• ベストアンサー

禁煙後のダイエット

身長170cm、体重80kgの40代男性です。 1日約40本程度を20年間喫煙していましたが何とかがんばって禁煙に3ヶ月成功?しました。 今では煙草を吸おうとは思ってませんが心配していた通りに太りました。約8Kgです。今までにも10kg位ダイエットしたことが3,4回あります。体質的には太りやすく、運動も普段はめったにしません。 今回は運動を取り入れてますが2ヶ月でまったく落ちません。さすがに2ヶ月で変化なしだとつらいものがあります。以下にダイエットメニューを記しますのでアドバイスお願いします。 朝は犬の散歩を毎日約40分~60分。 夜は週2回約30分のジョギング(5k程度)とダンベルを用いた筋トレを20分程度。 週1回の水泳で約45分程度。以上が運動内容です。 それと週3回サウナに約1時間ほど入ります。 食事面ですが和食中心で3食規則正しく取ってます。 ごはんは茶碗に普通盛りで1杯。晩酌はしません。 1ヶ月に2~3回程度アルコールを飲みます。 お菓子類はせんべい、おかきが好きです。ケーキや団子、饅頭などの甘いものはほとんど食べません。 なお仕事は事務職です。以上よろしくお願いします。

  • prov1
  • お礼率58% (25/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

年齢とともにダイエットが難しくなりますよね~。私はprovさんより若いですが最近実感します。 さて私なりのアドバイスですが・・・年齢とともに基礎代謝能力が落ちていると思われます。 痩せないということは、「摂取カロリー>消費カロリー」ということ。ただここで注目すべきは「消費カロリー」です。年齢・ストレスなどを起因としてカロリーを消費する能力は低下します。だから思った以上の効果があがらないのではないでしょうか? まずは下記のホームページで参考までに現状を把握されてみてください。 http://www2.plala.or.jp/agaben/calorie.html http://homepage2.nifty.com/a-fujita/p01.html 最後に項目別にアドバイスをさせていただきます。 1)食事   詳細のメニューはわかりませんが、それほど摂取して   いないので特に問題はないかと思います。   しいて言うなら最近注目されている「アミノ酸」を積   極的に取り入れたらいかがでしょうか。   身近なものでは「納豆」です。また豆類とウコンを同   時に摂取すると痩身効果があるようです。   アミノ酸といえば「アミノサプリ」「燃焼系アミノ   式」「ヴァーム」などの飲料も運動前に飲むと効果有   り。 2)運動   ダンベル運動よりもヒンズースクワットを多くした方   がいいと思います。筋肉が一番多く脂肪を燃焼してく   れます。その筋肉の容積が最も大きいのが太もも。   足の脂肪だけでなく全体の脂肪も燃焼できます。   ただしする時の動作は非常にゆっくりされるのが効果   的かと。 長々と書きましたが、ほとんどのことが実際にテレビに取り上げられて効果があったものです。 あとは継続さえすれば大丈夫かと思いますよ。

prov1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 納豆ですね。がんばります

その他の回答 (3)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.3

ちょっと意味不明でした。 メニューを拝見しますと、これで痩せられないわけがない、と思えるほど健全ですよね。それでも、たとえば和食と言っても天ぷらは結構油が多いですし、揚げ物も当然油を使いますし、煮物には砂糖が使われますよね。 接続詞挿入願います

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

私と非常によく似たパターンですね。身長はもう少しありますが、年齢も似ています。私も約4年前に、ほとんど同じ喫煙状態から禁煙しました。それ以来1本も吸っていません。やはり同じように、禁煙後1年で約10kg太りました。過去に最大25kgのダイエットをやりました。そこから現在は15kgぐらい戻った状態です。 禁煙後、ダイエットは試みましたが、同様になかなか落ちません。数kg落ちてはまた少し戻る、という繰り返しです。結局、年齢と共に代謝能力が落ちて、脂肪が燃焼してくれないのかなあ、と素人考えで納得しています。 メニューを拝見しますと、これで痩せられないわけがない、と思えるほど健全ですよね。たとえば、和食と言っても天ぷらは結構油が多いですし、揚げ物も当然油を使いますし、煮物には砂糖が使われますよね。 実は私が以前大ダイエットをやったのは、父親の糖尿病がきっかけでした。まだ独身だったので、母親の作る糖尿対策の味付けの物を一緒に食べていました。従って、調味料としての糖分はすべて甘味料、肉類はヒレ中心、食用油も極力使わない、これらを注意することで劇的に痩せました。もちろん、prov1さん同様毎朝1時間程度犬の散歩、毎晩100回ずつヒンズースクワットをやりました。 百もご承知のことばかりかもしれませんが、一度食事内容を見直されてみてはいかがでしょう?

