• ベストアンサー

確定申告退職金

確定申告の退職金の記入の仕方が分かりません。控除額ははかるのですが源泉徴収金がはかりません。源泉徴収票には何もかいてないので0でいいのでしょうか。辞める時に会社に申告書とかはだしてないと思うのですが。勤続12年95万です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

退職金は給与収入とは別に源泉されますので確定申告の必要はありません。 勤務年数により控除が大きいので対して税金を取られません。 詳しくは、国税局の税金アンサーで見てください。

tengu117
質問者

お礼

ありがとう御座います。助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

退職所得は、原則として他の所得と分離して所得税額を計算します。  なお、退職手当等の支払の際に「退職所得の受給に関する申告書」を提出している人の場合は、退職手当等の支払者が所得税額を計算し、その退職手当等の支払の際、所得税の源泉徴収が行われるため、原則として確定申告は必要ありません。 こちらのページが詳しいですよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm 控除額は勤続20年未満は 40万円×勤続年数 ですから。 tengu117さんの場合は480万円未満ですと税金はかかりません。

tengu117
質問者

お礼

ありがとう御座います。たすかりました