• ベストアンサー

私は老人ホームに勤めています。そのことで質問です。

私は老人ホームに勤めています。そのことで質問です。 老人ホームに入居している老人が高額な遺産を持っているらしいのですが、 そのお年寄りには身内がいません。この場合この方の遺産は誰に渡るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.3

相続人不存在として、家裁選任の管理人のもとで、借財との精算、相続人申し出の公告等が行われ、それでも相続人があらわれなかったら、期間を決めて特別縁故者の申し出を受け付けます。最後のお世話をしたということで、老人ホーム施設の法人が名乗り出ることはできます。遺産の何割かをもらい受けた後、残余は国庫に帰属します。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

あなたは他人、職員ですから、入居者の(あなたにとって)必要のない プライバシーには興味を持たないほうが長くいい仕事ができると思い ます。 回答ではありませんが、老婆心にて。

noname#103214
noname#103214
回答No.1

身内が誰もいないし、遺言もなければ、国家に帰属します。 まあ、没収と言う事と同じですね。