goerindonのプロフィール

@goerindon goerindon
ありがとう数5
質問数1
回答数3
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
100%

  • 登録日2010/01/21
  • 我が家の東にある道路(農道でせまい)をはさんだ田んぼに、住宅が建つこと

    我が家の東にある道路(農道でせまい)をはさんだ田んぼに、住宅が建つことになりました。その脇には農業用水路(1.5m位巾)があります。住宅を建てるために、その水路に自動車が通れる程度の橋を架けることになったようです。我が家、道路、水路、田んぼ、の位置関係です。 問題はここからです。工事担当の方(ヘルメット、作業服)が昨日挨拶にきました。この橋を架けるために道路を掘ることになる、すると我が家の車の出入りができなくなる可能性が高い、工事は数週間程度、必要なら別なところに駐車場を確保する。と妻に一方的に話していきました。全く聞いていない話で、車が出入りできなくなるのはとても困ります。 一度も説明なく、工事が始まってから一方的に話されただけでは納得しにくいです。このような場合、一方的に我慢するしかないのでしょうか。 この工事は、隣町の不動産屋が主体(田んぼの購入、その開発、宅地の販売、住宅建設)で実施しているようです。その不動産屋から説明があってしかるべきに思うのです。今後の対応をアドバイスいただけますようお願いします。 ps。話しはずれますが、ずっと田んぼで米を作っていたところなのに、その田んぼの持ち主とは血縁関係の無い方の家が3件立つのは不思議です。田んぼに住宅を建てることができるのは、農地転用時だけかと思っていました。

  • マンション建築による地盤沈下

    自宅の東側で6階建てのマンションを建築しています。 居室の内壁はケイソウモダンコートを使用しています。 最近西側にある部屋を見たところ、西の窓側の内壁が巾木との接合部分で横にひび割れて隙間があいているのが見つかりました。 マンション建築業者がいうのには、東側ならわかるが西側であり、工事との因果関係が不明である。振動によるものであれば、縦にひびわれる。また太陽による剥離もあり得るため、補修はできないとのことでした。 自宅は築4年でマンション建築前の家屋調査では、その部分にはひび割れはありませんでした。 若干のひび割れなら太陽によるものと思えますが、巾木との間が完全にあいている状態は太陽によるものとは思えないのですが、専門知識のあるかたに教えてもらえたらと思います。  また、ことような時にどのように交渉してよいのかわからないため、アドバイスをお願いします。

  • ペーパードライバー歴5年

    高校卒業と同時に運転免許を取得して、1~2回しか乗ったきり、5年が経ちました。 実家の田舎暮らしでは車は必須、おまけに来月から働きだす転職先では車に乗る機会もあるそうで…… 今日、久しぶりに車に乗りましたが、全く忘れていて、まるで初めて車に乗ったような運転っぷりでした。 同乗した兄曰く、とても道路を運転できるほどの技術も無い。 そもそも、教習所もいい成績では合格しなかったほど、私は運転下手だったので……。 教習所に行きたいと思ったのですが、4月までいっぱいまでペーパー教習できそうにないみたいで…。 とにかく仕事でいつ乗らされるかわからないため、兄の車を借りて運転しようと思いますが、ペーパーの方は運転上手くなるまでどうしました? 実際、ペーパーの方は教習所行きなおした方いらっしゃいますか?