成長の機会を逃した気がする

このQ&Aのポイント
  • 現在大学生で8年ほど友人がいません。特に男子校だったので女性とは8年間雑談すらしたことがなく、そんなことは考えられませんでした(母親と風俗嬢は除く)
  • 先日短期バイト先で話しかけやすそうな女子高生がいて、コミュニケーションの練習・女性に話しかけるなんて考えられなかった自分から成長するためのいい機会だと思って話しかける決意をしました。
  • しかし、初日~3日は勇気が出なくて話しかけられず、今度こそ話しかけようと思った4日目以降は出勤日が合わなかったり違う場所に飛ばされたりして話しかける機会がありませんでした。自分の設定した目標を達成できず、成長する機会を逃した気がするのですが、これも一つの経験ですし、成長したと言えるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

成長の機会を逃した気がします。

成長の機会を逃した気がします。 現在大学生で8年ほど友人がいません。 特に男子校だったので女性とは8年間雑談すらしたことがなく、そんなことは考えられませんでした(母親と風俗嬢は除く) そこで先日短期バイト先で話しかけやすそうで顔もいい感じの女子高生がいて、コミュニケーションの練習・女性に話しかけるなんて考えられなかった自分から成長するためのいい機会だと思って話しかける決意をしました。 しかし、初日~3日は勇気が出なくて話しかけられず、今度こそ話しかけようと思った4日目以降は出勤日が合わなかったり違う場所に飛ばされたりして話しかける機会がありませんでした。 自分の設定した目標を達成できず、成長する機会を逃した気がするのですが、これも一つの経験ですし、成長したと言えるのでしょうか? というかそういうことにしてください

  • mabody
  • お礼率86% (1151/1331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tantan68
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

十分成長してますよ! いやー本当大きな進歩ですよ、それって! 人が成長する時って、まず『変わろうと決心する』 という心の変化から始まると思います。 そして、その段階が一番難しいと思います。 決心するまでが一番悩んだり後戻りしたりして大変な時期です。 そこさえ越えれば、あとはチャンスがあれば変われます。 今回の出来事はチャンスこそ逃してしまったかもしれませんが、 チャンスはそのうちまた巡ってくるので、大丈夫! 成長という意味ではかなりの進歩だと思いますよ!!! >コミュニケーションの練習・女性に話しかけるなんて考えられなかった自分から成長するためのいい機会だと思って話しかける決意をしました。 ↑ここ!ここが重要なんです!!! この決意ができたことはとっても大きな成長ですし、 上手くコミュニケーションが取れるようになる日は近いと思います☆ ちなみに私は20代半ばの女性です。 mabodyさんのような方が身近にいたら不器用な方なのかな? とは思うかもしれませんが、機会があればお話をすると思いますし、 不器用=繊細で心が優しい方という印象も受けますので、 全くもって嫌な気はしません。 これを期に、素敵なご友人を作られて楽しい生活を送られることを 心よりお祈りしております(^-^)

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 意識が変えられただけでも十分ですかね・・・。

その他の回答 (3)

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

>成長したと言えるのでしょうか? ナンパの真似事が成長の指針ですか・・・ まぁものは考えようなのでそれも成長と言えるかもしれませんね。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナンパのまねごとなんて終わってますよね 8年間でAV女優以外の女性と話したことないから、これだけでも自分にとってはすごいことなのです あーおわたおわたイケメンVSブサメン

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

コミュニケーションの基本は挨拶です。 話はしなくていいので、まず挨拶はしましょう。 いきなり話しかけるより、挨拶だけで距離は縮まります。 また、成長とは80代になっても本人次第で成長します。 何も女子高生に話しかけずとも、 お母さんと話せばいいでしょう。同じ女性です。 近所のおばさんに挨拶すればいいです。同じ女性です。 これら当たり前のことができない人が、 いきなりハードルの高い女子高生にやろうとしても 失敗するのがオチです。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おばさんと話しても楽しくとも何ともないじゃないですか

  • thymos
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.2

抑圧が意識無意識を行ったり来たりさまよったりしていささかパニクってる感が見てとれます そういう場合一気に出してあげるか我慢するかをあらかじめその時の精神的状態に相談してあらかじめ決めておくのがいいでしょう そういう状態に陥ってしまった場合、例えば明日はナンパの日!などと決めて一日中女性に声をかけると自分の場合たいてい諦めがつきます(笑)可能性があると思うから不安定な気持ちがいつまでもぐるぐると頭の中を支配してしまうのです そういうわけで自分には可能性もそんな女たちに時間を捧げる意味もないですから今では完全に孤立して生きてます(笑) 参考にならないかもしれませんがこういうやり方もあるということで、書いてみました では。

