• ベストアンサー

ソフトバンク(softbank)携帯を解約し、MNPでauへ移動する、そのしかた。

現在、ソフトバンク携帯を使用しています。 MNP(番号持ち運び)でauへキャリア移動をしようとしています。 この場合、ソフトバンク携帯を解約する際に、ソフトバンクショップや、量販店のソフトバンクブースなどで、その手続きをする必要があるのでしょうか。 auショップで教わったのですが、ソフトバンクを解約してauへ移る際に、 「まず、ソフトバンクの携帯の解約をして頂くことになりますが、 その方法は、webや電話でも可能です。」 とのことでした。 (もしかしたら、私が聞き逃していることがあるかもしれませんが、大筋ではこのような話でした。) 解約後、MNPの処理を経て、auでようやく新規契約の手続きとなるようなのですが、 私の疑問は、この一連の作業の中で、 「ソフトバンクの店員さんに、これから解約しようとしている携帯を渡し、あれこれされて、変換されて…(USIMカードをどうたらこうたら…)」という作業は必要ないのだろうか? ということです。 ソフトバンクショップまたは、量販店のソフトバンクブースへ出向く必要があるのか、ないのか。 これらは、webや電話で済ますことができるのか。 解約手続きの際、携帯を一瞬でもソフトバンクの店員さんに手渡す必要があるのかないのか、ここがポイントです。(笑) この点について、どなかた教えて下さい。

• march4
  • お礼率83% (628/754)
  • SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutech
回答No.1

通用契約でしたらwebや電話でも可能です。 解約はソフトバンク(ショップでも電話でも、携帯webでもOK)から解約手続きの番号をもらうだけです。 その番号でauに新規契約するとMNP完了です。 ちなみに番号をもらっただけでは解約にはなりません。まだSB携帯は使えます。 auに新規契約したときに解約したことになります。 解約料は後日、料金引き落とし口座から落ちます。 プリペイド契約でしたら、引き落とし口座が無いので、直接ショップに行って転出料2100円払って、手続き用の 番号を(紙かメールで)もらって、auショップに行きます。 質問者さんのおっしゃりたいことはわかりますが、例えば「紛失したので、もうそのまま解約。」の場合、端末をあ れこれされたり返還とかないですよね。同じノリですよ。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 質問の主旨をほぼ100%理解して下さっていることが文面から伝わってきました。 とても、助かります。 前半部分の「手続きの流れ」については、auショップで聞いた内容と同じなので、そのまま頭に入れさせて頂きました。 次に、終わり部分、「同じノリですよ」という言葉から、 「遠回しな言い方になるけど、これで理解してね」というメッセージに聞こえてきました。 「紛失したので…」の場合、USIMカードの返還が済んでいないので、その分の弁償料が発生するなんてことはないのでしょうか。 そこも気になっているところです。 あとは、欲を言えば、「紛失したので、なんたら~」という嘘は出来れば付きたくはないのですが、それくらいは我慢しろという話ですよね。笑 そうそう紛失するようなものではないものを紛失しましたと、堂々と言えるよう、今の内から腹を据えておこうかと思います。 というか、「紛失しましたので、なんたら~」という言葉を伝える機会というのは、必ずしも訪れるものでもないですよね? webや電話による解約手続きで事が済めば、それでハイさようなら、 と思って良いのではなく?? 解約後に、ソフトバンク側から 「あの~、使用されていた携帯端末を一度、ショップの方へなんたら~」というような電話や手紙などが来たりするのでしょうか。(苦笑) 一体、私は何に怯えているのだろうか。笑 変な質問になりますが、もしよろしければ、またお願い致します。 分かりやすい回答をありがとうございました。 助かります。

その他の回答 (1)

• gawaruna
回答No.2

ソフトバンク解約の際、店頭へ携帯電話を持参するのを 忘れてましたが、そのまま解約ができました。なので後から 携帯を持ってきてとかという事はないですよ。店員にUSIMカ ードはどうすれば良いか尋ねると「ご自分でハサミなどで処 分してください」ということでした。 解約済みのUSIMカードでは当然ながら電話はできませんが、 解約した携帯電話本体に残っている画像やメールを見ること ができます。

march4
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) また何かありましたら、教えて下さいね。

march4
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私の知りたかったことがおかげさまで全て知ることができました。 とても助かりました。(^^)!