• ベストアンサー

面接で落ちると人間不信になりそうです。

面接へ行って、一生懸命アピールしたり 面接官の方と打ち解けて自分のことを色々話して 何となく手応えもあったのに落ちてしまうと 自分がみじめで仕方ありません。 だったらあの時、あんなに自分のことさらけ出さなくてもよかったのに と思います。 前に面接へ行った会社では、おとなしすぎてあなた自身がわからない と言われたことがあります。 面接ってむずかしいのですが、どこまで自分を出せばよいのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

今は就職はキツいでしょうね。 手応えがあっても、後で面接に来た人の方がもっと すごい人で、その人を採用した というのはよくある事です。 募集する側も、何十人も応募に来るし それでも毎日の業務はあるし 全然印象に残らない人はたくさんいます。 >あんなに自分のことさらけ出さなくてもよかったのに 結果を見れば誰でも賢明な判断は下せる。 少々乱暴な理屈ですが、別に何かが減るわけでもない。 就職は運と巡り合わせが大きいと思いますので 落ちたからといって、あなたを丸ごと否定されたわけではない。 いつかどこかに辿り着けます。 がんばって下さい。 出し惜しみして、記憶にも残らない方がずっと損です。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 どこの会社へ行っても 「今回は本当に応募者が多いので‥」と言われ 採用側も大変なんだろうなと感じます。 そうはわかっていても落ち込んでしまってましたが 仰る通り、記憶に残るような態度で臨みたいと思います。 すっきりしました。がんばります。

その他の回答 (3)

回答No.3

いいじゃないですか、人間不信 所詮会社は利害関係で成り立つものですし 会社は友達を作る場ではありません 去年半年ほど転職活動をして、書類で約100社落とされ、面接で約30社落とされました (現在は就業中) 面接では自分のことを常識内で話すことが必要です またそれで落とされるならば、その会社には縁が無かったと諦めることが肝心です 私もわざわざ面接のために準備をし、交通費をかけ、精一杯自分のことをアピールしていました ですがことごとく落とされました 人には合う会社、合わない会社があります 今は厳しい時代なので、転職先のターゲットを変えてみてはいかがですか 例:首都圏外、会社の規模が小さい、職務が若干違う よい転職ができますよう願っています

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達を作る場ではないとの言葉に 今まで勘違いしていたなと思いました。 わたしはきっと常識を超えていたのかも知れません。 聞かれてもいないのに自ら自己アピールまでして 何だか恥ずかしい限りです。 頂いた言葉を参考に、がんばります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

採用する立場になって考えてみましょう。 BtoC(一般人が顧客)の企業でなく、 BtoB(企業相手が商売)の企業であっても、 面接でけんもほろろに人格を否定されたり、 にべもなく落とされたりしたら 落とされた人は嫌ですよね。 そんな嫌な気持ちが積もりに積もると その企業のイメージも回りまわって落ちるもので、 採用担当者はそういうことも考えて面接します。 つまり、「こいつはハナから駄目だな」と思っても、 相手に気持ち良く自分のことを話させ、 なんとなくいい感じを演出することは よくある話なのです。 それを手ごたえありと感じるのは、 早計といえるでしょう。 ただ、自分はいかにその企業に役に立つか、 仕事ができるかというのはアピールしないと 受かるものも受かりません。 ただ、自慢話に終始しているかなと感じたら、 実は相手はそんなことはどうでもいいから、 楽しくおだてて喋らせているんだよと 思っているかもしれないと 客観的に面接している自分を眺めるもう一人の 自分を用意しておくことも必要です。 そういう意味ではセールスポイントはすべてさらけ出す。 しかし、おだてにのって、どうでもいいことをぺらぺらやるのは 考えものだというところでしょうか。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 手応えありと感じるのは、たかだか週3日のパートなのに 社内案内までして頂いた時などです。 今勉強していることについてはアピールしましたが 自分に何ができるか具体的な事を あまりアピールしなかったように思います。 ますます落ち込みます。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

全部出せばいいですよ。 おとなしくしてたらまず受からないですから。 落とされても、どうせ一回限りの縁です、忘れましょう。 落とされても人格否定されてるわけじゃありません。 自分とその会社が合わなかっただけです。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの会社にはおとなしい人がよかったのかなとか お調子者に見えちゃったかなとか色々考えてしまいます。 とても残念で仕方ないですが 仰る通り、1回限りの縁ですし 自分自身を否定された訳じゃないと、前向きになりたいです。

関連するQ&A

  • 面接での好まれる態度とは?

