大学進学と部活について

このQ&Aのポイント
  • 大学進学と部活についての関係性や質問者の状況について説明します。
  • 質問者は高校進学時にバスケットボール部がない私立高校に入学し、現在は幽霊部員として在籍しています。
  • 質問者は部活を辞めて近くの体育館で練習することを考えていますが、親が反対しています。部活と大学の合否にはどの程度の関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学進学と部活について。

自分は、新高2である部活の幽霊部員です。 そもそも、なんで幽霊部員かというと、自分はもとよりこの学校に入学する気は、まったくなく地元の公立高校でバスケをするつもりでした。 ですが、中学生対象の模試(県内)が自分には、会わないらしく点が取れず、県内の私立(受けようとしている公立高校と同レベル)はおさえれなかったので、隣の県の今自分の通う私立高校をおさえました(このとき、教育カリキュラムの説明だけ受けなかなか良さげだなとは思っていました)。 それで、その私立の入学試験時めっちゃ簡単じゃんと思っていたら、後日特待生として入学して欲しいという通知が来ました。 それで、親の強い勧めもあり、地元の公立を蹴ってそちらの私立に入学しました。 その際、パンフを見たのですが確かに部活紹介にはバスケ部がありませんでした(そのときはてっきり実績のある部活のみを載せているのかと思っていました。実際、現在、自分が幽霊部員している部活も載っていない)。さすがにバスケないことはないよね?と、親に確認すると、あるに決まってんじゃん妙に自信がありそうだったので特に確認せず入学したのです ですが、この流れでもうお分かりだと思いますが、まあバスケ部は存在しなかったわけです。 でも、まあもはや何を言ってもバスケ部がないことにかわりはないのでバイトでもしながら、近くの体育館で練習してるチームにでも混ぜてもらおうと思っていたら、親が学校で何か部活に入れと言ってきたわけです。 なんで、そんなに部活に入れたいのか?と訊くと、兄貴が部活に入っていなかったのですが、偏差値的に落ちるわけのない大学に落ち、逆に部活をやっていて兄貴よりだいぶ偏差値の低い友人が同大学に受かったことを根拠に部活やってない奴は落とされるという理論があの人の中で成立しているようで、自分は兄貴が単にバカなだけじゃね?と思うのですが、家の中では、三(両親+兄貴)対一(自分)でその理論がまあ正しいとなってるわけです。 で、現在、幽霊部員として在籍する部活に入部したわけですが、三年生に、中学時代に地区選抜に選ばれていて現在もなんか中国かどっかのプロリーグでプレイしているような人がたまに教えにきてくれるようなチームに参加している人がいて、最初のうちは、本来の活動そっちのけでその先輩とバスケしてました(笑) ですが、その先輩も引退してしまい、本来の活動を最初のうちはしていたのですが、やはりやりたくもないことなので、やる気が起きず幽霊部員になったわけです。 元来、いい加減な人間ではあるんですが、幽霊部員として在籍しているのもなんか気持ち悪いし、迷惑もかけたくないと思う気持ちくらいは、残っていて四月の部活の登録更新みたいな奴の前にきれいさっぱり蹴りをつけ、四月から当初の予定だったバイトでもしながら、近くの体育館で練習してるチームに参加をしようと思います。 ですが、やっぱり親はやめるのに反対らしいのです。 そこで、やっと本題なのですが実際、部活と大学の合否にどれほどの関係があるのでしょうか? ちなみに、特待生なんで推薦の類いは受けれません。 なんか、半ば愚痴みたいなことつらつら書いてしまってすいません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.1

私は高校の時は部活していませんでしたけど、全然余裕で大学受かりましたよ。 うちの高校では特進クラスというのがあり、私もそこに入れられていました。 そのクラスでは部活動は基本的に禁止でした。なぜならば1日8時間の授業プラス月に1回の割合で合宿があったからです。そう、実質部活動をする事が不可能でした。 部活動と受験に相関関係があるとしたら、それは内申点ですよね。 だとすると、一部のAO入試、推薦、指定校推薦の場合に関与してくるでしょう。 しかしそれらの方法を使わないのならば関係ないでしょう。 大学の合否は単純に学力が足りているか否かで決まります。 お兄様の例でいえば、たまたまその試験でお兄様のご友人の方が点数が良かったと推測されます。 そりゃあご両親・お兄様共に学力が足らなかったと結論付けたくない気持ちはよく解りますが、実態は学力でしょう。

whichfrom
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よくよく考えたら、進学校の部活加入率の低さからして当然ですよね。

