面接中の不信感

このQ&Aのポイント
  • バイト面接での犬の質問に不信感
  • 犬の質問に疑問を抱く飲食店の面接
  • 犬を飼っていることに対する偏見
回答を見る
  • ベストアンサー

面接中の不信感

こんにちわ。ここで質問するのは初めてです。 どうぞよろしくおねがいします。 実は今日、バイトの面接に行ってきました。 クレープ屋さんの面接です。 面接の前にアンケートに応えたんです。 その内容に「犬を飼っていますか?」という欄があったんですね。私は犬を飼ってるので、正直に「はい」と答えました。 でも、私はその時にあれ?と思ったんです。 「何か動物を飼ってますか」という質問ならわかるのですが「犬」と限定されていたのです。 そして面接の時「犬を飼ってるとの事ですが、ウチは飲食店ですので清潔などが一番です。犬の毛の対策は何か考えていますか?」と聞かれました。 その瞬間、どうしてかすっごくすっごく悔しくなったんです。「犬」と限定されたからかもしれません。勿論、対策法はきちんと答えられれました。 でも、答えながらその店へ不信感を抱きました。 可笑しくないですか?普通、「あなたの髪の毛が食品に入らないよう何か対策はお考えですか」とか、私自身の事を聞いてから我が家の犬のことを聞くのなら許せます。でもどうして、そうやって犬が悪いように言われなければならないのでしょうか。 勿論、飲食店ですので髪の毛とかそういう類は絶対に食品には入ってはいけないと思います。でも 私からしてみれば汚いお金を触った後で新鮮な果物を触る手だとか、そういう方がよっぽど汚いと思うんです。 飲食店ではどこも「犬を飼ってますか」「犬の毛の対策をどうしていますか」とか聞かれるものなのでしょうか? でもそこまで突っ込んで聞かれるなんて正直思ってなかったので、動揺しています。 皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  飲食店関係者ではないですから,私の感想として読み流してください。  私も,仕事柄,アルバイトの面接を良くやっています。まずは,仕事に向いているか,やる気がありそうかなど,本人のことを勿論中心に聞きます。  想像ですが,そのお店で,以前に犬の毛をめぐってのトラブルがあったんじゃないかと思います。そうでないと,おっしゃるとおり,余り意味のない質問ですね。

shipppppppoooo
質問者

お礼

答えてくださってありがとうございます!! 私も、その店は何か犬に関するトラブルがあったのかな~って少し考えてました。 もしそうならそうとはっきりその旨を伝えてくれれば良いのですけどもね…^^; ありがとうございました。 少しほっとしました^^

関連するQ&A

  • バイトの面接について

    明日飲食店のキッチンバイトの面接があります。 服装や髪型についてよく分からないことがあるので質問させていただきます。 まず服装ですが、清潔感があり、無難(派手ではない)な格好で行こうと思いますが幅があるので具体的にどんなものが失礼にあたるか、あるいは好印象か教えていただきたいです。 ちなみに、チェックパンツにフリルのトップスに低めのヒールの靴は失礼にあたりますか? 髪型はロングなので結んで行こうと思いますが前髪はそのままで大丈夫ですか? 最後に面接に行く時マスクをしていってはダメですか?もちろん面接は外します! 質問多いですが、よく分からないので、丁寧に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

  • 面接に来た少年

    とある飲食店のアルバイト面接を担当している者です。 うちの店は男子は黒髪という決まりがあります。 しかし会社の募集広告に髪の指定があるとは書かれておらず、よく茶髪の男の子が面接にやってきます。 普段は面接の中で髪の毛の色のことを説明して、黒髪は無理だと答えたら×にします。 しかしある時、面接を始める前に髪の毛の説明をしたところ黒髪は無理だ、最初から知っていれば面接に来なかった、交通費返してくれと言われました。 こんなケースは初めてだったので、交通費は全額返しました。 自分のやり方が間違っていたのだと自腹にしましたが、これからもこんなこと言われたらどう対処すればいいのか分かりません。 会社の募集広告を直して欲しいのはもちろんですが、そもそも面接は茶髪で来ていいものですか? 会社に聞けよって話ですが、みなさんの意見も知りたく投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 面接時の違和感について