prov1
質問者

お礼

ダイエットで一番難しいのが禁煙後だそうです。一般的にニコチンの作用が原因らしいです。しかしたばこを吸うつもりは毛頭ないので少しずつでもダイエットがんばります。

  • daruma3
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

私は禁煙2年目に入ります BMI22を禁煙前も現在も維持しています(運良く維持できています) 朝の犬との散歩、食事の和食中心、毎日一万歩、毎日晩酌 等々禁煙前と禁煙後で何にも変えていません いちばんつらいのは、口寂しさと空腹から間食にはしりそうになったときの衝動を抑えることでした っと言うことで、お菓子類のせんべいやおかきを、どの程度食べてるか知りませんが、一切止めることをお勧めいたします 私はタバコを減らせなかった(一日50本)と同じで、食べ始めるとおなかいっぱい食べてしまう性格なので、一切食べないように(他人にも宣言してます)しています ぜひ間食の制限をお勧めいたします(おなかがすいているのを、ひもじいと思わず胃袋が休憩しているのだと言い聞かせて、空腹が苦痛でなくなりました タバコを吸っていたときは、タバコが切れると無性に吸いたくなったのに、今では肺がきれいになって気持ちが良いと思えるようになったのと同じだ、、、と言い聞かせてます(本気で思ってます))

関連するQ&A

  • ダイエット始めたけど・・・

    初めまして、misuke1127です。 タイトルの通りダイエットを始めたのですが 体重が全く落ちません。 逆に増えます。 それは食べ過ぎと言う事でしょうか・・・。 現在156cmで67kgあります。 完全な肥満です。 標準体型になるまで相当減らさないとダメなんです。 約20kgですよね。 無理なことかと思うのですが 一ヶ月で10kg落とせるダイエット(運動内容)を知りませんか? 絶対一ヶ月で10kg落としたいのです!! サプリメントとかは効かないってわかっているので・・・ でもカルニチンだけは飲んでいます。 「カルニチンは本当に効くのかな・・・」なんて不安もあります。 ここ4日運動は カルニチン飲んで10分後くらいから 縄跳び100~200回とマシーンでの走るを5分程度しかしてません。 縄跳びなら一日何回跳んだら良いのかなど 走るのは5分以上無理みたいなんですが・・・ 心臓が痛くなるので・・・ 歩くには何分くらい必要かなど教えて貰えますか? 歩くのはマシーンとかじゃなくて やはり外で歩いたりする方が良いのでしょうか? 運動の場合、すぐに効果出ませんよね。 続けると言うことが大事なんだろうなと思っています。 甘えてしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • ダイエット

    恥ずかしいですが 身長164㎝で70㎏と かなり太っています。 そして遅いですが やっとダイエットする気に なりました。 2ヶ月でまず7㎏、 6ヶ月くらいで 最終的に最低15㎏痩せたいです。 難しいかもしれませんが お金をかけずに ある程度の運動はできるので 効果的なダイエット方法教えて下さい。 また、10㎏以上のダイエットに 成功した方、いましたら方法教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • サウナでの効果的なダイエット

     私は週一回くらい温泉に行きます。  サウナは欠かさず入るのですが、目的はダイエットと新陳代謝です。    この頃、内臓脂肪か皮下脂肪かよく分かりませんが、腹が少し出てきているように感じます。運動と言うほどではありませんが、ときどき腹筋をしたり、ウォーキングをしたりするくらいだったので、サウナを利用できないかと考えています。  サウナには7~10分くらい入ってから、露天へ行き涼む、というのを2,3回繰り返します。  効果的にダイエット・新陳代謝ができる利用法があれば教えてください。

  • 少しづつ、でも確実なダイエット

    初めて質問します、SARIです。 SARIは今中学3年生で身長156cm・体重51.4kgのプチデブ状態です。 受験生なんで、あんまり運動とかも出来てなくって、週3回塾まで歩く程度です。(15分くらい) 夏休みから少しずつでもと思っていたんですけど、初めてのダイエットなので何からしていいか分からず今までダラダラ過ごしてきました。 夏休みは50kgだったのにまた1.2kg増えて今ちょっと焦ってます。 少しづつのペースで確実に減らして行きたいんですけどどうしたらいいですか??教えてください(;*>ロ〃))