その他の回答 (2)

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.3

高校入試では内申点(中学3年間の成績+部活などの評価)と学力試験の点数の合計により合格が決まります。これに対して大学入試では学力試験のみが判断材料です。 厳密には大学入試においても内申点は関係してきますが、高校入試における配点を内申点:学力試験=4:6とするなら、大学入試ではせいぜい内申点:学力試験=0.1:9.9です。しかも内申点のうち確認されて重要視されるのは出席数くらいですよ。 考えてみてください。 日本中の進学校と呼ばれる高校には確かに文武両道の学校もありますが、それは少数派です。 本当にいい大学行きたい人は勉強しかせずに高校を卒業していきますよ。部活動禁止の特進クラスが作られるなんてざらです。そんなわたしも、私立の部活動禁止のクラスで3年間過ごしました。学校は勉強するところですよ。学生は勉強が仕事ですよ。勉強に専念して何が悪いんだって話です。

whichfrom
質問者

お礼

実際、うちの学校も良い大学にいくのは、帰宅部か軽音部とかですし、関係ないなんてのは明確ですけど、やっぱ落ちたことを正当化(って言ったら語弊がありますが)したいんじゃないでしょうか。 いずれにせよ、早いとこ決着をつけ、勉強にもバスケにも邁進していこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 40871
  • ベストアンサー率63% (472/747)
回答No.2

部活と大学の合否の間に、直接の関係はありません。 大学入試は、原則として学力のみで決まります。 (もちろん、学力があっても、試験当日に苦手分野が出題されたり、ミスすれば、合否は簡単にひっくり返ります。) ただし、部活をやっている人は、伸びる傾向があるのも否定はできません。 ・運動部の練習を通じて精神的に強くなること(困難を乗り越える力が付くこと) ・集中力が身に付くこと などです。 運動部を3年にやめて、それから受験勉強をするという場合、 部活をやっていた人は、それまで部活に集中していた力を、受験勉強に切り替えて勉強できる集中力が身に付いているので、学力が飛躍的に伸びることも珍しくありません。 一方、何となく高3を迎えてしまった人は、高3の最初の時点では、運動部の人より学力で上回っていても、メリハリなくグダグダと勉強していくと、あっさり運動部の人に追い抜かれます。(お兄さんがそうなってしまったのかもしれません) まあ、今の質問者さんのご家庭皆さんの説は、どれも根拠に乏しいので中途半端な状態になっているんだと思いますが、最後はご自身の人生ですから、親のせいだとは考えないのがよいと思います。 幽霊部員は、精神的にも時間の使い方も勿体なく、ネガティブなので、辞めた方がいいでしょう。 バスケをやりたいなら、高校の運動部にないのですから、他のチームに参加して一所懸命やり、高校では勉強に集中する。 その方が、「行きたくない高校だった・・・」「幽霊部員は気持ち悪い・・・」と嘆くよりも充実した毎日を送れると思いませんか。

whichfrom
質問者

お礼

親のせいにする気はないんですが、あの人を倒さないことには、自由が掴めないわけで、そしてなかなか強敵なわけです。 まあ、いずれにしても無駄なことなんでそんな気にはしてないです。 学力という観点でいえば、この高校への進学は正しかったと思いますし、ただバスケはしたかったなとは思います。 なんにせよ、なんとか親を論破して自由を掴んでみせます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校での部活について

    長文になります 私は高校一年で月曜日に入部届けの提出を控えているものです。 中学時代はバスケで県大レベルのチームでスタメンでした。 それで自分は小説や漫画にありがちなスポーツに賭ける青春みたいなものを送りたくて部活が盛んな男子校に高校に入りました。 しかし、いざバスケ部に体験入部してみると雰囲気が重く(これは後に顧問がありえないくらい厳しいからだと分かりました)バスケを楽しめないと思い、ハンド部に入ることに決めました。 ですが同じようにバスケの雰囲気が重く自由にバスケしたいと考えた友人が社会人の人が運営してるバスケのチームを紹介してくれそれに参加してみると部活のバスケとは違い社会人の方々もフレンドリーな感じで気に入りそのチームに入ることにし、活動日の合わないハンド部はやめ、活動日の合うダンス部(バスケットコートで練習するので合間にシューティングや一対一ができる)に入部することにしました。 ですが、そのバスケチームは夏休みなどでも普段と同じような日程で活動だし、大会どころかチーム内の5対5しかゲームがないチームです。 それ故に最初考えていたスポーツに賭ける青春という点ではどうなのかと考えも生まれてきました(ハンド部に入った友人が休みもなく忙しく部活しているのや合宿があるなどと話しているのを見て自分はこういう高校生活を送りたいんじゃなかったのかと思うようになった) しかし、バスケは大好きだし続けたい、ダンス部も結構楽しい(逆にハンド部はバスケ上がりは活躍できると思っていたがバスケ似た動作はあまり使わず自分の不得意分野である投げる動作が重要な要素だから思いの外上手くいかず周りのサッカー上がりや野球上がりの人がやはり上手く難しいか思う)し充実はしてます しかし、じゃあ何のために男子校に入ったんだとも思えで自分では決めがたいです もちろん最終決定は自分でしますが皆さんの意見を参考にしたいので是非意見を聞かせてください。 (ちなみに中学時代のバスケ部の親友はバスケを続けるべきだと言っていてそっちに今は傾いています。)

  • 大学進学と部活

    初めまして。私は公立の高校に通う1年生の男子高校生です。 私の通うこの高校は有数の進学校で、国立大学へも多数輩出しています。部活動も非常に盛んで、文武両道を掲げています。そんな私は、現在テニス部に所属しています。この部は毎年賞を取る強い部活です。活動日は土日も含め毎日あり、平日に一日だけ休みがあります。私は経験者なのでブランクがありながらも順調で、自分で言うのも気が引けますがコーチから有望視もされています。しかし、最近自分の時間が取れないことになんだか嫌気がさしてきました。中学の頃は土日に休みがある部に所属し、休日は趣味に楽しく取り組んでいました。意を決して入部したのですが、それが突然できなくなると心苦しい気持ちです。また、進学校に通う身でありながら頭は冴えるほうではなく、学年で見ると下位に属すると思います。勉強したいという気持ちがありますが、時間がとれずにこの気持ちが消化されません。そこで、日曜日に一日オフとなるバレー部へと転部する事を決心しました。この部は入学時から勧誘され続けてきた部です。出遅れましたが、レギュラーを取る自信はあります。遂に顧問へ辞意を伝えたのですが、案の定引き止められました。 ・先輩達は引退後に一生懸命やって国立大へ進んだ ・続ければ強い根性がつく の一点張りです。私は先輩方が国立大へ進んだというのは元の学力があるからだと思います。下位の私が先輩と同じ道を辿っても行きつく先は…という気持ちです。高校では部活に燃えるべきだ、文武両道を成し遂げろ。よく言われますが、部活だけで終わる高校生活とはいかがなものなのでしょうか?私は一日でも休みがあればとても気が楽になります。顧問の言葉でバレー部へ行く事は自分に妥協する事なのかと疑問に思いました。みなさんはどう思いますか?質問の意図がつかめない乱文となってしまったかもしれませんが、どなたかご教授お願い致します。

  • 部活、辞めるべき?

