• ベストアンサー

4角形の面積について

お店のリフォームの際、部屋を仕切るレイアウトを考えていて気になりました。 一辺が2mの正方形の面積は4平米で周囲は8mですよね。 ところがそれを3m×1mの長方形にすると周囲は同じく8mなのに3平米になるのですよね。正方形が一番大きいという事でしょうか。 長方形にするほど狭くなっていく、その最初あった面積はどこにいってしまうのだろう?とすごく疑問を感じてしまいます。 同じ長さのヒモで囲まれた範囲の面積が変わってしまう理由はなんでしょうか? 当たり前と言えば当たり前の事なんですが「どうして?」と聞かれて答えられない自分がいます。何か大きな勘違いしているのでしょうか? また、ある一本のひもで囲んでいるとするとそのヒモを円にするとどうなるのでしょう。正方形より広くなる? とてもくだらない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.5

くだらない質問ではないですよ。 周囲(紐)の長さが決まっているとき、 長方形の中で最も面積の大きいのは正方形です。 また、 周囲(紐)の長さが決まっているとき、 あらゆる平面図形の中で最も面積が大きいのは円です。 円の方の証明は、難しいので割愛。 正方形のほうは、中学校1年の知識で説明できます。 まず、一辺の長さがaの正方形があるとしましょう。 (紐の長さは4a) これの面積は、a^2 です。 次に、 縦辺の長さをbだけ長くする代わりに、横辺の長さをbだけ短くしてみます。 紐の長さは変わっていませんよね? では、 その長方形の面積を出してみましょう。 縦の長さは、a+b で、横の長さは、a-b 。 この2つを掛け算すれば、長方形の面積。 面積 = (a+b)(a-b) ↑ この式の右側、どっかで見たことありませんか? そうです。 中1で習う乗法公式です。 面積 = (a+b)(a-b)  = a^2 - b^2  = 元の正方形の面積 - b^2 b^2 が小さければ小さいほど長方形の面積が大きくなります。 つまり、b=0 ならば、紐の長さ4aの長方形の面積を最大にすることができます。 最大面積 = 元の正方形の面積 - 0  = 元の正方形の面積 これで、正方形のときに面積が最大になることが分かりましたよね?

yukarikihara
質問者

お礼

数学カテらしい素晴らしい回答だと思いました。 感激です。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#47975
noname#47975
回答No.12

>同じ長さのヒモで囲まれた範囲の面積が変わってしまう理由はなんでしょうか? 例えば、日本で一番、海岸線が長い都道府県はどこでしょう?といった問いに、北海道と答える人が多いでしょう。しかし、実は長崎県です。 ちなみに、長崎県の面積は北海道の約20分の1しかありません。 詳しくは、下記のURLを参照して下さい。 ​http://ku0811.hp.infoseek.co.jp/newpagenihonichi.html#4-11 >長方形にするほど狭くなっていく、その最初あった面積はどこにいってしまうのだろう?とすごく疑問を感じてしまいます。 ここで、9枚の正方形のタイルを3×3で敷き詰められているとします。 そして、2×4に敷き詰め直すと、1枚のタイルが余ります。 これが減少分になります。もちろん、1枚の正方形のタイルの一辺を1と した場合、3×3の場合も2×4の場合も当然ながら周長は変わりません。 逆に2×4から3×3に敷き詰めなおすと、今度は、 1枚のタイルが不足するので、不足分の1枚を補って長方形(正方形)を 作ります。これが面積の増加分になります。 >また、ある一本のひもで囲んでいるとするとそのヒモを円にするとどうなるのでしょう。正方形より広くなる? 実際に計算してみると、正方形の面積をS^2として、 一辺の長さはSになります。 よってこの正方形の周長は4Sとなります。 次に、円周の長さ4Sの円の面積は、 (4S÷2π)^2×π = (2S/π)^2×π (4S^2/π^2)×π =(4/π)S^2になります。 ここで円周率πは3.14と近似できるので、 (4/3.14)S^2となるので、 すなわち、正方形の面積S^2よりも(4/3.14)=1.27倍 だけ大きい事が分かります。

yukarikihara
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ここで、9枚の正方形のタイルを3×3で敷き詰められているとします。 >そして、2×4に敷き詰め直すと、1枚のタイルが余ります。 それと同じ事をパソコンの数字キーを見つめていて考えました。 一体残った1個はどこに行ってしまうのだろうと(笑) 1.27倍ってけっこうでかいですね。 回答ありがとうございました