  • 一ヶ月間のダイエット休みを取り戻すには…

    先月末から、事情があってダイエットを休んでいました。病気などではないです。 この一ヶ月間で、おそらく3~4kg増えたと思います。怖いので体重計には乗ってませんが、服のサイズは変わらないもののなにか肉が体中についたという感じがします。 明後日からダイエット再開できるので、先月までやっていた方法に戻した場合、一ヶ月で増えた分はもどるのでしょうか? それとも、それ以上がんばらなくては戻らないでしょうか。 やっていたダイエットはこうです。 ・毎日1時間以上の有酸素運動(主にウォーキング、たまにジョギング) ・週一回は2時間以上のウォーキング ・夕食は18時まで、炭水化物や油ものはとらない ・甘い飲み物禁止、甘い食べ物は極力控える ・腕立てや腹筋などの筋トレ これで一ヶ月役3kgの割合で落としてきました。 明後日からは、毎朝のジョギング20~30分も入れようと思っています。 先月末は150cm、59kgでしたが、たぶん今は63kgくらいありそうです。 ある程度まで頑張ってから体重計に乗ろうと考えています。 一ヶ月で増えた分は、一ヶ月で取り戻せるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    ダイエットをしているのですが、体重が減らなくなってきたのでアドバイスをお願いします。 身長156cm・23歳・女性・現在の体重が49kg~50kgです。 2ヶ月程前まで53kgくらいでしたが、やっと3kg~4kg減りました。 目標は3月までに45kgです。 運動はランニング・1年半程前からジムに通い始めました。 週5回のペースで通っており、全く苦痛は無く、楽しく運動しています。 週5で自転車に1時間・週に2回ほどダンスやプールに行っています。 筋トレも1日15分ほどですが行っています。 ジムで測定してもらった結果は筋肉はかなり多い方でした。 食事は朝・昼は普通に食べていますが、夜は抜くことが多いです。 週に1・2日のみ外食で昼・夜を食べています。 お菓子が好きなので辞めることが出来ず、減らしていますが、 少し食べてしまいます。 今の体重を維持することは出来そうですが、 どうしてもあと4kgほど落としたいので、経験者様のアドバイス等 いただきたく質問させていただきました。 お菓子作りや料理も好きなので おすすめのダイエットレシピなどがあれば、ぜひ教えてください! 初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • ダイエット目的。ジョギングして、寝る前の晩酌?意味ないじゃん。

    毎晩夕食後に10キロジョギングしています。(時間にして70分~80分くらい) 目的は、ダイエットのためです。169.5cm・72kgを62kgまで落としたいからです。 運動から帰ってきて入浴し、夜11時ころからビール500ミリとつまみ(ミックスのミニパック2袋くらい)を食べながら晩酌をし、飲み終わったら寝る、そんな生活をしています。 昨年の5月末ころからずっと運動は行っており、はじめの3ヶ月に10kg落ち(82kg→72kg)たのですが、9月以降1kgたりとも減りません。10kg落ちた頃は晩酌をしていなかったような気もするような、しないような。 体重が全く減らないのはこの晩酌の影響なんでしょうか? 意味ないじゃん!でしょうか? 日中は、間食という間食は行っていないし、停滞期でもないとは思うんですが。どうおもいますか?? よろしくお願いします。

  • 水泳ダイエットについて!

    水泳ダイエットについて! 54kgの156cmです。 二ヶ月で6kg以上落としたいのですが 週に1~2回1時間 プラス 1500kcalの健康的な食事 リンパマッサージ 毎日なわとび20分 はやくねる! で痩せますか?

  • 夏休みにダイエットを考えているのですが・・・・

     来月から夏休みが始まるんですがダイエットを考えています。  自分は太っていて馬鹿にされたりネタにされたりすることも多くて嫌なので、 夏休み明けに少しでも痩せていたいと思っています。  ですがダイエットと言っても色々なことがあってどのようなことをすればいいか考えています。 簡単?なのだと炭水化物ダイエットなんかがあるでしょうが食べ物を制限することはできる限り避けたいです。ただ、自分の好き嫌いのまま食べていくのは避けていきたいので、できれば「これを中心に」とか「これは食べてはいけない」みたいなのがあればいいです。  また運動もしていきたいと考えています。 人から聞いた話だと運動は歩くことを考えると30分は続けなければいけないと聞きました。 ダイエットの運動をするとしたら一日30分以上は歩くことでいいのでしょうか?他の情報があれば教えてください。  正直一か月だと痩せれる程度も少しだと思うのですが頑張りたいです。  後、今の自分は16歳の男性。体重が110kgほどだったと思います。

  • ダイエット

    40歳の女です。 去年から続けているダイエットで6、7カ月ほどで10キロ減に成功しました。食事を見直したり運動を続けて頑張りました。最初は食事を見直したせいか体重も大きく変化しその後1カ月1キロのペースで落ちました。ここ最近2カ月ほど停滞期なのか体重に変化がありません。食事の量、運動の量もほとんど変わりません。そこでアドバイスが頂きたいのですが、、、 1)食事は食べたいものは食べます。でも量を減らして食べます。もちろん甘いものも食べる事がありますが量を減らし、食べた次の日は甘いものを食べないように気を使っています。炭水化物は以前は週に1,2回にして、今は週に2,3回です。 2)運動はスロージョギングを週に2,3回、朝40~50分ほど。ビリーブランクスのDVD(TAEBO)を週に2,3回、朝40分ほどします。最低でも週に5日は運動をしてい ます。ジョギングとDVDのどちらかを交互に運動しています。 上記のやり方です。同じやり方でず~っとしてきているので体が慣れてしまっているのでしょうか?もっと食事に気をつけて運動を増やす方がいいでしょうか? 今現在は身長162cm、体重53.5kg(変動あり)、体脂肪23.5%(変動あり)。 あと2kgぐらい落とすのが目標です。 ちなみに筋肉はついてきていますが、まだつまむとかなりの脂肪がつまめます。特に下半身のモモのあたりです。下半身強化のやり方も出来たら知りたいです。 よろしくお願いします。