シアターラックのおすすめは?ヤマハとソニーの比較機種

このQ&Aのポイント
  • 今度、液晶テレビ(ブラビア46型)を購入するのに伴い、シアターラックの購入も検討しております。ソニーのRHT-G550とヤマハのPOLYPHONY YRS-1000を比較して、どちらが自分の状況に合っているかをアドバイスしてください。
  • 部屋の状況は縦横4mの正方形で、壁や家具の配置を詳しく説明しています。ソニーのブルーレイディスクレコーダーを既に持っていることも情報として追加しています。
  • 好みの音の要素もあると考えられますが、他の音がうるさくて判断が難しいということです。ソニーのRHT-G550とヤマハのPOLYPHONY YRS-1000の特徴について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

シアターラックお勧めは?(ヤマハとソニー)

今度、液晶テレビ(ブラビア46型)を購入するのに伴い、 シアターラックの購入も検討しております。 それぞれどのような特徴があって、また自分の状況にあっているかをアドバイスいただけないでしょうか。 ※好みの音って要素もあると思いますが、先日大手家電屋さんに聞きに行きましたが、他の音がうるさく、あまりよくわかりませんでした・・・ 1.比較機種 ・ソニー RHT-G550 ・ヤマハ POLYPHONY YRS-1000 2.部屋の状況 縦横4mの正方形の部屋です。 部屋を真上から見ると正方形の形です。正方形の、 ・上の辺:この壁のほとんど右寄りにシアターラックを置きます。 ・右の辺:4mのうち、2.5mをサッシが占めます。夜はカーテンを閉めると思います。 ・左の辺:3mぐらいスライドスクリーンがあります。開けている時もあると思います。下側から1mは壁はありません。 ・下の辺:右側から1mぐらいだけ壁があります。残りの3mは壁がありません(奥にキッチンがあります) ・ソファーは、テレビラックと正面向きになるように置きます。したがって、ソファーの位置は部屋を真上から見たら、右寄りで下寄りです。 以上です。あと情報としては、ソニーのブルーレイディスクレコーダーを持ってます。 上手く表現できなくて申し訳ないです。 アドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

46型ならRHT-G950の間違いじゃないですか? G950がYRS-1000と同等価格帯で対抗馬になるのでは? 両者は、機能的には似たり寄ったりですね。 設置部屋が特殊な作りのようですが、ラックシアターなら5.1chほど気を遣う必要はないと思います。 両者共に、部屋の状況や壁への反射効果に応じて自動的にサラウンド効果を設定してくれる機能もあります。 後は好みだと思いますよ。 私なら、迷わずYRS-1000にします。 理由は単なる好みとしか言えませんが、しいて言えば、YRS-1000の方が飽きの来ない自然な音だと感じます。

nagareyamataro
質問者

お礼

black2005さま アドバイスありがとうございます。 両者ともにサラウンド効果ができるようですね。 どの機種のことかわからないのですが、リアルサラウンドとかバーチャルサラウンドとかの言葉を見たことがあります。 この両者はリアルかバーチャルかのどちらかなんでしょうか? 音は今度、静かな状況で聴けるところを探してみます。 ありがとうございました。

nagareyamataro
質問者

補足

black2005さま こんばんは。ご指摘通り、ソニー RHT-G950です。 失礼いたしました。 私の家の間取りは、 リビングを真上から見ると1辺が4mの正方形の形ですが、 正方形の下側にキッチンが隣接(セミオープンタイプ)しており、 正方形の左側に和室があり、その間をスライドスクリーンで仕切ってます。 正方形の右側は庭なので大きな窓があり、 正方形の上側が道路なので、 道路寄り且つ庭寄りの位置にテレビを置くような間取りです。

その他の回答 (1)

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

No.1です。 シアタールームでも作らない限り、なかなか理想的な視聴環境は作れないですよ。 間取りや設置場所には、あまり神経質になる必要は無いと思います。 >この両者はリアルかバーチャルかのどちらかなんでしょうか? リアルとはサラウンドスピーカーを設置し、5.1ch以上のサラウンド構成を指します。 ラック型の場合は、3.1chで5.1chサラウンドを疑似構成するということでバーチャルサラウンドになります。 ラック型は、あくまでTV置き台を兼ねたお手軽サラウンドが売り。 音響に関しては、ある程度妥協が必要です。 下記の実ユーザのクチコミやレビューが参考になると思いますよ。 RHT-G950 http://review.kakaku.com/review/K0000023563/ YRS-1000 http://review.kakaku.com/review/20457010406/

関連するQ&A

  • テレビのシアターラックについて

    ソニーのTV購入と同時に、シアターラックを購入したいと思い候補を ソニーのRHT-G15・ヤマハのYRS-2000またはチョット高いけどYRS-2100 あたりと考えてますが、それぞれ、3.1ch 5.1ch 7.1ch対応と違いがあり 自分の場合、視聴位置のすぐ後ろが壁になっているため 5.1ch 7.1chの効果が得られるのかなと言う疑問が浮かびましたが如何なものでしょうか また最大出力の値は音量以外何かに影響しますか、大きい事は良い事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勾配天井でもホームシアタースピーカーは使えますか?

