シアターラックのおすすめは?ヤマハとソニーの比較機種

このQ&Aのポイント
  • 今度、液晶テレビ(ブラビア46型)を購入するのに伴い、シアターラックの購入も検討しております。ソニーのRHT-G550とヤマハのPOLYPHONY YRS-1000を比較して、どちらが自分の状況に合っているかをアドバイスしてください。
  • 部屋の状況は縦横4mの正方形で、壁や家具の配置を詳しく説明しています。ソニーのブルーレイディスクレコーダーを既に持っていることも情報として追加しています。
  • 好みの音の要素もあると考えられますが、他の音がうるさくて判断が難しいということです。ソニーのRHT-G550とヤマハのPOLYPHONY YRS-1000の特徴について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シアターラックお勧めは?(ヤマハとソニー)

今度、液晶テレビ(ブラビア46型)を購入するのに伴い、 シアターラックの購入も検討しております。 それぞれどのような特徴があって、また自分の状況にあっているかをアドバイスいただけないでしょうか。 ※好みの音って要素もあると思いますが、先日大手家電屋さんに聞きに行きましたが、他の音がうるさく、あまりよくわかりませんでした・・・ 1.比較機種 ・ソニー RHT-G550 ・ヤマハ POLYPHONY YRS-1000 2.部屋の状況 縦横4mの正方形の部屋です。 部屋を真上から見ると正方形の形です。正方形の、 ・上の辺:この壁のほとんど右寄りにシアターラックを置きます。 ・右の辺:4mのうち、2.5mをサッシが占めます。夜はカーテンを閉めると思います。 ・左の辺:3mぐらいスライドスクリーンがあります。開けている時もあると思います。下側から1mは壁はありません。 ・下の辺:右側から1mぐらいだけ壁があります。残りの3mは壁がありません(奥にキッチンがあります) ・ソファーは、テレビラックと正面向きになるように置きます。したがって、ソファーの位置は部屋を真上から見たら、右寄りで下寄りです。 以上です。あと情報としては、ソニーのブルーレイディスクレコーダーを持ってます。 上手く表現できなくて申し訳ないです。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

46型ならRHT-G950の間違いじゃないですか? G950がYRS-1000と同等価格帯で対抗馬になるのでは? 両者は、機能的には似たり寄ったりですね。 設置部屋が特殊な作りのようですが、ラックシアターなら5.1chほど気を遣う必要はないと思います。 両者共に、部屋の状況や壁への反射効果に応じて自動的にサラウンド効果を設定してくれる機能もあります。 後は好みだと思いますよ。 私なら、迷わずYRS-1000にします。 理由は単なる好みとしか言えませんが、しいて言えば、YRS-1000の方が飽きの来ない自然な音だと感じます。

nagareyamataro
質問者

お礼

black2005さま アドバイスありがとうございます。 両者ともにサラウンド効果ができるようですね。 どの機種のことかわからないのですが、リアルサラウンドとかバーチャルサラウンドとかの言葉を見たことがあります。 この両者はリアルかバーチャルかのどちらかなんでしょうか? 音は今度、静かな状況で聴けるところを探してみます。 ありがとうございました。

nagareyamataro
質問者

補足

black2005さま こんばんは。ご指摘通り、ソニー RHT-G950です。 失礼いたしました。 私の家の間取りは、 リビングを真上から見ると1辺が4mの正方形の形ですが、 正方形の下側にキッチンが隣接(セミオープンタイプ)しており、 正方形の左側に和室があり、その間をスライドスクリーンで仕切ってます。 正方形の右側は庭なので大きな窓があり、 正方形の上側が道路なので、 道路寄り且つ庭寄りの位置にテレビを置くような間取りです。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

No.1です。 シアタールームでも作らない限り、なかなか理想的な視聴環境は作れないですよ。 間取りや設置場所には、あまり神経質になる必要は無いと思います。 >この両者はリアルかバーチャルかのどちらかなんでしょうか? リアルとはサラウンドスピーカーを設置し、5.1ch以上のサラウンド構成を指します。 ラック型の場合は、3.1chで5.1chサラウンドを疑似構成するということでバーチャルサラウンドになります。 ラック型は、あくまでTV置き台を兼ねたお手軽サラウンドが売り。 音響に関しては、ある程度妥協が必要です。 下記の実ユーザのクチコミやレビューが参考になると思いますよ。 RHT-G950 http://review.kakaku.com/review/K0000023563/ YRS-1000 http://review.kakaku.com/review/20457010406/