mabody
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ナンパってほどでもないんですけどね。。。

関連するQ&A

  • 自分の成長が怖い。

    自分が知らないうちに成長していたことに今日自覚することができました。 これはとても嬉しい出来事なんですが。。。 正直涙が出るほど怖かったです。 最近自分がずーーっと叶えたかった目標へのチャンスが転がり込んできました。 それは海外の学校に行くことなんですが、そのチャンスの報告を受けた時正直、怖かったです。 あんなに目標で憧れていたのに、今のままがいい。目標を下げたいという変な気持ちが湧いてきたんです。 ダメな自分のままでいたいとうか、今の自分はまだ叶ってはいけないような気がしてるんです。 それと、 去年その学校に行くための英語の受験に失敗し、その頃絶対無理だと思って全然解けなかった問題集と過去問がありました。 その頃は全く読めず見るのも嫌でした。 もがきな苦しみながらも、頑張って毎日無理矢理解いて、受験したのを覚えています。 結果最低点でした。 ですが、この2ヶ月間毎日外国人と話す機会が多くありました。 最初はyesしか言えなかったんですが、知らないうちに言いたいことを言えるようになっていました。 今日久しぶりに受験の時に全く解けなかった過去問を久しぶりに解いたら、面白いほど簡単に読めて全問正解でした。。。。 本当に信じられなくて、自分は英語ができない読めないというレッテルを貼っていたせいか、正直全問正解できたことが怖かったです。 今まで自分は、努力を怠り自分には50点解ければ、まだいいほうだと思って生きてきました。 そんな私が全問解けるようになっていることがなぜか受け入れられません。 もっと頑張ったら伸びるんじゃないかと思うんですが、伸びてしまうことが怖いです。 他にも、私はダラしないのですが、最近きっちりするように心がけるようになりました。 でも自分がそんなきっちりしてることに、少し違和感があります。 なんというか、ダメな自分でいることの方が楽なのかもしれません。 いつのまにか、できなかったことができるようになっている自分をこれからも成長させて行きたいのですが、なにかが成長したり変化を恐れている自分がいます。 もっと成長したいです、、でも恐怖があります。 勇気?成長するための勇気踏み出す気持ち、今の自分を受け入れられるようになりたいです。

  • 機会があったらって…気が無いってこと?

    初めまして。 みなさんのご意見を伺いたくて投稿させていただきます。 私は三十代半ばになる女性です。 通っている病院のスタッフに一目ぼれしてしまいました。 彼は4,5才年下です。 ここの所頻繁に通院する必要があり、 顔を合わせる機会が多く、徐々にプライベートな話を するようになってきました。 例えばどこに住んでいるのだとか、結婚していないんだとか。 そして私が「良く○○公園に行くんですよ♪」と 話の流れで伝えると「僕も良く歩きに行くんですよ、その公園」と 返事が返ってきました。 単なる世間話だとは思うのですがお互い共通の 場所があることを知り、とってもうれしくて 「えーっ!会いたいなぁ。一緒にお散歩できるといいですね」 ってとっさに本音で答えてしまいました。 先生は「そうですね、歩いてると結構知ってる方にお会いするんですよ」って笑顔で。 次の日から先生がオフの日は、私も公園を散歩しつつ 会えないかなぁ、とキョロキョロ(笑) でも当然約束したわけでもなく時間もわからず 会えない日が続き…。 で、次の診察のとき思い切って「先生、あの公園最近歩いてますか?」 って聞いたら「あーっ、最近行けてないですねぇ。」と眉をしかめて 残念そうな顔で答えが。 「だから会えないんですねぇ。」と言うと 「あ、機会があったら是非!」と笑顔で。 私はそのとき「機会があったら」って言葉が 「わざわざ約束してまで会いたくない」という拒絶に 受け取れて、何だか急に恥ずかしくなってしまい、 「そうですね」と返事をしてそそくさと病室を出てきてしまいました。 機会があったらって社交辞令ですよね? もし脈があったら「じゃあ今度一緒に歩きますか?」という 反応があるはずですよね。 立場的にもあまりプライベートでかかわり 持ちたくないのでしょうか。 それとも私に興味がないだけなのか。 断られてもいいからアプローチして 一歩踏み出してみるべきか、 でも病院自体とても信頼が置けて気に入っているので 気まずくなって診て貰えなくなるのも辛いんです。 いい年して何だか久しぶりの本気の恋なんです。 ここしばらくアプローチされることが多く、 自分から好きになったのは何年かぶりで 正直戸惑いが大きくて。 「機会があったら」って私も良く使う 遠まわしに断る常套句なので 余計に落ち込んでしまいました。 みなさんだったらこの先どういう対応をとられますか? お聞かせ願えたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 誰か雑談を聞いて下さい

