• ベストアンサー

スズキのK6AとF6Aエンジンの違いって?

スズキのワゴンRのエンジンで、K6A型と F6A型があるようですが、この2種のエンジンは どのように違うのでしょうか?性能もやはり違うのでしょうか。 また、双方のエンジンにはそれぞれターボ付きの F6A型インタークーラーターボと、 k6A型ターボがあるようですが、同じターボ車でも、 インタークーラー付きと そうでないものはどう違うのですか? 走りの特性とかに差が出てくるものなのでしょうか。 どなたかご存じの方がおられましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

こんにちは 私の調べた限りでは1995年に F6A型660cc(64PS)K6A型660CC(64PS) が存在していますが 現行はK6Aのみになっています F型は今は無いと思います F6A型はツインカムターボ、  シングルカムターボが存在しました スペックは次の通りです 最大出力 64ps/6500rpm    61ps/6000rpm  最大トルク 8.7kg-m/4000rpm  9.2kg-m/3500rpm K6Aは全て水冷直列3気筒DOHC12バルブで タ-ボは全てインタークーラーターボとなります NA54馬力、マイルドタ-ボ60馬力、タ-ボ64馬力の3種類ですね 過給圧で経済タイプとスポーティモデルを分けているようです マイルド:最高出力 60 ps / 6000 rpm 最大トルク 8.5 kg・m / 3000 rpm スポーティ:最高出力 64 ps / 6500 rpm 最大トルク 10.8 kg・m / 3500 rpm です 最大トルクが2.3 kg・mも違いますので 走りはかなり差が有るでしょうね 走りを選びたいならRRを選びましょう インタ-ク-ラ-の機能は タ-ボによって圧縮された空気は温度が上がります 温度が上がると酸素濃度が薄くなりますので 予め空気を冷やして酸素の充填率を上げるわけです エンジンに入る空気を冷やすので インタ-・ク-ラ-なのです 走りに差が出るかどうかはエンジンの馬力、トルクを見ないと何とも言えませんが 現行ではまず付いてるでしょうね

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の乗る車なので、少しでも知りたくて。 とても参考になりました。