大学進学と部活について

このQ&Aのポイント
  • 大学進学と部活についての関係性や質問者の状況について説明します。
  • 質問者は高校進学時にバスケットボール部がない私立高校に入学し、現在は幽霊部員として在籍しています。
  • 質問者は部活を辞めて近くの体育館で練習することを考えていますが、親が反対しています。部活と大学の合否にはどの程度の関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学進学と部活について。

自分は、新高2である部活の幽霊部員です。 そもそも、なんで幽霊部員かというと、自分はもとよりこの学校に入学する気は、まったくなく地元の公立高校でバスケをするつもりでした。 ですが、中学生対象の模試(県内)が自分には、会わないらしく点が取れず、県内の私立(受けようとしている公立高校と同レベル)はおさえれなかったので、隣の県の今自分の通う私立高校をおさえました(このとき、教育カリキュラムの説明だけ受けなかなか良さげだなとは思っていました)。 それで、その私立の入学試験時めっちゃ簡単じゃんと思っていたら、後日特待生として入学して欲しいという通知が来ました。 それで、親の強い勧めもあり、地元の公立を蹴ってそちらの私立に入学しました。 その際、パンフを見たのですが確かに部活紹介にはバスケ部がありませんでした(そのときはてっきり実績のある部活のみを載せているのかと思っていました。実際、現在、自分が幽霊部員している部活も載っていない)。さすがにバスケないことはないよね?と、親に確認すると、あるに決まってんじゃん妙に自信がありそうだったので特に確認せず入学したのです ですが、この流れでもうお分かりだと思いますが、まあバスケ部は存在しなかったわけです。 でも、まあもはや何を言ってもバスケ部がないことにかわりはないのでバイトでもしながら、近くの体育館で練習してるチームにでも混ぜてもらおうと思っていたら、親が学校で何か部活に入れと言ってきたわけです。 なんで、そんなに部活に入れたいのか?と訊くと、兄貴が部活に入っていなかったのですが、偏差値的に落ちるわけのない大学に落ち、逆に部活をやっていて兄貴よりだいぶ偏差値の低い友人が同大学に受かったことを根拠に部活やってない奴は落とされるという理論があの人の中で成立しているようで、自分は兄貴が単にバカなだけじゃね?と思うのですが、家の中では、三(両親+兄貴)対一(自分)でその理論がまあ正しいとなってるわけです。 で、現在、幽霊部員として在籍する部活に入部したわけですが、三年生に、中学時代に地区選抜に選ばれていて現在もなんか中国かどっかのプロリーグでプレイしているような人がたまに教えにきてくれるようなチームに参加している人がいて、最初のうちは、本来の活動そっちのけでその先輩とバスケしてました(笑) ですが、その先輩も引退してしまい、本来の活動を最初のうちはしていたのですが、やはりやりたくもないことなので、やる気が起きず幽霊部員になったわけです。 元来、いい加減な人間ではあるんですが、幽霊部員として在籍しているのもなんか気持ち悪いし、迷惑もかけたくないと思う気持ちくらいは、残っていて四月の部活の登録更新みたいな奴の前にきれいさっぱり蹴りをつけ、四月から当初の予定だったバイトでもしながら、近くの体育館で練習してるチームに参加をしようと思います。 ですが、やっぱり親はやめるのに反対らしいのです。 そこで、やっと本題なのですが実際、部活と大学の合否にどれほどの関係があるのでしょうか? ちなみに、特待生なんで推薦の類いは受けれません。 なんか、半ば愚痴みたいなことつらつら書いてしまってすいません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

私は高校の時は部活していませんでしたけど、全然余裕で大学受かりましたよ。 うちの高校では特進クラスというのがあり、私もそこに入れられていました。 そのクラスでは部活動は基本的に禁止でした。なぜならば1日8時間の授業プラス月に1回の割合で合宿があったからです。そう、実質部活動をする事が不可能でした。 部活動と受験に相関関係があるとしたら、それは内申点ですよね。 だとすると、一部のAO入試、推薦、指定校推薦の場合に関与してくるでしょう。 しかしそれらの方法を使わないのならば関係ないでしょう。 大学の合否は単純に学力が足りているか否かで決まります。 お兄様の例でいえば、たまたまその試験でお兄様のご友人の方が点数が良かったと推測されます。 そりゃあご両親・お兄様共に学力が足らなかったと結論付けたくない気持ちはよく解りますが、実態は学力でしょう。

whichfrom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくよく考えたら、進学校の部活加入率の低さからして当然ですよね。

その他の回答 (2)

• lisztaus
回答No.3

高校入試では内申点(中学3年間の成績+部活などの評価)と学力試験の点数の合計により合格が決まります。これに対して大学入試では学力試験のみが判断材料です。 厳密には大学入試においても内申点は関係してきますが、高校入試における配点を内申点:学力試験=4:6とするなら、大学入試ではせいぜい内申点:学力試験=0.1:9.9です。しかも内申点のうち確認されて重要視されるのは出席数くらいですよ。 考えてみてください。 日本中の進学校と呼ばれる高校には確かに文武両道の学校もありますが、それは少数派です。 本当にいい大学行きたい人は勉強しかせずに高校を卒業していきますよ。部活動禁止の特進クラスが作られるなんてざらです。そんなわたしも、私立の部活動禁止のクラスで3年間過ごしました。学校は勉強するところですよ。学生は勉強が仕事ですよ。勉強に専念して何が悪いんだって話です。

whichfrom
質問者

お礼

実際、うちの学校も良い大学にいくのは、帰宅部か軽音部とかですし、関係ないなんてのは明確ですけど、やっぱ落ちたことを正当化(って言ったら語弊がありますが)したいんじゃないでしょうか。 いずれにせよ、早いとこ決着をつけ、勉強にもバスケにも邁進していこうと思います。 回答ありがとうございました。

• 40871
回答No.2

部活と大学の合否の間に、直接の関係はありません。 大学入試は、原則として学力のみで決まります。 (もちろん、学力があっても、試験当日に苦手分野が出題されたり、ミスすれば、合否は簡単にひっくり返ります。) ただし、部活をやっている人は、伸びる傾向があるのも否定はできません。 ・運動部の練習を通じて精神的に強くなること(困難を乗り越える力が付くこと) ・集中力が身に付くこと などです。 運動部を3年にやめて、それから受験勉強をするという場合、 部活をやっていた人は、それまで部活に集中していた力を、受験勉強に切り替えて勉強できる集中力が身に付いているので、学力が飛躍的に伸びることも珍しくありません。 一方、何となく高3を迎えてしまった人は、高3の最初の時点では、運動部の人より学力で上回っていても、メリハリなくグダグダと勉強していくと、あっさり運動部の人に追い抜かれます。(お兄さんがそうなってしまったのかもしれません) まあ、今の質問者さんのご家庭皆さんの説は、どれも根拠に乏しいので中途半端な状態になっているんだと思いますが、最後はご自身の人生ですから、親のせいだとは考えないのがよいと思います。 幽霊部員は、精神的にも時間の使い方も勿体なく、ネガティブなので、辞めた方がいいでしょう。 バスケをやりたいなら、高校の運動部にないのですから、他のチームに参加して一所懸命やり、高校では勉強に集中する。 その方が、「行きたくない高校だった・・・」「幽霊部員は気持ち悪い・・・」と嘆くよりも充実した毎日を送れると思いませんか。

whichfrom
質問者

お礼

親のせいにする気はないんですが、あの人を倒さないことには、自由が掴めないわけで、そしてなかなか強敵なわけです。 まあ、いずれにしても無駄なことなんでそんな気にはしてないです。 学力という観点でいえば、この高校への進学は正しかったと思いますし、ただバスケはしたかったなとは思います。 なんにせよ、なんとか親を論破して自由を掴んでみせます。 回答ありがとうございました。