• ベストアンサー

退職金の確定申告

退職し、退職金を2箇所から計50万ほどもらいました。 会社には「退職金の受給に関する申告書」を提出しておりません。 退職所得控除額:160万 勤続年数:4年 源泉徴収額:0円 このような場合、確定申告し税金を納めなければならないのでしょうか?  全く知識がない為、ご助言頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1.確定申告は必要です 2.年の途中で退職した場合、確定申告した方が得と聞きます。確定申告のシーズンになると税務署には、若いOL風の人で、いかにも初めて確定申告する感じの人を沢山みかけます。  退職所得は給与所得と合算されず、給与所得が退職により大きく減っていますから、税金の払いすぎが生じるためです。 3.源泉徴収表を持って税務署の相談を受けると、丁寧に書き方を教えてくれます。(横で見ていると、電卓でどんどん計算までしてくれて、要するに税務署の職員が全部作っているようなものに、見えます) 4.参考URLで確定申告書を作成できます。チャレンジされてみては?

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
hasapo
質問者

お礼

大変参考にさせて頂きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

税務署に申告する必要があります。

hasapo
質問者

お礼

ありがとうございました。