格闘技の魅力とは?名前が知りたい技とルールブックの有無について

このQ&Aのポイント
  • 格闘技の魅力には多彩な技があることがあります。ボクシングからK-1など他の格闘技を見始めたが、後頭部を叩く技や寝技で関節を絞める技などがあることに気づきました。
  • 特に印象的なのは背中を見せて回転し、高い位置から蹴るキックです。この技の正体や名前が知りたいです。
  • また、バク転をしながら強烈な蹴りをする技も注目しています。この技の正体や名前も知りたいです。さらに、混乱しているのでルールブックがあるのかも知りたいです。詳しい方、お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

格闘技のルールがわかりません。

最初はボクシングにはまり、最近K-1などの格闘技を見始めました。そしたら、後頭部を叩いたり(DYNAMITE!2007のDVD)、寝技で関節を絞めたりと多彩な技があるっぽいのですが、技の名前とかがわかりません。 一瞬背中を見せてくるっとまわって高い位置を蹴るキックがかっこいいと思ったのですが、あれはなんという技ですか? それから、バク転するような勢いをつけて蹴るやつ(才賀紀佐ェ門選手がやってた)は、なんていうんですか? 「これ反則では?」と思うのもOKっぽいので混乱してます。 ルールブックとかはないんでしょうか? 私がわかるのはとりあえず前蹴りくらいです・・・。 詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

>一瞬背中を見せてくるっとまわって高い位置を蹴るキックがかっこいいと思ったのですが、あれはなんという技ですか? たぶん、上段後ろ廻し蹴り >バク転するような勢いをつけて蹴るやつ(才賀紀佐ェ門選手がやってた)は、なんていうんですか? きっと、胴回転廻し蹴り

aclove
質問者

お礼

ありがとうございます。回し蹴りにもいろいろあるんですね。

その他の回答 (2)

  • Iamcancer
  • ベストアンサー率28% (76/266)
回答No.2

同一選手が複数の団体の試合を掛け持ちしているとかあるので一概にには言えません。ルールは団体ごとで違います。K‐1などはルールが結構コロコロ変わってたのでそんなケースや違う団体同士の合同興行ではその大会限りの特別ルールを用いることも多いです。だから選手が間違っていつもの試合や練習で身についてる技をつい出してしまい反則を注意されたりクレームや減点になることもあります。 技の名前は自分ニワカ格闘技ファン(しかも元ファン)なので忘れましたが…。

aclove
質問者

お礼

ありがとうございます。選手も混乱してるでしょうね。自分ももっと勉強します。

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

団体があれば、それだけルールがあり、また、選手の絡み具合によっては使って良い技、そうでない技も有るので、極端に言えば、試合数だけルールが違うとも言えそうです。 自分のお気に入りの団体のホームページに行けば、ルールについては概要も掲載に成っています。 好きなら、観ている内に覚えます。

aclove
質問者

お礼

そうなんですね。見てるうちに覚えられるようがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 格闘技

    近い将来投げ技や関節技を習いたいと思ってるんですが… 例えば投げ技と寝技、立ち関節技、飛びつき関節技、足関節技が一気に習える格闘技ってないですかね(^_^;) ないならそれに近い格闘技を教えて頂きたいです! ご回答よろしくお願いします!

  • 格闘技ルール 反則 (空道)

    膝(関節)への蹴り 十秒以上の掴み が反則になってしまう? 空道の欠点は何だと思いますか? 空道では立っている状態から関節技や締めは反則となる? 合気道のような腕関節技は反則となってしまうのでしょうか? 空道のルールで反則であっても 他の格闘技では反則にならない技はなんですか? ちなみに着衣(胴着)でとか顔を隠すのは空道だけですか?

  • 寝技の強い格闘技を習いたいです。

    20代後半になり、運動不足が気になるようになりました。 精神的に強くなれるものをやりたいと思い、以前から憧れだけはあった格闘技を今更ですが習いたいと考えています。 やりたいジャンルですが、打撃のみのものはあまり好みではなく、 どちらかというと道着を使い、寝技、関節技が強いものをやりたいです。 いわゆる「総合格闘技」という団体はたくさん目にするのですが、 一括りで総合となっているので、どの団体が寝技、関節技に力を入れているか等わからないままです。 柔道も良いかと思ったのですが、中学までやっていたので違うものに挑戦できればと考えています。 ・道着を使う ・寝技・関節技が中心。強い。 ・普通体系のしばらく運動から遠ざかっていた人間でも取り組める 上記のような格闘技(もしくは具体的な団体)がございましたら、どうぞご教示下さい。 よろしくお願いします。

