• 締切済み

ご質問をさせていただきます.

ご質問をさせていただきます. 現在大学生です. 大学のレポートで『エンジンの性能試験』というものがあり,大学が所持する実機エンジン(トヨタ 4A-F)の性能を評価するのですが,その中にp-v線図を作成し,図示仕事を求めるというものがあるのです.圧力は圧力計で測定をしました.体積の方はボアやストロークは調べれば分かったのですが,『クランク径』『コネクティングロッド』といった部品の寸法が分からずに作成することができません. どなたかこれらの寸法が載っている資料などご存知の方がいましたら申し訳ありませんがご返答宜しくお願いいたします. 実験使用エンジン:トヨタ 4A-F

  • 科学
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.1

全くの素人なので、回答になっていないかもしれませんが、 ボアとストロークが解っているなら、クランク径やコネクティング ロッド形状は解らなくても良いのではないですか?

関連するQ&A

  • 小松ゼノア(草刈機)G4K-Fの詳細についての質問です。

    下記のエンジンのエンジン形式・冷却方式・ 点火方式・ボア・ストローク・排気量・作動原理 を教えていただけないでしょうか。 メーカー:小松ゼノア 機種:G4K-F 最大出力:1.62kW(2.2PS)/7,000rpm 最大トルク:2.35Nm(0.24kgfm)/5,000rpm 用途:草刈機 公式のサイトを探してもそれらしきものは見つかりませんでした。 ボア・ストローク・排気量は実際に計測しましたが、 その他は全く想像がつきません。 予想:2サイクルエンジン・空冷・スパーク・? わかり難いかもしれませんがよろしくお願いします。

  • BAR HONDA エンジン

    BAR HONDAのF1マシンは現在RA004Eというエンジンを載せていると思いますが RA004Eのボア、ストローク、圧縮比がわかる方いますか? それともサーキットごとに変わってくるものなのでしょうか。 あと、現在F1で使われているエンジンの弁機構はベルト駆動ですか?

  • バイクメーカーのエンジン

    ホンダやスズキなどのバイクも自動車も造っている企業のエンジン(自動車)は良く回る(実用域で)という話を聞いたことがあります。(可変バルブタイミングやボア&ストローク云々という話ではありません。) 当方もぼんやりとそんな印象があります。 人の話によれば、エンジンが温まった時を基準に設計しているから良く回るんだという人がいましたが、その真偽はさておき。 確かに良く回る印象があるブランドと、そうでないブランドがあると感じます。構造上で何が違うのでしょうか? またBMWもバイクと自動車の両方を生産していますが、良く回る印象がありますか? トヨタの一部のエンジンはヤマハが造っているという記事をしばしば見ますが、造っているとは「生産」って意味でしょうか?「設計・開発」だけって意味でしょうか? そのヤマハが造ったエンジンは良く回る印象なのでしょうか?(当方はトヨタのエンジンは「そうでない」印象です) よろしくお願いいたします。

  • ホンダ:ZCとD16Aエンジンの違い

    ■ZCエンジン http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/integra/95it-k-508b/grade_data/4xi_g.html http://www.geocities.jp/a999800271/impre/db6/db6_integra.html ■D16Aエンジン http://www.honda.co.jp/factbook/auto/DOMANI/19970130/do97-008.html http://www.honda.co.jp/factbook/auto/DOMANI/19970130/do97-005.html http://www.honda.co.jp/factbook/auto/DOMANI/19970130/image3/008-003.jpg ボアもストロークも、挙げ句の果てには最高出力も同じです。これらのエンジンの違いは何なのでしょうか。

  • スズキのK6AとF6Aエンジンの違いって?

    スズキのワゴンRのエンジンで、K6A型と F6A型があるようですが、この2種のエンジンは どのように違うのでしょうか?性能もやはり違うのでしょうか。 また、双方のエンジンにはそれぞれターボ付きの F6A型インタークーラーターボと、 k6A型ターボがあるようですが、同じターボ車でも、 インタークーラー付きと そうでないものはどう違うのですか? 走りの特性とかに差が出てくるものなのでしょうか。 どなたかご存じの方がおられましたら、お教えください。

  • F1日本グランプリについて

    今年のF1では、2GP1エンジンとなっていますが、最近では誰がどこでフレッシュエンジンなのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、今年の日本グランプリにでは、誰がフレッシュエンジンを使用するのでしょうか?下位チームにはあまり興味ないのでいいのですが、マクラーレン・ルノー・トヨタ・ウィリアムズ・フェラーリ・B.A.Rについては気になりますので、教えてください。

  • 軽のNAツインカム

    旧規格のアルトやセルボ、キャロルなどに搭載されているF6Aエンジンに興味があります。 このF6AはEPIのターボが最強だと思いますが、ノンターボでツインカムのF6Aって存在するのでしょうか。 あるとしたら何の車種に載っているのか教えて下さい。 一時期のトヨタみたいに、ファミリーでも商用でもオールツインカムみたいな例もありますが、そうでなくて純粋にスポーティな仕様があると嬉しいです。 またその他の軽自動車で、サーキットを走りたくなるようなNAエンジン搭載車があったら教えて下さい。(ビート以外)

  • F6A、OHCとツインカムの差

    同じF6AターボエンジンでもOHCとDOHCがありますよね。 それぞれの性能や特徴、乗り味をご存知の方おられましたら教えて下さい。 旧型キャロルのOHCターボが完全に壊れたので、ツインカムに換装しようと考えていますが、どれくらい違うものかと思いまして。OHCの方が良いところもありますか? 用途はサーキット走行など、スポーツ&遊び重視ですが、通勤にも使うつもりです。 またF6Bとか、K6Aなどの似た形式のエンジンとはどんなものかも知りたいので、ついでに宜しくお願いします。

  • カプチーノとアルトワークスのECUの違い

    F6Aツインカム用のECUを探しているのですが、ネットで見たところ、カプチーノ前期(F6A)と、同時期のアルトワークスのものが該当しそうです。 ところが画像を見ると決まってカプチーノのECUには青で「K1」、アルトのものには赤で「A1」のシールが貼ってあるようです。 どちらもF6Aツインカム用のECUなのですが、カプチーノとアルトでは性能や内容が違ったりするのでしょうか? エンジンはアルトのものなんですが、カプチーノのECUを使うと問題があるのでしょうか?

  • ボアストローク比と鼓動感

    先日中免取得して、どのバイクを買おうかととてつもなく迷っています 個人的にはルックス>鼓動感>加速感>スピードというプライオリティです そこで鼓動感について色々調べていたら、ボアストローク比がけっこう関係しているとわかりました ロングストローク(比が1以上)の方が低回転でドコドコ出るし、気筒あたりの排気量が大きい方が鼓動感はある、と ちょっと話がずれますが今乗っている車がランクル60でエンジンは3F-E(4L水冷直列6気筒)で、調べてみたらボア径94mmストローク量95mmでした(一応ロングストローク、ってことですよね??スクエアかな) 計算してみると気筒あたり659ccでした 理想としては今乗っているランクル60みたいな音が聞けたらいいんですが、みなさんの知っているバイクの中でこんな音が聞けそうなバイクはありませんか? できるなら400ccまでのバイクがいいんですが、それだとやはり無理でしょうかね‥‥ レプリカとオフ車はちょっと好みでは無いので(セローとかは好きですけど)それ以外のバイクで、ぜひ教えていただけないでしょうか。 自分でいくつかバイクのスペックを除いてみた限り、良さそうなのはSR500が87mm×84mm、エストレヤは66mm×73mmでした