• ベストアンサー

少額の退職金を貰った時の確定申告

少額の退職金を貰った場合、 退職金の確定申告はするのでしょうか? 平成22年1月29日で退職しました。 勤務年数は3年。退職金は19万です。 退職以降、現在(平成23年2月)まで再就職していません。 平成22年度分の給与所得は確定申告しますが、 退職金も確定申告するのでしょうか?? 退職して暫くしてから 「退職所得のの源泉徴収票・特別徴収票」というのが 送られてきました。 そこには、支払金額19万・退職所得控除額120万・勤続年数3年、 と書かれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>平成22年度分の給与所得は確定申告しますが、退職金も確定申告するのでしょうか?? いいえ。 必要ありません。 退職金は他の所得と分離して課税されます。 >そこには、支払金額19万・退職所得控除額120万・勤続年数3年、と書かれています。 貴方は会社に「退職所得の受給に関する申告書」を提出してあると思われます。 出してあれば金額にかかわらず申告の必要ないし、出してなければ金額にかかわらず所得税を源泉徴収されます。 貴方の場合は税金かかりません。 課税は終了しています。 退職金は控除額が大きいので税金かからないこと多いです。

その他の回答 (1)

回答No.1

少額の退職金は申告の必要ないですよ。

saya225588
質問者

お礼

ありがとうございます