    現在飲食店パート勤務している主婦です。 某有名菓子店のオープニングスタッフ求人をみて、ダブルワークしてみたいと思いお話しだけでも聞きたく応募しました。 ZOOMで面接でしたが手違いがあり 電話でそのまま面接というかたちになりました。事前に履歴書を送っていたのと以前短期でバイトをしたことがあり経験者ということで、電話越しに即採用になりました。がその後のお話がこれからのスケジュールをマシンガントークのように話されこちらの話をする隙もなく、あまり話を聞いてくれない雰囲気でした。 現在飲食店で勤務しているのでこちらのスケジュールもありますがその事についてはあまり重要視されず、また週3の短時間パート勤務希望なのてすが 今月、電車JRで3時間かかる地方 他店舗に単独で研修に行ってもらいたいとの事と(交通費等の話はない) 店がオープンしたら基本早番一人きりで店舗を任します、皆さんそんなの聞いてないという人がいるので事前に伝えますができそうですか?と、もちろん事前に研修はするので言われました。入ってすぐ1人?責任者不在?面接に採用されて嬉しいのですが色んな事に違和感があり また面接官の女性も口調が少し苦手な印象でした、オープン準備でお会いできるのを楽しみにしていますと言われましたが 辞退しようか迷っています。面接時、違和感を感じたり辞退した方いますか?皆さんのご意見聞きたいです、よろしくお願い致します。

  • アルバイトの面接のときに気をつけることなど

    やっぱりアルバイトの面接では志望動機は重視されるのでしょうか?志望動機以外にも ・相手の目を見てハキハキ答える ・相手からの質問はその言われたことに対してちゃんと答える ・自分からの質問は質疑の時に言う ・終始のときに挨拶をする ・清潔な服装で行く ・髪の毛の色は明るい茶髪や金髪に近くなければいい ことをしていたら採用される可能性は高いのですか? また、自分は今まで10社以上の面接を受けたのですが、どれもダメでした。それでも諦めなければ何回も受ければ大丈夫でしょうか?

  • ❀面接の髪型❀

    高3の女子です。 この冬、大学・専門学校受験で面接を受ける予定です。 受験の面接時の髪型で悩んでいます。近々、証明写真も撮る予定です。 大学受験では髪型はあまり関係がないと思いますが、受ける学校は医療系の学校なので、 ”就活”程気を遣わなくてもいいにしても、それなりの清潔感に注意が必要かなと考えています。 私の現在の髪型は、バックは真っ直ぐ切りそろえてある、やや前下がりのショートボブです。 前髪はパッツンにほど近いです。長さは耳下7~8cmくらいです。 下を向くとしっかりと顔に髪が掛かるので、後ろに一つに結わえると 結んだ先が雀のしっぽのようで変になってしまいます。 そこで、8:2位に前髪を斜めに分けて、前髪と顔周りの毛を編み込んで 耳のあたりでピンで止めようと考えていますが、適切ではないのかなと思い、悩んでいます。 なぜなら、母はあまり好んでいない様子ですし、面接の髪型としてはあまり聞かないので。 個性的すぎなくて、面接官の印象に残るもので ボブヘアーで顔がスッキリと見える、清潔感のある簡単なアレンジ方法は御存じありませんか??? 長文すみません。皆様の回答どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 面接での志望動機

