• ベストアンサー

禁煙後のダイエット

身長170cm、体重80kgの40代男性です。 1日約40本程度を20年間喫煙していましたが何とかがんばって禁煙に3ヶ月成功?しました。 今では煙草を吸おうとは思ってませんが心配していた通りに太りました。約8Kgです。今までにも10kg位ダイエットしたことが3,4回あります。体質的には太りやすく、運動も普段はめったにしません。 今回は運動を取り入れてますが2ヶ月でまったく落ちません。さすがに2ヶ月で変化なしだとつらいものがあります。以下にダイエットメニューを記しますのでアドバイスお願いします。 朝は犬の散歩を毎日約40分~60分。 夜は週2回約30分のジョギング(5k程度)とダンベルを用いた筋トレを20分程度。 週1回の水泳で約45分程度。以上が運動内容です。 それと週3回サウナに約1時間ほど入ります。 食事面ですが和食中心で3食規則正しく取ってます。 ごはんは茶碗に普通盛りで1杯。晩酌はしません。 1ヶ月に2~3回程度アルコールを飲みます。 お菓子類はせんべい、おかきが好きです。ケーキや団子、饅頭などの甘いものはほとんど食べません。 なお仕事は事務職です。以上よろしくお願いします。

• prov1
  • お礼率58% (25/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

年齢とともにダイエットが難しくなりますよね~。私はprovさんより若いですが最近実感します。 さて私なりのアドバイスですが・・・年齢とともに基礎代謝能力が落ちていると思われます。 痩せないということは、「摂取カロリー>消費カロリー」ということ。ただここで注目すべきは「消費カロリー」です。年齢・ストレスなどを起因としてカロリーを消費する能力は低下します。だから思った以上の効果があがらないのではないでしょうか? まずは下記のホームページで参考までに現状を把握されてみてください。 http://www2.plala.or.jp/agaben/calorie.html http://homepage2.nifty.com/a-fujita/p01.html 最後に項目別にアドバイスをさせていただきます。 1)食事   詳細のメニューはわかりませんが、それほど摂取して   いないので特に問題はないかと思います。   しいて言うなら最近注目されている「アミノ酸」を積   極的に取り入れたらいかがでしょうか。   身近なものでは「納豆」です。また豆類とウコンを同   時に摂取すると痩身効果があるようです。   アミノ酸といえば「アミノサプリ」「燃焼系アミノ   式」「ヴァーム」などの飲料も運動前に飲むと効果有   り。 2)運動   ダンベル運動よりもヒンズースクワットを多くした方   がいいと思います。筋肉が一番多く脂肪を燃焼してく   れます。その筋肉の容積が最も大きいのが太もも。   足の脂肪だけでなく全体の脂肪も燃焼できます。   ただしする時の動作は非常にゆっくりされるのが効果   的かと。 長々と書きましたが、ほとんどのことが実際にテレビに取り上げられて効果があったものです。 あとは継続さえすれば大丈夫かと思いますよ。

prov1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 納豆ですね。がんばります

その他の回答 (3)

• juvi
回答No.3

ちょっと意味不明でした。 メニューを拝見しますと、これで痩せられないわけがない、と思えるほど健全ですよね。それでも、たとえば和食と言っても天ぷらは結構油が多いですし、揚げ物も当然油を使いますし、煮物には砂糖が使われますよね。 接続詞挿入願います

• juvi
回答No.2

私と非常によく似たパターンですね。身長はもう少しありますが、年齢も似ています。私も約4年前に、ほとんど同じ喫煙状態から禁煙しました。それ以来1本も吸っていません。やはり同じように、禁煙後1年で約10kg太りました。過去に最大25kgのダイエットをやりました。そこから現在は15kgぐらい戻った状態です。 禁煙後、ダイエットは試みましたが、同様になかなか落ちません。数kg落ちてはまた少し戻る、という繰り返しです。結局、年齢と共に代謝能力が落ちて、脂肪が燃焼してくれないのかなあ、と素人考えで納得しています。 メニューを拝見しますと、これで痩せられないわけがない、と思えるほど健全ですよね。たとえば、和食と言っても天ぷらは結構油が多いですし、揚げ物も当然油を使いますし、煮物には砂糖が使われますよね。 実は私が以前大ダイエットをやったのは、父親の糖尿病がきっかけでした。まだ独身だったので、母親の作る糖尿対策の味付けの物を一緒に食べていました。従って、調味料としての糖分はすべて甘味料、肉類はヒレ中心、食用油も極力使わない、これらを注意することで劇的に痩せました。もちろん、prov1さん同様毎朝1時間程度犬の散歩、毎晩100回ずつヒンズースクワットをやりました。 百もご承知のことばかりかもしれませんが、一度食事内容を見直されてみてはいかがでしょう?

prov1
質問者

お礼

ダイエットで一番難しいのが禁煙後だそうです。一般的にニコチンの作用が原因らしいです。しかしたばこを吸うつもりは毛頭ないので少しずつでもダイエットがんばります。

• daruma3
回答No.1

私は禁煙2年目に入ります BMI22を禁煙前も現在も維持しています(運良く維持できています) 朝の犬との散歩、食事の和食中心、毎日一万歩、毎日晩酌 等々禁煙前と禁煙後で何にも変えていません いちばんつらいのは、口寂しさと空腹から間食にはしりそうになったときの衝動を抑えることでした っと言うことで、お菓子類のせんべいやおかきを、どの程度食べてるか知りませんが、一切止めることをお勧めいたします 私はタバコを減らせなかった(一日50本)と同じで、食べ始めるとおなかいっぱい食べてしまう性格なので、一切食べないように(他人にも宣言してます)しています ぜひ間食の制限をお勧めいたします(おなかがすいているのを、ひもじいと思わず胃袋が休憩しているのだと言い聞かせて、空腹が苦痛でなくなりました タバコを吸っていたときは、タバコが切れると無性に吸いたくなったのに、今では肺がきれいになって気持ちが良いと思えるようになったのと同じだ、、、と言い聞かせてます(本気で思ってます))