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.11

周囲の長さが同じ場合、長方形の中では正方形がもっとも面積が大きいことを視覚的に示す一例です。 正方形と長方形を一つの角をそろえて重ねます。すると、お互いにはみ出る帯状の部分が出来ますが、周囲の長さが同じなら、帯の幅はどちらも同じになります。幅は同じですが長さは違いますから(どっちがどうなのかは図を描けば明らか)、重なっている部分からはみ出ている帯状の部分の面積が大きいのは正方形のほうだということがわかります。重なっている部分の面積は当然同じですから、合計すると正方形の面積の方が大きいことがわかります。

yukarikihara
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ。それも実はやりました。 でもなんか納得がいかなくて数式的な回答を欲しくて質問してみました。 回答ありがとうございました。

  • banakona
  • ベストアンサー率45% (222/489)
回答No.10

良い回答がたくさん寄せられていますが、ちょっとだけ補足します。 逆の発想をしてはどうでしょう? つまり「一本のひもの輪で、できるだけ小さな面積を作るにはどうすればいいか」と。 簡単ですね。ぺちゃんこにすれば面積はゼロです。この状態から少しでも膨らませれば面積は増えます。 最大の面積になる図形は、既に皆さんが答えたとおりですが、面積が増えたり減ったりすること自体は、ぺちゃんこの状態から考えるとそれほど不思議でもない気がします。

yukarikihara
質問者

お礼

そうなんですよね。 私も『ぺちゃんこで0』を思い立ってから面積が変わるのは私の計算間違いではないことに気づきました。(笑) 回答ありがとうございました。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.9

円の場合が正方形より面積が大きくなることも簡単に分かります。 私の前の投稿と同じように円周は2aだとします。 半径rだとすると、2πr=2a r=a/π   a^2 面積はπ*(a/π)^2 =a^2 /π 正方形の面積は、a^2 /4 π<4ですから、円のほうの面積のほうが大きくなります。

yukarikihara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数学的にちょっと高度すぎて良く理解できませんが為になりました。 ありがとうございました。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.8

辺の和が2aで一辺がxだとすると、残りの辺はa-xになります。 面積はS=x(a-x) これは上が凸の二次曲線で最大値を持つのは明白。 xで微分してゼロと置きます。x=a/2、a-x=a/2。正方形です。

  • zk43
  • ベストアンサー率53% (253/470)
回答No.7

8mのひもで四角形(長方形か正方形)を作ると、縦と横の長さを足すと 8mの半分で4mですね。 縦の長さをxとすると横の長さは4-xになるので、面積はx(4-x)になり ます。 これを変形すると、 4x-x^2=4-(4-4x+x^2)=4-(2-x)^2 これを最大にするには引く部分を0にする、すなわち、x=2にすれば よく、これは正方形の場合に相当します。 要するに、二次関数x(4-x)の0<x<4での最大値を求めていることに なります。(高校で放物線のグラフを描いてやったかと思います。) 面積が変わるというのは、2数の和が同じでも、積は異なる場合が あるというのと同じような感じですかね。 円の場合は相当難しいと思います。変分法みたいのを使うのかな? たとえ円が最大でも実際には住みにくいですね。 こういう素朴な疑問から数学のいろいろなものが発展してきたと思う ので良いと思います。他にも、表面積が一定で体積が最大になるのは どんなときかとか、いろいろ考えられそうですし、そんな中で一般的 な手法が確立されたりしますしね。

yukarikihara
質問者

お礼

>たとえ円が最大でも実際には住みにくいですね。 そうなんですよ。(笑) 効率の良い仕切り方を考えていてこの疑問に当たりました。 数式はちょっと難しかったですが、とにかく「数学的に証明できる」ということが分かりました。 回答ありがとうございました。

回答No.6

通常は当たり前で済ましていることに、ふと疑問を感じるというのは、とっても素晴らしいことだと思います。私もあなたの質問を見て、どう解釈すべきか考えました。なかなかいい答えが見つかりませんでしたが、とりあえずこう考えることにしました。回答ではなく、こういうことを考えたというだけです。 自分の領域が紐で囲まれていたとして、面積を広げるには、兎に角、紐を前方に押し出す。後側も、右側も、そして左側も。更に左前方、右前方、左後方、右後方も。とにかく四方八方隈なく同時に押しだす。究極的には円となる。従って円が一番面積が大きい。 他の図形は、その形が円に近いほど面積は大きい。正三角形よりも正方形、正方形よりも6角形。同じ4角形でも長方形より正方形の方が円に近いのでないかな。

