• 締切済み

現在実家暮らしの彼について

昨年、知人の紹介で知り合った男性がいます。お互いそろそろ結婚したいとのことで紹介していただいていて、まだ正式にお付き合いとまではいってませんが今のところいろいろ将来を考えながらいい関係を保ってます。 なんとなくお互いの性格とか価値観もわかってきた時期なのですが、最近になって結婚後は彼の両親と暮らすのだろうかという不安がでてきました。 彼は長男で今両親と同居中です。 結婚というのをあまりふかく考えてなくて将来住む場所などもまったく考えてなかったけど最近になって、同居となったらどうしようと不安なのです。 彼に聞くのが一番早いのですが、まだ付き合う段階までもいってないしこんなことを聞いていいのだろうかと迷ってます。 長男の男性ってみな同居を前提でお嫁さん探しするのでしょうか? いずれば彼に聞かなくてはなりませんがとても不安でたまりません。

みんなの回答

• peri1005
回答No.5

こんにちは。40代既婚男性です。長男です。 結婚と同時に実家を出ております。やはり自分たち2人の生活を楽しみたいと言う理由でしたし、逆に嫁姑問題をひきおこすのもお互いのためにはよくないと考えたからです。 σ(o^_^o)の母はかつて父の母親と同居していた経験もあり、どんなに良い関係であったとしても悪くなることもあるからと、同居はかえって勧められませんでした。このようなケースもあるのです。 友達に長男というか、いわゆる一人っ子で同居でないと結婚はできないと言う人がいました。友人同士でしたけど、奥さんのほうに「大丈夫なの?」と聞いたこともあります。「大丈夫」と自身満々で結婚した彼女から3ヵ月後に「聞いてよお・・・」と泣きの電話が入ったことは言うまでもありません。それから15年。。。奥さんは精神的におかしくなり奇行が目立ち;; やっと別居して落ち着きを取り戻しましたが、これまでのこともあるからいずれは離婚したいと言っています。このようなケースもあります。 最初は別居、いずれは同居の話もあるかも知れません。また、逆に貴女のご両親と同居の話も出てくるかもしれません。こういうことってお互いに出てくることなのです。特に親が年をとってきて、一人の生活ではやっていけないとなったときに起こりうることです。現在σ(o^_^o)の母はアルツハイマーです。経済的事情もあり弟夫婦のところに同居しています。これも兄弟間で話し合って決めた結果です。 結婚していない今の段階で、このようなことがあるとは推測できたとしても、将来のことなどどう転ぶかなんて誰にもわかりません。ただ年をとってきて生活に困っている親を放置するということはできますか?貴女にも親がいます。問題が発生したときに2人で考えるべきことです。そのために夫婦間のつながり、意思の疎通は図っておいてほしいです。 あくまでも個人的意見ですが、いきなりの同居は勧めません。 頭から同居を持ち出されるのなら、彼氏の意思としてなぜそう思うのかを確かめてからご自身の態度を決められても良いかと思います。親の意見に押し切られていたり、貴女の意思を聞かずに勧めるということであれば、再考されることをお考えになるべきかと存じます。 付き合いはじめて、結婚の話がでてきたらお互いに話してみるべきことだと思います。長文にて失礼いたしました。

• mo0_0mo
回答No.4

長男ですが、そんなことありません。 ちなみに年齢は26歳の田舎に実家がある長男です。 私は東京(8年一人暮らし)→実家に戻ってきましたが、家族と同居することを前提でお嫁さん探しはしていません。 私自身が親と同居してではなく、2人でマンションを借りて力をあわせて自立している生きているという考えのため資金が貯まれば実家を出るつもりです。 (親は同居してほしいみたいですが、それはしないとはっきりと言ってます。)

• har_69
回答No.3

そんな事ないと思います 現在、ご両親と同居してても 結婚するとなれば、質問者さんと2人暮らしを考えるでしょ。 実家に住んでれば色々な楽があるから、今は住んでるだけだと思います。 私の彼もそうですが 単純に家事仕事が苦手だったり面倒くさいって気持ちがあり 一人くらしをした事はありません。 現在、私たちは実家くらしです 去年の夏くらいから年明けに同棲を予定してましたが 彼氏が、春に転勤する可能性があって同棲は保留中です。 彼がいってましたが 独り身なら実家で暮らす方が楽チンって。 私は実家で暮らしてますが、洗濯は自分で。 食事も、自分で作る事はよくある事なので 実家に住んではいるけど、一人くらししてる感じもします。 一人くらししてた時期もありますが 職場がかわり、実家から通う方が楽だし 実家で暮らす方が経済的に楽だからです。 結婚を考えてる彼なので 転勤するとなれば、私も一緒について行こうと思っています。 遠距離の方が、今の職場変わらなくて済みますが 正直、彼が一人くらしして家事仕事が心配な面あるので 一緒にいこうかと。 もちろん、好きな気持ちもありますよ(笑) 付き合う方がいて、結婚を考えるなら 2人暮らしを夢みる人は沢山います。 ご両親が心配だから、両親と一緒にと考える方もいると思いますし 単に、マザコンだから両親の元を離れたくないって方もいると思いますが。 『結婚したらどこに住んでみたい??』 なんて一言を軽く言ってみれば、彼の気持ちが分かると思いますよ。

• Lacsklein
回答No.2

長男だから同居というわけではないと思います. 少なくとも本人に同居の意識があることはそれほどないと思います. ただし彼の両親は同居を望んでいる場合が多いと思います. そうするとマザコンでなくともいずれは同居という話になっていく可能性は高いと思います.最近の女性はとにかく同居は絶対に嫌だという人が多いので長男であっても別居している人は多いと思います.しかしあなたのご両親もそうでしょうが彼のご両親もいつまでも元気であるとは限りません.そういった場合結局は同居するか近くに住むかして世話をしなければならなくなります.結婚はそういったことも含めて結婚です.昔のように家と家のつながりではなくなったとはいえ親や親せきを無視して生活することはできません.その覚悟がないのであれば同居するしないに関係なく結婚できないと思います. 結婚後の同居別居に関しては彼やご両親とよく話せば最近は理解あるご両親も多いですし,男性も女性を大事にする(しすぎている懸念もありますが)人が多いので別居も可能だと思います. 彼に聞いてみてもいいですが,もし同居を望んでいた場合ドン引きするかもしれません.

noname#117028
noname#117028
回答No.1

今は長男だからといって親と同居を考えてる人は少ないと思います。自分も今は実家暮らしですがいずれ結婚した時は親と住む事は考えてませんね。そら彼女が親と同居する事が嫌じゃなかったら別ですけどね。自分の周りでも6人長男の友達がいるけど全員別居ですよ。その中でも母子家庭の友達もいましたけど逆の立場を考えると嫁さんには負担をかけれないと言ってました。一度、彼に友達に置き換えて聞いてみれば。