• ベストアンサー

ソファーと壁の微妙な空間

こんにちは、 さっそくですが質問です。 僕は大学の入学にそなえて一人暮しをはじめました。部屋は八畳程ありほぼ正方形で前にラック、ラグ(上にテーブル)、ソファーの順に並んでるんですがソファーがラックに置いてるテレビの大きさの関係上、壁とソファーの間に縦1m弱、横2m(両端に冷蔵庫とベット)くらいの微妙な空間が生まれてしまいました。ちなみにベットにくっついてる側の壁に窓があり床は濃い茶色のフローリング。テーブル、ソファー、ラグは白、カーテン、ベットは黄色、冷蔵庫は青っぽいグレーです。なんとかこの微妙な空間を生かす方法はないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 すみません。アドバイスをしたいのですが、位置関係がイメージ出来ません。  う~ん。図が一番分かりやすいけど、難しいから  座標で表すのはどうですか?  1mを1として、部屋は(0,0)(4,0)(4,4)(0,4)  つまり、4m×4mの16m2で8帖  (この際、関東間や京間などの詳しいことは省いてくださいね)  正方形に近い部屋の左隅を(0,0)として、  入り口はどのあたりにあり  家具はどの位置にあるかを座標で補足して頂ければ  イメージしやすいと思います。  家具の幅や奥行きも無視して、どの位置に何があるかが知りたいです。

1840joker
質問者

お礼

すみません 座標が意味わからないコトになってしまったので作り直します。本当に申し訳ありませんが新しい所でもう1ど付き合っていただきませんか?

1840joker
質問者

補足

なるほど!!こんな表し方があったとは…ではxy平面であらわすと 椅子とセットの勉強机{腰}[白](0,0) ラック[上にモノクロの女の人の映画ポスター]{腰}(1,0) ラック[テレビ、MDコンポ等を入れてます]{頭上}(2,0) ラック{腰}[服を入れてます](3,0) クローゼット[茶色で上に白い時計](4,0) 窓(0,0)~(2,0) テーブル{膝}[下にラグがありどちらも白](1,2)ドア[濃い茶色](1,4) ベット(2,0)~(4,0) 二人掛けソファー[白](2,2) 冷蔵庫(4,4)ラグ以外は床は全て茶色のフローリング …こんな感じです。{腰}とかゆーのはおよその高さです。zで表すとややこしそうなので…

関連するQ&A

  • ソファーと壁の微妙な空間…

    テレビの大きさ上ソファーと後ろの壁に微妙な空間ができてしまいました。部屋の間取りを1m単位で座標で表すと 椅子とセットの勉強机{腰}[白](0,0) ラック[上にモノクロの女の人の映画ポスター]{腰}(0,1) ラック[テレビ、MDコンポ等を入れてます]{頭}(0,2) ラック{腰}[服を入れてます](0,3) クローゼット[茶色で上に白い時計](0,4) 窓(0,0)~(2,0) テーブル{膝}[下にラグがありどちらも白](1,2)ドア[濃い茶色](1,4) ベット(2,0)~(4,0) 二人掛けソファー[白](2,2) 冷蔵庫(4,4)…こんな感じです壁は白で床はフローリングです。この空間を生かす方法はないですか?

  • ソファとラグの色について

    ソファー、ラグの色について。 13畳ほどのLDKのインテリアについてずっと悩んでいます。どなたかお助けください。 リビングからダイニングがしっかり見える広さです。 床の色は薄い色、肌色のようなフローリング。 壁は白。 ダイニングテーブルは限りなく黒に近いブラックブラウン。 TV台も同じようなブラックブラウン。 ダイニングの椅子4脚ははそんなに明るくないグレーのカバーがついています。 以上がすでに購入済みのものです。 リビングのローテーブルも同じような色、もしくはガラスが入ったものを購入予定。 カーテンはピンク地に大きな花が描かれているもの。花自体に派手な色はなく、茶色い線と白で描かれています。写真添付。 その場合ラグとソファーの色はそうしたらいいのでしょうか? はじめはもっとモノトーンの部屋を考えていたので、カーテンも白地に黒い模様、もしくは白でラグを牛柄と考えていたのですが、なんだかさみしい気がしてピンクをいれようかと思い始めました。 ソファーの色は同居人の希望で、黒はNGのようです。 白か明るめのグレー希望みたいです。 カーテンを当初通りモノクロか白にしてまとめるか、ピンクベースにするか…悩みます。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。

  • カーテン、ラグ、ソファのカラーについて

    7.5畳ワンルームの部屋の家具のカラーで悩んでいます。アドバイスを宜しくお願いします。 壁は 白です。 床は 明るめの茶のフローリングにするつもりです。(現在グレーの石のようなタイルなのでクッションフロアをひきます) 家具は ウォールナット系にするつもりです。 カフェ・北欧風を目指しています。 カーテン、ラグ、ソファのどれかで明るめのグリーン(ミントとモスの中間位のグリーン)のものを選び、白、茶、緑の配色の部屋にしたいと思っています。 その場合それぞれの家具をどのカラーにすると良いでしょうか? グリーンの家具が (1)カーテンの場合、ラグとソファは何色? (2)ラグの場合、カーテンとソファは何色?(ローテーブルもウォールナット) (3)ソファの場合、カーテンとラグは何色? 部屋の構造上、 白の壁側にTVボードなどのウォールナット、その正面の壁が窓になるのですが そこに遮光性のあるカーテンをひいて、そしてそのカーテンの前にソファ。ソファとTVボードの間にラグです。 色々画像を見たのですがどうも これ!っていうのが見つからなかったので。 よろしくお願いします。       