    場違いかと思いますが、女性に聞いて欲しい事があります。 私は女です。そして仲良い中の1人の友達が風俗で働いているのですが 愚痴などを聞いてくれてウインドウショッピングなども気が合って 大事な友達です。けど、風俗嬢なのです。 本人はギャルだし、メイクもギャルメだしカラコンつけてるし スカルプネイルだし、服も万相場買うし 彼女は自分にお金をたくさんかけてます。 私は6,7千のジェルネイルなどで服も万相場は時々買うか 来月買うなど計画を経てて自分のバイト代の中でやりくりしているのですが 彼女はそれ以上、たくさんお金が必要で風俗嬢をしていると思うのです。 彼女の人生だし、私はその彼女と友達で楽しいし別にいいのですが 女性に質問です。どんなにお金ほしくても風俗嬢は考えませんよね? それとも私がその世界に悶々し過ぎなのでしょうか・・・ でも直球に言えば学力無くて、資格など勉強する気もなくて、目標も夢もなくて、 ただ今すぐにお金がたくさん欲しいって子が風俗嬢やっていると思うのですが・・・ (あとはただエッチが好きでエッチを仕事にしている?とか?) 私は、キャバ嬢経験あるのですが深夜労働の辛さと お客様の息とタバコの臭いが辛すぎて断念しました。母にも怒られましたし。 あと帰りの車の交通代が2万もひかれてました。 風俗嬢にどう思いますか? 風俗嬢経験者か女性の意見が聞きたいです。

  • 成長できていないのかも知れないです。

    おはようございます。 私は小さい頃に皆と上手くコミュニケーションがとれなくてからかわれたり嫌なことをされたりしました。そのことが未だに心に残っているのか、今でもコミュニケーションをとるのが苦手です。自分の意見がどうしても言えず、何事に関してもはっきりせず、会話も長続きしないのです。こんな自分を変えなきゃと焦っていて友人と仲が悪くなってしまいました。元々その人は我が強くて自分の意見が通らないと気に入らないという感じの人なんですけど、一応メールで謝って『もう気にしていないよ』と言ってくれたのですが、まだ根に持っているような感じがします。 話がそれましたが、嫌なことをされなくなった頃から『自分を変えたいな』と思い、なんとかなるとか、焦らなくてもいつかは変われるとか考えて過ごしてきました。でも自分はその時から全く成長できていない気がします。お父さんには『自分に自信がないんだね』と言われました。 今年でもう二十歳になるのですが昔とちっとも変わらない自分が情けなくてどうしようもないです。色々な考えが頭を巡って精神的にも不安定で、今にも自分がガラガラと崩れていきそうな感じです。 乱文になってしまって申し訳ありません。どうしたらもっと恐れずに自分を表現できるのか、過去に立ち向かうにはどうすればいいのか、アドバイスをお願いします。 あと、自分のブログ(?)を持ちたいのですが、よくわからないのでお勧めのがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 過去は気にならないのですか?

    あなたは、付き合うとき、結婚するときに、相手の女性の過去は気にならないですか? 昔ヒッキーだったって気にしないですか?そのまま付き合ったり結婚したりしますか? 元AV女優とか元風俗嬢とか×2瘤付きとかより元ヒッキーのほうが嫌じゃないですか?

  • 短期バイト先で会った女性が忘れられず無気力状態なんですが、どうすればい

    短期バイト先で会った女性が忘れられず無気力状態なんですが、どうすればいいですか? 話しかけようと思ったのに、出勤日が合わなかったり違う場所に飛ばされたりして話しかける機会がほとんどありませんでした。 大学生ですが、男かハリセンボンとか森三中みたいな女性しかいない大学です。 なぜ初日に話しかけなかったのか後悔しています。 こんなことになると分かってたら、とっくに話しかけてましたよ。 よくいるバカっぽい女子高生とは違って育ちのよさそうな女子高生で、なかなかお目にかかれませんね。