yukarikihara
質問者

お礼

非常に感覚的に分かりやすい回答で楽しかったです。 ありがとうございます。

  • noocyte
  • ベストアンサー率58% (171/291)
回答No.4

「周囲の長さが一定のとき,面積が最大の図形は何か?」 という問題を「等周問題」といい,正解は円です. 等周問題:周の長さが一定のとき、面積が最大の図形は何か? http://www.page.sannet.ne.jp/ikenoue/type2/milk/tohsyuu/tohsyuu.html 円 (Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86_%28%E6%95%B0%E5%AD%A6%29#.E5.86.86.E3.81.AE.E6.80.A7.E8.B3.AA "等周問題" で検索 http://www.google.co.jp/search?q=%22%E7%AD%89%E5%91%A8%E5%95%8F%E9%A1%8C%22&sourceid=navclient-ff&ie=UTF-8&rls=GGGL,GGGL:2006-34,GGGL:ja

yukarikihara
質問者

お礼

常識だったんですね。 回答ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 もし、その8mひもだと考え、それを円周だと考えると、  2πr=8となり半径r=約1.27mの円となります。  面積はπr2乗ですから約5平米になりますね。と考えると正方形より広くなると言えるとは思います。  単純に考えると 円>正方形>長方形となるのは事実です。  なんでかは私もわかりません。

yukarikihara
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • katouken
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.2

周囲の長さと面積は別物だからです。 円と正方形だと計算で簡単に面積が出せると思います。

関連するQ&A

  • 面積の違いについて

    とても簡単なことのようでお恥ずかしいのですが、 わかる方、是非お教えください。 例えば縦が2cm、横が6cmの長方形があるとします。 この長方形の面積は 2*6で12平方センチメートルということになると思います。 それとは別に、縦4cm、横が4cmの正方形があるとします。 この正方形の面積は 4*4で16平方センチメートルということになると思います。 ここで疑問なのですが、上記二つの図形の外周は共に16cmです。 ということは同じ1本の紐でできているとも考えられます。 それなのに面積が異なってしまうのは何故なのでしょうか? 遠い昔、数学の先生に教えてもらった記憶があるのですが、 すっかり忘れてしまいました。 ご存じの方、是非お教え頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 面積

    x=rcosθ, y=rsinθとしrおよびθがそれぞれ√3≦r≦3、0≦θ≦π/2の範囲を動くとき 点(x,y)が動く範囲をSとします。 (1)Sの外形をかき、その面積を求めよ。 (x,y)が動く範囲はそれぞれ、 0≦x≦3, 0≦y≦3で1辺の長さ3の正方形と考えたのですがよいでしょうか?? (2)Sに含まれる長方形うちで1辺がx軸上にあるものの面積の最大値を求めなさい。 (1)の考え方の概形でいくと長方形が含まれるということが理解できません・・ どなたかご教授よろしくお願いしますm(__)m

  • 答えてください!

    数Iの問題です。 解答して下さい!! 周囲の長さが20cmである長方形である。 (1)この長方形の面積の最大値を求めよ。また、このとき、長方形はどのような形か。 (2)この長方形の対角線を一辺とする正方形の面積の最小値を求めよ。 お願いします。

  • 方程式

    こんばんは。 よろしくお願いいたします。 周囲の長さが30mの長方形がある。この長方形の縦の長さを3m長くして、横の長さを(ア )m短くするともとの長方形と同じ面積をもつ正方形になった。このときもとの長方形の縦の長さは(イ )m,横の長さは( ウ)mである。ただし、縦の長さと横の長さの差は10mを超えないものとする。 答えは順に6,3,12です。 という問題がわかりませんでした。 私は、長方形の縦の長さをx,横の長さをymとして、 2(x+y)=30 y=x-15 とやってこの次からわからなくなってしまいました。 正方形の式と結び付けたいと思っても式がわかりませんでした。 すみません。 解き方をご教授お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 小学5年生、正方形の周の長さ、面積を求める図形の問題です。

    小学5年生、正方形の周の長さ、面積を求める図形の問題です。 以下の問題の導出方法を頼まれました。 問 正方形を組み合わせて図1のような図形を作りました。一番小さい正方形の一辺(茶色部)は1cmです。次の問いに答えなさい。 (1) 一番大きな正方形の周囲の長さ (2) 二番目に大きな正方形の面積 (1) 一番小さい正方形の面積は1cm2 二番目に大きい正方形の面積は一番小さい正方形の面積の二倍だから2cm2 ・・・ 一番大きな正方形の面積は64cm2 正方形の面積は一辺×一辺なので、 同じ数字をかけて64になるのは8、つまり大きい正方形の一辺は8cm 周囲の長さは 8×4=32 A. 32cm (2) 二番目に大きな正方形の面積は、一番大きな正方形の半分なので 64÷2=32 A. 32cm2 このように導出したのですが、 この問題文の条件だけで本当に「一つ大きな正方形は、元の正方形の二倍」なのかという点に疑問が発生しました。 「正方形の中点で接している」とういう条件があれば別ですが、 単に「正方形の組み合わせ」だけならば、極端な話、図2のような組み合わせもあるわけで、この場合面積は二倍になりません。 課題らしく、手元には解答・解説等ありません。 この問題の解答はどのように導出していけばよろしいのでしょうか。

  • 初級地方公務員試験の過去問題

    初級地方公務員試験の過去問題です。解き方を教えて下さい。正解は30cmです。 正方形の紙と長方形の紙が一枚ずつある。正方形の一辺の長さと比べて、長方形の長辺の長さは1cm長く、短辺の長さは6cm短かった。また、長方形の面積は正方形の1/2よりも6cm2(センチ平方m)だけ小さかった。長方形の4辺の長さを足し合わせるといくらか。

  • 面積

    1目盛り1cmの方眼紙をりようして (1) 面積が5cm^2と10cm^2の正方形を作成するとき 面積が5cm^2は1辺の長さが√5の正方形を考えると√5=√{(1^2)+(2^2)} 面積が10cm^2は1辺の長さが√10の正方形を考えると√10=√{(1^2)+(3^2)} 例えば左上をA、右上をB、右下をC、左下をDとすると AB上でAから1cmの点、BC上でBから1cmの点、CD上でCから1cmの点、DA上でDから1cmの点をそれぞれ結べば1辺√5の正方形になるのがよく分かりません。 (2)1目盛り1cmの方眼紙を利用して、面積が整数となる正方形を作図するとき小さい方から順に7つの面積を書くと 1cm^2,2cm^2,4cm^2,5cm^2,8cm^2,9cm^2,10cm^2になるのが分かりません。

  • 正方形と長方形の面積が同じ?(長文)

     以前(中学生のころ)に数学の図形の時間だったと思いますが、先生に「面白いことを教えてあげる」と言われ、問題を出されました。  その問題とは、面積の計算をすると同じ面積にならない長方形と正方形の折り紙があり、その長方形又は正方形の折り紙のいずれか(正方形を切ったような気がするのですが)を、はさみで三角や四角に切ってもう一方の折り紙にのせて行くと、不思議なことにすき間無く重なるのです。  勿論切った紙が重なったり、はみ出たりはしていません。  そのころは、そんなに気にならずに「ふーん?」なんて簡単に思っていたのですが、最近そのことを思い出し、不思議でなりません。  計算上では同じ面積で無いのに、切って貼り付けるとぴったりはまってしまうなんて?先生いわく「そこがまた数学の面白いところだ」なんて言ってましたが。  あまりにうる覚えな記憶で定かではありませんが、正方形の1辺は8cmだったように思うのですが?  どなたか、その問題と答えを知っておられたら教えてください、また、そんなことは絶対に無くて、私の記憶間違いなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • この問題を教えて下さい。

    正方形の1辺を1cm長くし,他の1辺を3cm短くしてできた長方形の面積が,もとの正方形の面積の半分となるとき,もとの正方形の1辺の長さを求めなさい。 お願いしますm(_ _)m

  • 2次方程式、不等式の問題

    1.6cmのひもを2つにわけ、そのそれぞれで正方形を作った。この2つの正方形の面積の和は、分ける前の紐で作った1つの正方形の面積の2/3倍になった。このとき、2つにわけたひものうち短いほうのひもの長さを求めなさい。 2.4kmの道のりをはじめは分速50mで歩き、途中から分速200mで走った。目的地に着くまでにかかる時間を32分以上35分以下にしたい。歩く距離を何m以上何m以下にすればよいですか。 1の方は一応,x~2/4 + (6-x)~2/4 = 6/4*2/3という式を作ったのですが答えはでませんでした。2の方は式の作り方がわかりません。低レベルな質問ですいません。