    就職活動中のcandyyy_momoと申します。 明後日、第一希望の職場で面接があります。 アルバイトで面接を受けた事はありますが、友人の紹介という事もあってゆるい感じの面接だったのでちゃんとした(?)面接はこれが初めてになります。 私が希望する職種はトリマー(犬の美容師)で、面接先は動物病院になります。 履歴書はもう送付済みなのですが、「どうしてここを志望したのか」と聞かれた時にどのように回答すればよいのかわかりません。 私は地方から都内へ進学し、就職は都内を希望しているのですがトリマーは待遇(特に給料)が低いため一人暮らしをするの厳しいのが現状です。しかし、動物病院はサロンやショップに比べて待遇がよかったから志望しようと思いました。また、ホームページを見て明るく清潔感があると思ったから…という理由が本音です。もちろんこんな理由では当然ダメだとわかっています。 履歴書には「愛犬のシャンプーをしているうちにもっと専門的なことを学んでキレイにしてあげたい」と書いたのですが、昔飼っていた愛犬が死んでしまった時、苦しんでいる動物を助けるために病院で働きたいと考えた事もあり、進学の時は看護orトリマーどちらに進もうか悩みました。 そうなると、もし聞かれたときに昔の愛犬の話も混ぜつつどのように貢献できるか…という感じでいいでしょうか(^_^;) お時間ありましたら是非アドバイス等いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • アルバイトの面接

    初バイトで面接を受けに行く事になりました。チェーン店で、私が希望している勤務地はA店なのですが、違う店舗には何度か行った事があります。雰囲気が良くて働いてみたいと思ったから家に近い場所を希望しましたが、そこの店舗では飲食した事がありません。 どうして希望したのか聞かれた時に「A店には来た事ないがお店の雰囲気が良かったから働きたい」みたいな事を言っても大丈夫なのでしょうか? それとも行った事がないなら、ただ、飲食店に興味があったためと言った方が良いのでしょうか? 詳しい方回答お願いします。

  • 面接に関して教えて下さい。

    面接に関して、教えて下さい。 現在転職活動を行っている者です。 来週一時面接が決まりまして、対策を考えております。 しかし、どのような対策をすれば良いのかがわからず、困っています。 過去に販売6年、営業事務6年経験し、営業事務ではチームリーダーを務めてきました。その経験を踏まえ、今回給与計算リーダー職に応募したところ、一時面接が決まりました。 仕事内容は未経験に近い(過去に1年程、給与計算補助はしていた事があります)上、業界も未経験です。 これまでのチームリーダーとしての経験を見て、面接に呼んで頂けたのだと思いますが、リーダーとして採用される為の面接を、これまで経験した事がありません。 どの様な質問をされるのでしょうか… また、面接が基本的には苦手です(^^;) 評価されてる…と気負いしてしまい、上手く話さなくては!と極度に焦り、上手くいかないんです。。。 面接に臨むに当たり、アドバイスも含め、ご意見頂けましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 犬が毛づくろいなどで毛玉を食べてしまう場合はどうしたらいいでしょう?

    犬が毛づくろいなどで毛玉を食べてしまう場合はどうしたらいいでしょう? 我が家の犬(チワワ)は人間の髪の毛、自分の毛、絨毯から出てる糸など細くて長いものが大好きでしょっちゅう口にしてしまいます。 上記の人間の毛、絨毯の毛などは掃除である程度対処できるのですが、困ってるのが自分(犬)の毛です。 猫のようにしょっちゅう毛づくろいし、後ろ足で自分の体を掻いて足についた毛玉を食べてしまいます。 猫の場合自力で吐いたり、毛玉コントロールのフードなどで対応されてると思いますが、犬の場合もそのようなものがありますでしょうか? 犬が自力でたまに吐こうとするのか、えづいたりしますが吐いたことはありません。 うんちを見ても毛は見当たりません。 宜しくお願いします。 ※抜け毛対策として、こまめなブラッシングやダンダ―コート用のブラシなど使用してますが、どうしても犬が自分で体をかいたときに毛玉が出来ます。  

    • ベストアンサー
  • アルバイトの面接について(飲食店)

    近々、アルバイトの面接を受ける事になりました。 水族園内にあるファーストフード店でのアルバイトです。 そこで、 (1)面接で聞かれること。また、聞かれたことについてこう答えたら良いなど。 (2)面接時の服装などの外観。 (3)その他アドバイスなどあれば。 を教えてください。 ちなみに自分は高3で、夏休み限定でアルバイトをしようと思っています。

専門家に質問してみよう