    ワンボディかウーファーだけ別のホームシアタースピーカー(デジタル・サウンド・プロジェクター)の購入を希望しています。 設置場所は、 壁 → テレビ&スピーカー → テーブル(中間) → ソファ → 壁 となる、全長4mの部屋になります。 テレビ側の壁からテーブルまでは天井高が2.4m テーブルからソファ側の壁まで勾配天井になっており、2.4mから2mに下がっています。 このような勾配天井の部屋で、ホームシアタースピーカーのサラウンド効果は問題なく得られますでしょうか? また、スピーカーは床から0.5m程度のちょっと高めのテレビラックに置く予定ですが問題ありませんでしょうか? お手数ですがご回答お願いいたします。

  • ソニーのホームシアターの購入検討

    こんにちわ。質問させて下さい。 ホームシアターAVラックの検討をしてます。買うのはRHT-G11とRHT-10EXです。 G11の方がスピーカーの内蔵が多いですし、振動キャンセルがあります。 内蔵が多いとゆうのはサブウーファーの数が4個でセンターが2個でフロントも2個あります。 10EXはセンターがなくウーファーの数も2個しかありません。ソニーの仕様以外の項目 みると10EXはスマート・BASS・テクノロジーとS-ForcePROフロントサラウンド3Dがあります。 性能的にはどちらをとった方がよろしいのでしょうか?スピーカーの数かソニー独自の テクノロジーを皆様はどちらをとりますか?そのかわりG11はS-ForcePROフロントサラウンド でドルビーTrueHDなどのブルーレイディスクなどのサラウンドフォーマットには対応して ません。正直どちらを買ったほうがいいか解りません。ご回答よろしくお願いします。

  • ソファーと壁の微妙な空間

    こんにちは、 さっそくですが質問です。 僕は大学の入学にそなえて一人暮しをはじめました。部屋は八畳程ありほぼ正方形で前にラック、ラグ(上にテーブル)、ソファーの順に並んでるんですがソファーがラックに置いてるテレビの大きさの関係上、壁とソファーの間に縦1m弱、横2m(両端に冷蔵庫とベット)くらいの微妙な空間が生まれてしまいました。ちなみにベットにくっついてる側の壁に窓があり床は濃い茶色のフローリング。テーブル、ソファー、ラグは白、カーテン、ベットは黄色、冷蔵庫は青っぽいグレーです。なんとかこの微妙な空間を生かす方法はないですか?

  • おすすめのサラウンドシステムは?

    今度テレビを買い換えるので何かサラウンドシステムを入れたいと考えています。 置く部屋は座って見る背面に壁がないので、壁で反射するシステムは使えません。 リアスピーカーを置くと部屋の間取り上、どうしても邪魔になるので、フロントだけでと思っています。 そうなるとシアターラックか、フロントサラウンドシステムになるのかな?と思いますが、お勧めのシアターラック、サラウンドシステムはありますか? ちなみにテレビは46型を買う予定でいます。

  • 4角形の面積について

    お店のリフォームの際、部屋を仕切るレイアウトを考えていて気になりました。 一辺が2mの正方形の面積は4平米で周囲は8mですよね。 ところがそれを3m×1mの長方形にすると周囲は同じく8mなのに3平米になるのですよね。正方形が一番大きいという事でしょうか。 長方形にするほど狭くなっていく、その最初あった面積はどこにいってしまうのだろう?とすごく疑問を感じてしまいます。 同じ長さのヒモで囲まれた範囲の面積が変わってしまう理由はなんでしょうか? 当たり前と言えば当たり前の事なんですが「どうして?」と聞かれて答えられない自分がいます。何か大きな勘違いしているのでしょうか? また、ある一本のひもで囲んでいるとするとそのヒモを円にするとどうなるのでしょう。正方形より広くなる? とてもくだらない質問ですみません。

  • お勧めのホームシアターセット

    年明けから我が家を建て替えることになりました。 そして以前から欲しかったホームシアターセットを導入することにしました。 しかしながらその方面の知識は乏しく何を買ってよいのかわかりません。 近所にBOSEの店が出来たためAM-10IIIを検討していますが もう少しお手ごろで良品があるのではないか ・・・ と思いましてこちらに質問させていただきました。 ほかの方も質問されていますが状況、使い方等それぞれ違うので 私の使いたい部屋、希望等書きますのでご助言いただけるとうれしいです。 1、部屋は幅4m、奥行9mのLDKでの使用です。   部屋は勾配天井になっています。   40インチ以上のプラズマテレビを4m幅の真ん中に設置します。 2、希望購入価格はスピーカーアンプ含めて10万円以内です。 3、5.1ch希望ですがスピーカーは壁に設置できるものがいいです。 設置場所にあわせてコードを壁の中に入れて配線してもらうつもりです。 以上の条件で知識豊富な方のご助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 駐車場をどのように切り分ければ良いですか?

    1辺が6mのほぼ正方形の土地を所有しています。しかも3辺を公共の道路に面しており、車の出し入れは自由です。この土地を駐車場として利用する場合、どのように切り分ければ効率よく使えるでしょうか? 私の案として、軽自動車限定で、3m×3mで4台分取るのがよいのではと考えています。 ほかに良い考えはありますでしょうか?

  • この問題がわからないのですが

    正方形の一辺を3倍にすると、面積はmとの正方形の9倍になることを説明しなさい。(元の正方形の一辺をaとする) うまく説明できないので教えてください。

  • 数学の問題です!

    1)6x二乗-5x-6=0 2)xの二次方程式x二乗+2x+3m=0について重解を持つとき、定数mの値は?                           実数の解をもたないとき、定数mの値の範囲は? 3)xの二次方程式x二乗+mx+2m=0が重解を持つとき、定数mの値は? 4)xの二次方程式x二乗-(m+1)x+4=0が重解を持つとき、定数mの値とそのときの解は? 5)正方形とこの正方形より縦の長さが3cm長く、横の長さが8cm長い長方形がある。正方形と長方形の面積の和が100平方cmのとき、正方形の1辺の長さは何cm? 6)3x(x-1)=x+1