格闘技の魅力とは?名前が知りたい技とルールブックの有無について

このQ&Aのポイント
  • 格闘技の魅力には多彩な技があることがあります。ボクシングからK-1など他の格闘技を見始めたが、後頭部を叩く技や寝技で関節を絞める技などがあることに気づきました。
  • 特に印象的なのは背中を見せて回転し、高い位置から蹴るキックです。この技の正体や名前が知りたいです。
  • また、バク転をしながら強烈な蹴りをする技も注目しています。この技の正体や名前も知りたいです。さらに、混乱しているのでルールブックがあるのかも知りたいです。詳しい方、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

格闘技のルールがわかりません。

最初はボクシングにはまり、最近K-1などの格闘技を見始めました。そしたら、後頭部を叩いたり(DYNAMITE!2007のDVD)、寝技で関節を絞めたりと多彩な技があるっぽいのですが、技の名前とかがわかりません。 一瞬背中を見せてくるっとまわって高い位置を蹴るキックがかっこいいと思ったのですが、あれはなんという技ですか? それから、バク転するような勢いをつけて蹴るやつ(才賀紀佐ェ門選手がやってた)は、なんていうんですか? 「これ反則では?」と思うのもOKっぽいので混乱してます。 ルールブックとかはないんでしょうか? 私がわかるのはとりあえず前蹴りくらいです・・・。 詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.3

>一瞬背中を見せてくるっとまわって高い位置を蹴るキックがかっこいいと思ったのですが、あれはなんという技ですか? たぶん、上段後ろ廻し蹴り >バク転するような勢いをつけて蹴るやつ(才賀紀佐ェ門選手がやってた)は、なんていうんですか? きっと、胴回転廻し蹴り

aclove
質問者

お礼

ありがとうございます。回し蹴りにもいろいろあるんですね。

その他の回答 (2)

• Iamcancer
回答No.2

同一選手が複数の団体の試合を掛け持ちしているとかあるので一概にには言えません。ルールは団体ごとで違います。K‐1などはルールが結構コロコロ変わってたのでそんなケースや違う団体同士の合同興行ではその大会限りの特別ルールを用いることも多いです。だから選手が間違っていつもの試合や練習で身についてる技をつい出してしまい反則を注意されたりクレームや減点になることもあります。 技の名前は自分ニワカ格闘技ファン(しかも元ファン)なので忘れましたが…。

aclove
質問者

お礼

ありがとうございます。選手も混乱してるでしょうね。自分ももっと勉強します。

• one4all
回答No.1

団体があれば、それだけルールがあり、また、選手の絡み具合によっては使って良い技、そうでない技も有るので、極端に言えば、試合数だけルールが違うとも言えそうです。 自分のお気に入りの団体のホームページに行けば、ルールについては概要も掲載に成っています。 好きなら、観ている内に覚えます。

aclove
質問者

お礼

そうなんですね。見てるうちに覚えられるようがんばります。ありがとうございました。