  • カーテンの色選び

    1Kで一人暮らしをしています。カーテンを新調しようと思ってるんですけど、部屋全体の色のバランスを考えるとどんな色がいいか迷っています。 部屋内の大き目のものとしてはカーテン、ベッドカバー、ラグ、テーブル、テレビラックとパソコンラックはメタルラック、洋服かけもパイプ式のものです。前4つはまとめて新調してもいいと思ってますが、色のバランスをどうすればいいかアドバイスください。壁や天井は白、ドアは薄いブルーグレーの縁、床は茶色の木目調のフローリング。 私としてはカーテンは目立たせずベッドカバー(赤や紫系)をポイントにおきたくて、ラグは汚れの目立たないカラーにしたいんです。あとブルーベースでまとめたいです。 宜しくお願いします。

  • ソファ・カーテンについて

    さっそくですが、リフォームでソファ・カーテン選びで迷っています。 部屋はそう広くなく、12畳、12畳が続きのリビング・ダイニングです。 しきりに3枚引き戸(白木製)2.4Mが入ってます。 リビング・ダイニングともに白いクロス貼り、ダイニングはビアンコ(白)柄の床、リビングはグレー系のカーペットタイルの市松貼です。 キッチン周り等は白で統一、冷蔵庫はアクセントに茶色、テーブルは白に茶系です。 シンプル、モダンに考えています。 リビングは西に吐き出し窓2M×2.7Mと南側に1.2M×1.8Mの腰高窓です。 そこで、ソファ、カーテンをどのような色・感じにしたらよいでしょうか? ご教示ください。

  • 家具にあうカーテンの色

    こんばんわ。カーテンについて教えてください。 ラグは薄いねずみ色・テーブルとテレビ台はナチュラルな茶色・ソファーは濃いグレーですがカーテンは何色が合いますか?できれば黄緑や黄色など明るい色にしたいです。 一目惚れして買ったソファーなので 合うカーテンを探したいです。 よろしくお願いします。

  • kカーテン、ソファーの色で迷っています

    カーテン、ソファーの色で迷ってますのでアドバイスをお願いします。 【部屋の情報】 ・床、壁、ドアは白(床はアイボリーが混ざっている様な感じです) ・テレビ台、テーブルはダークブラウン ・ラグは白に近いアイボリー ・キッチン台のトビラが赤 という部屋です。 1LDKで引き戸で隔てている寝室のベッド(ダークブラウン)とラグはグリーンです。 このような部屋 の場合、リビングと寝室のカーテン、ソファーの色はどういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず、部屋の情報も足りない部分があるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 部屋のインテリアについて

    7.5帖の1Kのマンションに引っ越します。 部屋には『黒色のテレビ』『黒色のテレビ台』『ベージュのラグ』『白ベースのガラスのテーブル』『ベージュのソファー』『白色の高さ二メートル近い本棚』を置きます。(持っているので) また、床は茶色のフローリング、壁は白色です。 ベッドとカーテンを買いますが、何色だと部屋に合いますか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 黄色のソファ、カーテンに合うラグの色は?

    新築のマンションを購入し、少しでもおしゃれな部屋にしたいと思い、試行錯誤をしています。リビングのガラステーブルの下に引くラグの色で相談なんですが、床の色はアイボリー、壁は白です。近くにあるソファの色は明るいイエロー(素材は合皮)、カーテンは暖色系の黄色と、少し黄色が多いように感じます。 近くの壁には、大きな海辺の絵を飾っていまして、それ以外はとても殺風景な気がしてしまい、小さなラグを引いたらどうかと思うのですが、色が決まりません。是非よきアドバイスをお願い致します。

  • 家具の配色について

    初めまして。春から一人暮らしを始める大学3年生です。 7.6帖の部屋にソファ、テレビ、ベッド、マガジンラック、テーブル、チェアを置くことを考えています。 主に白を基調とした部屋づくりを考えているのですが、自宅にあるお気に入りの赤いソファと緑色の円形ラグを持っていき、ラグはチェアの下に敷くことを考えています。 その際ラグの緑だけ浮いてしまうのではないかと思い、画像のようにカーテンも薄緑で合わせることを考えています。個人的にはアクセントカラーを赤と緑の2色にしたつもりです。 しかし部屋紹介雑誌を見ていてもアクセントカラーを2色使う例はあまりなく、少し不安が残ります。やはりラグの色も赤にしたほうがまとまるでしょうか?あるいはカーテンとラグの色を合わせるのはあまりよくないでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。 画像わかりづらくてすみません。 手前左からマガジンラック、チェア 中央左からテレビ、テーブル(下にカーペット)、ソファ 奥 ベッドとカーテンです。

専門家に質問してみよう