは、施工会社の総意でしょうか? 事を適当に処理をしたい現場の一担当者の個人的な意見でしょうか? 1.現場事務所ではなく会社に問題を認識させ、回答を書面にてもらう。 2.お住まいの市町村が開催している無料の法律相談を利用して弁護士に相談 3.県に苦情処理の相談窓口があると思います。 >自宅は築4年でマンション建築前の家屋調査では、その部分にはひび割れはありませんでした。 事前調査では何ともない確かな記録はありますか?(写真) それがあれば、門前払いはありえない。 結果がどうなるかはわかりませんが、施工会社は自分に非が無いことを証拠立てるため、一生懸命に状況を調査すると思います。 頑張ってください。黙って泣き寝入りをしたら、それまでです。 相手が大手の場合は、苦情処理にたけていますので、一個人で戦うのは難しいですね。 町内会報などで、同様の被害を受けた方がいないか、確かめたら? 同士がいると、勇気が出ます。