• ベストアンサー

少しづつ、でも確実なダイエット

初めて質問します、SARIです。 SARIは今中学3年生で身長156cm・体重51.4kgのプチデブ状態です。 受験生なんで、あんまり運動とかも出来てなくって、週3回塾まで歩く程度です。(15分くらい) 夏休みから少しずつでもと思っていたんですけど、初めてのダイエットなので何からしていいか分からず今までダラダラ過ごしてきました。 夏休みは50kgだったのにまた1.2kg増えて今ちょっと焦ってます。 少しづつのペースで確実に減らして行きたいんですけどどうしたらいいですか??教えてください(;*>ロ〃))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5reia22
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

こんばんは。 SARIちゃんの年頃だと、体重は気になりますよね。でも、絶対に食事抜きはいけません!受験生ならなおさらです。栄養素が足りなくなると、受験勉強が効率悪くなります。ということで、私は受験勉強の息抜き&プチダイエットとして、「ストレッチ」を提案します。勉強でもやもやした頭もリフレッシュできるし、毎日なら十分ダイエットにもなります(^^) ちなみに、ダイエットはあまり気にしないほうがいいですよ。(ストレスで激太りなら別ですが) 私は、中学3年生のとき、SARIちゃんと同じ156cmで60kgありました。でも、高校に入ってから少しずつ減っていきました。高校3年生のときは、163cmの52kgでした。 10代は成長の大事なときなので、本格的なダイエットは20台など成長が止まってからにすることをおススメします。

_SARI_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(●*v凵v)bq,$ 食欲だけはあるんで大丈夫です!!ありがとうございます!! やっぱりストレッチでいいんですねぇ!! お風呂上がりがいいとかよく聞くんですけど、そうなんですか?? でも5reia22さんもダイエット成功してはるんですねぇ!! SARIも少しづつ、無理のないダイエット頑張ります!! まだおこちゃまなんで本格的なのはしないんで安心してください♪♪ ありがとうございましたぁ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

中学時代は食事制限などをしてはいけませんよ。 勿論、正確な食事内容を採り、三大栄養素だけでなく、微量栄養素も十分に摂取できればよいのですが、食事が少ないと全てが減ってしまうので、肉体(脳)は飢餓状態と判断して、入ってきた栄養素を蓄え始めてしまい、結果太りますから。^^; とにかく、そんな事考えないで、<滅茶苦茶>勉強しなさい。すると痩せます。  脳を物凄く使う学者の場合、太れません・・・・こう書くと、例外とか偽学者しか知らないのが、茶々を入れることもありますが(^_^;)、実際、脳は酸素も栄養も物凄く使います。 少なくても、私の出た複数の大學の教授で次はノーベル賞なんて冗談で言っている様な学者たちでデブは一人もいませんでした(ノーベル賞って今発明して、すぐくれるってものでもないですから)。 其の勉強もクラスで一番・・・程度では駄目です。学年で一番やる程度にするのです。 滅茶苦茶勉強です。 絶対に痩せます。\(^o^)/ 夜、寝ようとしても、頭が興奮していて眠れないほどに勉強することです。 知識が増え、頭がよくなり、更にダイエット・・・・頑張ってください。

_SARI_
質問者

お礼

やっぱり学生は学ぶべし!!ですね藁藁 がむしゃらに勉強頑張ります!! アドバイスありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 大変感心な心がけです。  まず間食をやめることですね。1日3回、決まった時間以外は絶対に物を口にしないこと。  運がよければ、これだけであなたは(数ヶ月ほどで)適正体重になります。  ただし最初のうちは(俺の経験上)物凄くツラいです。  どんくらいツラいかっつーと、夜中布団の中でお腹がグーグー鳴って、闇に浮かぶ電灯が肉まんに見えるくらいツラいです。  でもそれは、(もしあなたが間食が好きならば)今までのツケですから、今が一番ツラいのだと思って頑張ってください。  ここを乗り越えなければダイエットは成功しません。  間食をしなければ胃が持たない場合、食事の量を増やすことで対応してください。  袋入りにお菓子は、1袋あたり、どんぶり飯1杯分のカロリーがありますので、仮に食事量を増やしても、オヤツがゼロになれば総摂取量はマイナスにできるはずです。  また、食事の量を一気に減らすのもNGです。身体の「栄養不足モード」のスイッチが入ってしまい、痩せなくなります。  あなたの今の生活状況だと、こちらが心配しなければならないほどの急な運動増加はないと思いますので、運動量は無理なくできる範囲で増やせばいいです。  それから、精神的にツラい状況が1ヶ月以上も続くようなダイエットは禁物です。(いきなりマラソンとか始めちゃうのはダメ)  あなたの場合まだ成長期が終わっていませんので、体重計の値をグラフ化するだけでは、痩せているかどうかは分かりません。  仮に痩せていても、それが身長の成長に対して異常に速ければ、それはあなたが病気であることを示すからです。  ゆえに、「痩せたらダイエットをやめる」のではなく、「一生涯でも続けられる方法を模索する」ような姿勢で臨む必要があります。  他に何か質問がある場合、補足欄に書いてください。

