ソフトバンクショップの新規契約時のオプション解約について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクショップで新規契約し、オプションを付けましたが、後から要らないものを解約する場合には、店舗や電話でも解約が可能です。
  • しかし、店舗ごとに解約の手続きが異なることがあり、退会という言葉が使われることもあります。
  • 困ったことがあってもソフトバンクショップへ直接行くことはできますが、対応される方によって言い方が異なることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクショップについて

ソフトバンクショップについて すいません。携帯のこと2回も聞いて。 近所のソフトバンクの店で新規契約しまして決まりなのでオプション付けてくださいと言われたので付けました。1ヵ月後に要らないものがあったら来てくださいと言うことでした。 疑問点があって電話で問い合わせしましたら電話でも解約できますよと言われ契約時に約束だからと言われたことも言ったんですができると言われたので最初に付けたものの中から要らないものを解約しました。電話で。でも店ごとの決まりがあると知りその契約したとこに確認したら退会されましたのでパソコンでも電話でも解約できますしどこの店でもいいんですよと言っていました。退会ってどういうことなんだ? なんか困ったことなどがあっても行っちゃだめなんですか? 対応される方によって言い方が違うのでわからない。

noname#102682
noname#102682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お答えします。今回のような場合ソフトバンクショップによって、新規ご契約費用をお安くする為にオプション契約をつけることで、端末購入費用(分割の場合頭金等)値引きをおこなっています。その為1ヶ月以上ご利用がないとオプション契約を契約をしたことによるお礼のお金が、ソフトバンクモバイルからソフトバンクショップに入らなくなり結果的にソフトバンクショップお店が損をしてしまう為、にお店側のスタッフがお願いしたものだと思われます。 但し、携帯電話の契約約款(契約の義務)には、年間の割引契約や一部契約を除いて必ず1ヶ月契約しなければならないといった決まりはございません。その為お電話でご確認された際にご不要でしたらオプション契約をご解約しましょうか?とお聞きして解約(退会)のお手続きをしたと思われます。 上記に記載した事情により担当によってお話が異なってきます。 まずご解約なさったことについて、一般的にご契約されたソフトバンクモバイルショップのスタッフがお聞きすることはありません。もしお聞きしたとしても『他のことでお電話した際にお約束をしていることをお話しましたけど解約(退会)して大丈夫といわれて解約しました。』とお伝えしていただければ大丈夫です。今まで通りお近くのショップをご利用いただいて問題ありません。もしそのお店のスタッフが良い対応をしているようでしたら今度携帯電話を買い換える時に必要なサービスをお申し込みしていただければいいと思いますよ。