• ベストアンサー

電子の比電荷の測定

この前、物理の実験で電子の比電荷(e/m)を測定する実験を行ったのですが、電圧が小さくなるにあたって、e/mの値の誤差が大きくなってしまいました。この原因を考えてみたのですが、分からないので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmky
回答No.1

参考程度に (1/2)mv^2=e*E (m/e)=2E/v^2 誤差:Δ(m/e)={-4E/v^3}Δv+(2/v^2)ΔE =(2/v^2){(-2E/v)Δv+ΔE} (2/v^2)=(m/e)/E ={(m/e)/E}{(-2E/v)Δv+ΔE}={(m/e)/E}{Δ} (e/m)の値の誤差は印加電圧Eが大きいほど小さい。 ということでしょうかね。