    無職4ヶ月目、30歳代女です。 4ヶ所受けた面接全て落ちて悩んでいます。 面接では激しくアピールしたほうが良いのでしょうか?  例えば    「私はどうしても働かないといけません。     生活のためでもありますが、御社のようなすばらしい会社     の一員となり働いてみたいのです!     入社したら御社の為に一生懸命働きます!」  例えば    「一生懸命頑張りますので、ぜひ採用してください!!」     と満面の笑顔で言うなど。 私はこのようなアピールをしたことがありません。 淡々と、聞かれたことを話す程度。 自身の性格として、自分を前面に押し出すことが苦手です。 また歯の浮くような台詞を言うことが恥ずかしいんです。 アピールすることって真面目に働くってことだけ。 でもそれだけじゃ、世の中ダメみたいです。 もちろん、服装・髪の色・態度には気をつけています。 多人数での面接の経験は無いのでわかりませんが、 割と短時間で終わってしまう。 その時点(アピールできない)で落ちたなって感じがします。 面接のときの受け答え如何では、 服装が派手で態度がよろしくないひとでも 面接官は心を惹かれるのでしょうか? もちろん求めるスキルが一番でしょうが、 職種を絞り、資格を取り、しかし経験が無いので 「未経験可」のところを受けるようにしています。 真面目なだけじゃダメですか? なんだか要点がまとまらず申し訳ありません。 面接を突破するいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 公務員での面接時にパソコン使えますは有効ですか?

    公務員の面接について質問です。 面接の時にこれといって自分自身をアピールするものがないのでパソコンをバリバリ使えることをアピールしたいと思っています。 しかし公務員試験は平等でパソコンを使えるからといって採用にはならないと聞きました。 そこで質問なんですが、パソコンをつかえるといったアピールは控えるべきなのでしょうか? そんなことよりもスポーツをしているということなどをアピールした方が面接受けはよいのでしょうか? 回答おねがいします、、、。

  • 面接で伝えるべき?迷っていること。

    いつもお世話になっております。 来週、会社の面接に行ってきます。いまいち自分のしたいことが分からず・・でも就職しなければならない・・求人が少なく、これでイイのか?と考えながら、今の会社に応募しました。 なので、ここで仕事をしたいのですがまだ迷いがあります。本当にこの仕事でイイのか?と・・ そこで面接時に、実はまだ迷っているのですが・・とはっきり言った方がイイのでしょうか?それとも。ここで働かせて下さい!!とアピールして、内定をいただいた後に「スミマセン」と言った方がイイのでしょうか?内定をいただいたら、前向きには考えようとは思っているのですが・・・・ ぜひ来て欲しいと、面接に言われそうな勢いで、面接時にいつから来れる?と聞かれたら、どうしようとも考えています。 どういう気持ちで面接に行くのがイイか迷っています。 はっきり言って、何がしたいかも分からないし・・なぜ分からないまま面接するの?って言われそうですが・・何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 役員面接の手応えについて

    皆さんが現在働いている会社、もしくは内定を得た会社の最終は役員面接だったと思いますが、その時の手応えはどんな感じだったでしょうか? 和やかでイケるという手応えで、結果も内定だった、圧迫気味で批判されたり役員の態度もあまりよくなくダメだと思ったが内定した、手応えもあったが、ダメな部分もあり微妙な感じで内定したなど役員面接の手応えを教えて下さい。

  • 面接での「お気をつけてお帰りください」

    先日とある自治体の公務員試験にて面接を受けました 自分自身、面接に対して自信なく そのときの面接も手ごたえがありませんでした そして終了後、最後に「お気をつけてお帰りください」といわれました どこかの本に丁寧に返されるのは不合格だということが載っていましたが やはりこのような言葉を頂いたということは不合格と見てよいのでしょうか・・・