    私は今年、高校生になりました。 中学校からバスケをしていたので(地区でも下から数えた方が早いカス部でしたが…)、その流れ?でバスケ部に入部しました。 県大優勝レベルの部なので私一人が浮くのは目に見えていましたし、私は中3の秋に足の裏のぼしきゅうのあたりにある、種子骨とゆう骨を疲労骨折していたので、いろんな不安がありましたが、「みんなの倍、いやそれ以上練習しよう!!たとえベンチでもそれなりにチームの役にたてるようになろう!!!!」と、張り切って部活に励みました。 しかし、下手な上に、レベルの高いチームの練習へのプレッシャーや中学の部活を引退してからボールを触っていなかったので、思った以上にバスケらしいバスケができず、みんな苦笑いです。 疲労骨折した所もさすがに半年したら治っただろうと思っていました。 痛いと思うことはありましたが、急にまた部活を始めた訳だし、まだ足が慣れていないのだろうと思っていました。 最初のうちは湿布をして寝れば次の日の朝には痛みは取れていたのですが、それも効かなくなり日に日に痛みが増していきました。 おかしいと思い、病院に行ったらもう骨は治らないと言われました。 4、5件病院を回りましたが、治療法もなく湿布も薬もくれず、ただ「うーん…。安静にするか、バスケやりたいなら…足裏にクッションを当て、痛みと相談しながらするしかないですねーw」みたいな感じです。 今は体育館のはじっこで、みんながバスケをしている姿を見ながら、毎日3時間ただただ筋トレをしています。 みんながどんどん手の届かないところへいきそうで怖いです。 倍練習したいという思いとは逆に、全く練習できない自分に腹が立ちます。 もうおそらく復帰できないのに、筋トレをして何の意味があるのかが分かりません。 筋トレネタ、3時間分もありません。休んでいると先輩やマネージャーさんがキレます。 長時間立っているだけで痛いです。 でもふつうに歩けますし、自分でも何と説明していいか分からない症状?なので、はたからみればただのサボりに見えるでしょう。 チームの一員であることが申し訳なく思います。 焦りと、不安と、腹立ちと、申し訳ない気持ちと、目の前でバスケされる感じが、苦痛でたまりません。 バスケのこと考えると、部員にあうと、学校にいくと、いろんな事を考えてしまってげ○吐きそうになります。 勉強にも集中できません。 友達と絡むときもどうしてもバスケのことが頭から離れず「どうしよう」「どうすればいい?」という言葉しか出ず、かなりうざがられています。 安心して眠れません。 ここ最近ずっと体調が悪いです。 ほんとは辞めたくないですけど、こんなんじゃ3年間続けられないと思います。 高校生活も何もかもダメにしちゃう気がします。 だから部活を辞めようと思っています。 でも辞めたら辞めたで、どうしたらいいか分からないんです。 運動部はたぶんもうできないので、やるとしたら文化部(ほぼ帰宅部)です。 部活のない高校生活って、楽しいんでしょうか? ぼっちになりますよね?… バスケ部の人たちとも気まずくなるのが嫌です。 「足の怪我で」という理由があっても、「辞めて、帰宅部に行った」という結果しか残らないから回りの目が怖いです。 私は辛い事から逃げようとしているんでしょうか。 部活は続けるべきですか? 辞めるべきですか? 部活の代わりになる何か趣味というか、全力でやれることってないですか?

  • 部活のことで…

    部活のことで相談です。 高校1年の男です。 僕は高校に野球の特待生として入学しました。 でも今はやっていません。 野球部を辞めて陸上をやりたいと思っています。 それで先生に野球部を辞めたいと相談しました。そしたら先生に 『2年になってからやめればいい』と言われました。 でも陸上を今ものすごくやりたくて、今すぐにでもやりたい気持ちです。 どうすればいいでしょうか?

  • 高校の部活について

    高校の部活動について、皆様の考えを教えて下さい。  この春に二男が高校に入学致しました。第一希望の公立高校には落ちましたが、学力的に同レベルの私立高校に合格しました。合格した私立高校の学力レベルは、進学校とはいえ地域一番校を落ちた生徒が受験する学校で、公立高校を含め地域で2~3番手に位置しています。  二男は中学校でソフトテニス部の主将を務めていましたので、公立高校に入学したら、一緒に受験したソフトテニスの仲間と硬式テニス部に入部しようと話し合っていたようです。  今回入学する学校は、国立大学への進学を目指す生徒は、入部する運動部が制限されていますが、テニス部はOKとの事でした。  私としては高校の部活動は、勉強と同程度の重要なものと考えております。実質2年間ですが、一生のうちで、あれ程スポーツ打ち込めるのは高校生ならではないでしょうか。でも将来の受験を考えると、部活を行なわず勉強一本に絞った方が良いのかな?と考えることもあります。両立がなかなか大変なようで本人も迷ってしまい、なかなか答えが出ないようです。親としても、スンナリ進学して欲しいし、かといって勉強だけでは、つまらない高校生活になるのではと考えてしまいます。 皆様方はどう思いますか?よきアドバイスをお願い致します。

  • 部活に対する思い。

    私は某中学校の某バスケ部部員の者です。1年生。 部員、といってもいわゆる「幽霊部員」。 私は先輩と後輩の「上下関係」がよくありません。 そもそも中学生になったばかりでそんなの分からなかった。 先輩の前であまり失礼なことをしちゃいけない、と思って縮こまっていたらいつしか先輩から悪口を言われるようになっていきました。 ついに部活に出る勇気がなくなり、逃げた私は吹奏楽部に入部届を出してしまいました。バスケ部には退部届をだしていません。親に心配されると困るからです。 吹奏楽部を優先しました。バスケ部にはもう戻れない、と。 そうして6ヶ月。この年月が教えてくれたのは後悔だけでした。 でも、 バスケがやりたくてしょうがないんです。 でもいきなり練習に出ても、ついていけないし、先輩には無視されると思います。未だに出れません。  また、周りの人から「バスケ部やめたの?」だの「吹奏楽入ったの?」といわれるのが苦痛でしょうがない。  だから上手くなって先輩を見返してやりたい、と思ったんです。  でも体は6ヶ月分ナマってしまっています。また、プライベートで1人で練習できる時間と場所がありません。  顧問は部活以外で10分も体育館を使わせてくれようとはしません。 また、たとえバスケにやる気が出たとしても今更吹奏楽部を辞めるわけにはいきません。また先輩が何か思うでしょう。 私はどうすればいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。 バスケが上手くなる方法でもかまわないので、回答をください。 よろしくお願いします。

  • 中学の部活

    中学の部活でペアの競技をやっています。 この部活は休むことに対して厳しくないので安易に休む生徒が多いです。 自分(親)も色々な意味で部活を通して学ぶことがあると思うので、 練習がある日は行くのが当たり前という考え方で続けています。 ペア競技なのでこちらが休まず頑張っても、相方が練習に来ないとレベルアップは見込めません。 特にうまいわけでもありませんが、お互い頑張るようなペアを望んでいました。 でも安易に休む生徒が多いので、ペアが変わってもまたそういう生徒となったり…。 幽霊部員の経験者の方(さぼりがちだった方)、辞める選択をしない気持ちを教えて頂けたらと思います。相方に対して(チームに対して)の気持ちはどうでしたか? いい解決方法があったら教えてください。

  • 高校でも部活に入ろうか悩んでいます

    私は中学校3年の男です。 中学ではハンドボール部をやっていました。(成績は悪かったですが) 私の行く私立高校ではハンド部がないので 一番まともに出来るし、好きなバスケットボール部に 入ろうと考えております。 ですが私立高校ということもあって、入学費用や制服などで どうしても30万円以上かかってしまいます。 月々の授業料は私がアルバイトをして払うとしても 部活に入る暇が出来なくなってしまいます。 かといってアルバイトをしないとなると今度は 学校すら行けなくなります。 「じゃあ部活しなきゃいいじゃん」と思いの方もいらっしゃると 思いますが、それではせっかく高校に入ったのに運動部に入らないのは 高校の楽しみの40%ぐらいを失う気がします。 どうにかしてこの問題の打開策のような案を考えていただけませんか? なお、親に払ってもらうと言うのは既に授業料などでだいぶお金が かかっているのであまり期待できません。 なんだかややこしいですが、お願い致します。

  • 部活辞めたいです

    部活辞めたいです 高1です。まだ入部して2週間しか経っていないけど、辞めたいです 僕は、入学して中学の時にやっていたこともあり、バスケ部に体験に行きました。 そしたら、紙を渡されて、名前を書いてと言われたんで書きました。 その紙はバスケ協会に登録するための紙だったらしく、半強制的な感じでバスケ部に入部させられました。 先輩や顧問は僕が中学時代もやってたこともあり、入部すると思い込んでいたみたいです。 練習に参加しても友だちと関係も上手くいかず、プレースタイルもあっていません。 顧問の先生や先輩には、入部してすぐ辞めたいとは、言いづらいです。 他の部活のほうが親しい友達も居て、出来ればバスケ部を辞めたいです。 入部したばっかでもし辞めるとしても親に何といったらいいかわかりません 入部届はもう出しました。 どうしたら良いですか? 回答よろしくお願いします

  • 部活をやめたいのですが・・・

    私は高校に入ってまずバスケ部に入りましたそれで人間関係とかですぐやめてしまいました それから親になにか部活をやれといわれたのでいちようバレー部に入っています・・・ですがバレー部も周りとの温度差やもっと自分の時間が欲しいなどでやめたいと思っています・・ ですがなかなかやめる決心がつかじにいます 理由は さすがに二回目となると大学進学に影響がでてきそう 先生にどういったらいいかわからない・とめられそう というところで悩んでいます やはりここは無理してでも続けるべきなのでしょうか?