ソフトバンクショップの新規契約時のオプション解約について

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクショップで新規契約し、オプションを付けましたが、後から要らないものを解約する場合には、店舗や電話でも解約が可能です。
  • しかし、店舗ごとに解約の手続きが異なることがあり、退会という言葉が使われることもあります。
  • 困ったことがあってもソフトバンクショップへ直接行くことはできますが、対応される方によって言い方が異なることに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクショップについて

ソフトバンクショップについて すいません。携帯のこと2回も聞いて。 近所のソフトバンクの店で新規契約しまして決まりなのでオプション付けてくださいと言われたので付けました。1ヵ月後に要らないものがあったら来てくださいと言うことでした。 疑問点があって電話で問い合わせしましたら電話でも解約できますよと言われ契約時に約束だからと言われたことも言ったんですができると言われたので最初に付けたものの中から要らないものを解約しました。電話で。でも店ごとの決まりがあると知りその契約したとこに確認したら退会されましたのでパソコンでも電話でも解約できますしどこの店でもいいんですよと言っていました。退会ってどういうことなんだ? なんか困ったことなどがあっても行っちゃだめなんですか? 対応される方によって言い方が違うのでわからない。

noname#102682
noname#102682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お答えします。今回のような場合ソフトバンクショップによって、新規ご契約費用をお安くする為にオプション契約をつけることで、端末購入費用(分割の場合頭金等)値引きをおこなっています。その為1ヶ月以上ご利用がないとオプション契約を契約をしたことによるお礼のお金が、ソフトバンクモバイルからソフトバンクショップに入らなくなり結果的にソフトバンクショップお店が損をしてしまう為、にお店側のスタッフがお願いしたものだと思われます。 但し、携帯電話の契約約款(契約の義務)には、年間の割引契約や一部契約を除いて必ず1ヶ月契約しなければならないといった決まりはございません。その為お電話でご確認された際にご不要でしたらオプション契約をご解約しましょうか?とお聞きして解約(退会)のお手続きをしたと思われます。 上記に記載した事情により担当によってお話が異なってきます。 まずご解約なさったことについて、一般的にご契約されたソフトバンクモバイルショップのスタッフがお聞きすることはありません。もしお聞きしたとしても『他のことでお電話した際にお約束をしていることをお話しましたけど解約(退会)して大丈夫といわれて解約しました。』とお伝えしていただければ大丈夫です。今まで通りお近くのショップをご利用いただいて問題ありません。もしそのお店のスタッフが良い対応をしているようでしたら今度携帯電話を買い換える時に必要なサービスをお申し込みしていただければいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ソフトバンク死んだら解約できない?

    ご家庭の方が亡くなった方が、ソフトバンク(ショップ?)にその亡くなった人の携帯を、その人の家族の人が亡くなったから解約したいと言ったら、「本人が来ないと解約できません。」と言われたという話をききました。 まさか、ソフトバンクは、死んだら解約できないなんてことないですよね? ネットで、「ソフトバンク騙された」や「ソフトバンク悪質」で検索してみると、まぁいろいろでてきて、自分も、勝手にオプションつけられたりしていたことなどがあるため、注意する必要があるんだなと強く思ったり、解約を検討しています。 ソフトバンクの問い合わせ総合案内に電話しても、オペレーターにつながる方法が案内されず音声案内のみだったので、個別の問い合わせ方法などもはっきり わかるようになったらいいなと希望しています。

  • ソフトバンクの携帯について

    SOFTBANKの携帯について質問させて頂きます。 私はソフトバンクの携帯を電話専用で使っていましたが、今は全く使っていないので解約しようと思いショップに行ったところ、2年契約の約束だったのでそれより早く解約するとお金がかかってしまうみたいなのです。 2年まであと2ヶ月なので、あと2ヶ月間だけ契約したままで使っていた携帯を売ろうと思います。 そこで質問なのですが、まだ契約中の携帯は売る事はできませんか?また、売れたとして買った人の電話代など私に請求が来たりしませんよね? 長々とすいませんでした。 回答よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク

    祖母が携帯電話(ガラケー)をもう使わないからとソフトバンクショップへ解約しに行ったはずなのに、最新のスマホを契約して帰って来ました。ソフトバンクショップで何があったのでしょうか。

  • ソフトバンクのオンラインショップでの新規契約

    ソフトバンクのオンラインショップで新規の契約をする場合は 携帯番号の下4桁は選べるのでしょうか? 店頭で選べるのは知っているのですが オンラインショップではどうなのかなぁと。。。 よくある質問の項目や電話での問い合わせも試みたのですが オペレーターに全然繋がらないのでこちらで質問させていただきました。 ご存知の方、ぜひ教えてください!

  • ソフトバンクの見守り携帯を解約したい。

    ソフトバンクの見守り携帯を解約したい。 ソフトバンクショップに行かずに電話で解約したいのですが、 08009190157 から62 では解約出来ませんでした。 電話だけで解約する方法があれば教えて下さい。

  • 携帯電話(ソフトバンク)の契約関係

    先日、ソフトバンクモバイルから、第2世代携帯電話を第3世代に更新してくれとの手紙が来て、携帯電話変更の手続きに近くのソフトバンクショップへ行ってきました。 そのとき店員から、Wホワイトプラン、パケットし放題等合計5つのオプション契約を「つけなければ変更手続きができない。それはソフトバンクの方針で、AUでもドコモでも同じ」と言われました。直感的におかしいなと思い、どこにそんなことが書いてあるのか等言いましたら(実際店のどこにもそういう表示はありません)、すったもんだのあげく、オプション無しで変更手続きができました。 その後、ソフトバンクモバイルお客様センターに問い合わせたところ、あくまでもオプションはお客の任意選択であり、店から回答させるということで店長から電話が来ましたが、「ソフトバンクより、ソフトバンクの方針と言うのはいけないと言われたが、店の方針としてはオプションを強制的につけさせることは間違っていないし、法的になんら問題ない」と言われました。 ここで質問なのですが、表示なく「オプションをつけなければならない」という契約を強制的にさせるショップの対応は、私は詳しくないですが、例えば景品表示法、消費者契約法、独禁法等なにかひっかからないのでしょうか。私自身は不利益をこうむる前に回避できたのでよいのですが、釈然としない気持ちがあります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不明瞭な請求 ソフトバンクM

    はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。 クレジットカードの請求で毎月20日に ソフトバンクMで3994円 と出てます。 しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。 ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。 ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。 ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。 何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。 長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。 最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • ソフトバンク、ショップで買うか、大型電気店で買うか

    新規でソフトバンクのホワイトプランに契約したいのですが、 ソフトバンクショップと、大型電気店で買うのって違いはあるんですか? 携帯本体の料金も、月々で払う割賦製?なので、電話料金自体が安くなる事はないと思うし、プランが安くなる事もありえないので、 どこで買っても同じでしょうか? 電気店で買えば、その店のポイントが溜まるくらいしか思いつかないのですが、それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか?

  • ソフトバンク(softbank)携帯を解約し、MNPでauへ移動する、そのしかた。

    現在、ソフトバンク携帯を使用しています。 MNP(番号持ち運び)でauへキャリア移動をしようとしています。 この場合、ソフトバンク携帯を解約する際に、ソフトバンクショップや、量販店のソフトバンクブースなどで、その手続きをする必要があるのでしょうか。 auショップで教わったのですが、ソフトバンクを解約してauへ移る際に、 「まず、ソフトバンクの携帯の解約をして頂くことになりますが、 その方法は、webや電話でも可能です。」 とのことでした。 (もしかしたら、私が聞き逃していることがあるかもしれませんが、大筋ではこのような話でした。) 解約後、MNPの処理を経て、auでようやく新規契約の手続きとなるようなのですが、 私の疑問は、この一連の作業の中で、 「ソフトバンクの店員さんに、これから解約しようとしている携帯を渡し、あれこれされて、変換されて…(USIMカードをどうたらこうたら…)」という作業は必要ないのだろうか? ということです。 ソフトバンクショップまたは、量販店のソフトバンクブースへ出向く必要があるのか、ないのか。 これらは、webや電話で済ますことができるのか。 解約手続きの際、携帯を一瞬でもソフトバンクの店員さんに手渡す必要があるのかないのか、ここがポイントです。(笑) この点について、どなかた教えて下さい。

  • ソフトバンクについて

    ソフトバンクについて この教えてgooで、ソフトバンクの強制解約についての質問がありましたが、私は過去(7年前になりますが)にJ-フォンのプリペイド式携帯電話を使っていました。J-フォンのプリペイド式携帯電話をあまり使わなかったためか、携帯番号有効期間を過ぎてしまい、気が付いたら強制解約となっていました。 その場合、新たにソフトバンクプリペイド式携帯電話の新規契約は不可能でしょうか? また、プリペイド式携帯電話のカードを登録しないと、ソフトバンク・au・ドコモ・イーモバイル・ウィルコムのブラックリストに登録されるのでしょうか? もし、ソフトバンクプリペイド式携帯電話の携帯電話番号有効期間を過ぎて強制解約になった場合、使えない機能とかはありますか? 続きの質問で申し訳ございません。