_SARI_
質問者

お礼

具体的な事まで細かくアドバイスありがとうございます!! とても勉強になりました!! おやつはやめます!!笑 肉まん浮かんだ時はスキな音楽聞きまくってお腹空いた事忘れます!!笑 「一生涯でも続けられる方法を模索する」姿勢で頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45442
noname#45442
回答No.1

私もここ一ヶ月、仕事やめてから1,2キロふとりましたww。中学生ですもんね~食べたい盛りだしね、少しくらいポチャっとしてるほうが良いとおもうんだけども・・・人の目もきになりだすころあいだもんね~。どうだろう、お風呂上りとかに自分の裸体をよく見て見ると言う手は!!おなか周りがきになるとかさ~背中の肉ずき具合とかを己の目にやきつけておいてさ、ご飯のときおやつの時間にでも思い出してさ。食べるのを全く我慢することは無理だからさw少し量をへらそうとか、そんなところからはじめてみたら?なりたいスタイルをイメージして、あんまり厳しくしちゃうと続かないから。自分の裸体をみるのって結構めげるよ!!w がんばれ~

_SARI_
質問者

お礼

SARIの気持ちめっちゃ分かってくれてて凄く嬉しかったです!! どうしても周りの子と比べてしまうんです!!涙 何か他の人と違ってat1000さんのアドバイスは気が楽になりましたよ☆★ お風呂上がりに自分の体目にやきつけて毎日頑張ります!! アドバイス本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忙しい人のダイエット

    僕は中学2年生です。身長は165cm、体重は70kgちかくあります。ダイエットをしようと思っても塾や部活(剣道部)で忙しいのです。塾は週4で部活が終わってから3時間ほどあります。帰りは、10時くらいになって、夕食を食べる時間がとても遅い時間になります。また、毎日の3食は、お母さんの仕事が忙しいのでお惣菜の肉類ばかりです。中学3年生になるまでには、10kgほど痩せたいです。運動や食事制限は、好きではありませんが、どうか僕にいいダイエット方法を教えてください。よろしくお願いします!!

  • ダイエット

    高2の女子です。 わたしは 中学までは運動部だったので 標準体型だったのですが、 高校生になって (中学から高校にかけて 入院していたこともあって) 部活にはいっていないので でぶになってきました。 わたしはもともと 運動は大好きで 体力はまぁ良いほぅ だったのですが、 いまでは体育の走る時期が いやでいやで仕方がないほど 運動神経がにぶくなって あわれです。 アレルギーになって しまったせいで いまはあまり日に あたってはいけません。 なので あまり外で直射日光に あたることは できません。 こんなわたしですが 筋肉をつけながら 体重をおとす良いダイエットを 教えていただきたいです(>_<) ちなみに 中学で最も筋肉が ついていたときは 身長160cmで体重46kgで、 いまは筋肉が脂肪に かわったのにもかかわらず 身長162cmで体重48kgです。 目標は 体重45kgをきることです。 お願いします。

  • ダイエットについて教えて下さい。

    ダイエットについて教えて下さい。 こんにちは。 私は中学2年生女子で、身長153cm、体重53kgです。 もうすぐ、水泳の授業が始まるのですが、去年よりも15kgほど太り、水着が入らなくなってしまいました。 夏休みには合宿もあったりと、体を見られることが増えるので、1ヶ月で5kg程落としたいと考えています。 効果的なダイエット方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中学生ダイエット

    こんばんは、中学生でもできるダイエットはありませんか? 私は来年宝塚受験をしようと思っているのですが、現時点で 身長:158.2cm 体重:54.0kg あります。 あと、10kg以上痩せないと大変なんですよ。。。 来年までに、10kg痩せれる方法何かありませんか?

