• ベストアンサー

ソファーと壁の微妙な空間

こんにちは、 さっそくですが質問です。 僕は大学の入学にそなえて一人暮しをはじめました。部屋は八畳程ありほぼ正方形で前にラック、ラグ(上にテーブル)、ソファーの順に並んでるんですがソファーがラックに置いてるテレビの大きさの関係上、壁とソファーの間に縦1m弱、横2m(両端に冷蔵庫とベット)くらいの微妙な空間が生まれてしまいました。ちなみにベットにくっついてる側の壁に窓があり床は濃い茶色のフローリング。テーブル、ソファー、ラグは白、カーテン、ベットは黄色、冷蔵庫は青っぽいグレーです。なんとかこの微妙な空間を生かす方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すみません。アドバイスをしたいのですが、位置関係がイメージ出来ません。  う~ん。図が一番分かりやすいけど、難しいから  座標で表すのはどうですか?  1mを1として、部屋は(0,0)(4,0)(4,4)(0,4)  つまり、4m×4mの16m2で8帖  (この際、関東間や京間などの詳しいことは省いてくださいね)  正方形に近い部屋の左隅を(0,0)として、  入り口はどのあたりにあり  家具はどの位置にあるかを座標で補足して頂ければ  イメージしやすいと思います。  家具の幅や奥行きも無視して、どの位置に何があるかが知りたいです。

1840joker
質問者

お礼

すみません 座標が意味わからないコトになってしまったので作り直します。本当に申し訳ありませんが新しい所でもう1ど付き合っていただきませんか?

1840joker
質問者

補足

なるほど!!こんな表し方があったとは…ではxy平面であらわすと 椅子とセットの勉強机{腰}[白](0,0) ラック[上にモノクロの女の人の映画ポスター]{腰}(1,0) ラック[テレビ、MDコンポ等を入れてます]{頭上}(2,0) ラック{腰}[服を入れてます](3,0) クローゼット[茶色で上に白い時計](4,0) 窓(0,0)~(2,0) テーブル{膝}[下にラグがありどちらも白](1,2)ドア[濃い茶色](1,4) ベット(2,0)~(4,0) 二人掛けソファー[白](2,2) 冷蔵庫(4,4)ラグ以外は床は全て茶色のフローリング …こんな感じです。{腰}とかゆーのはおよその高さです。zで表すとややこしそうなので…