• ベストアンサー

自殺をする動機

yukim1970の回答

• yukim1970
回答No.4

とっさ的に自殺する人はいないでしょうね。 そうではなくて、欝状態や死にたい気持ちはずっと抱えていて、あるとき、 「とっさ的に」ではなく、 「発作的に」やってしまった、ってのが多いのではないですかね。 死願望にとりつかれ、ふっと境目を越える。尋常でないトリップ状態になる。 他人に対してのとっさ怒りや、嫌がらせなどで死ぬのは 「ふり」をするつもりがたまたま本当に死んでしまっただけでしょう。 怒りは強い生き欲の表れ。 人間には、もともと 何があっても生きるという 強い 生存欲求がありますから。 生きている一秒一秒の苦痛(これは精神障害を患った人でないと理解不能。身体的痛みと同様の痛みが心に来て耐えられない状態)> 生存欲求 となったとき 死の誘惑はすぐそばまで来ます。