  • 風俗嬢が気になって仕方ないです

    つまらない質問かも知れませんが聞いてください。 いま風俗(デリヘル)嬢のことが気になって頭から離れません。 最初会ったときに他の女性(風俗嬢ということ抜きで)とは良い意味で違った感覚を受け3回ほど指名をして楽しませて貰い、最初は話が合うなぁ位にしか思っていなかったのですが2回目、3回目と会っていくうちに、彼女のことをもっと知りたいと思うようになりました。 一緒に居るときは会ってすぐ抱き合ったりシャワーも浴びずじゃれあったり、彼女曰く普通じゃこんなことしないと言っていました。 彼女はある目的のために仕事をしているとも言っていました(ここも惹かれた理由ですね)、あと少しでこの仕事をやめるとも。 何より安らげるし幸せな気持ちになれることが一番惹かれた理由です。 彼女からもそう言われています、勘違いかもしれないですけど。 3回目には一緒に飯でも食おうと自分の携帯番号とアドレスを書いた紙を渡し、分かれた後、彼女からメールを貰い連絡先を交換しました。 メールの返事では今月はお休みが合わないから来月の予定はどうですか?と、返事がありました。 次に指名したときは自分のことをもっと話して信用して貰えたらと思っています。 風俗嬢ということ、営業かもしれないこと、奇麗事じゃ片付けられないことも含めて受け入れる覚悟はあるのですけど、彼女は自分に対してどう思っているのか知りたいと思っています。 直接聞ければ悩む必要もないんですが迷惑もかけたくないんです、質問や厳しい意見もお待ちしています、よろしくお願いします。

  • 『機会があれば…』という返事について。

    特に男性の過多に質問です。 自分のことを気に入っているかもしれない女性に、とある件でメールをし、最後に『今度飲みに行こう』と入れ、それに対し『また機会があれば行きましょう』と返ってきた場合、かわされたと思いますか? 『また機会が…』というのは、あまり乗り気ではない相手に言いますよね?

  • アンダーヘアーを脱毛処理する女性が多数なのですか?

    恥ずかしながら風俗に行く事が有ります。 多くの風俗嬢はアンダーヘアーが無いです。 レーザー脱毛しているようです。 またはカミソリで処理しているそうです。 風俗嬢だから脱毛しているのかもしれませんが。 一般の女性でも脱毛する人が多いのでしょうか? 大浴場などで全裸の女性も見る機会が有ると思いますが、綺麗に脱毛している女性の割合はどのくらいですかね?

  • 全然成長できない・・・苦しい・・・

    20代後半男性です。 苦しいです。先が見えません。 この20代通して、人間的にも ビジネススキル的にも全然成長できていないような 気がします。 スキルに関して言うと、 資格を取ろうと思っても失敗ばかり。 基礎スキルであるTOEICは一向に点数が伸びません。 IT系の知識などをつけようと、本を読んだりPMの 本を読んだりしているのですが、自分がどこまで 成長しているのかがわかりません。 客観的に図るなら資格が手っ取り早いですが、 現場で本当に役にたつのは資格では図れないような スキルだと思うのですが それを本当に身につけられているのかどうか。。。 後輩にもどんどん追い抜かれているような気がしてなりません。 同じ会社の同期でも、いい仕事にあたった人は 成長が早いような気がするけど、私は成長していないような 気がします。 何かが間違っているのでしょうか?努力の仕方? 考え方? 人よりも長い間勉強などに時間を費やしているはずです (というのは独身ですし、時間の自由はききやすいので) でも全く変われない自分。苦しい。 どこにもいけないような気がして仕方がありません。 成長もできないような人間が社会人を続けられるのでしょうか? このまま踏ん張り続けても、いつ成果がでるのか 予測が付かず、間違った努力をしているために 一生報われないのではないかと思います。不安です。 自分を信用できなくなりそうです。 人間的な部分では 私は人との馴れ馴れしい会話が苦手で、同僚とお昼に一緒に行くのが とても苦痛です。一年くらい別の会社に私がいっていたため それから開放されていたのですが、戻ってきたため 一緒に行くのが嫌です。 理由としては 話題がない(特に私は趣味が少ない) 他の会社の悪口(同業他社) あわない趣味のはなし などなど、聞いていてとても眠くなります。 仕事上の付き合いの人や 何かを共有している人であれば いくらでも話せるのですが 同僚の話にはあまり魅力を見出せず また、一緒に仕事をする仲でもないので (営業も施行も自分でやる会社なので) 仲良くべったりする意味が見出せません (前の会社ではできていたのですが) 同僚も私には魅力を感じていないでしょう。 自分で自分を趣味の少ない人間だと思い 魅力的とはとても思えませんから。。。 それなのに、どこかで寂しさを感じています。 それは、人とべったりしていれば解決される寂しさではなく 自分を受け入れて欲しいという根が深い孤独感です。 風俗に行くとか、彼女を作ろうと努力することでは 解決できない、自分で自分を受け入れられない 寂しさでしょうか。。。 そんな人間的欠陥もあり、成長を目指し努力しているのに 成長できない自分の居場所がわかりません。 量と質なら、質を濃くすればいいと思うのですが 如何したらいいか、わからない 量はもうこれ以上増やせない。 ということは成長できないのでしょうか? どんどん追い抜かれていく恐怖感です。 周りの同期はそういうのは微塵もみせないので 成長しているのでしょう。。。 こういうときは如何したらいいのですか? アドバイスください よろしくお願いします。