  • 格闘技や武道で転向を考えています。

    ボクシング・キックボクシングの経験者です。 ウエイトトレーニングをやりこんで、パンチ主体でガンガン攻めていくタイプです。 が、よくミット打ちで手首を痛めます。 ボクシング時代に、整形外科でレントゲン撮っても異常はみられず、軟骨がやられているのだろうと診察を受けました。なので数ヶ月休んでから復帰し、最初は当てる練習も控えめにというのを繰り返していましたが、本格的にできるようになってからミットやバッグをガンガンどついているとまた痛みが出てきて、また休んで・・という繰り返しです。 とうとう嫌になり、キックに転向したのですが、やはりパンチのトレーニングで痛めてしまいました。 でも折角、突きの技術が中級レベル?まで達しているのだからここで格闘技は辞めたくはないです。でも怪我をしてはトレーニングできず、復帰しても全力で殴るのを抑制してしまうことにイラ立ちを覚えます。 だからいっそのこと、グローブをはめてボコボコやり合う練習がメインの格闘技を辞めて、少し違う趣旨の格闘技か武道に転向したいです。突きだけでなく関節技や投げも新しく覚えたいです。自分でもいろいろ調べてはいますが、日本拳法はボクシングやキックほどはミット打ちはやらなさそうでいいかなと思いますが、都内でも道場が少なそうです。今までシュッシュッと呼吸しながら殴る蹴るをやっていたので、空手のオッス!!みたいな硬派な雰囲気は少し抵抗を感じます。 この際、細かい好き嫌いは言ってられませんが、おすすめの武道、格闘技が何かあれば教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 素手のケンカで誰にも負けない男

    になりたいです そのために 3つの格闘技を習おうと思います ボクシング 空手 柔道 が、寝技・投げ技・パンチにキックと、全てをカバーしていると思いますが・・・ あなたが最強の男(笑)になるために習得すべき格闘技を3つ教えてください

  • 関節技など禁じ手なしで使えるのか否か

    総合格闘技で関節技、寝技は有効ですが 今の総合ルール+下がコンクリート(寝技がやりにくい)、延髄攻撃あり、頭突き有り、目つきあり、噛み付きありで(つまり素手内なんでもあり)想定した場合関節技や寝技って使えると思いますか? 相手が素人ではなく お互い格闘技の猛者同士が対決した場合の話でお願いします。

  • 反則について! 空道とその他の違い

    空道では膝関節技への蹴りは反則なんでしょうか? 膝関節蹴りや十秒以上掴むと反則などあるそうです団体によって違いますか? 膝関節蹴りですが、ムエタイなど他の格闘技で反則にはならないものはありますか? 空道も反則は少ないほうだと思っていましたがどうなんでしょうか。 空道が反則であっても他格闘技でありなものはなんでしょうか?

  • なぜ古流武術に寝技がないか?

    中国拳法や日本古武術には立ち関節技や押さえつける技はあっても総合格闘技のような寝技は知らべた範囲ではありませんでした。軍隊格闘技の本にも寝て状態の技は蹴って牽制したり倒したりするものや絞め技だけで、腕十字固めやアキレス腱固めはありませんでした。

  • これだけ大人と子供とのような身長差(約40cm)が

    これだけ大人と子供とのような身長差(約40cm)があれば、 5人がかりでの試合なら、 素人の女子でも超小兵格闘家に勝てると思いますか? ルールはパンチだけのボクシング方式で、キックや掴み、寝技は禁止とします。

  • 28からはじめられる格闘技でオススメを教えてください。

    「スペック】 28才男です。 体重62キロ、身長170です。 中肉中背、軽くおなかが出ています。 筋肉は軽めにあります。 視力は裸眼で両目とも0.2です。 左足の親指につめ水虫があり、やや膨らんでいて、 素足でキックをするとやや痛みます。 (1)以上のスペックから見て、お勧めの格闘技があれば教えてください。 (2)ボクシング、K-1、プライド、総合格闘技、いろいろありますが、 どれがオススメでしょうか? 僕はK1にしようかなと思ってるんですが・・・。 できれば、ガタイがよくみえて、街中を歩いていて、 「あいつ格闘技やってる!かっこいい!」って男から思われるような感じになりたいです。理想はマサトみたいな感じで・・・。 また女の子からも、「格闘技やってるんだ!かっこいいね!」っていわれたりしたいです。 動機が不純ですいません・・・。 いろいろナンパなことを書いてしまいましたが、 実は僕は高校生のころにイジメをうけてまして、 そのころのフラッシュバックにいまだ悩んでいます。 それを苦に悩んで、自殺未遂をしたこともあります。 ナイフを買って復讐を考えたこともあります。 でもそんなことをしてもいいことないですよね。 そんなとき内藤選手のインタビューを呼んで感動し、弱い自分を克服したいのです。 (3)28から初めてプロやチャンピオンになれるものでしょうか? (4)オススメのジム・月謝、ここだけはやめとけっていうジムがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう