• ベストアンサー

スズキのK6AとF6Aエンジンの違いって?

スズキのワゴンRのエンジンで、K6A型と F6A型があるようですが、この2種のエンジンは どのように違うのでしょうか?性能もやはり違うのでしょうか。 また、双方のエンジンにはそれぞれターボ付きの F6A型インタークーラーターボと、 k6A型ターボがあるようですが、同じターボ車でも、 インタークーラー付きと そうでないものはどう違うのですか? 走りの特性とかに差が出てくるものなのでしょうか。 どなたかご存じの方がおられましたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

こんにちは 私の調べた限りでは1995年に F6A型660cc(64PS)K6A型660CC(64PS) が存在していますが 現行はK6Aのみになっています F型は今は無いと思います F6A型はツインカムターボ、  シングルカムターボが存在しました スペックは次の通りです 最大出力 64ps/6500rpm    61ps/6000rpm  最大トルク 8.7kg-m/4000rpm  9.2kg-m/3500rpm K6Aは全て水冷直列3気筒DOHC12バルブで タ-ボは全てインタークーラーターボとなります NA54馬力、マイルドタ-ボ60馬力、タ-ボ64馬力の3種類ですね 過給圧で経済タイプとスポーティモデルを分けているようです マイルド:最高出力 60 ps / 6000 rpm 最大トルク 8.5 kg・m / 3000 rpm スポーティ:最高出力 64 ps / 6500 rpm 最大トルク 10.8 kg・m / 3500 rpm です 最大トルクが2.3 kg・mも違いますので 走りはかなり差が有るでしょうね 走りを選びたいならRRを選びましょう インタ-ク-ラ-の機能は タ-ボによって圧縮された空気は温度が上がります 温度が上がると酸素濃度が薄くなりますので 予め空気を冷やして酸素の充填率を上げるわけです エンジンに入る空気を冷やすので インタ-・ク-ラ-なのです 走りに差が出るかどうかはエンジンの馬力、トルクを見ないと何とも言えませんが 現行ではまず付いてるでしょうね

citrusjuice
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分の乗る車なので、少しでも知りたくて。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ワゴンRのK6Aエンジンについて

    ワゴンRターボ(2004年式)の中古車を購入したのですが、エンジンK6Aターボのスペックが知りたくて質問させていただきました。RRとの違いも解れば知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • ホンダとスズキ

    ホンダのザッツとスズキのMRワゴンを迷っています。ターボを希望です。試乗した感じではターボ、ノンターボともにMRワゴンの方が力があったように感じますが・・エンジンのパワー、頑丈さではどちらが優れているのか、また走りの違いなどももし分かれば教えて下さい。私は鈍いので良く分かりませんでした。

  • F6Aツインカムとシングルカムの違い

    スズキのちょっと古い軽のエンジン、F6Aについて疑問があります。 F6Aターボはツインカムだと64馬力、シングルカムだと61馬力だったと思いますが、この差はどこからくるのでしょうか。 レブリミットもツインカムが9200回転、シングルカムが7200回転と、大分差があることはつきとめましたが、この辺も関係していますか? もしかして最大ブースト圧も違うのでしょうか? 何か知っている方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • スズキ F6A

    アルト HA11Sのキャブ車に乗っています。 スズキのF6Aターボのチューニングは聞いたことがありますが、NAをチューンしたというのは聞いたことがありません。 F6AのNAといえばスポーツ系に搭載されていないので仕方ないと思いますが・・・。 人がやらないことをやりたいのでNAチューンを検討中です。 が、インジェクションならターボ化も考えたのですが、キャブ車では どこから手をつけていいのやら・・・。 とりあえずマフラーはK6Aターボ用のマフラーをつけています。 他はノーマルです。 とにかく1馬力でもパワーが欲しいです。上りでは情けないので・・・。かといってF6AやK6Aターボへの載せ換えは嫌です。それでは人のやらないことではないので。 どこから手をつけていいのかわらないのでアドバイスをください。

  •  SUZUKIのF6AとK6Aの違い、

     カプチーノの購入を考えています。  F6AエンジンとK6Aエンジンの違いは、K6Aの方がアルミブロックで、トルクが上がっている事と、タイミングチェーンになっている事がわかりましたが。  それで、これらの事は乗った感触としてわかるぐらいの事でしょうか。  それから、アルミブロックになった、という事なので、エンジン自体の軽量化にはなったけれど、レスポンスが良くなったという事ではないのですね?  最終的に、エンジンだけを見た時F6AとK6Aでは、どれくらいの価値の差があると見ればいいのでしょうか、ご意見をお聞かせください。

  • スズキのキャリイトラック

    スズキのキャリイトラックについての質問です。 キャリイの前モデルにターボ付きのキャリイターボがあるそうです。 このモデルのターボエンジンはF6AターボまたはK6Aターボどちらになりますか? また、F6Aターボエンジンにはシングルカムとツインカムがありますが、キャリイトラックに積まれているのはどちらのモデルになりますか? どなたか乗っていた方などいらしたらインプレ紹介等していただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • K6A冷間時エンジン掛りにくい

    H9年式CT51S K6Aターボ  H9年式CV51S K6A(NA)距離約10万キロ両方とも朝一番エンジンが冷えている時エンジンが掛りにくいです走りは快調です、プラグは交換済みです、エンジンの圧縮もOKです同じ様な症状の方いらっしゃいますたらご自分の症状を聞かせて下さい。

  • K6A エンジン

    エブリーK6Aエンジンについて回答お願いいたします。 型式TE-DA62V 初年度15年1月のK6Aターボエンジンの載せ換えを 検討しているのですが、スズキ(OEM供給車含む)他車種のK6Aエンジンで載せ換えは、可能なのでしょうか?(同じエンジン型式でも車種によって仕様が違うのか) エンジン単体利用で、補記類は現車の物を使おうと思っているのですが、 また、大体の相場がわかればお願いいたします。

  • スズキのワゴンRについてお聞きします。

    スズキのワゴンRについてお聞きします。 現在、ワゴンRを購入しようと考えているのですが、以下のポイントに対してアドバイス頂けないでしょうか? 1.ノーマル車とターボ車の違い。 当然、660ccですから、パワーも加速も無い事を承知しているのですが、軽自動車が初めてなので、、、 ノーマル車とターボ車で、雲泥の差というくらい、走りが全然違うものなのでしょうか? 2.カーナビについて メーカーに問い合わせれば済む問題ですが、ついでに教えていただけたらと、、、 WEBページでの見積もりやオプションで、カーナビについてまったく触れられていません。 また、インパネのオーディオの所も少し特殊な形をしているような気がします。 メーカー純正では、無いのでしょうか? (オンボード型ですか?) 3.特徴について(トラブル関係) ワゴンRの特徴って何かありますか? ○○トラブルが多いとか、もしくは全体的に故障が少ない車だと思いますとか、、、 4.その他のアドバイス 何でもお願いします!

  • エブリィ F6A エンジン乗せ替え

    エブリィのF6Aターボに他の車種のF6Aのエンジンが載るのか教えてください、宜しくお願い致します。