  • ダイエットについて

    こんにちは。身長158cm、体重43kgの高校1年生です。 最近、友だちは痩せているのに自分だけ太っているなっと思ってこの夏休み中にダイエットをはじめ  45kgあった体重を2kg減らすことができました。 でも2kgでは見た目にはまったく変化がありません。 見た目で痩せたと思えるのは何kg減らせばいいでしょうか? あと、身長158cmでは何kgまで体重を減らしてもよいでしょうか?

  • ダイエット

    私は今年中学生になります。 私の身長は163cmで体重は64kgで太っていて今ダイエットがし たいです。 今までいろんなダイエットをやってきましたけどきつくて続けられませ んでした。。。 こんな私でも簡単にできて早く効果が出るダイエットってありますか? ご回答よろしくお願いします!

  • ダイエットについて

    ダイエットをしているのですが、体重が減らなくなってきたのでアドバイスをお願いします。 身長156cm・23歳・女性・現在の体重が49kg~50kgです。 2ヶ月程前まで53kgくらいでしたが、やっと3kg~4kg減りました。 目標は3月までに45kgです。 運動はランニング・1年半程前からジムに通い始めました。 週5回のペースで通っており、全く苦痛は無く、楽しく運動しています。 週5で自転車に1時間・週に2回ほどダンスやプールに行っています。 筋トレも1日15分ほどですが行っています。 ジムで測定してもらった結果は筋肉はかなり多い方でした。 食事は朝・昼は普通に食べていますが、夜は抜くことが多いです。 週に1・2日のみ外食で昼・夜を食べています。 お菓子が好きなので辞めることが出来ず、減らしていますが、 少し食べてしまいます。 今の体重を維持することは出来そうですが、 どうしてもあと4kgほど落としたいので、経験者様のアドバイス等 いただきたく質問させていただきました。 お菓子作りや料理も好きなので おすすめのダイエットレシピなどがあれば、ぜひ教えてください! 初めて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 簡単ダイエット

    こんにちは 私は中学生で、身長は150cmくらいで体重は48kgで少しポッチャリ系です・・・ クラスのみんなは痩せていて、足も細いのに、自分だけ足が太く体も太くていやになります・・・ 運動をいろいろしたんですが、つらくてすぐやめてしまい・・・ お願いです!!なにか良いダイエット法を教えてください

  • ダイエットするべきでしょうか・・・。

    わたしは中学三年生で 身長は152.5cm、体重は51.6kgです。 さすがにこの身長でこの体重はひどいだろうと思い、 ダイエットを試みようとしています。 (食事の量を減らしたり運動したりするくらい) 最近食欲がすごく、 食べても食べてもすぐおなかが空きます。 (のわりに、便の調子はよくありません(;ω;)) まわりの友達は、 食欲がすごかった後、急に身長が伸びた と言っていました。 わたしは辛うじて身長は伸びていますが、 伸びが小さくなってきています。 だからといって急に伸びた経験もありません。 わたしはこれから身長が伸びるのでしょうか? ダイエットはやめたほうがいいですか? 回答よろしくおねがいします。

  • ダイエットしたいのですが

    私はこの春から中学3年生になります。 私はものすごく太りやすい体質で、食べる事が好きでした。 身長も小学校低学年までは高い方だったので、親から食べろと言われて気にせず食べていました。 でもだんだんと太ってきて、中二の冬に友人から「痩せろ」といわれました。 それまでに何度も痩せようと思っていたのですが、飽き性の性格もあってかダイエットをしても続かずやめてしまっていました。 でも、中学三年生になって部活も半年しかできなくなるので運動する機会も減ってしまうともっと太っていってしまうと思います。 そこで、1年間で15~20キロ程度落としたいと思います。 まだ、成長期なので急激に体重を落としてしまうと身体を壊してしまうと聞いたのでゆっくり時間をかけて痩せていきたいと思います。 今、私の身長と体重は 身長→161cm 体重→75kg です。 なにかいいダイエットはありますか? 拙い文章でごめんなさい(´;ω;`)