  • 2次面接について

    ある企業の書類選考を突破し事前面談に行きましたが、面談は部署の所属長と支店長の2名で行われ 所属長からは今日は事前面談なので硬くならなくても良いですよと言われ、会社や組織の説明がありました 志望動機や今までの職歴等も聞かれました、所属長はかなり好感が持てたらしく次回の2次面接の時に 社長の前で自己アピールをしてねと等言われかなり自分なりに手ごたえを感じました。 数日後2次面接の案内の書類が届きましたが、その中に労働条件や賃金にかんすることが記載してありました 労働条件が記載しているのであれば採用前提として呼ばれていると聞いたことがありますので、かなり期待して 2次面接に行きました、筆記試験→2次面接でした結果は2,3日うちにまずは電話で連絡しますと言われましたが 1週間経っても連絡がなくったのでこちらから人事の方に連絡しました、人事の方が言うには今社内で揉めていて 常務、社長のところで止まっているので2.3日以内にはまたこちらから連絡しますといわれました。 2次面接の時に人事の担当者がEVまで見送ってくれてその途中で話したのですが、社長の決裁に時間がかかるかも しれないと言われたのですが。決済を取るということは採用前提でしょうか。かなりまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 面接と作文の比重 面接上手になるには

    先日、市の嘱託の試験がありました。面接(集団面接でした)と作文です。 (1)面接と作文の比重はどれくらいでしょうか? (2)面接の時に面接官が書類に何か書いていました・・・。私の時はあまり書き込んでいなかったような気がしました。手ごたえもありませんでした。 面接官がうなずきながら、書き込みをしていた方がポイントが高いということですか? (3)質問に対し、他の皆さんは自分のエピソードを交えながら長々とお話しされていました。咄嗟の質問に、自分の考えを述べる練習はどのようにすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接中の不信感

    こんにちわ。ここで質問するのは初めてです。 どうぞよろしくおねがいします。 実は今日、バイトの面接に行ってきました。 クレープ屋さんの面接です。 面接の前にアンケートに応えたんです。 その内容に「犬を飼っていますか?」という欄があったんですね。私は犬を飼ってるので、正直に「はい」と答えました。 でも、私はその時にあれ?と思ったんです。 「何か動物を飼ってますか」という質問ならわかるのですが「犬」と限定されていたのです。 そして面接の時「犬を飼ってるとの事ですが、ウチは飲食店ですので清潔などが一番です。犬の毛の対策は何か考えていますか?」と聞かれました。 その瞬間、どうしてかすっごくすっごく悔しくなったんです。「犬」と限定されたからかもしれません。勿論、対策法はきちんと答えられれました。 でも、答えながらその店へ不信感を抱きました。 可笑しくないですか?普通、「あなたの髪の毛が食品に入らないよう何か対策はお考えですか」とか、私自身の事を聞いてから我が家の犬のことを聞くのなら許せます。でもどうして、そうやって犬が悪いように言われなければならないのでしょうか。 勿論、飲食店ですので髪の毛とかそういう類は絶対に食品には入ってはいけないと思います。でも 私からしてみれば汚いお金を触った後で新鮮な果物を触る手だとか、そういう方がよっぽど汚いと思うんです。 飲食店ではどこも「犬を飼ってますか」「犬の毛の対策をどうしていますか」とか聞かれるものなのでしょうか? でもそこまで突っ込んで聞かれるなんて正直思ってなかったので、動揺しています。 皆さんはどう思われますか?

  • 営業職での面接

    転職活動を始めて4ヶ月になります。 前職では営業をしておりまして、次の職業も営業職を検討しております。 何社か面接を受けにいったのですが、「元気がない」と面接の際に言われ、笑顔や声を出すように努力してきました。 しかし最近受けにいった会社では、「営業なのにガッとくるものがない」と言われ自分でどこを改善すればそのように見えるのか悩んでおります。 元々体育会系ではなく前職でもそのような体質の会社ではなかったので 自分自身にその素養がないのはわかっていますが、なんとか面接時だけでもいいですので、うまく自分をアピールできる方法があれば教えて下さい。

  • 面接での態度について・・・

    明日、歯科助手の面接があります。 そこで質問なのですが、前回受けた歯科医院での面接の時、院長先生に 「君は存在が薄いね。もっと自分をアピールしないと」 と、言われ不採用になりました。 ですので、今回の歯科医院での面接では自分をアピールしたいのですが、 どうアピールしたらいいものか考えています。 私の中で面接とは、相手→質問 私→それに答える。というイメージで、 一方的に、というかガンガン自分について喋るってのは何かでしゃばってる気がして・・・。 それとも、ガンガン行った方がいいのでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう