• ベストアンサー

少しづつ、でも確実なダイエット

初めて質問します、SARIです。 SARIは今中学3年生で身長156cm・体重51.4kgのプチデブ状態です。 受験生なんで、あんまり運動とかも出来てなくって、週3回塾まで歩く程度です。(15分くらい) 夏休みから少しずつでもと思っていたんですけど、初めてのダイエットなので何からしていいか分からず今までダラダラ過ごしてきました。 夏休みは50kgだったのにまた1.2kg増えて今ちょっと焦ってます。 少しづつのペースで確実に減らして行きたいんですけどどうしたらいいですか??教えてください(;*>ロ〃))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5reia22
回答No.4

こんばんは。 SARIちゃんの年頃だと、体重は気になりますよね。でも、絶対に食事抜きはいけません!受験生ならなおさらです。栄養素が足りなくなると、受験勉強が効率悪くなります。ということで、私は受験勉強の息抜き&プチダイエットとして、「ストレッチ」を提案します。勉強でもやもやした頭もリフレッシュできるし、毎日なら十分ダイエットにもなります(^^) ちなみに、ダイエットはあまり気にしないほうがいいですよ。(ストレスで激太りなら別ですが) 私は、中学3年生のとき、SARIちゃんと同じ156cmで60kgありました。でも、高校に入ってから少しずつ減っていきました。高校3年生のときは、163cmの52kgでした。 10代は成長の大事なときなので、本格的なダイエットは20台など成長が止まってからにすることをおススメします。

_SARI_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(●*v凵v)bq,$ 食欲だけはあるんで大丈夫です!!ありがとうございます!! やっぱりストレッチでいいんですねぇ!! お風呂上がりがいいとかよく聞くんですけど、そうなんですか?? でも5reia22さんもダイエット成功してはるんですねぇ!! SARIも少しづつ、無理のないダイエット頑張ります!! まだおこちゃまなんで本格的なのはしないんで安心してください♪♪ ありがとうございましたぁ!!

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

中学時代は食事制限などをしてはいけませんよ。 勿論、正確な食事内容を採り、三大栄養素だけでなく、微量栄養素も十分に摂取できればよいのですが、食事が少ないと全てが減ってしまうので、肉体(脳)は飢餓状態と判断して、入ってきた栄養素を蓄え始めてしまい、結果太りますから。^^; とにかく、そんな事考えないで、<滅茶苦茶>勉強しなさい。すると痩せます。  脳を物凄く使う学者の場合、太れません・・・・こう書くと、例外とか偽学者しか知らないのが、茶々を入れることもありますが(^_^;)、実際、脳は酸素も栄養も物凄く使います。 少なくても、私の出た複数の大學の教授で次はノーベル賞なんて冗談で言っている様な学者たちでデブは一人もいませんでした(ノーベル賞って今発明して、すぐくれるってものでもないですから)。 其の勉強もクラスで一番・・・程度では駄目です。学年で一番やる程度にするのです。 滅茶苦茶勉強です。 絶対に痩せます。\(^o^)/ 夜、寝ようとしても、頭が興奮していて眠れないほどに勉強することです。 知識が増え、頭がよくなり、更にダイエット・・・・頑張ってください。

_SARI_
質問者

お礼

やっぱり学生は学ぶべし!!ですね藁藁 がむしゃらに勉強頑張ります!! アドバイスありがとうございました!!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

大変感心な心がけです。  まず間食をやめることですね。1日3回、決まった時間以外は絶対に物を口にしないこと。  運がよければ、これだけであなたは(数ヶ月ほどで)適正体重になります。  ただし最初のうちは(俺の経験上)物凄くツラいです。  どんくらいツラいかっつーと、夜中布団の中でお腹がグーグー鳴って、闇に浮かぶ電灯が肉まんに見えるくらいツラいです。  でもそれは、(もしあなたが間食が好きならば)今までのツケですから、今が一番ツラいのだと思って頑張ってください。  ここを乗り越えなければダイエットは成功しません。  間食をしなければ胃が持たない場合、食事の量を増やすことで対応してください。  袋入りにお菓子は、1袋あたり、どんぶり飯1杯分のカロリーがありますので、仮に食事量を増やしても、オヤツがゼロになれば総摂取量はマイナスにできるはずです。  また、食事の量を一気に減らすのもNGです。身体の「栄養不足モード」のスイッチが入ってしまい、痩せなくなります。  あなたの今の生活状況だと、こちらが心配しなければならないほどの急な運動増加はないと思いますので、運動量は無理なくできる範囲で増やせばいいです。  それから、精神的にツラい状況が1ヶ月以上も続くようなダイエットは禁物です。(いきなりマラソンとか始めちゃうのはダメ)  あなたの場合まだ成長期が終わっていませんので、体重計の値をグラフ化するだけでは、痩せているかどうかは分かりません。  仮に痩せていても、それが身長の成長に対して異常に速ければ、それはあなたが病気であることを示すからです。  ゆえに、「痩せたらダイエットをやめる」のではなく、「一生涯でも続けられる方法を模索する」ような姿勢で臨む必要があります。  他に何か質問がある場合、補足欄に書いてください。

_SARI_
質問者

お礼

具体的な事まで細かくアドバイスありがとうございます!! とても勉強になりました!! おやつはやめます!!笑 肉まん浮かんだ時はスキな音楽聞きまくってお腹空いた事忘れます!!笑 「一生涯でも続けられる方法を模索する」姿勢で頑張ります!!

noname#45442
noname#45442
回答No.1

私もここ一ヶ月、仕事やめてから1,2キロふとりましたww。中学生ですもんね~食べたい盛りだしね、少しくらいポチャっとしてるほうが良いとおもうんだけども・・・人の目もきになりだすころあいだもんね~。どうだろう、お風呂上りとかに自分の裸体をよく見て見ると言う手は!!おなか周りがきになるとかさ~背中の肉ずき具合とかを己の目にやきつけておいてさ、ご飯のときおやつの時間にでも思い出してさ。食べるのを全く我慢することは無理だからさw少し量をへらそうとか、そんなところからはじめてみたら?なりたいスタイルをイメージして、あんまり厳しくしちゃうと続かないから。自分の裸体をみるのって結構めげるよ!!w がんばれ~

_SARI_
質問者

お礼

SARIの気持ちめっちゃ分かってくれてて凄く嬉しかったです!! どうしても周りの子と比べてしまうんです!!涙 何か他の人と違ってat1000さんのアドバイスは気が楽になりましたよ☆★ お風呂上がりに自分の体目にやきつけて毎日頑張ります!! アドバイス本当にありがとうございました!!