• ベストアンサー

面接で落ちると人間不信になりそうです。

面接へ行って、一生懸命アピールしたり 面接官の方と打ち解けて自分のことを色々話して 何となく手応えもあったのに落ちてしまうと 自分がみじめで仕方ありません。 だったらあの時、あんなに自分のことさらけ出さなくてもよかったのに と思います。 前に面接へ行った会社では、おとなしすぎてあなた自身がわからない と言われたことがあります。 面接ってむずかしいのですが、どこまで自分を出せばよいのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

今は就職はキツいでしょうね。 手応えがあっても、後で面接に来た人の方がもっと すごい人で、その人を採用した というのはよくある事です。 募集する側も、何十人も応募に来るし それでも毎日の業務はあるし 全然印象に残らない人はたくさんいます。 >あんなに自分のことさらけ出さなくてもよかったのに 結果を見れば誰でも賢明な判断は下せる。 少々乱暴な理屈ですが、別に何かが減るわけでもない。 就職は運と巡り合わせが大きいと思いますので 落ちたからといって、あなたを丸ごと否定されたわけではない。 いつかどこかに辿り着けます。 がんばって下さい。 出し惜しみして、記憶にも残らない方がずっと損です。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこの会社へ行っても 「今回は本当に応募者が多いので‥」と言われ 採用側も大変なんだろうなと感じます。 そうはわかっていても落ち込んでしまってましたが 仰る通り、記憶に残るような態度で臨みたいと思います。 すっきりしました。がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

いいじゃないですか、人間不信 所詮会社は利害関係で成り立つものですし 会社は友達を作る場ではありません 去年半年ほど転職活動をして、書類で約100社落とされ、面接で約30社落とされました (現在は就業中) 面接では自分のことを常識内で話すことが必要です またそれで落とされるならば、その会社には縁が無かったと諦めることが肝心です 私もわざわざ面接のために準備をし、交通費をかけ、精一杯自分のことをアピールしていました ですがことごとく落とされました 人には合う会社、合わない会社があります 今は厳しい時代なので、転職先のターゲットを変えてみてはいかがですか 例:首都圏外、会社の規模が小さい、職務が若干違う よい転職ができますよう願っています

質問者

お礼

ありがとうございます。 友達を作る場ではないとの言葉に 今まで勘違いしていたなと思いました。 わたしはきっと常識を超えていたのかも知れません。 聞かれてもいないのに自ら自己アピールまでして 何だか恥ずかしい限りです。 頂いた言葉を参考に、がんばります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

採用する立場になって考えてみましょう。 BtoC(一般人が顧客)の企業でなく、 BtoB(企業相手が商売)の企業であっても、 面接でけんもほろろに人格を否定されたり、 にべもなく落とされたりしたら 落とされた人は嫌ですよね。 そんな嫌な気持ちが積もりに積もると その企業のイメージも回りまわって落ちるもので、 採用担当者はそういうことも考えて面接します。 つまり、「こいつはハナから駄目だな」と思っても、 相手に気持ち良く自分のことを話させ、 なんとなくいい感じを演出することは よくある話なのです。 それを手ごたえありと感じるのは、 早計といえるでしょう。 ただ、自分はいかにその企業に役に立つか、 仕事ができるかというのはアピールしないと 受かるものも受かりません。 ただ、自慢話に終始しているかなと感じたら、 実は相手はそんなことはどうでもいいから、 楽しくおだてて喋らせているんだよと 思っているかもしれないと 客観的に面接している自分を眺めるもう一人の 自分を用意しておくことも必要です。 そういう意味ではセールスポイントはすべてさらけ出す。 しかし、おだてにのって、どうでもいいことをぺらぺらやるのは 考えものだというところでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手応えありと感じるのは、たかだか週3日のパートなのに 社内案内までして頂いた時などです。 今勉強していることについてはアピールしましたが 自分に何ができるか具体的な事を あまりアピールしなかったように思います。 ますます落ち込みます。

• isf
回答No.1

全部出せばいいですよ。 おとなしくしてたらまず受からないですから。 落とされても、どうせ一回限りの縁です、忘れましょう。 落とされても人格否定されてるわけじゃありません。 自分とその会社が合わなかっただけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あの会社にはおとなしい人がよかったのかなとか お調子者に見えちゃったかなとか色々考えてしまいます。 とても残念で仕方ないですが 仰る通り、1回限りの縁ですし 自分自身を否定された訳じゃないと、前向きになりたいです。