• ベストアンサー

イタリア語の数字に付く記号の意味を教えてください

イタリア語で書かれたものに、1°とか2°のように数字の右肩に丸がつけられているものを良く見かけます。 もちろん温度ではないと思うのですが、どういう意味なのかを教えて下さい。 イメージからすると第一回とか第二回、あるいは一等賞とか二等賞みたいな感じなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild_kit
回答No.1

あれは小さいoです。 序詞(英語で言うfirstなど)につけます。 なお男性名詞につく場合は右肩にoですが、女性名詞につく場合は右肩にaです。 確か1oでprimo、1aでprimaだと思いました。

tanyuky
質問者

お礼

そうだったんですね、ありがとうございました。 まさかoだとは想像もしませんでした。