• ベストアンサー

気付けてよかった

僕は高一の男子です 僕はとても恵まれていると思います 勉強だけでなくいろいろと相談に乗ってくれる先生方 本当につらい時・楽しい時を一緒に過ごす友人達 そして、自分達は大学に行ってないからせめて僕には良い教育を受けさせてあげたいと、無理して私立の小・中・高に入れてくれた両親 他にもいろいろと周りに恵まれています 十六歳になって初めてこれらのことに気付きました 一方、僕がしたことといえば両親に暴言を吐いたり、部活をサボってチームメンバーに迷惑をかけたりなど、数えきれない程迷惑をかけたりめんどくさいことから逃げたりしました。 そのことを今思うと、自分がとても恥ずかしいです (苦笑) でも、そう思うのと同時に「気付けてよかった。」とも思います。 なのでこの経験を今後生かしていきたいです ここで質問ですが みなさんの、今まで生きていて「あ-気付けてよかったな。」と思ったことを是非教えてください! (何歳のときなのかなど詳しく書いていただけるとうれしいですo(^-^)o)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 5歳:人は死ぬ。順番通りなら、自分の祖父母も父母も親戚も先に逝き、最終的には自分独りとなると言うことと、死んだら何もなくなると気付いたこと。 10歳:泳げないのに、海釣りの最中大荒れの海に落ちて死にかけた。 11歳:原因不明の病気で2週間以上40度前後の高熱が続き死にかけた。それまでは「成りたいものに成れるわけではない」と冷めたガキだったが、さすがに二度も死にかけると「まだ何もしていない」「死ねない」と気付いた。 16歳:上には上がいる。正真正銘の天才がいることに気付いた。同時に女性は恐ろしいことにも気付いた。 22歳:最初の彼女に逃げられる。女性の扱いは大変なことに気付いた。 26歳:長男誕生。自分の父母が孫を見た瞬間におじいちゃん、おばあちゃんに変化するのを目撃して、ああ、こうしてジジババになるのかと気付いた。 後は子供三人を育てる過程で、親は子供がで生まれたから親になる(社会的・制度的・生物的には親・大人)のではなく、子供を育てることで子供に初めて大人にしてもらうことに気付いた。 35歳:伯父の逝去で「自分の肉親は誰もいなくなった」と酷く落ち込む父親に「何を言っている。母もいる。自分もいる。孫もいる。まだ兄がいただけマシじゃん。おいらなんてず~っと独りだよ(一人っ子なので)」と告げたら、父親に「お前は強いな」と感心されたこと。 19歳で上京して過酷な業界でフリーで生き延びて来たせいか、かなり神経が図太くなっていることに気付いた。 それだけ図太くなっているのにもかかわらず42~45歳まで鬱病になる。神経の図太さと精神の病はベツモノと気付いた。大学で心理学やっていたのにね。でもやっていたお陰で早期に自覚できたせいもあり、病院通いはしなかった。 おそらく死ぬまで気付く事だらけでしょう。 これだから人生は楽しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.1

本当に良かったよね。 そして大切なのは気がつけた後、それをどう行動に、貴方自身に繋げていくか。活かしていくか。 気がついて終わりではなくて、それが始まりなんだよね。 僕は健康である、普通である事が当たり前だと思ってた。 それが当たり前じゃない人と知り合った事。それは凄く大きな経験になってる。重い障害を持った方。その方の日常や普段を感じた時に。自分が想像できる部分をはるかに超えたしんどさがある事を知った。 自分にとっては何気ない行為。自分の意思で歩いて、動いて、遊んで。 それが自由に出来ない事がどれだけしんどいものか。 それを肌で感じた時に、今の自分は決して当たり前の健康で、当たり前の健常ではないんだなと痛感したんだよね。 その気持ちや発見が、相手に対する感謝だったり、毎日がやってくることへの感謝だったり、その日を悔いなく過ごそうという気持ちだったり。色々な部分に影響してる。それはちょうど20歳位の時の経験だけど。今でもその方と関われた事は自分の財産なんだよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏がいたら他の男子と遊びに行くのはダメですか?

    高1の女子です。 同じ学校に彼氏がいます。 彼氏とは別の男子とたまに遊びに行く事があります。 たいてい2:2です。行くメンバーはその時によって違います。 友達が男子を誘って遊びに行くのが好きなので、わたしも良く誘われるのです。 クラスメートとか同じ部活とかあんまり話した事がない男子が多いです。 (もともとわたしは男子とそんなに話さないので) これってあまり良くないですか? べつにただ遊びに行くだけでなんにもありません。 彼氏もちょっとだけ気にしてるようなのですが、 怒られた事はありません。 他の男子と遊びに行くのは良くないことですか?

  • 高校 男女混合バンドについて

    高1女子です。 友達と、バンドを組もうという話になりました。 だいたいメンバーは女子3人くらい集まっていて、 それぞれ部活にも所属しているので趣味程度の バンドを組むことになりました。 その3人で話し合ったところ、男子のメンバーが欲しいということになりました。 でも、バンドに誘うほど仲が良い男子は高校にはいないのです。 高校内で気が合って仲良くできそうな男子を見つけて、 誘うにはどうしたらいいのでしょう? 仲良くもない女子からいきなり誘われてもなかなか乗り気にはなれないと思います。 やはりむずかしいでしょうか? なにかアドバイスお願いします。

  • 高二からの部活

    今、部活をやってません。帰宅部です← でも最近、部活やりたいなって思ってきました。 そこで相談です。 高二から部活やるのって大変ですか? それよりも、すでに入部している部員に迷惑じゃないか心配です。 ちなみに、入部したい部活は男子バスケットボールのマネージャーです。   高一の後期からの入部も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 高校生同士の復縁は難しいですか?

    高1女子です。 先月、突然、4ヶ月ほど付き合っていた他校の彼に、もう好きでなくなったとふられました。 お互い部活が忙しく、一ヶ月以上会えておらず、彼はずっと自分は私ために何もしてやれてないばかりいっていました。 単純に私が嫌われたのか、他に好きな人ができたのかはわかりません。 でも、私のために別れたのか?と考えてしまったりもしてしまって、諦められません。 彼の本心はわかりませんが、高校生くらいの男子って彼女のために好きでも別れたりしますか?そんなの、ありえませんか? やっぱり復縁は難しいのでしょうか。 彼は友達に戻りたいと言ってくれたので、とりあえずは友達です。でも、用事のある時しか連絡は取っていません(共通の友人が多いのでその関係で別れてから2回くらい連絡とりました)。 彼からの時も私からの時も彼は以前と変わらない感じのLINEの雰囲気ですが、私は迷惑がられると嫌なので、どちらも私から切り上げました。 お互いに部活が忙しいので、このまま終わってしまうのでしょうか? 男子の気持ちがよくわからないので、自分だったらとか経験談とか、なんでもいいので教えてください。

  • 相手に迷惑をかけないように話したりするには

    高1男子です。 僕は好きな人がいます。 その人は僕の1つ上の先輩で、今二年生です。同じ部活に入ってはいるのですが、週2で活動しているため会う機会も少ないです。メアドも知っていますが必要あるときしかやりとりしてないです。 僕は女子と話すことはおろかクラスメイトともあまり話せないんです。話すの苦手で。友達には相談しましたが、恋愛したことないからわからんと一蹴されました。 不自然じゃない、なおかつ相手に迷惑をかけないようにアプローチするにはどうしたらいいでしょう。僕は噂されても構わないんですが相手のことを考えるとそうはいかないので。 いきなりデートに誘うとかは迷惑だし、会いにいっても迷惑だし、部活の時に話すのも気が引けるし、どうすればいいでしょう。アドバイスお願いします。

  • すごく今精神的につらいです。こんな自分が嫌い

    新高1です。あたしはすごく友達のことかすごく悩んでしまうんです。。こんな自分がすごくいやです。あたしは今悩んでることがたくさんあって今すごく精神的につらいです。その中でも一番悩んでるのは、部活のことです。あたしは中学の頃バスケ部に入ってて、すごく楽しく部活をしてきました。チームのみんなもすごく楽しくて面白くて、それに弱くもなくて、きつい練習も楽しい仲間と共に乗り越えてきました。しかし、高校のバスケ部は、そんなに強くもないし、練習もそこまできつくはないんです。たしかにきつい練習はいやだけど、メンバーが・・。 なんかタメの子は中学の頃と違って、みんなすごい性格が冷静で、あんまりノリがよくないんです。。だからすごくつまらなくて・・先輩にも気をつかわないといけないし、むしろタメの子にも気をつかってしまいます。。最近、部活をするのがすごくつまらなくて・・こんなこと思う自分が信じられないけど、やめたいなぁ・・とうすうす思ってきた気がします。。 でももう先輩には顔も知られてるし、やめるのが怖くて・・・友達も裏切ることになるし・・すごくつらいんです。勉強もついていけないし、本当に自分にあった友達もまだ見つからないし。。すべてにおいて気を使ってしまう自分がいます。。部活やめたほうがいいんでしょうか。。

  • メールの返信

    こんにちわ、はじめまして。 高1の女子です。 今好きな人とメールをしているのですが、部活の話になり、 〇〇くんはなんでその部活に入ったの~?と聞くと 怪我したから、(中学の時の部活)はやめて、だから〇〇部に入った~  と返ってきました  なんか聞いちゃいけない事を聞いた感じがして まだメールを返せていません(;O;)! なんて返せば気まずくならないでしょうか(;_;)? 回答お待ちしています。

  • 大学進学と部活について。

    自分は、新高2である部活の幽霊部員です。 そもそも、なんで幽霊部員かというと、自分はもとよりこの学校に入学する気は、まったくなく地元の公立高校でバスケをするつもりでした。 ですが、中学生対象の模試(県内)が自分には、会わないらしく点が取れず、県内の私立(受けようとしている公立高校と同レベル)はおさえれなかったので、隣の県の今自分の通う私立高校をおさえました(このとき、教育カリキュラムの説明だけ受けなかなか良さげだなとは思っていました)。 それで、その私立の入学試験時めっちゃ簡単じゃんと思っていたら、後日特待生として入学して欲しいという通知が来ました。 それで、親の強い勧めもあり、地元の公立を蹴ってそちらの私立に入学しました。 その際、パンフを見たのですが確かに部活紹介にはバスケ部がありませんでした(そのときはてっきり実績のある部活のみを載せているのかと思っていました。実際、現在、自分が幽霊部員している部活も載っていない)。さすがにバスケないことはないよね?と、親に確認すると、あるに決まってんじゃん妙に自信がありそうだったので特に確認せず入学したのです ですが、この流れでもうお分かりだと思いますが、まあバスケ部は存在しなかったわけです。 でも、まあもはや何を言ってもバスケ部がないことにかわりはないのでバイトでもしながら、近くの体育館で練習してるチームにでも混ぜてもらおうと思っていたら、親が学校で何か部活に入れと言ってきたわけです。 なんで、そんなに部活に入れたいのか?と訊くと、兄貴が部活に入っていなかったのですが、偏差値的に落ちるわけのない大学に落ち、逆に部活をやっていて兄貴よりだいぶ偏差値の低い友人が同大学に受かったことを根拠に部活やってない奴は落とされるという理論があの人の中で成立しているようで、自分は兄貴が単にバカなだけじゃね?と思うのですが、家の中では、三(両親+兄貴)対一(自分)でその理論がまあ正しいとなってるわけです。 で、現在、幽霊部員として在籍する部活に入部したわけですが、三年生に、中学時代に地区選抜に選ばれていて現在もなんか中国かどっかのプロリーグでプレイしているような人がたまに教えにきてくれるようなチームに参加している人がいて、最初のうちは、本来の活動そっちのけでその先輩とバスケしてました(笑) ですが、その先輩も引退してしまい、本来の活動を最初のうちはしていたのですが、やはりやりたくもないことなので、やる気が起きず幽霊部員になったわけです。 元来、いい加減な人間ではあるんですが、幽霊部員として在籍しているのもなんか気持ち悪いし、迷惑もかけたくないと思う気持ちくらいは、残っていて四月の部活の登録更新みたいな奴の前にきれいさっぱり蹴りをつけ、四月から当初の予定だったバイトでもしながら、近くの体育館で練習してるチームに参加をしようと思います。 ですが、やっぱり親はやめるのに反対らしいのです。 そこで、やっと本題なのですが実際、部活と大学の合否にどれほどの関係があるのでしょうか? ちなみに、特待生なんで推薦の類いは受けれません。 なんか、半ば愚痴みたいなことつらつら書いてしまってすいません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 退部したいです。

    退部したいです。 部活に所属しているのですが、退部しようと思ったので、 そのことを部活のメンバーに伝えると、 人手不足だから今抜けられると困ると言われました。 他のメンバーに迷惑がかかるとみんなの前で言われました。 じぶんもやらなきゃいけないことがあるので退部をしたいのです。 どうすれば後腐れなく退部できますでしょうか?

  • 好きかどうかわかりません・・・

    初めて質問させていただきます。高1です。 タイトルの通りですが、気になっている男子のことを好きかどうかわかりません。 私は今まで男子の友達ができたことがほとんどなかったのですが、 彼とは部活で知り合って仲良くなり、一緒に帰ったりしていて、 彼が部活を辞めてしまった後もたまにメールしたり、廊下で会ったときには話したりしています。 メールが来たり、話してるときは嬉しいし、楽しいです。 けど、これが好きなのかどうかわからなくて・・・。 過去に彼氏が居たことはあるのですが、その時もわからないまま付き合ってしまって失敗してしまいました。 自分の中では本当黒歴史みたいな感じです・・・。 好きって何でしょうか? 友達としての好きと、恋愛としての好きってどう違うんでしょうか? よろしければお願いします。